• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンノのブログ一覧

2012年05月17日 イイね!

new ビデオカメラ

軽耐久前日に届いた、Newビデオカメラ「JVC Evrio GZ-HM450」

前のカメラで失敗した、「光学式手ブレ補正」から「電子式手ブレ補正」のモノにしました。


↓予選の動画




成功!揺れなくちゃんと撮れました。

もうちょっと左後方からのアングルの方がよかったですね・・・

そういえば最近、みんカラのブログ上でyoutube再生するとコマ送りみたいになるんだが・・・何故だ?



撮影時間も前のやつより長く、最低画質なら32GBのSDHCカードで15時間以上撮れます。

予選の動画も最低画質モードですが、全然綺麗だし。



ただ、今回購入するにあたって「電子式手ブレ補正」だけに的を絞っていたため、前のカメラでのほかの不満点を考慮するのを忘れていました。

それは、「広角」。

この動画はトゥデイの一番後ろあたりから撮影しているのですが、車の中間くらいから見たような画面の狭さ。

ワイドコンバージョンレンズなる、広角レンズを取り付ければ万事解決するようなのですが、

この機種にはレンズ取り付け用のネジが切ってない orz


ぬう。


とりあえず、オクにでてたりする3000円くらいの汎用レンズを無理やり付けてみるかな。。。



ビニールテープとか・・・アロンアルファとか・・・ww











車載載せたのでトゥデイの感想・・・というか、悩み


・すぐブレーキロックする。
 制動力自体が強すぎるっていう感じではないんですけど、初期が強いというか、、、盛大なキャンバーや、硬いバネのせいかもしれない。これを改善できればすごく良くなるような予感がする。


・アクセルの初期の反応が鈍く、反応が来ると、イキナリ鋭い。
 アクセルの踏み始め、一センチくらい全くスロットルが開いてない感じ。で、開いた!と思ったらイキナリ開度20%~ぐらいなイメージ。ギクシャクするところが多い。


・ノーマルギア比は悩む。
 いろんなところで微妙なレブ打ち&加速感。3・4をもうちょっと2に近づけられれば悩み解消しそうなんですけど・・・


・やっぱりキツイ。
 68秒出せるマシンとかとはもう、勝負になりません。それほどタイムが違わないマシンでも、LSDが入っていると、最終から1コーナや、2コーナーから3コーナーまでの車速の伸びが全然違う。トゥデイはもちろん、ビートも無理。まあ、手前コーナーのライン次第ってのもありますが、走り慣れた人が運転してるともうダメです。えげつないブロックすればできないこともないですけど、、、そういうのは危ないので行っていただくしかありません。



はじめの二つくらいはなんとか解決したいところですね~






Posted at 2012/05/17 15:30:12 | コメント(9) | トラックバック(0) | タカタ車載 | 日記
2012年05月15日 イイね!

撃沈、再浮上

撃沈、再浮上日・月と飲んだくれてましたがこれではイカン!と思い夜勤から帰って乳酸溜めてビールのかわりにプロテイン飲みました。こんにちはバンノです!


91のフロント用に注文していた10mmロングのハブボルトが届いてるらしいので、昼からWK原に。

さっそく交換しようとローター外して唖然・・・


もともとロングがついてる?!


しかし、こないだ10mmのスペーサーを付けようとしたときはネジの掛かりがなかったはず・・・






あ。






AE101のキャリパー流用のために、ローターの内側に8mmのスペーサーが入ってたんだ・・・orz


撃沈!


貧乏人がまた無駄遣いしてもうた・・・と落胆してましたが、社長が仕入先に連絡すると、袋開けてないなら20mmロングと交換しますよ?ただし一本につき100円ほど差額頂きますけど。との事。


助かった~。


やはり部品は基本お店通して買うにかぎります。通販ではこうはいかない。



で、ローター外して何もしないのもアレなんで、バックプレート外してポイ。軽量化とブレーキ冷却力アップ(笑)


今日は時間がないからやりませんでしたが、買ってから何年も付けずに投げてたロールセンターアジャスターも今度付けてみようと思います。


効果あるかな?


最近コーナリング速度を上げるために色々考えてますが、やはり羽が必要な気がしますね。


リアキャンバーもなんとかならないかと、思案中ですが、、、



考えれば考えるほど、なんと不利な車だこと。



まあそこが逆に、やる気を出させてくれる良いところなんですが(笑)



軽耐久号もデフナシ、ノーマルミッションとなかなか不利な仕様ですがちょっと考えてることもあります。。。





あ~、そろそろ仕事行かんといけん・・・
Posted at 2012/05/15 18:23:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2012年05月13日 イイね!

ごめんなさい軽耐久

今日はカジオカ軽耐久第二戦。


全クラス43台入り乱れ!


予選70.1で総合30番、NNクラス11/16番。


決勝のオーダーは、


一番手・TOYOTA党首  30分


二番手・レヴァインさん(風邪引き)  60分


三番手・バンノ      90分・・・・あれ?w


レースは順調に進行・・・上位のトラブルなどもあり、僕にチェンジしたときはNN9番手まで浮上!


私も頑張って走って、一時はNN6位を走行してたらしいです・・・が。




残り15分を切ったくらいで不動車が出てペースカーが出まして。


前後の車間がなくなったところでレース再開!!


後ろの2台が速く、3コーナーまででパスされて。


4コーナーで


「イン刺し返せそうだな?空きそうだな?」


と思って突っ込んだところ、


「あら!空かんかった!


  ・・・やっば!突っ込みすぎとるし!」



どっかん!



正直屋さんの左後ろにヒットさせてしまいました。


で、僕の後ろから続けて飛び込んでいたFKテックさんのビートが僕の後ろにドン!


