• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンノのブログ一覧

2011年12月09日 イイね!

タカタサーキットでktkr

行ってきましたよタカタサーキット。


朝、雨 orz


ふつーに雨 orz



でも、県北に近づけば近づくほどに空に青さが!!


到着。







快晴!!



路面はびっちゃこですが、昼前に乾くかな?どうかな?ってところ。


さ、どうする?


とりあえず、誰一人来ないのでコース内を散歩。





約1.5キロ。歩くとそこそこの距離。


全コーナー、ストレートの写真撮影(笑)


今度オレ流TAKATAの走り方でも書きますかw



9時前、渋滞にハマった紅莉栖さん到着。


自分も今だ未エントリー(笑)


一日走りましょってことで、エントリーしてのんびりと走行開始。


フロントの新品V700の皮むきもかねて。


 82秒9
 
 81秒6

 80秒1


分厚い80秒の壁(笑)


全然カワムキでけん!


 78秒5

 78秒5

 77秒3


タイヤがムケ始めたのか、徐々に乾きつつあるからかわからん!


 75秒3

 75秒1

 72秒9


うーん?だいぶフロントの応答が出てきたような。


 72秒7

 72秒2

 77秒1

 70秒3


他の人のタイムアップを見ながら徐々にペースアップ(笑)


そういえばタイヤサイズはフロント225 リア195ですが、


ウェットなのにリアはあまり滑りません。


以前ならかんたんに回りそうですが、どうやらGTウイングが効いてる模様!





そしてここで!




ぼんや~りしていると、、、



「ぱすぱすぱすぱすぱす」


と、ソレタボ君のフロント辺りから音が・・・


そういえば、だいぶ前からたまに気になってたこの音。


車降りてエンジン切るといつも忘れてたんですが・・・


触媒の下のほうに手を入れてみると、風が!!


これが排気漏れってやつか?!(笑)


ジャッキアップして除いてみると。










こんなとこまでネジが緩んで脱落しておるとはw


SARD触媒の、なんかのセンサーのメクラボルトが脱落して見事な排気漏れ起してました。


音が気になってたのはいつからかって?






・・・ずっと前からです(爆)


ちょうどハマルボルトがあったので塞いでみました。




もしかして、復帰してからの不調ってコレが一番の原因?


ってことで走ってみると・・・



 69秒0

 67秒4



  ktkr!!



はやーいこの車!!何だコレww


5000回転以下のトルクが!回転の上がりが全然違うwww


中間域でリッチをさしてた空燃費も改善。


アクセルを全開からちょっと戻したりする時に、妙に減速感があってギクシャクしてたのも直り、


低速コーナーアクセルONのトルクステアが盛大にwww




この変化を一番簡単な表現で表すとするならば、



 「別の車」(笑) 



他にも色々と不調の原因はありましたが、どうやら最大の原因はコレだったようですw





そんな感じで完全復活っぽい?


久々にスターレットに乗ってテンションが上がってまいりました!!


そして次のアタック。


 65秒8

 64秒8

 63秒9


要所要所がぬれてる状態で63秒台突入。


 64秒5

 64秒4

 64秒2


ここで午前終了。


予想通り午前中は完全ドライにはなりませんでしたが、昼の途中からはイケそうな感じです。



今日はフロントのバネ10キロ、リア8キロで走ってましたが、


最近ちょっと気になってたリアのバネ硬めを試してみることに。


9キロ、11キロ、12キロを眺めながら考え・・・無難に真ん中の11キロをチョイス(笑)


以前EP91の時はFr10キロ、Rr12キロでクルクルマシーン化した覚えがありますが。


GTウイングでリアが安定しているし、今の自分なら以前より多少はいけるようになったのでは?


というよくわからん考えです。





午後は午前中の方々は自分達以外皆帰ってしまい、


午後から来られたかたはエイトの帝王、羅漢の白8さんだけのもよう。





白い車3台。


午後ものんびり。


羅漢の白8さんの走りを見てると、いきなり63秒台。


あれ?もしかして、もう完全にドライなの?(笑)


ちょっと慌て気味に出走。


 63秒9

 63秒2

 62秒9


所々の縁石辺りが塗れてますが、大体ドライ。


とりあえず2秒台でたので満足して1本目終了。


というか、


あまりのトルクステアに握力がついて行きませんww


スリックな195V700のときはデフで引っ張られるまえにタイヤのグリップ不足でアンダーでしたが、


新品の225のV700はガッツリグリップするのでまあデフがグイグイ引っ張っていくこと!


悟りました。





本気アタックは2周が限界。




リアのバネレートアップは、フロントのトラクションアップに一役買ってそうです。


懸念されたスピンも、全くなし。


リアは流れるんですが、とってもマイルド。アクセルオンで簡単に戻ってきます。


どうやらGTウイングの効果は相当ありそうです。


もっと練習してこの動きを自在に操れるようになれば、かなり速く走れるようになりそうな予感。



そして2本目


 62秒9

 62秒7 BEST


途中で握力崩壊しましたが、なんとか一年ぶりにベスト更新!


正直、ホッとしました(笑)



ここで、以前不調時のソレタボに乗って、


「EP91の方が速いような気がする」


だの、


「思ったより重ステ平気」


とか言ってくれちゃった、紅莉栖さんに乗ってもらいました。







今回は




 「腕がぁ~w」 


って言いながら帰ってきました。大成功!!(笑)


タイヤのグリップが上がったおかげで以前相当激しかったブレーキロックもしなくなり、


「速い!」
「メッチャ止まる!」
「思ったより癖がない!」
「トルクステアぱねぇw」
「前乗ったのとは別の車?」


などなど、たくさんのお褒めの言葉を与りまして、大変うれしかったです(笑)




で、このようなイベントをはさみつつ。


もういっちょベスト更新しときますか!


