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バンノのブログ一覧

2011年07月30日 イイね!

ひかく




青い方がまともっぽいw


得て不得手がよう判りますw
Posted at 2011/07/30 18:51:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2011年07月29日 イイね!

にしゅうきねん

にしゅうきねん昨日でMR-Sが納車されてから・・・・以下略



ということで今日もタカタサーキット走ってきました。


昼から行こうと思っていましたが、朝勝手に目が覚めたので朝から行きました。


道中、道路脇の温度計「35℃」


・・・いま8時前ですけど・・・







8時半前に到着。ピットは普通に空いてました。


えっちらおっちら準備。




先週からの変更点は、


ド☆オーバー対策として、


リアにヴィッツの練習用お古のV700 195/55R15を装着。


ホイールもそのまま、7J+48。これに5mmスペーサーをかまします。


前回は205のAD07を7J+35でつけてたのでトレッドとタイヤの接地面はかなり減りますが、それでもこっちのが全然食うだろうと。


あとはエアクリを純正に。これはまあ、見た目です。(笑)






とりあえず一本目走ってみると、予想通りリアのグリップが良い!


ていうか、予想以上でした。おかげでフロントが逃げ始めてアンダー傾向に。


それでも前回よりは全然アクセルを踏めるようになって、タイムは68秒フラット。よしよし。



さて、タイムは伸びたがフロントアンダーはイマイチ面白くない。


リアを食わないようにする方向よりはフロントを食う方向へもって行きたいということでしばし考え。。。


そういえば前回、走り終わった後でトーを計ったら、フロントが2mmトーイン、リアが1mmトーインだったのを思い出しました。


なので、フロントをちょいとトーアウトへ。


こんなもんじゃろ!と、野生の感調整で一発トーアウト2mm。完璧(笑)



いざ2本目アタック。


狙い通りフロントがコーナーで粘るようになって、アンダーがかなり解消して良い感触。


タイムも67秒8と、ついに67秒台へ。




フロントがよくなったので次はリア。


ちょっと粘りすぎるというか食いすぎるというか。。。


トーをアウトに振ろうかとも考えましたが、


私はトーションビームの車しか乗ったことないので、なんかボルトの所に目盛り切ってあるけど・・・リアのトー調整にはちょっと尻込み(笑)


今度社長にちゃんと弄り方聞いてからにしようw


ということで、とりあえず空気張って調整してみました。



3本目アタック。


エア調整が当たって、さらに乗りやすくなりました。


アクセルでオーバー出せるし、出さないようにするのも簡単。


リアが出ても、アクセル踏んだままほとんどカウンター当てなくてもスーッと前に進みます。よしよし。


67秒台連発で、ここで本日ベスト67秒5。




4本目はリアのスペーサーを外してみましたが、これは失敗。


リアのスタビリティをあんまり減らすとよろしくないみたい。


フロントグリップを上げる方向で行ってみたいけれど、今日はもうどうにもならないので終了。



最後に、前回のAD07を履いて走ってみると・・・




超絶☆オーバーw


フロントのトーをアウトに振ったせいで、先週よりもさらに酷いw


カウンターの嵐。


コーナーに対してハンドル切った量より、カウンターの方が倍ぐらい切ってたり(汗)


8割がた直進方向向いてないと、アクセル半分も踏めない感じ。これはもう、面白いというよりは危険な領域っぽい(滝汗)


06年製のAD07はもう完全に終了してますね。グリップ感まるで無し。


それでも今日はスピンしなかったです。ちょっとは慣れたのかな・・



そういえば今日はクールベストのテストをしてたので、エアコンはONせずに送風で走ってました。


パワーの違いはよくわかんなかったです(笑)







本日はめずらしく知り合いゼロでしたが、


お隣さんに同じようなタイムで走られてるNA8のロド乗りさんがいらっしゃったのでお話してると、


「このロードスター、嫁さんの車なんですよ」


とか、


○ぬ~んさんって言う方が・・・」


とか、


聞いたことあるような話とか、知ってる人とか出てきちゃったよ(笑)

Posted at 2011/07/29 21:40:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2011年07月29日 イイね!

あっつ

あっつ
今日はハンガー忘れなかった(笑)


さ、撤収!
Posted at 2011/07/29 12:10:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2011年07月28日 イイね!

しんか?

しんか?今日は、休日出勤。

木曜だけど・・・(イラッ



仕事が終わった後にMR-Sをいじいじ。

←下のから上のに交換しました。



ええ、間違いなく下から上へ換えました。


だってねぇ。。。あんな熱気むんむんのところで全裸にされても・・・



それに、、、








オシャレじゃないしw


この車を見たときに、一番気に入らなかった所だし。


あースッキリした。



どうせむき出しにするなら、、、




















これくらいやってくれないとw






ということで純正エアクリインプレッション。
















お・・・















静か・・・(笑)














狙い通り低速トルクが・・・
















いや、判りませんww





街乗り程度では私には判りませんでした(笑)


サーキットでコーナーの立ち上がりとかで確認してみたいですね。


それでも両方を同じ日に試さないと判らないと思うけど。





ま、とりあえずエンジンルームがジェントルになったので気分がいいです!









そういえばソレタボ君のミッションは組みあがっていましたが、


ヴィヴィオにリフトを占拠されてるので今日もお外で寂しそうでした・・・





Posted at 2011/07/28 21:06:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2011年07月25日 イイね!

まがる

先日MR-Sでタカタを走った時のことです。


アクセル踏むとオーバー。でも、スターレットやヴィッツみたいにアクセルオフやブレーキでは思ったように曲がってくれない。


走り方が判りませんでした。特に新コース入り口(7コーナー)。


アクセル抜いても思ったほど曲がんない。おお?


アクセル踏むとケツ出そう。おおおう?


で、結果フラフラ。


ロガーによると、ヴィッツより最低速度が10キロぐらい低かったです(85キロ)


まあ、ヴィッツはアクセル踏みっぱなしだったので比べるのは酷ですが(笑)




このアクセルでオーバーになるのが、後輪駆動でよく聞く「アクセルで曲がる」ってやつ?


正直前回は曲がるってより「回る」って言う方が合っていた様なw


でも、S字(4・5コーナー)でアクセル踏んだらグイッと向きが変わって「お?イイ感じ?」と思っても、前向いた瞬間(テールスライドが止まった瞬間)ガクっと一瞬失速して、思ったように加速しない。


オープンデフではスムーズな加速は難しいのか?それともやはりまだコントロールできてないだけ?


うーん、難しい。


でもオモロイ。



次はいつ行こうかな。今週末は残念ながら無理っぽいな。


あ、今の週末は木・金です。


まだ慣れん。なれる頃には土日が週末に戻ってそうだ(笑)


Posted at 2011/07/25 22:18:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「土曜日に夜勤明けで超久々にタカタ走ったいい汗かいたーでも自分の車で早く走りてー」
何シテル?   06/09 22:20
サーキット系モータースポーツ エンジョイ派です。
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