その反動で、も一回正直屋さんの横にドン!(滝汗)


やっちゃった・・・orz



後で知ったのですが、後ろのビートのドライバーはカルロス塾長!




前の正直屋はtakatohさん・・・後ろはカルロス塾長・・・



なんというそうそうたる面々・・・(滝汗)



takatohさんは「いや~、こっちもちょっとイン閉めすぎたよ。」


塾長は「バンちゃんじゃったんか~!スマンスマン!」


的な感じでしたが、、、


あれは、安全マージンをちゃんととってなかった僕の責任ですね・・・


イン閉まったとしても、止まれるくらいの余裕は持っていないとね。


普段はそれくらのマージン取って走ってますが、どうもセーフティーカー後の混戦で、ヒートアップしすぎてしまったようです。


ポシェットからMトレックにバージョンアップして、若干ほかのマシンにも付いていけるようになったから余計ムキになってしまいました。




その後、バンパーがタイヤに当たってたのでピットインして補修。


折れかけた心にムチ入れて、なんとか最後までペースを落とさずに走りきりましたが時すでに遅し。



NN8位で終了しました。


ボディや足回りにはクラッシュの影響はありませんでしたが、前後バンパーが・・・(-_-;)




自分のチームにも、ぶつけてしまったチームの方にも、大変ご迷惑おかけしました・・・


フレンディのT社長にもごめんなさい。


反省して、次頑張ります。。。





本日参加された皆様、お疲れ様でした!








走行終了後、ビデオカメラに電源の線指し忘れてたのが発覚。前半一時間しか取れてなくてさらに凹みましたorz
Posted at 2012/05/13 21:31:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | 軽耐久 | 日記
2012年05月12日 イイね!

明日は軽耐久

ついに2012年のカジオカ軽耐久が明日スタート!


第二戦ですが、第一戦は雪で走れませんでしたからね・・・


各々方、準備はよろしいでしょうか?




私はさっき、ブレブレ車載解消のための電子式手ブレ補正のビデオカメラが届きましたが、


手持ちのSDHCカードを認識してくれませんでした・・・(´Д⊂ヽ


最低画質モード・内蔵メモリでどうやら3時間24分取れるようなので、ギリギリセーフ?


というか、本当にブレないのか電子式手ブレ補正?!


フリー走行と予選でテストだね。


あ、でもその映像は消さないといけないのか。チィッ!




私は工具係なので、サービスカーのスターレットで出撃します。


すべての工具が載ってるので準備する必要もなし!


タープを積み込むだけで終了です。


道中オーディオ無いのがナニですが・・・




え、走る方?



う~ん、、、上位のチームにはどう逆立ちしてもマシン的にも適いそうもないので、


いつもどおり「いのち大事に」で行きます (`・ω・´)ゞビシッ!!


チームオーダー・・・?それは何でありますか?(`・ω・´)ゞ



決まっていることと言えば・・・










とりあえず、昼は焼肉らしい! (*゚д゚ )ムハァ




参加される方々、よろしくお願いいたしますw







Posted at 2012/05/12 22:00:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽耐久 | 日記
2012年05月10日 イイね!

さすがに悩む

昨日の走行、

ロガー見たり車載見たりして考え中。




赤・新91ベスト 青・旧91ベスト 緑・82ベスト


82の最高速は、127キロだと思ってたんですが、あれはフロント195を履いていた時でした。

225にしたら123キロだったんだね。旧91は121キロだから、そんなに速いって訳でもなかったです。


それにしたって、新91・・・

2から3コーナーまでの悲しい勾配・・・

旧91とシフトポイントが違うのは、カム変えたからレブ寸前まで引っ張るようにしてみたからです。

3速ガリるからシフトチェンジはゆっくり気味。

まあ、そんなの関係なく、とにかく遅い!

やっぱりトヨタの普通の直四なんて、過給かけないとダメってことなのかな~  


デフの効きがイマイチだから、クリップからのアクセルにも若干迷いが見られます。

旧91に対しては、タイヤ幅とグリップを活かしたコーナー脱出が速いだけ。。。



さあ、どうしたものか?

やっぱりブーコン付けて、過給上げて、燃料濃いめから始めてセッティングしていくしかないかな?


LSDはソレタボから外したクスコRSがあるからOK。

他車種のミッションから3速と4速を流用してチョイクロスミッション作成予定。

ほかにはバッテリー移動したり、ちょっと軽量化したり、インタークーラーにちゃんと風が当たるように加工したり・・・


悩みは尽きません(´ε`;)

↓動画




・・・超マイルドな加速w
Posted at 2012/05/10 22:39:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | タカタ車載 | 日記

プロフィール

「土曜日に夜勤明けで超久々にタカタ走ったいい汗かいたーでも自分の車で早く走りてー」
何シテル?   06/09 22:20
サーキット系モータースポーツ エンジョイ派です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

   12 3 4 5
678 9 1011 12
1314 1516 1718 19
20 2122 2324 2526
27282930 31  

リンク・クリップ

鈴鹿ツインサーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2021/02/24 22:55:31
 
美浜サーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2020/02/13 21:34:54
 
モーターランド鈴鹿 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2019/02/17 20:08:03
 

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
4台目となったEPスターレット。 91は3台目。 グランツァS改ターボ。 沢山の人の協力 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
次期通勤車両&嫁様MT練習車両として増車しました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初・FR。 NB6C 後期・ベースグレード(ABS無し) またオープンカーですがオープ ...
トヨタ スターレット スターレットさん (トヨタ スターレット)
2015年春、2年がかりでなんとか再復活。 まだまだEP辞められそうにありません。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation