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バンノのブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

Vitzの季節です

今年も、ヴィッツレースの季節がやってまいりました。
881号車は一昨年から
西日本、関西とシリーズチャンプ獲得。

関東は遠いので、もう一回関西に・・・
という話になりかけていましたが、
ドライバーが、どうせやるなら新しいところにチャレンジしたいということで
今年は関東シリーズに参戦。
富士3回に、茂木1回。
遠いよw

今週末の第1戦富士は、GT併催で練習日入れて3泊4日。
都合がつくのが暇人な私だけ。
ということで、サポートカーは乗り換えたばかりの役立たず・・・



RS出動です。
タイヤを4本履かせて、なんとか2本積み込んで、計6本運搬。
他には大した荷物はのせられません(;´д`)

ここが普通のリーマン素人集団の辛いところですね。。。
レース屋さんや、トヨタ系列のお店のフルサポートを受けていたらもっとドライバーに楽をさせてあげられるのですが。
でも苦労するぶん、勝った時の喜びも大きいです。
私と違ってドライバーが超優秀なので、おかげさまでいい思いをさせて頂いております。


関東は正直、相当厳しいと思われますが、楽しんで行ってまいります!

Posted at 2014/04/30 14:38:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | ヴィッツレース | 日記
2014年04月28日 イイね!

横転おk

RSにロールバーつけました。

ロールバーなんて余裕で付けられるっしょ?
って思っていたら、とんでもないw
幌車を甘く見ていましたorz
ほぼ一日かかってしまった・・・

とにかく、内装付きの車にロールバーつけるのはめんどくさい!
メインアーチはまだ楽だけど、
リアの2本の根本やべぇ。
まさかあんな鉄板のカバーをはぐって装着するとは。
止める位置も狭いから、室内からじゃなくてタイヤハウス側から上(室内)に向かっての穴開けになるし、
ドリル突っ込もうとしたら狭すぎてAアーム外して避けないといけなかったり、
穴開けたけど、いざバーを付けようとするとボディと若干干渉しちゃってて、顔面に火花食らいながらサンダーでガーガー削ったり。
元に戻すには鉄板のカバーにロールバーを通す穴を空けないといけないし。
ロールバーを固定している最中に、先に内装を取り付けないといけなかったことに気がついてまた外したり。


あーもうめんどくせー
なんじゃそりゃー
まじかー
だりー
やる気でねぇー
クソ面白くねー


ずっとそんなセリフを吐きながらの作業(;´д`)
なんとか付け終わりましたけど、
鉄板のカバーは面倒くさくなったので取り付けずに放置!
カーペットも切ってロールバーを避けないといけないのですが、
面倒くせぇのでそのまま適当に被せて終了w
後日やる気が出たら直そう。そうしましょう。


取り付け後の感想は、
エアロボードが無くなったので後ろに大きい荷物が載る。タイヤが載った!ナイス!
乗り心地が良くなった。
今までは路面の凸凹でうまくショックを吸収できずにボディがブルンブルン揺れる感じでしたが、
明らかに揺れが少ない。剛性が上がって足でちゃんと吸収出来てる感じです。
思ったより効いたなぁ。


さあ、これでロードスターのチューニングは完結。
自分的にはフルスペック(笑)
あとは走るだけですよー


でもGWは走りに行けません。(T_T)




Posted at 2014/04/28 20:33:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2014年04月27日 イイね!

ディレギュ

今年のディレチャレ、いろいろ変わってますね。
一番はタイヤの限定かな。
でもこれ、微妙すぎるでしょ。

オープンクラス以外は幅265まで。
でもって、ホイールサイズがその車のカタログ(オプション含む)+2インチ?

なんでインチ縛りなの?
インチはでかいけど、重くて不利な新しい年式のクルマを少しでも有利にしたいんかな?
1クラスだと、
EGとかEKは17インチまで?(オプション知らんw)
てことは最大幅255。
スタは16インチまでで225。
ちなみに他のクラスの事情はわかんないです(^_^;)

あれ?
詳しく見なおしてみたら、特例措置でスタも255/40R17が可能になってるよw
RX8はタイヤサイズ無制限とかいったいどゆこと?ww
ますます意味不明なレギュレーションに。


(´・ω・`)・・・?



ていうかさぁ、ここまでするんならインチ限定なんてせずに、
タイヤ幅をカタログ+2サイズまでにすればいいんじゃないの?
そっちのほうが面白くなりそうだけどなー

たとえば1クラスだと、
EG&EKは215?
スタは205
MR-Sはフロント205リア235か。
RX8は245。
ほら、俄然おもしろそうになってきたよ。
財布にもやさしいな~(笑)


まあこんなこと書いてますが、
今年も出られそうにありません(笑)






Posted at 2014/04/27 17:25:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年04月23日 イイね!

まだ助走中

RSのロールバーが届いたということなので、
今日も仕事後にWK原へ。
ロールバーパッド巻きに初挑戦です。

キャロッセの4点式。狙いは横転時の安全確保のみ。
リアの2本は石鹸水つけてエアガン吹かして挿入。石鹸水はいらなかったかもw
メインアーチはジョイントや当て板があるのではさみで割いちゃって、
アロンアルファで点付けしていって、
最後にアセトテープで傷隠して終了。
思ったより?うまくいったかな。
こういうのを綺麗にやるセンスが無いので、
もう、勢いでえいやーっ!と。
それが功を奏したか?
梱包開封から2時間位で終わり。

実はスターレットさん用の10点式も届いているので、いい練習になりました(*´ω`*)
GW初めの最初のほうで取り付けできたら、GW中に一回は走りに行けるかな。
後半はヴィッツレースの丁稚で忙しいからなんとか早めに!

さあさあ、
RSに乗り換えてからすごい勢いで車中心の生活に逆戻り。
この上、スターレットさんまで復活したらどうなるの?
こわーw


Posted at 2014/04/23 22:35:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2014年04月19日 イイね!

FR燃費その後とか

FR燃費その後とか今日はRSのブレーキパッドを交換しました。
フロントは普通でしたが、
リア!
なんじゃこりゃー
ピストンどうやって戻すのかわかりにくい!
そしてメンドイ!
トヨタは楽でいいのになぁ。
やっぱマツダは変なことするわ(笑)
足回りとかもっとめんどくさそうだから、
絶対に弄らないと心に誓いましたw


あと、リアの片一方のピストンダストブーツが、よじれまくって破れそうになっていました(・_・;)
イメージ的には、ターバンみたいな感じにw
ピストンを回して元には戻しましたが、ブーツが伸びちゃってブヨブヨ。
今にも穴が空きそうな感じなので、新品注文・・・
14万キロ、13年経ってるマシンなので、
ゴム製の純正ブレーキホースの状態もちょっと気になる・・・
亀裂とかは無いけど、要検討かな~。
さすがにご老体、まだまだ気になるところは出てきますね。




そういえば数日前にプラグコードも換えてました。
プラグ同様、効果がものすごくわかっちゃった。
どんどん調子良くなっていっていい感じ。



そして、



前回9キロちょっとだった燃費は・・・












走行距離260.6キロで











ガソリン22.44リッター入りまして











11.6!








見事に改善。
カタログ値が14.2らしいですから、-20%弱。
通勤が片道4キロだからこんなもんかな?
プラグコードは週の途中で交換したし、12くらいは普通に行きそう。


さあ、次はそろそろサーキット復帰に向けて動きたい。


あ、
スターレットさんも進んでますよ(笑)
腰下は完成。
ヘッドは面倒臭いからもうちょっと掛かりそうかな。
完全復活は真夏くらいか(笑)


熱い夏になりそうね(*´∀`*)

Posted at 2014/04/19 19:20:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「土曜日に夜勤明けで超久々にタカタ走ったいい汗かいたーでも自分の車で早く走りてー」
何シテル?   06/09 22:20
サーキット系モータースポーツ エンジョイ派です。
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