って勢いだったんですが、




いきなり霰が降りまくってくれちゃってウェット逆戻りww





あれま。





という感じで本日終了しました。


結局ドライは1時間くらいだけでしたとさ。


更なるタイムアップは次回のお楽しみということで・・・






そういうことなので、明日はウェットスタートになるかと思われます(笑)


今日ほどは濡れてないと思いますけど。土曜なら台数も多そうですし、走れば乾くかな?



紅莉栖さん、羅漢の白8さん、お疲れ様でした!








Posted at 2011/12/09 21:56:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | タカタサーキット | 日記
2011年12月08日 イイね!

やっと出番と思ったら

明日は有給休暇。


ほんとはあさってのオプション2お遊び耐Qのための有給でしたが、


今年はメンツも揃わず、マシンも壊れw流れました。


ので、


やっとソレタボ君でタカタサーキットへアタックに!


タイヤ買ったのって、いつだったっけ?10月だっけ?もう忘れました(笑)


GTウイングつけたり、本気車高長OHしたり、サイドブレーキワイヤー交換したり・・・





そういえばソレタボでラジアルの新品履くの初めてだ!リアはお古ですけどw


色んな変化がありそうなのでオラワクワクすっぞ!












でも天気がが





雪マークは消えたようですが、


出走時間の9時にだけ雨マークとか(笑)


今日も雨降ってたし、路面びっちゃびちゃだよね・・・


東広島の道はほとんど乾いてるんだけど。


とりあえず行ってみます。








今回は数種類のバネ準備したり、ロガー用のパソコン用意したり、


久しぶりの本気モードだったのですがどうなることやら。




とりあえず道中ご安全に!!


Posted at 2011/12/08 21:35:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年12月06日 イイね!

17時から男

今日は定時であがれ命令が出たので、


WK原に。


ちょうどエンジンが降りたところでしたので、


邪魔なもんを外したりしてこういう状態に。






社長はちゃっちゃとミッションもバラし・・





2速のシンクロが痛み気味。





それにしても。。。





この日曜日にもこんな感じの車を見たようなw


Posted at 2011/12/06 21:21:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年12月04日 イイね!

車いじり遠征

今日は朝もはようから、遠征。


広島の北東の果てまで・・・





途中、見事な虹が出ておりました。縁起がいいぞ?






で、秘密工場到着。


本日のミッションは371号車のエンジン載せ換えです。


そんなんやったことないよ・・・一体自分に何ができるというのか・・・


T社長から与えられたお仕事は・・・





いやあああああw


ハーネス地獄!


移植元から剥ぎ取り、371号車のと交換!




toyota党監督といっしょに、えっちらおっちら・・・


えっちらおっちら・・・







とったどおおおお! 


そして、なんとか移植




フロント側だけの交換でいいのかと思ったら、


どうやら後ろ側もやらんといけんらしく・・・本日タイムアップ。





先は長そうです。


T社長、ご迷惑おかけしておりますw












Posted at 2011/12/04 22:02:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月03日 イイね!

人それぞれの

こんばんわ。車バカです。


日々車のことばかり考えております。




運転のことだったり。


タカタサーキットのラインのことだったり。


岡山国際のラインのことだったり。


オートポリスのラインのことだったり。


セッティングのことだったり・・・




まあ、大体王道ってのはありますね。


王道・・・


しかしまあ、結局は人それぞれ。


正解なんて無いのです。


みんな同じにすれば同じになるのか?


ならんでしょ。


あれこれ考えて、試してみるしかないのだ。


自分にあったものを見つけるしかないのだ。




でもね、人の意見は大いに参考にします。


脳みそは柔らかくないとね。


頭でっかちはどうにもならんのだよ。


自分の考えが絶対正しいと思ったら終了だよ。




あーなんでこんなことばっか考えてるのか。


他人より速く走れれば、


他人より運転上手ければ、


偉いってわけでもないのですが。




わからん。


今進んでる先に何があるのやら。


なにも無いのが濃厚ですか?


でもとりあえず、もうどうしようもないので猪突猛進w







なんのこっちゃサッパリわからんなw


Posted at 2011/12/03 23:41:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「土曜日に夜勤明けで超久々にタカタ走ったいい汗かいたーでも自分の車で早く走りてー」
何シテル?   06/09 22:20
サーキット系モータースポーツ エンジョイ派です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    1 2 3
45 67 8 9 10
1112 13 14 1516 17
181920 21 22 2324
252627 282930 31

リンク・クリップ

鈴鹿ツインサーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2021/02/24 22:55:31
 
美浜サーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2020/02/13 21:34:54
 
モーターランド鈴鹿 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2019/02/17 20:08:03
 

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
4台目となったEPスターレット。 91は3台目。 グランツァS改ターボ。 沢山の人の協力 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
次期通勤車両&嫁様MT練習車両として増車しました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初・FR。 NB6C 後期・ベースグレード(ABS無し) またオープンカーですがオープ ...
トヨタ スターレット スターレットさん (トヨタ スターレット)
2015年春、2年がかりでなんとか再復活。 まだまだEP辞められそうにありません。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation