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tanikaze nagateのブログ一覧

2023年10月22日 イイね!

モンキーR再生プロジェクト!

7年前のフルレストアの際
排気量アップに伴い
マフラーを新調しました。
「なんたら部品」オリジナル!

(入手出来るのは
それしか無かったのです)

最近、爆音君になって来てる…
サイレンサーを繋ぎ合わせているリベットが摩耗してかなりのガタつき
「ドリルでリベットを飛ばして
内部確認!あら?グラスウールが
完全燃焼常態ですね!
抜けが良くなってくれる代わりに
“爆音君”になりますわ!」

当然ながら、新調するのは
少々お高いですね〜
なので

Amazon依存している私…

エキパイとサイレンサー部の
2ピースなのが幸いでした!

サイレンサー部だけ
最近の流行の形状で
「400ccクラス」ぐらい迄
対応している商品を数点検索比較

「商品説明は“通販の闇的御約束」
「お客さんラッキーですよー
この商品いいですよー♪」
みたいな説明です。

「静音とパワーが貴方のモノに!」
見事な売り文句⁈
(初心者以外は皆さんご存知の通り
静音とパワーは反比例してますよねー)^_^
爆笑である。

考えがあって
サイレンサーとグラスウールを
ポチりました。

モンキーR怪⁈(85cc)
如何なる結果が出るか?
乞うご期待です!




Posted at 2023/10/22 10:04:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月22日 イイね!

タフト君にちょっと不満が!

ダイハツ タフト
いい車です!

PWRモード 良く使います。
市街地乗りで52psを活用している
気がします。

15インチ 直進安定して安心してます。
旋回能力を犠牲にしてるけど!

フレーム剛性 いいですねー
全グレード標準装備で解放感気に入ってます。その為ピラーの強度も
軽自動車以上、普通車並みになってます。
(その分車重がある訳ですが
それをカバーする能力を備えてます。)

アクセルレスポンス 普通に踏み込めば軽自動車 
ダブルアクセルで、ぐいぃ〜ん!と
加速!コレは有り難いです!

徐行の際にジワリと踏み込めば
途中で「ぐわッ」って、アクセントが出ます。
なんとかしたいと思い
ある部品に着目しました。

“インシュレーター・スペイサー”?
(合ってるかな?)
Amazonで¥5000-前後の品物
単なるスペイサー(板?)
それが説明通り“滑らかな発進、
スムーズな加速!”
と、なるか?
そのうち「パーツレビュー」します。



Posted at 2023/10/22 09:29:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月19日 イイね!

モンキー R blazeさんに何をしたか?

今回は
「7年前 blazeさんに何が起きたか?」

前回はエンジン改造してます〜
辺りを
ネタにしました。

その後
エンジン降ろしたので思い切って
フルレストアを!

フレームだけの状態にして
溶接出来る近所の整備工場にて
裂けたフレームを…
エンジンマウント部
その近くのメインフレーム左右
計3ヶ所(思っていたより重症)

電装系総取替え
・メインハーネス
・ヘッドライト
・ウインカー
・テールランプ
(灯火類のLED化)
・デジタルメーター化
・クラッチ強化
・全波式軽量ジェネレーターへ
・CDIを交換
・オイルキャチタンク
・レギュレター(全波式)
・バッテリー搭載

・エンジンのパワーアップ
・キャブレターPC20から
       更に口径アップ
・タイヤ交換(さらば350サイズ)
・フロントブレーキ強化
(ディスクプレート入手不可)
・エンジン内洗浄
・F/Raスボロケットの再検討
・シートの張り替え
・フェンダーレス化
原付白ナンバーから
色付きナンバーへ
登録する!
(85ccなのにピンクナンバー⁈)
(取得方法は“裏技”です。)

メインフレーム
スイングアーム
タンク
フロントフォーク
トップブリッジやら
ホイール前後

剥離剤塗り塗りからの
下地出しからの塗装
勿論「ウレタン塗料」
(ベランダを塗装ブース化)

部屋では、「エンジン」さんが
全バラ

ロフト付きの部屋で良かったです

スマホ片手に部品をアレコレ
あさって、ポチリまくり

近所のバイクショップで
「モンキーR」と「カブ90」の
パーツリストから書き出しの注文
結構な数に…

3週間程で、部品が揃いました♪


全バラの車体と新規部品を
眺めながらの
食事はいいですなぁ〜

部屋にこもって、製作開始〜
先ずはフレーム関係の塗装から
2週間後
それなりの形になり始めました♪

最近では
唯一共通だった
「横置きエンジン」部品
もう既に部品は少数な状態
(キャブ式のモンキーやカブ)
部品代は1.5〜2倍近く上がってるし!

新しい基準に対応し新しい装備の
車両へバトンタッチも
考えました。

➖35年➖  以上前の車両

『ほんとに長い間、良く頑張ってくれたね〜ありがとう!』
なんて思いながら、
手放すことでしょう…
普通なら

敢えて今なのか?
それは
なんたって
『モンキーR』だからですよ!
なんせ、2年間しか生産されなかった
にも関わらず、前期型と後期型に
別れたエンジン形式〜RTの登場で
エンジン形式が変更されました。
AB27と同じ内部形式に変更されてます。

自分のは「前期型」です。
ただしです
ドレンボルトをネジ切って壊しちゃいってジワッとオイル漏れのまま走行…

今のクランクケースは「AB27」
知り合いに譲って貰いなんとか
延命です。
「どおせクランク割るんだから〜
やっちゃいますかねぇ〜」
長年構想していた、
『モンキーRパワーアップ
プロジェクト』きっかけの理由そのひとつです。

他の方々が「モンキーやゴリラ」に
お金掛けて楽しんでいるのを参考に
いろいろ考えて、構想を膨らませたのですが
『せっかく個性の突起したモンキー』
なのだから!!
『シルエットを残してカスタムしたい』 

【大きな声で言えないですがぁ】
“金掛けりゃいいってもんじゃ
ねぇ〜んだよ!
チューニングのほんとの意味教えたるわ‼️” と、粋がっていました。

勝手に“てんぐ”になって、熱くなってました♪

ホンダの横置きエンジンシリーズは
「人の数だけイジリ方が有る」
と、思ったのは少し後でした。
(なんと、大人気ない)

純正部品の殆どが手に入らない今だからこそです!
手塩にかけて復活したい❣️

いろんな思想を盛り込んだ
我が愛馬『モンキーR Blazeさん』

これからがホンダ横置きエンジンの
楽しいところですよねー
特に「キャブレター」様々!

塗装は重ね塗り(スプレー)
黒、赤、シルバー、クリア
サフェイサー
各3本購入したんですが
クリアを追加!

しまった…フレームナンバーに目隠し忘れた…
「あとの祭り」である

日が経つにつれて
外装が形になっていって
そして
「エンジン」
詳しくは言えないですが
ある年式の「カブ90カスタム」の
クランクシャフトを含めた「腰上」を
使った耐久性抜群の
「純正ボアアップ」を選択しました。

コンロッドが延びた分高回転は望め無いけどこれで、
「カブ並みの耐久性」を
手に入れた事になりますよ!

耐久性が上がった⁈
「回ってなんぼ!の小排気量ですから
大人しくさせて置くのはモツタイナイ」
と言う「悪魔の囁き」が、消えなかったです。

プラモデルが大好きなので
工具も豊富にあったので
やりましたよ!
「ポート加工」
(技術が無い方は手を
    出してはいけない領域です)
後に、とんでもない結果を出す事に‼️

ミッションは
武川5速…よく考えたら、ケースは変わらないのだからギアの厚みを犠牲にしている?耐久性が無いのでは?

的中です。
アレはギア割れ覚悟の部品です。

「ストリート・4速クロス」
        おすすめします!
自分は、そのまんまです。
そのうち変える予定です。

キャブはEV22を選択しました
セッティングがシビアなんで
セッティングが出ると
パンチが有るキャブレターです

色んな事情でB/Tをタンク下に搭載するのでエアボックスは撤去
パワーフィルターに変更しました。

一度注文する前に
ある方に相談したんです。
「このキャブでフィルター着けての
セッティングはかなりキツイよ〜」
とか
「行動で、このセッティングで90㌔以上出たら大した事ですよ
私のカスタムカブは
どんなにイジっても超えない」
と、メカニック兼ドラグレーサーの
“我が師匠”に言われました。

エンジンはいろいろと加工しながら
組み上げたのでとても楽しめました♪

一速で13000回転
ニ速も同じぐらい
三速は11500回転
四速 10000回転

最高速は98㌔
10インチのタイヤで
ほとんどのエンジンには、
回転ブランクが有るのですが
このエンジンには、一気に
オーバーレブ迄吹き上がります。
最高速を目指さず
中低速にピント合わせしました。
クラッチ付きなのに
加速魔王の「ホンダPCX125」と
同等に育ってくれました♪
『モンキーR』の特長で有る
「純正セパハン」ではなく
RTと同じアップハンドルで
常態の姿勢でのスタートダッシュです

師匠も驚いてました♪

勿論
制動装置もバッチリ強化出来てます。

難問だったフロントブレーキ…
ディスクプレートが無い
ホンダに問い合わせても
設計寸法も曖昧でした。

ディスク盤の現物合わせで
ホンダDUO SRのプレートが
同じでした!
だから、今付いているのは
デュオのソレです!
後はパットなかなか苦労しました。

大陸産は止まらないんです。
(当たり前ですけどねー)

キタコで見つかりました♪
パッケージの変色で残ってるのを
分けて貰いました。
在庫一括お買い上げです。

デジタルメーター
「武川スーパーマルチメーター」
油温計が付いているのが嬉しい〜
取り付けの絶対条件で
バッテリー搭載車のみ使える…
この為に
メインハーネスからやり変える事の
きっかけのひとつです。
バッテリー搭載すると発電機の電圧も上げないといけなくなるから
半端から効率の良い全波式へ変更です
LEDにもするからねー
ただ全波式へ変更する事で
幾つかデメリットもある訳でして
そのひとつが「大陸産」は
安価な分、電子部品の耐久性に難有り
常に「予備」を確保して無いと
「いつ落ちるか分からない。」と
言う事を忘れない事です。
今までに何回泣かされたか〜
自宅迄11キロバイクを押して帰宅した事も有りました。
その時の原因はイグニッションコイルの異常でした。
新品に交換したら
普通にキック一発始動!

出掛け先で白バイに停められて
「ストップランプ」が、点滅してるけど?なんかしてる?
公道で赤色の点滅が許されているのは
「緊急車両」だけなのです。
コレは故意に点滅する装備だと
「道交法違反」で、切符をいただく事になります。やめましょう!
「ポンピンクブレーキ」ですよー
なんて言い訳通用しませんからぁ!

結果、内部基盤の配線がハンダが割れて脱落してました。
振動で点滅現象発生です。
そう「大陸産」のハンダは粗悪なので
全てやり直して使ってください!

LEDヘッドライト
流れるウインカーも例外なく
対処してからお使いください。

因みに
その当時購入した
純正シリンダーヘッド…
プラグの締め付けを間違え
ねじ切りってしまい
再度ご注文…
在庫無しです。
ヤフオクで手に入れたのですが
残念ながら排気バルブの所にクラックが有り「圧縮漏れ」使えませんでした。
やむおえず、大陸産コピー「6v」
ヘッドを使ってます。
高回転回るみたいです。
アイドリングからスロットルを開き始めると「ノッキング」の様な現象が起きたので、ヘッドガスケットを
110カブのガスケットが厚みが有り
ノッキング現象は少し減りました。
しばらく様子見です。

タンク下の写真投稿しておきます。
どなたかの参考になればと思います。

長文ですみません!
最後まで御覧いただきありがとうございました。

























Posted at 2023/10/20 00:57:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月18日 イイね!

Keenso スピードメーター タコメーター 走行距離計 多機能LCDメーター バイク用 オートバイスピードメーター 走行距離 バックライト 汎用 199KMH DC12Vのまんまコピーの「大陸産」

モンキーRに付けていた
武川のスーパーマルチメーターが
具合悪くて、いろいろ見て回って

SS-186 デジタルメーター

を、ポチリ!

届く迄ネットでいろいろ検索してみたら
生産地によって
配線の取り出し位置は同じなんですが
配線図と色が違って当たり前らしいです
A-5版ぐらいの配線説明書が
一枚だけで全て「英文」
こりゃやばいなんかわからんぞぉ〜

機能設定のやり方も違う…らしいです

low バッテリーが点くのは有り難いけど!

なんとか着きました。

幾つかの設定開始方法を試して
自分のは、
「ボタン🔘両方の長押し」
でした。

タイヤの一周の入力して
パルス設定
エンジン回転数のピックアップ
シフトポジション無いからグランドへ
フューエルゲージ…他の方は
Ωの選択して〜
モンキーRには無いのでこれまた
グランドへ

メインキーをオンに
タコメーターが時計回りに「キュイーン」
おぉ〜キタキタ!
実走100キロほど様子見ながら〜

速度はなんとか行けそう〜
でも やはり
流石大陸産コピモン
回転数が飛びまくる…

スロットルを開いて行くと
6,7千回転辺りで
いきなり、ハリが振り切れます。
(信号の取り出し設定変えても
動きが変わらない)

メーター本体の右斜め上の
光そうな場所💡
回転数が1万回転行くと赤く光ります。
ただそれだけです。

やっぱ、安い電子部品使ってあるから
こんな感じかぁ〜
っていうとです。

長持ちはしないと思います。

注意⚠️
防水じゃ無いです
水入って来ます💦
気をつけてください!
Posted at 2023/10/18 20:20:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月18日 イイね!

流石大陸産の商品ですね!




Posted at 2023/10/18 19:52:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「帰宅して「自然癒着」してないかと思って
キックする事数回エンジンは始動しますが、なんせ「排ガスが生ガス臭い」
あぁ〜後日じっくりとお相手します。

シートを被せられた、ブレイズさんでした。」
何シテル?   09/03 18:50
tanikaze nagateです。 よろしくです(^_-) お車は昨年の初夏から所有してます ダイハツ タフト ザクカラー?? Gクローム2DW NA...
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