• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンノのブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

ログ解析

昔と今の、各コーナー前のスピードとボトムスピードを比較してみました。

旧はシケイン有りでのラジアル63秒2
現はラジアル75秒6



1コーナー
 
 旧 121→85
 現 127→70


2コーナー  

 旧 87→34
 現 79→38


旧3コーナー

 旧117→55
 現97→48


旧4コーナー

 旧94→48
 現97→34


旧5コーナー

 旧65→38
 現65→39


旧6コーナー

 旧5コーナーからずっと加速69くらい
 現63→60


旧7コーナー(新コース入口)

 旧102→93 
 現101→82


旧8コーナー(すり鉢)

 旧101→63
 現108→51



走ってる時も思っていましたが・・・
コーナー遅いなー!

それににもかかわらず、ストレートスピードが次のコーナーまでに追いついてる。

車重がロールバーで増えてるけど、箱がしっかりしたぶんセッティング次第で足は前よりちゃんと動くだろうし、
良いタイヤでセットが決まれば今より3秒以上速くなってもおかしくないですね。


よし。


もうちょっとちゃんとした中古タイヤ買おうw







Posted at 2015/04/30 05:29:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | スターレット | 日記
2015年04月28日 イイね!

帰ってきたのだ

本日やっと、スターレットさんのサーキット復帰を果たしてきました。

もしかしたら台数多いかも?と思い、なんとしてもピットを確保するべく、到着したのは6:40分(笑)
狙い通り一番。
しかし後から来るわ来るわ激しいマシンたちが(笑)
台数鬼多い!

自分は車がまともに走れるのかも半信半疑で、とにかく色んな確認をするのが一番の目的だったし、
用意したタイヤが

転がし用のFr205/Rr195の12年製フェデラル595と、

フロント用215/50R15の09年製A050Mコンの0.5分山と、

そっくさんにもらったフロント用195/50R15の09年製A050G/Sの1分山と、

リア用195/55R15の09年製A050G/Sの6分山


という気の抜けた感じだったので、ゆる~くゆったり走りたかったんですが(^_^;)
結果5グループ分け走行。
そして僕は3グループ目くらいかな?と思ったら2グループ目(汗)

1本めはとにかく確認ということでフェデラルで。
ブレーキ止まらん!
コーナー曲がらん!
アクセル踏むと横に逃げる!


おふぅ・・・
77秒が切れませんよ。
ノーマルのロードスターと1秒しか違いませんよw
なんとか普通には走れそう。

直線は速い。
後は全部がものすごく遅い(笑)

これはさすがに酷いので、2本目はFr215Rr195のSタイヤでで走りました。

まあまあ止まる?
小さいコーナー全然曲がらん。
アクセルはさっきよりはだいぶ踏める!
トルクステアヤバイ


結果・微妙すぎw
なんとか74秒台に滑り込み。
密かに目標を74~75にしていたので達成!
でもなんか・・・
2コーナーや、旧4~6コーナーが死ぬほど遅いんだけど・・・
リアが全く動いてくれません。安定感半端ない!


3本め、タイヤ同じで、フロントにプリロード掛けて試してみる。

応答は速い!
跳ねる!


プリロードかけるのはやっぱ無しっぽい。
とりあえずオレは嫌いな感じ。
タイムは74秒7。微妙に伸びた。

しかしここでフロント右のタイヤが激しく剥離しているのを他の人が発見orz



今日一日は持つかと思ってましたが、2本で終了してしまいました(T_T)
やはり古いとダメですね。

そしてここでもう一つ問題が発生!
剥離したタイヤを外してなんとなく見てて気付きました。

このタイヤ、215じゃなくて205じゃんw
タイヤ自分でホイールに組んで、脱着とかしてたのに何故気付かなかったのか(笑)
僕の目めっちゃ節穴!

ここで午前は終了で、午後の分へ。


1本め、フロントを195のG/Sにして走行。

ダメだ。
ダメダメ。
てか、なんかおかしくない?


帰って空気チェックすると、右前3.5キロ、左前3キロ!
エア調整忘れてました(;´∀`)
タイム76秒台


2本目、エア調整

うーん、
結局グリップしない・・・
・・・あっ!?


今度は走っててすぐに気がつきました!
コイツ、盛大に剥離してやがるな!(;´д`)


ということで、フロント用Sタイヤはどちらも2本でご臨終(;´∀`)
走れるSタイヤが無くなってしまい、
どーしよっかなー
帰ろーかな~?
と思っているところに、まき監督がご到着。

せっかく来ていただいたのに走らないのも何なんで、再びフェデラルで走ってるところを診てもらうことに。
とりあえず今日はリアが動かないので、フロントの車高を下げてみて、
あとはトーインを調整。
午前中は空気圧冷間前後2.8で走りましたが、
フロント2.0リア2.8に調整して出走。

結構リアが動くようになった。
というかちょっと動きすぎ?


結局タイムは午前中と変わらず77秒台・・・
ここで、外から見ていたまき監督から指摘。
減衰なんかをちょっとつついて、本日最後の一本。

めっちゃきもちいいw
本日一番の走りやすさ!
77秒は切れたはず!



と思ったらあっさり75秒台!
あらら?
195のG/Sより速いがな(笑)
てか2秒伸びるかねww


まき監督の外から見る目が凄かった。
そして自分のセッティング能力がカスだった(笑)


という感じで、今回のシェイクダウンは
ラジアル・Sタイヤ共にスターレットランキング2位という残念な結果になりましたが、
タイヤとセッティングと季節で70秒台くらいは狙えそうかも?
ということがわかったので良しですかね!
小さい問題は数点あったけど、エンジン壊れなかったしね(笑)


だがしかし、5/1日にも走りに行こうと思っていたのにタイヤが無くなってしまった・・・(;´∀`)
サポート隊で行こうかな。





本日お相手してくれた皆様、ありがとうございました!お疲れ様でした~!





おっと忘れてた。
今日はHansデビューでもありました。
Hansは、良いモノだ!
車のチューニングよりもまず先に、これを買うべきだ(笑)
Posted at 2015/04/28 21:26:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | スターレット | 日記
2015年04月19日 イイね!

ゼニのない時は

スターレットさんはまだサーキット復帰を果たしてないですが、
色々と妄想が半端ないです(笑)

タカタやセントラルやAPや岡国でどれくらいのタイムが出るかなー?とか
フロントタイヤサイズは205~225のどれがいいか?とか
色んなバネ試したい!とか
前後車高バランスは?
ブレーキの踏み方は?
あそこのトップスピードは?
あそこは3速で、あそこは4速?

などなど、なんぼでも出てくる(笑)

しかし、走って試せるものは走りに行って試せばいいだけですが、
タイヤやバネとなると、お金が発生するので問題です。
復帰でまあまあの金額が飛んでいったのでね。
金はないが試したい。ってのがキツい(笑)

タイヤは中古を漁るしかないとして、
問題はバネ。
ハイパコやら、
ラーナやら、
KYBやら、
気になるのがいっぱいあるのです。

これまでずっとスイフトのバネを愛用してきましたが、
スイフトの特徴はオープンエンドタイプで、
「最大許容ストローク範囲内の30%~70%でバネ定数公差3%以内」に収まるというところ。
縮み始めは規定より低いバネレートで縮むわけですね。
一般的には、縮み始めが柔らかく乗り心地が良い。とか言われます。
上記の3社のものはクローズドエンドタイプで、縮み始めから規定のバネレートを発生し、それを維持するというもの。
乗り心地は固く感じるが、初期からずっと同じレートを保つのでリニアに足が動くとか。
コレは気になります。
というか、数年前からずっと気にしていました(笑)
しかしね、同じレートをメーカーごとに買って試すなんてのは低所得者にはなかなか厳しい(^_^;)
あとアレ。
やたらとハイパコ!ハイパコ!って人が居るから、天邪鬼としてはなかなか手が出せないのだw

で、ネットで調べたり考えたりしながらお金を掛けずにバネをつついて遊ぶ方法を見つけました!
プリロード掛けてみればいいんだ。
実に単純ww
これまでプリロードってほぼ0でずっと走っていましたが、
スイフトスプリングの特徴を考えれば、はじめからある程度のプリロードを掛けていれば、
今流行のバネたちに似た動きをするんではないか?と。
私の使っているサイズの最大許容ストロークは90mmなので、
その30%、27mmほど掛けてやれば初めから規定のバネレートを発揮することになります。
調べてる最中に、スイフトは「全長の30%縮まないと規定のレートを発揮しない」
ってのを発見しましたがそれは間違いですね。さすがにそこまでフワフワじゃないわ(笑)
あ?着地して車重で縮むぶんも入れないといけないからそんなに掛けなくてもいいんだ。
それに、さすがに0mmから規定レート発揮する必要はないわな。
ていうかリアの軸重150kgくらいなんだから、バネレート10キロで15mm以上掛けたら着地しても車高下がらんし跳ねまくっちゃいそうじゃん?

つまり、あー・・・??

・・・

ほら楽しくなってきた!
バネ換えなくてもこれでサーキットで一日楽しめそうだ。
妄想とネット環境があれば、金は無くともなんとかなる(笑)
Posted at 2015/04/19 20:12:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年04月16日 イイね!

もういくつ寝ると

今日は仕事後にWK原でブレーキとクラッチのフルードを全交換。

初めてwinmaxのにしました。

今まではBPの普通のやつ。

特に問題はなかったけど、なんとなくこっちの方が本気っぽい。

パッドだけじゃなくてフルードの色も赤いぞ。やる気出る~


ちなみにクラッチフルードのリサーバータンクは、ヘドロみたいなのが溜まってましたww


ブレーキパッドは家の中にイイやつが転がってたし、

とりあえず普通にサーキット走行できるところまで来ましたね。

長かった。。。

後はいつ行くか・・・

某3君はGWの都合合わず残念。

んー・・・



ま、いつ行っても知り合い居そうだな(笑)
Posted at 2015/04/16 21:19:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | スターレット | 日記
2015年04月12日 イイね!

初めて拘る

昨日フロント用のホイールにSタイヤを組んでバランスをとっていると、

1本大きな歪みを発見(;´∀`)

なんとかバランスはとれたものの、基本が適当な自分でも気にするレベル。。。

とりあえずこれは練習用として、

本番(?)用のホイールを物色し始めました。



今まではホイールの重量的なものを気にしてこなかった自分ですが、

今回はちょっと拘ってみようかなと思います。

昨日Sタイヤを組んだエンケイPF01 15インチ8J+35は、重量7キロ

かなり軽いと思っていたのですが、TE37の同サイズを調べてみると、5キロ??

まさか2キロも違うとは思いませんでした。

バネ下・フロントで計4キロになるとかなり大きそう。

よし、買おう!

と、思いましたがさすがに高いなコレ。

でもなんとか買う!・・・買いたいw



リアはどうするかと考えましたが、

ロードスターに4本15インチ7J+35のTE37を履いているのを思い出しました(笑)

よっしゃ!めっちゃ軽くなる!

と思って重量を調べると、

現在のエンケイRPF1は4.5キロ?軽っ

TE37は4.2キロ。

RPF1って鋳造なのに軽いな!これで8Jがあればこっちでも良かったんだけど。

デザイン的にはRPF1の方が好み。。。

同じ鋳造で同じメーカーでも重量って全然違ますね。

PF01は見た目的にも軽そうに見えるんだけどなぁ



しかし、現状からの4.6キロ軽量化って相当でかいよねぇ

なんとかするか~(;´∀`)


Posted at 2015/04/12 19:33:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「土曜日に夜勤明けで超久々にタカタ走ったいい汗かいたーでも自分の車で早く走りてー」
何シテル?   06/09 22:20
サーキット系モータースポーツ エンジョイ派です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1 23 4
5 67 8910 11
12131415 161718
19202122232425
2627 2829 30  

リンク・クリップ

鈴鹿ツインサーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2021/02/24 22:55:31
 
美浜サーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2020/02/13 21:34:54
 
モーターランド鈴鹿 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2019/02/17 20:08:03
 

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
4台目となったEPスターレット。 91は3台目。 グランツァS改ターボ。 沢山の人の協力 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
次期通勤車両&嫁様MT練習車両として増車しました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初・FR。 NB6C 後期・ベースグレード(ABS無し) またオープンカーですがオープ ...
トヨタ スターレット スターレットさん (トヨタ スターレット)
2015年春、2年がかりでなんとか再復活。 まだまだEP辞められそうにありません。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation