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バンノのブログ一覧

2019年12月23日 イイね!

テストと掃除inタカタサーキット

今日は昼からのんびりとタカタサーキットに行ってきました。

新中華アクションカメラのテストと、ウェット路面で新品タイヤの皮むきや中古タイヤのタイヤカス掃除、あとお漏らし対策チェックしてきました。

ナンバーは付けっぱなし、ブレーキパッドも純正相当のままというやる気一切ない仕様で走ってみました。

いや~、新品タイヤはめっちゃグリップするなぁ!特に危なげなく、67秒くらいで2周さらっと走って皮むき完了。

そのあとは3年落ちのA050M205/50R15と4年落ちのA050G/S195/55R15で6周ほどグルグル。ベスト65秒4



中華カメラはまあ値段相応?音は前のより良い気がします。とりあえず問題なしかな。撮影日時は全く合ってないけどw

カメポジは色々試して結構いい感じのところ見つけました。やっぱり真後ろのがしっくりきますね。斜めだとどこ走ってんのかよくわからないし。

それにしてもまあ古Sタイヤのグリップしないこと!ゴムが硬くなってもドライなら結構すぐグリップし始めるんですが、ウェットだと全然だめですねぇ。若干乾いてきてもまだまだ滑る。

タイヤはとてもきれいになりました。ドライ練習用にはバッチリ。



お漏らしもたぶん大丈夫かな?

週末にWK原で最終チェックして、年始は3日からいつものMLSで走り初め!雨天中止ですが(笑)

車がおかしくなければ45秒台は出るでしょう。よゆーよゆー。

さーて、某氏の車載動画でMLSの復習だ(笑)
Posted at 2019/12/23 19:15:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | スターレット | 日記
2019年12月01日 イイね!

シーズンイン

昨日、8ヶ月ぶりにタカタサーキットを走ってきました。モータースポーツ自体が8ヶ月ぶり。

走っていない間にミッションがノーマル(ファイナル以外)になったりしたので、とりあえず普通に走れるか?の確認です。

車載用カメラがご臨終していたり、
ロガーを付けるの忘れたり・・・
久々すぎてグダグダでしたが

2016年製A050Mコン205で59.3秒というまずまずなタイム。
ギヤ比がワイドなので2速の使用が増えちゃいましたが、まあなんとかなる。

速くなったのか遅くなったのかはわかんないけど、とりあえず鈴鹿でレブることはないだろうからオッケー。

今日は新たなライバルや懐かしい方にも会いました。


同じタイヤでコンパウンドでサイズで。
今日は勝った(笑)



7~8年ぶり?
また驚きのタイムをお願いします!


ちょっとトラブルあったけどたぶんすぐ直るので大丈夫でしょう。

次はもう、年始のMLSかな?
Posted at 2019/12/01 19:49:03 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年11月19日 イイね!

太いは偉い<低いは偉い?

ここのところタイヤサイズでずーっと悩んでいましたが、
次はフロント205/50R15、リア195/50R15で行くことに決めました。
タイヤ幅が広い方が簡単にタイムは出るんですけど、
過去の記憶を辿ると、フロント205リア195が一番バランス良かったのかなぁとか思い始めてきたんですよね。

特に高速コーナーは前後のタイヤ幅の差があまりない方が良い気がします。
それと、ここ近年使ってた215/50R15はタイヤの選択肢が少なすぎる(笑)

225まで上げると選択肢は増えますが、スターレットは225以上を履くとめちゃめちゃ車高を上げないといけなくなります。
ただでさえ背が高いのにあんなに上がっちゃうと・・・非常にダサイ
あ、これは単なる私個人の美的感覚によります。
見た目以外でも、安定感とか悪くなっている気がするし。

14インチを履いているN1スターレットくらい低くしたらめっちゃよくなるんちゃうの?とか思ったり。
少なくとも見た目は良くなる。コレ大事。


あとは前後Mコンにするか、今まで通りリアだけG/Sにするか・・・

そんな感じで結局悩みは尽きないというオチ(笑)



Posted at 2019/11/19 22:50:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | スターレット | 日記
2019年10月22日 イイね!

手持ちのバネと

●スイフト
ID60 8インチ
 8キロ  2本
 10キロ  4本
 12キロ  2本
 14キロ  2本


●ハイパコ
ID60 7インチ
 8キロ  2本

ID60 8インチ
 10.7キロ  2本
 12.5キロ  2本


スイフトもハイパコも8キロ要らんなぁ
スイフトの10キロも2本要らんなぁ・・・いや、4本とも要らんか?

バネは結局硬めが好き。てか何度試しても硬い方が速い。
私の場合は。
ショックが岡国用でSタイヤ使用ってのもあるかな。
タカタも今のところ前後14キロ12キロが今んとこ1番速い・・・
硬すぎると低速コーナーが走りにくいとか言われることもありますが
怖くないところは気にしない。曲がるだけハンドル切って進むだけ踏めばよい。
タイム差もそんなに出ない。
あ、跳ねまくってどうにもならないのは勿論ダメですが。
今んとこそんなに跳ねで困ってないし。
だったらそんなところよりも恐怖の高速コーナーを重視で!

リバウンドストロークはフロント20mm、リア11mmだけど・・・
気にしないw



要らんの売ってハイパコのヘルパー買うか・・・(爆
Posted at 2019/10/22 17:56:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記録 | 日記
2019年08月31日 イイね!

帰宅

スターレットさん帰ってきました。

何か月ぶり?

預けていた理由は、
だんだんエンジンが掛かりにくくなって行って、最終的にはエンジンかかっても数十秒油圧が掛かってなかったりしたから。

何となくレーシングプラグ以外のヤツ使ってみたら、いきなり溶けたりもしたっけ・・・(´・ω・`)

オイル周り、燃料周りをOHまたは変更。

これといった原因は不明だけど、なんか治ったっぽいわw



ついでにミッションのギア組み換えも。

純正流用クロスミッション辞めてノーマル+ファイナル4.3にしました。

鈴鹿楽しみだ。

7・8年走ってない岡国もそろそろ行くかね。


あとは色々な確認・調整が済んだら、レッツサーキットだべ!

相変わらずまともなタイヤは無いんだけどw
Posted at 2019/08/31 17:28:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | スターレット | 日記

プロフィール

「土曜日に夜勤明けで超久々にタカタ走ったいい汗かいたーでも自分の車で早く走りてー」
何シテル?   06/09 22:20
サーキット系モータースポーツ エンジョイ派です。
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