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バンノのブログ一覧

2012年11月27日 イイね!

初の

街乗り号のMR-S。



初の車検です。



初といっても私の元に来てからですけどね。



なにせもう、11年落ちのご老体ですw



車検のためにやったことは、











スタッドレス装着。



それだけ!



楽だ。



楽だぞ!ノーマルMR-Sw



まだまだ走ってもらいますよ。



社長から不具合報告が来ないか、ちょっとビビってますけど(笑)
Posted at 2012/11/27 22:31:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2012年11月25日 イイね!

まだあった

スターレットのパーツ、

エアクリやら、ボンネットクロージングダクトとか、

なんやかんやと押入れに眠ってたのを出してきましたが。

まだありました。


JAMレーシングのアルミクーリングパネル。今や手に入れることのできない逸品w

一体いつから持っていたのか・・・

サーキットを走り出す前からだということは間違いないのですが(笑)


今の91は事故車で、シュラウドが曲がってたから付かなかったんですよね。

そもそも、なんでサーキットも走ってない頃にこれを買ったのか?


ズバリ!

青くてカッコイイから(爆)

まあまあのお値段だったと思いますが。あのころはバブリーでした(笑)


で、自分も事故ってシュラウドは新しくなったわけですが(;´∀`)

その頃はオイルクーラーが付けてありまして、切った貼ったしないとつかない仕様になってたわけで、めんどくさいので投げてました(笑)

だいたい、EP91ははっきり言って水温は余裕有り。上置きインタークーラーでブーストアップくらいならこんなもん必要ありません。

今回、前置きにしたので多少水温上昇気味。

そこにこんなの出てきちゃったので、めんどくさいけど当たるところを切って取り付けました。




エアコン付きにもつくように色々穴があいてあったりオイルクーラーを避けるために結構切除したので面積は減ってしまいましたが、多少は効果あるはず。


それよりなにより、


バンパーの取り付け強度が上がったのに感動しました(爆)

グリルはずっとつけてなかったので、いつもバンパー上部はプランプランだったのです(笑)

バンパーって、こんなにしっかり固定できるもんだったのですね~w

紅いきつねさん、またまたありがとうございました~



最近、どんどん見た目が変化してってます。

中身も良くなってる。はず。

あとはドライバー?これが問題だなぁ。

体力と筋力は上がってるけど脳がどんどん退化していってるような今日この頃(;´∀`)


Posted at 2012/11/25 09:05:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | スターレット | 日記
2012年11月24日 イイね!

SかRか

Sタイヤで走ると、楽しいんです。

タイム出るし。

タイヤの感触も、とっても固くて素敵なんですよ。

車高調の仕様もSタイヤに合わせて作ってあるので気持ちよく走れます。



ラジアルはラジアルで楽しいんですよ。

いっぱい走れるし。

ディレチャレとかもあるしね。

知り合いはたいていラジアルで走ってます。最近の流れは間違いなくラジアルタイヤ。




でも、

やっぱり車の性能をちゃんと出し切るにはSタイヤの方が良いんです。

速さを追求するために、ドンガラにして、快適装備外して、街乗りが恥ずかしいくらいの見た目になってw

だから街乗り用の車も買って。

そこまでしてなんでラジアルで走るのか・・・よくわからなくなってきました。

レギュレーションがあるわけでもなし。

タイヤ変えるたびに足のセットに悩み。

どっちでもそこそこ走れる足を目指して迷走したりw

しかもラジアル・Sタイヤ両方を揃えようと思うとホイールはいっぱいいるし、何よりカネがかかる。

色々理由をあげたけど、正直一番の問題は最後のカネだな(笑)





なので、

とりあえずスターレットはSタイヤだけにしようかなと思います。

ディレチャレとかには出られんが、まあしょうがない。

どっちにするか?となると、やはり速さを追い求めていくかぎりSタイヤかなと。

とりあえず、源さんのシティやひやま兄さん、そっくさんとか目標に・・・厳しいか?

まあぼちぼち準備して行こう。




ラジアルは、余裕があれば街乗りMR-Sで。

目標はズバリ、ノーマルで64秒台に入れるかどうか。

前後新品タイヤでうまいことやれば行けるか?サイズは間違いなくフロント185/55R15にリア205/50R15。純正サイズが一番バランスよさげ。車高のバランス狂うと変な動きになります。

ブレーキパッドもどうやら純正が良さそう。制動力上げたら純正足ではピッチングがひどくて大変。あんまり止まらんけどそれが合ってるみたい。

オープンデフじゃなしに純正ヘリカル程度でも良いからあれば出ると思うんだが・・・入れたら純正Vエディションとは言えないからなぁ。

つーかMR-S、全然走ってないな。せっかく多少は乗れるようになってきたと思ったのに、また一からのスタートです(笑)

来月頭に車検だし、こっちは当分先になりそうかな。



そんな感じで

スターレットは車のチューニングを含めてSタイヤで速さを追い求め、

MR-Sは車は弄らず運転の上達を実感できるように。

という塩梅で。




今はどっちも我慢ですけど・・・


Posted at 2012/11/24 07:10:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年11月20日 イイね!

一個解決?

先週タカタを走ってるときに出てきた問題点、

「A/Fが濃くなる」

というもの。


色々考えてみて、純正のバキュームセンサー関係かな?と思い、その辺りを確認してみました。

インマニ裏からセンサーまでホースがつながっているのですが、ブーストメーターとブーストコントローラーをつけるために、そのあいだに三股管を2個付けてます。

しかも今回確認したところ、折れて折れてその先に純正センサー。

こういうのがいけないんかな?と思い、センサーまではなるべく真っ直ぐになるように取り回しを変えることにしました。

まずインマニ側のホースをはずそうと思い、引っ張ると、


何の抵抗もなくスルッと抜けましたw

(・3・) アルェー?

抜けたホースを見ると、結構な感じにひび割れてます(;´∀`)

もしかして、ちょっと外気を吸ってた?

三股に刺さってるところとか、ほかにも数箇所怪しい場所ががが


怪しいところを交換して取り回しも変えて、試走してみるといい感じのA/F数値。

さらに、エンジンOH後に気になっていた、


「アクセル踏み込み10mmくらいまで反応がない」

と、

「渋滞などで低回転でちょっとアクセルを踏むと、ガッコンガッコンなるからクラッチを切って事なきを得る(笑)」

というやつも治ってるようなww

非常に乗りやすいです(笑)


さて、またeマネ微調整して様子見ですね。

ここまでにかなり余計な燃料使っちゃったみたい。ちょっとマズイレベルの請求が来ていました orz
Posted at 2012/11/20 17:10:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | スターレット | 日記
2012年11月17日 イイね!

分析と問題点



まだまだデータ分析中。

メインストレートと裏ストレートはどうやら3速で引っ張ったほうが若干速い模様。

3コーナーは2速だと、Sタイヤでもアクセル全開にすると途中で空転が発生して多少ロスがあるため、3速で走ったほうが速かったみたい。クロス化が効いてます。ただし、225のニュータイヤだとちゃんとグリップして2の方が速い可能性もあり。外径も大きくなるしね。

すり鉢は試さなかったなぁ。。。あそこも微妙だから試せばよかったかな。

新コース入口は今までの91はアクセルオフで曲がってたけど、EP82と今回は速度が高いのでチョンブレ有り。あそこはブレーキ無し・有り派で結構意見が分かれますが、僕の試した範囲では、ほとんど差は出ません。ブレーキしたほうが安心できるのならそのほうがいい。でもヴィッツやら普通のMR-Sくらいのスピードだと、ブレーキしないほうが絶対速い(笑)今回の91はほんとに微妙な感じですが、踏む方を選択します。
ただ、EP82の方が強く短いブレーキで、アクセルオンのタイミングがだいぶ早かった。
ボトムスピード自体もEP82の方が2~3キロ高い。結果すり鉢侵入までのスピードに結構差がつきました。
色々理由は考えられます。
まず今のブレーキは効かない、ドライバーがリハビリ中、早くアクセル踏めるほどのグリップがタイヤにない、それには車の重さも関係してきます。
ドライバーの技量はさておき、車の重さはなかなか解決が難しい・・・普通に陸運局で車検通すためにはもうそれほど大掛かりな軽量化の余地は残ってません。お金に糸目をかけないのならやりようはいくらでもありますけどね。ほかの方法でなんとかしましょう。
色々考えてたら、コーナリングでのトラクションアップの秘策、タイヤと空力のほかにもちょっと思いつきました。
持ち合わせのパーツでたしかいけたはず。(ΦωΦ)フフフ…



ところで走り終わりごろ、ちょっとおかしな症状が出てきました。
あれ?なんかパワーダウン?と思ってA/F計に目をやると、リッチ表示に・・・
それまではフルブーストで11くらいに調整してたんですが?
またちょっと様子見しないといけません。
あと、左右のハブにガタが。まあこれは前から少し感じていたのですが、大きくなってきました。
帰り道ではホイールナット締め忘れかと思うくらいの振動が時々伝わってきたのでもう替えたほうがいいでしょう。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ



走り方も車もまだ問題がありますが、総合的には楽しみな感じなのでヨシです( ´▽`)
Posted at 2012/11/17 17:15:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | デジスパイス考察 | 日記

プロフィール

「土曜日に夜勤明けで超久々にタカタ走ったいい汗かいたーでも自分の車で早く走りてー」
何シテル?   06/09 22:20
サーキット系モータースポーツ エンジョイ派です。
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