• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンノのブログ一覧

2012年01月29日 イイね!

2012タカタサーキット走り初めはウェットで

タカタ行くぞい!起きれゴルァ!(゚Д゚)ノ


という感じで、10時頃にレヴァインさんに℡で起こされまして・・・


ウェブカメラではウェット。乾きそうな感じに見えるけども一台も走ってないとかw


まあ行きますかという感じで起床。


MR-Sで行く気ですがスタッドレス履いてるので、タイヤがなんとか4本積めれば走ろうかと思ったんですが、、、


















フロント用185をシートの後ろに入れてみたら、結構普通に積めちゃった・・・(一本はフロントのタイヤハウス)


しょうがない。走るか(´ε`;)


シートが下げれないから運転手はしんどいですが(;´Д`)


道中、晴れからだんだん曇りへ・・・54号線越えたら雪国でした。


で、路面はウェットですが走れば何とか乾くかなと思ってエントリーしたものの、


走行開始直前から弱雨やらみぞれやら雪やらがず~っと降ってくれちゃって終始ウェット。


しかもどんどんひどくなる感じヽ(´Д`;)ノ



後輪駆動のウェットは初めてなのでちょっとドキドキしましたが、意外にどうということはない(・∀・)


フロント07年01Rがウェット路面ではさすがに食いません。


侵入でアンダー、アクセルオンでオーバー。


ミッドシップはブレーキングが安定してますね。コーナー進入はすごく楽。


直線でぎゅーっと減速してクリップ目掛けてじんわ~っとブレーキリリース&それに合わせてステアリングをすい~っときって、クリップからはステアリングを戻しながらじんわ~っとアクセルを踏む。


・・・ドライも一緒かw


ベストは72秒1でした。うーん・・・



最後に前後175のスタッドレスでも走ってみましたが、86秒3(笑)


縦も横もてんで食いません。


ブリブリブリーッ!!って言いまくり。


やっぱりスタッドレス×ウェットは危険です。安全運転しましょう(笑)




それにしてもウェット、面白かったです。


久々にリザルトが2列目まで行きました('∀`)




↓今日の車載。6分25秒辺りからスタッドレスです。



Posted at 2012/01/29 23:05:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2012年01月27日 イイね!

しつこい男

しつこい男実はまだやっていた(☆_☆)


ぼんやり顔が写るように。


おう?


仕事に遅れる~(ノ゜O゜)ノ
Posted at 2012/01/27 19:19:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2012年01月26日 イイね!

空気圧

スタッドレスタイヤの柔らか~い感じが嫌いで、いつも2.5キロとかエアを入れていたのですが、


ハンドル軽くて気持ち悪い。フラフラするよ(;´Д`)


そのうえ、凍結路であっさりリアが流れて危険(MR-S)((((;゚Д゚))))




なので、エアを1.7まで落としてみました。





するとどうでしょう!





だいぶどっしりしてハンドリングが安定しました。


あれ?(’◇’)??




今のスタッドレスは新品。


過去2.5キロで安定していたスタッドレスは山の少ないカッチカチ。


つまり、


新品のスタッドレスにエアをいっぱい入れると、タイヤ本体と柔らかい山が別の動きをするってことですね?


エア下げたら全体の一体感が生まれたと。


ハンドル操作に対するレスポンスはそんなに良くないけど、違和感は無くなりました。


反対に、山の少ないカチカチスタッドレスは、空気張ると全体の剛性が上がって感触が良くなってたんですね。


銘柄にもよるかも?ちなみに今の新品はハンコック。



ひとつ偉くなった!(・∀・)  <バカ









おや?




これって普通のラジアルにも通用するのか?


そういえば昔新品フェデラルでタイムが出ずにハマってた頃ってどうしてたっけ?




ということでメモを見返してみると、



・新品時に低めで走って撃沈。(同じ日に古いフェデラルの方が速かった。空気圧一緒)


・高めを試してタイム回復傾向。


・最終的にスリック寸前では低めでベスト更新。



と、なってました。






う~ん?(’◇’)??



最近食わなくたってきたと噂のフェデラル・・・


初めて使う人の意見を早く聞いてみたいですね~('∀`)
Posted at 2012/01/26 18:50:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年01月22日 イイね!

がさごそ

狭い部屋を少しでも広くすべく、押入れをガサゴソ。




まー出るわ出るわ。




存在意味不明なもの多数ヽ(´Д`;)ノ



















おいエアクリ。



何個あんねんwww



EP用3個、MR-S用1個




どんだけHKS好きなの?みたいな。



べつに好きじゃないけど。



グランツァのヘッドライトやらなんやら



フロント用の新品パッド(プロμHC-CS)とか。今はレビンキャリパーだから付きませんがな!(;´Д`)



まだまだ出てきそうだな!イヒ!
Posted at 2012/01/22 23:58:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | スターレット | 日記
2012年01月21日 イイね!

コラボ

むう。これは素晴らしいものを見つけた。






最良の専制国家と最悪の民主国家。



どっちが幸せ?
Posted at 2012/01/21 22:06:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「土曜日に夜勤明けで超久々にタカタ走ったいい汗かいたーでも自分の車で早く走りてー」
何シテル?   06/09 22:20
サーキット系モータースポーツ エンジョイ派です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

12 3 456 7
8 9 101112 1314
15161718 1920 21
22232425 26 2728
293031    

リンク・クリップ

鈴鹿ツインサーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2021/02/24 22:55:31
 
美浜サーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2020/02/13 21:34:54
 
モーターランド鈴鹿 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2019/02/17 20:08:03
 

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
4台目となったEPスターレット。 91は3台目。 グランツァS改ターボ。 沢山の人の協力 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
次期通勤車両&嫁様MT練習車両として増車しました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初・FR。 NB6C 後期・ベースグレード(ABS無し) またオープンカーですがオープ ...
トヨタ スターレット スターレットさん (トヨタ スターレット)
2015年春、2年がかりでなんとか再復活。 まだまだEP辞められそうにありません。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation