• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンノのブログ一覧

2015年12月24日 イイね!

2015

2015年ももうすぐ終わり。

結局今年のモータースポーツ回数は10回止まり。

タカタばっかり。無念・・・




一番のニュースは、とにもかくにもEP91公道復帰。

色々あって満足いく仕上がりでは全く走れていませんが、とにかくスターレットでモータースポーツを再開することができたのは嬉しいです。

エンジンいじってタービン変えて復活して、もうやることなくなったか?と思ったけど、

実際はやること山積。気付けばタービン純正に戻っとるし(笑)

マシンの信頼性も微妙だったおかげで遠征も行けず、タカタでテストの繰り返し。

本日電動パワステ化の為に預けてきました。これが出来上がったらやっと一段落?

でも、まだまだやることが出てくるんだろうな・・・w




今年一番楽しかったのは、カジオカ軽耐久最終戦でマシンおかわりして2時間半近く走り続けたこと!

タイムアタックもいいけどやっぱりレースでクタクタになるまで走るのが良いね。



来年こそは!

岡国のマイスターカップやセントラルのレースに!

ってこれ、何年前から言ってんだか(笑)


Posted at 2015/12/24 20:00:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行録 | 日記
2015年12月19日 イイね!

今日?なんかあったっけ?

今日は午後から、タカタサーキットにホイールをぶっ壊しに行ってきました!




狙いすぎました(゜_゜)



12:35に着いて13:00から走って、13:30分に帰路につきました!早い!

アタック5周くらい?んががが。

タイムは79秒4。タイヤは2012年の☆無しZ2。溝も無しでした。

思い出しながらタイムアップしてる最中だったので、ギリギリ78秒でそう?なくらい。


なんていうか、気持ち的に全くダメージがない自分が嫌になりましたね(笑)

いろんなことを経験して、これくらいのトラブルは屁でも無くなってしまったのか・・・良くない傾向。



久々に乗って思ったのは、ノーマル足駄目だ。

たぶん去年よりヘタってる?ふわんふわんがハンパない。

ピッチングもロールもすごい。

足回りリフレッシュまでして走りたいかと言うと・・・?



RPF-1は同サイズの白いのが一本倉庫に眠らせていたのでそれにタイヤをはめ替えようと思ってWK原でゴソゴソやっていましたが、

予備も結構歪んでたので結局ホイール2本捨てましたw

ま、当分はスタッドレスなんで問題ないか。。。





今日は、要らなくなったホイールを捨てて倉庫整理してみた。

というお話でした(笑)
Posted at 2015/12/19 18:32:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2015年12月15日 イイね!

即準備

日曜にスターレットさんに腕を傷めつけられ、未だに握力が戻りません・・・w

さて、
重ステにはさっさと見切りをつけて、電動パワステ化に向けて動いています。
AE86にスズキ系のパワステを付けるのは結構ポピュラーなようで、
ネット上に情報がウヨウヨ。

ワゴンRの物を移植しているのが多いですが、
NA・FRの86とTB・FFのスターレットでは、負荷がかなり違うのではないかと考えて、
スイフト用のパワステで行くことにしました。

WK原にお願いして、モノは既に確保してもらいました。
「移植、できますかね~?」
と尋ねると、
「できるじゃろ!」
と、簡単そうに返事が帰ってきました(笑)
溶接部の強度的なところもちゃんと考えてくれているようなので、
全部お任せ!

後は工期。これが問題だなぁ。
社長、お願いしますよw


というわけで、年内のスターレットさん終了しました(笑)
しょうがないからロードスター走らそうかな・・・
Posted at 2015/12/15 18:13:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | スターレット | 日記
2015年12月13日 イイね!

認めたくないけど・・・無理!

ほとばしるパワーを試しに、タカタに行ってきましたよ。

朝はウェット、午後からはドライでした。


パワーもレスポンスも上がってるし!
気温も低いし、
秒単位でベスト更新と行きますか~?

と、思ったのもウェットの時まで。




重ステがヤバイ・・・

重いのはわかりきっていましたが、82の重ステに比べても全然重い!

なんかの冗談かと思いました(・_・;)

いやいやいや、
これじゃ1周持ちませんてww

アクセルオンでハンドルロックかかります!(黒幕さん談w)
ステアリング戻すのに歯を食いしばっての全力です。マウスピースが欲しいです。


狙った所走れないし、
旧4コーナー抜けて5コーナーまでにステアリングを戻せない時が数回。
パワーもトルクもすごくて、タイヤのグリップが足りない。ところどころ3速でもホイルスピンとか。をい。
とにかくステアリングから手を離さないように、なんとかしがみついているだけ。
アクセルワークも、コーナーでのスピードコントロールも不能。
ラインもクソもない。とにかく気合でしがみついてるだけ(笑)
こんなん、ゴリラじゃないと扱えませんで!
タイムは夏場の1秒落ちでした(笑)

というわけで、筋力でなんとかなるレベルじゃないので真剣に電動パワステ化を考えます。
今から情報収集して、なんとか早いうちにまともに走れるようにしたいです。
なにか情報ありましたらお願い致しますm(_ _)m



で、本日の昼一の車載。
74秒4、74秒6、クーリング(腕)、74秒5
この辺りはまだなんとか踏ん張ってますが・・・
以上で、前腕筋終了しました(笑)





からの、昼2本目。
疲労蓄積。回復不能。
引きのステアリングワークをモノにしようと色々試すも・・・
暴れ狂うマシンを全く抑えきれず。全てがちぐはぐ。更にわや(笑)




本日の収穫は、知り合いがたくさん増えたことかな?
あ、あとリアのヘルパースプリング良かったかも!

皆さんお疲れ様でした!
また遊んじゃってください!

腕がプルプルするw


Posted at 2015/12/13 19:32:21 | コメント(17) | トラックバック(0) | タカタサーキット | 日記
2015年12月06日 イイね!

5年ぶりパワーチェック

タカタのダイナパックでパワー測ってきました。

5年前はノーマルエンジンとタービン、FCインタークーラー、ブースト1.0、eマネ自分制御で139馬力でした。

ちなみに82は前オーナーの時に147だったとか?

今回は
エンジンチューン、前置きインタークーラー、ブースト1.2、eマネテックワールド制御、パワステレスと吸気改善。
パワーに関係しそうなのはこれくらい。

150出てればオレの勝ち!

あわよくば160!



























ひゃ?


180?w


トルク23!



大勝じゃあ!!







Posted at 2015/12/06 19:17:51 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「土曜日に夜勤明けで超久々にタカタ走ったいい汗かいたーでも自分の車で早く走りてー」
何シテル?   06/09 22:20
サーキット系モータースポーツ エンジョイ派です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
1314 15161718 19
20212223 242526
2728293031  

リンク・クリップ

鈴鹿ツインサーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2021/02/24 22:55:31
 
美浜サーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2020/02/13 21:34:54
 
モーターランド鈴鹿 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2019/02/17 20:08:03
 

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
4台目となったEPスターレット。 91は3台目。 グランツァS改ターボ。 沢山の人の協力 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
次期通勤車両&嫁様MT練習車両として増車しました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初・FR。 NB6C 後期・ベースグレード(ABS無し) またオープンカーですがオープ ...
トヨタ スターレット スターレットさん (トヨタ スターレット)
2015年春、2年がかりでなんとか再復活。 まだまだEP辞められそうにありません。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation