• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンノのブログ一覧

2013年02月24日 イイね!

次のEPに向けて妄想

まだまだ先のことなのに、妄想ばかりが先走る。大丈夫か俺は。

次のEPについて妄想。



まず第一に、ロールケージを装着する!

これは前々からやりたかった事。

レースイベントにも出たいし、安全面は大切です。なによりやる気になる(笑)

重くなるからタイムアタックには不利だと思うけど、かっこいいじゃん~w

オクでポチるか、新品のクロモリのを買うか。



エンジンは・・・ノーマル?

エンジン弄りだすときりなさそうだし。耐久性も下がりそうだし。

5Eカムとメタルガスケットだけで。

でも今度はピストン全部新品にします(笑)

あと、以前からずっと気になっていたコーナリング中にオイルが偏るために起こっているっぽい油圧低下の対策をしようかと。

4Eはオイルを多めに入れるとオイルが上がって白煙モクモクになるので、いつもゲージの半分以下にしてます。

コーナリング中にオイルが偏って油圧計がピーピー言うのですが、真っ直ぐになると油圧復活。オイル性能がしっかししてれば壊れることなく走れるし、実際今まで何年間もその状態でずっと走っていたのですが、ブローして以来気になってきたのです。

これはオイルパンの加工で改善を試みてみます。



次はタービン。

ノーマルか、ノーマル改のハイフローか、K1-200Vか。

でっかいタービンはいらないけど、そろそろ脱純正してみたい・・・

いつかはシビックを倒したいけど、現実問題としてコーナリングではなかなか厳しい。

やはりEPは基本的にターボパワーを活かした直線番長なのです。長所をのばしてみたい。

まあ、その直線もかなり不安定なんですけどね(笑)




ギア比。

他車種のギア流用でクロスにしてますが、元に戻します。

どうやらスターレットにはあまり効果がなさそう・・・

タカタでは3か4かで迷いに迷い、岡国では明らかに外してる。

やはりC56の純正ギア比は、どこでも走れるオールマイティなものだったようです。

ファイナルだけほんの少し下げられたら最高かも?

ギア比は難しいです。





最後はECU。

以前はeマネを自分でつついてましたが、今回のブローで嫌になりました。

それが直接の原因ではなさそうですけど、もう、いいや(笑)

岡山の某有名店に純正書き換えでお願いしたいな。とか考え中です。




あとは、余裕があれば外装をきれいにしたい!


・・・余裕がないからすぐに直せないという状況なんだということは、ひとまず棚に上げておきます。


妄想ですから。


'`,、('∀`) '`,、


Posted at 2013/02/24 07:50:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 物欲日記 | 日記
2013年02月22日 イイね!

次期車

気が早い私は、次期足車の軽を物色。


ダイハツソニカ


スズキセルボ


スバルR2


三菱 i


ホンダN-one



気になる車種はこれくらい。一癖ある車ばかり(笑)


まあ金銭的にN-oneはないかな。

i はMR?よからぬことを考えそうだ。あと前後タイヤサイズが違うそうな。経済的じゃないね(笑)

セルボ、ちょっとズングリしすぎてるね。なんかザクレロっぽい(笑)

ソニカは良さそう。ただ、ダイハツのデザインはなんでこう・・・w

R2、初期のあのグリルはさすがにないわ~と思ってたけど、最近結構良く見えてきた(笑)


そんな感じでR2が一歩リード?

相当先になりそうですが・・・
Posted at 2013/02/22 09:32:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | 物欲日記 | 日記
2013年02月20日 イイね!

さくっと

さくっとぽちったバンパー取り付け。


直った(笑)


サイドから見てはいけない!
Posted at 2013/02/20 18:37:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2013年02月17日 イイね!

回収と




もげたバンパーを回収してきました。


ついでに




パシャ



パシャ



パシャ

っと軽く練習。

寒い。



明日はMR-Sのバンパー取り付けようと思ってますが、雨ですか~?

みなさん、お疲れ様でした!



Posted at 2013/02/17 19:41:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | タカタサーキット | 日記
2013年02月16日 イイね!

行きつく先は?

車クルマくるま。



何を残すか。



何をするのか。



何に乗るのか。



何がしたいのか。



何のために走らせるのか。



何が好きなのか。



ここんとこずっと、うだうだと考えてましたが。



まあ結局




EP復活の方向で。










腕を磨くためにMR-Sとかも思ったけども。



悲しいかな、俺にはセンスがない。



運転のセンスが。



あれもコレもなんて所詮凡人には無理だったのです。



だったらもう、一台に絞るしかないす。



一台に絞るなら一番楽しそうなヤツ選ぶっしょ!



どんな仕様で復活させるか、おいくらくらい掛かるのか、



色々考えて試算出して、無理なく復活に備えるとしましょう。






EP復活後の街乗り号は過給器付きAT軽自動車で行こうと思います。



やはり楽しく遊べる街乗り号は、間違いの元だと思い知らされましたからね(笑)






とりあえずそれまではMR-Sを直して、筋トレでもしながらのんびりしよ~っと。





こんなプレーンな感じもいいなぁw











Posted at 2013/02/16 21:36:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「土曜日に夜勤明けで超久々にタカタ走ったいい汗かいたーでも自分の車で早く走りてー」
何シテル?   06/09 22:20
サーキット系モータースポーツ エンジョイ派です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     1 2
345 67 89
10 1112131415 16
171819 2021 2223
2425262728  

リンク・クリップ

鈴鹿ツインサーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2021/02/24 22:55:31
 
美浜サーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2020/02/13 21:34:54
 
モーターランド鈴鹿 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2019/02/17 20:08:03
 

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
4台目となったEPスターレット。 91は3台目。 グランツァS改ターボ。 沢山の人の協力 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
次期通勤車両&嫁様MT練習車両として増車しました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初・FR。 NB6C 後期・ベースグレード(ABS無し) またオープンカーですがオープ ...
トヨタ スターレット スターレットさん (トヨタ スターレット)
2015年春、2年がかりでなんとか再復活。 まだまだEP辞められそうにありません。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation