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tanikaze nagateのブログ一覧

2024年03月21日 イイね!

またしても「モンキーR」さんのネタです❣️

またしても「モンキーR」さんのネタです❣️





ヤフオクでたまに「モンキーR」さんに
使える「リアサス」を見て回るのですが
さすがに「モンキーR」では
ヒットしません
有ったとしても使い込んだサス…

で、カテゴリーを変更して
フレームへ関係の互換性が高い
NSR50系で検索してます
(ずいぶん久しぶりだけど)
昨夜
新たなる発見 がありました!
ノーマルの中古品並みの価格設定‼️
めちゃくちゃ焦りました💦

じっくり隅々まで読んで
サスのスプリングだけじゃ無いのか⁉️
とか…
展示用のダミーか?
とても実用性が有る価格じゃ無い⁉️
それでも「ワンチャン」有りかも‼️
即決しました!
届く迄少し時間がかかるみたいです♪
『恐怖と期待』が入り混じった感覚‼️


やっぱり取り付けて走るのが
怖くなって来た〜

ずっと前に中古の
サブタンク付きサスを落札して
一週間持ちませんでした

峠を流していたら〜
「バキン」と音が‼️
サスの支柱が台座から外れて再起不能
状態でした
テレテレ大人しく帰宅です。

それ以来少しトラウマですね〜

多少のお金を使っても所詮は中古品
怖くて…
Posted at 2024/03/21 16:15:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月12日 イイね!

オイル漏れがあるって事は…ダメです‼️

このブログは「本題」に、入るまで
あちこち脱線するのが大好物の
『承認欲求と話し好き
    (淋しいが為⁉️)』が少し…
いえ違います。
大きめです♪オマケに「かまって」も…
仕方無いです「バツイチ貴族⁇」
なもんで  笑笑😆

「バイクにまたがるなら自分で
メンテしろ‼️出来なきゃ乗るんじゃ〜ねぇ‼️」を唱える変な哲学を持った
おっさんライダー兼メカニック🚬

ちょいふざけた「曲者」が投稿してます
それなりに踏まえてご覧くださいね♪
🙇‍♀️



昨日の出来事って事でいいよねー!

大好きなコースが有る
福岡県は糸島市!
海岸線には「ザ・うお」本店が〜
(建て替えられてからは海の見える座席がなくなったから行って無いけど
魚の煮付けが美味しい😋のです♪)

その横を駆け抜けてカーブそしてまた
カーブ‼️何度行っても
ワクワクが止まらないんですよねー❣️

(いつの間にかセンターラインが黄色の実線になってる⁉️新手のイジメにしか見えん😡)

小排気量にはお手軽コースです♪

ホントはもっといいコース有るけど
それは
ひ・み・つ 

(うわッキモ)

アパートから片道50分程で到着する
「二見ヶ浦」
白い鳥居と夫婦岩で有名だったんですがねー
最近「村おこし」なる事で
小洒落た「カフェやレストラン⁈」
ぽいお店が立ち並んで
連日賑わっているし
いつもの駐車場がいつの間にか
『有料』に…
糸島市やり過ぎちゃうん⁈

仕方ないので見晴らしがいい
「二見ヶ浦霊園」…気持ち的に🥴

駐車場に停めて缶コーヒー🥫を!
グビとシュ!🚬バイクに近づくと
何やら丸いシミが😕
オイル漏れてますねぇ〜

ベンチに座って「あそこかな?」
考えたって仕方ないので
帰宅して腰上バラし‼️を「決意」


テキパキと車の間をすり抜けてたら
途中ロックオンされたみたいですね
「モンキー125」セパハンにマフラー
変えてるぐらいしか分からないけど
ライダーさんの「このヤローの殺気」を
感じたけど「そのうち相手してあげるから…」

高速なら追い付かれていたでしょう
街中は信号が有りますから
「ぎゅいぃ〜ん」と、
信号から信号の間までなら
なんとかなります

PCX多分去年のモデル…
グッバイ‼️
「OUT of 眼中」です

普通、排気量とか関係無く
横置きは大体7000回転前後が
パワーバンド
よくて10000回転ぐらいいくかなぁ
運が良ければ何ですが😕

『変態エンジン』は
13000回転ぐらい回ってしまいます。勿論「実走行」で…

アイドリングは2500〜3000回転
クラッチを繋ぐタイミングは
5000回転過ぎでないと
ストールします…
そうです♪
低速が無いですね

やはり、やり過ぎだよなぁ〜
クラッチ、ベアリングを
交換移設したとは言え…
アクセル開くタイミングとクラッチを
繋ぐタイミングシビアです

ガツンと繋ぐと「ガツガツ」って
滑ってしまうので
優しく気持ちハンクラを〜
三速からトップへ早めのシフトアップで10・オーバー
「ファイナルギア」設定は「ロング」なのにィ〜(多分)
おかしかろう?「フロント」を
16丁なら〜変態エンジンなので
仕方ないと自分で納得する〜

無事に帰宅しました
「80°」程の油温が「40°」ぐらいに
下がったので作業開始

まもなく問題の箇所に…
シリンダーを抜いてたら
ベースガスケットが
バラバラと脱落…


こんなんじゃ漏れ起こしますねー

後、慌て者の自分ならではの
ミス  センターガスケットが
ちょこっと「こんにちわ!」してました
トラブルは複数の要因から具現化
されますよね〜
まぁこんにちわしてるのを
カッターで…

さてベースガスケットを…無いけど

そのまま「放置」は怖いので
「カブ90」のガスケットを
スリーブ部をチョキチョキ擦り合わせして〜
ほぉ〜らぁ〜デリケートなところが
切れちゃいました〜あわわ!
軟膏付けて(液体ガスケットを使用)
一晩おやすみ〜

まぁコレで彼女も元気に😃成って欲しいところです♪

使えるガスケット探そうと‼️




同じ「ピンク」ナンバーから
「自動二輪車」に変えてもおかしく無い
「モンキーR Blaze」

エンジンはしばらく耐久性を確認したいですね。

もう少し手を加えるところが
有りますから
またです♪

ご視聴ありがとうございました😭




Posted at 2024/03/13 14:44:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月12日 イイね!

タフト君『美音ビビラン』‼️

タフト君『美音ビビラン』‼️本日2024年03月12日火曜日
昨夜からの雨も上がったので
タフト君に「デトニング」を
施します

ちょっと前に
ネットショッピングを眺めていたら
広告が〜
『美音ビビラン』の動画を見て
ガッツリ感覚されましたよ!
「えッこんなんで?こんなオタカラな
方法で出来んの⁉️」
製造販売は国内なんですが
「軽量」の気になる文字…
そしてお値段ですよ
15枚、30枚、45枚のセット⁈
まぁお値段がお安いから少しでも
効果あったらいいかなぁ〜
毎度のお気軽にポチる癖が…

商品が届いて
第一印象が『かぁる』⁈
『えッホントに‼️』

普通デトニングって
鉛の薄い板貼って行って
フレームやらの振動を抑えて
防音効果と音をシャキッと
させるためにする作業で
少々…何気に手が掛かってしまうんですよね〜
(私はこのデトニング作業が嫌いでした
地味に採寸して切って貼り付けて
ローター…ンゴ⁉️
ローラーでコロコロしばらく
コロコロ…イヤです‼️)

私は電装が得意で〜す
「オーディオ、カーナビ、カスタムスピーカー、」何でも来い😕
配線図が大好物ですね
(もちろんバイクも)

ウチで出来ないのは車の「エンジン」の
積み下ろしとバラし出来ないです。
車のエンジン系は基本は解るけど
触る機会がほとんど無かったです
エキパイからのマフラー交換は
出来ますよ♪リフトが無いから
「ジャッキ」で、上げます 笑笑

二輪車はエンジン全バラ可❣️

ただし国内メーカーに限る…

だって工具🛠️が合わない
インチはめんどいです!
だから、ハーレー遠慮します。
どえらい目に遭った過去「トラウマ」級


で、ですね!
タフト君のデトニング作業



ドアのフレームが「板金」うっす😅
1ミリくらい
そりゃ軽だから仕方ない


「美音ビビラン」を貼り付けそうなところに「パーツクリーナー」
惜しげも無く『ブシャー』と
勢いよく…

私も昔はよく朝☀️にテント🏕️貼るぐらい朝飯前でしたよ!
はぁ⁈何の話しッすか⁈




ケンウッドSPと付録のシェル


水💦が入って来ない「内幕」
スピーカーやら外した事です



早速「美音ビビラン」を適当な間隔で
はりはり!
ローラーなんか持って無かったので
指☝️とドライバー🪛の肢で
ぐいぐい❣️


こんな感じですに!
多分動画の効果があるとしたらです〜


勿論だけどドア外板にも
ペタ、むにゅむにゅ!
ペタ、むにゅむにゅ!


私の大好き「ダイソー」からの
一品「防振マット」
「耐震マット」の間違い⁈


こんな感じで、1センチ幅ぐらいでカットして「スピーカーとシェル」の
間に貼り付けてネジ止めしました


後ろのドア
シェルを取り付ける際に
付属品じゃ短いので新たに用意したら
「ネジの頭」が飛び出す事に…
その誤差を埋めることと
密着性を高めることが狙いです


「むにゅ❣️」と、「みっちゃくぅ〜」
ドア4枚共スピーカー部してます

完了です


後ろのドアはやむなくこんな状態で
スポンジで誤魔化してました
で、ついでの作業しました〜


ドア4枚『美音ビビラン』
施工完了です♪

めちゃくちゃ楽‼️
こんなんでいいんかぁなぁ〜

ドア部だけの鉛プレート貼りにかかっていた時間が⏳嘘🤥の様な
時間短縮と手間でした‼️

ホントにって疑いたくなります🤨
ほんとに施工完了しました♪

施工前と施工後の動画🎥を見てください。

アレ⁉️動画貼れないじゃん⁉️

誰方か教えて頂けると嬉しいです
お願いします🙇‍♀️
Posted at 2024/03/12 23:24:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月11日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】

Q1.本製品を特に使いたいパーツはどこですか?
回答:
Q2.車のパーツで一番劣化が気になるところはどこですか?(本製品に関係なく)
回答:
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/03/11 09:48:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年03月10日 イイね!

今出来る事は多分したと思う〜

今出来る事は多分したと思う〜2024年03月のある日

快晴では無いけどそこそこのお天気

佐賀県 嘉瀬川ダムまで
プチツーリング!
テストランには条件が揃い過ぎる
道のり
途中「三ツ瀬峠」旧道!
目的地「嘉瀬川ダム」外周
(たまに大きめのバイクや車がダム湖に
転落事故が多発することから
有名な一般道…一般道です)
起伏が激しくタイトな連続カーブ
小型車のパワー具合を測るのには
もってこいなんです…
小型バイクにはです‼️

(タイトなカーブで対向車に出くわす
可能性を考えないとか〜
自分の技量が追いつかない車両で
アクセル開けたりするからぁ〜
事故で亡くなる確率がグンと
跳ね上がるコースです
「よく通行規制が入んないなぁ〜」
と、同時に「さすが佐賀👍」)

先ず、三ツ瀬峠の登りさすがに
大型二輪車にはコーナーの出口からの登りで置いていかれます。
でもね。
軽い車体でオーバーパワー⁈
なので登り坂にも関わらず
イン側を刺すことが出来ました〜

緑枠ナンバーで、大っきいバイクの
イン側パスしました。その方の逆鱗を買ったのは間違いないです。
スンゲェ〜爆音を鳴らしながら
ストレートで置いて行かれました
とさ〜

嘉瀬川ダム到着して一服🚬
「オイル漏れ」発見‼️
腰の継ぎ目辺りから…
思い当たるのは
「スタットボルトのクラック」
なるほど
ぶん回し続けると(12000回転ぐらいをキープしてヒルクライムしたらね〜)
そりゃ
ケース内圧力が増し増しに
なるよねぇ〜
オイルブリーザーは着いてます。
まぁオイルが勢いよく回っているって
事ですね〜
その内に
シリンダーベースガスケット二枚重ね
ぐらいしか対処法は思い浮かばないです!

尚、出発前に
フロントspを16丁から
17丁にして

キャブはいつもの「PV22ぱい」
メインは110番
スローは12.5番
エアスクリュー戻しの1.75回転
(まだセッティングが煮詰まって無い)

エアクリーナーは「デイトナ」の
なんとかって言うパワーフィルター
(大き目のゴミさえコシてくれて
通気良さそうだったから)
シリンダーヘッドは
「オリジナルのポート加工」済み
マフラーは
「なんちゃら部品」オリジナルの
エキパイのみで「サイレンサー」は
Amazonプライム‼️
今のところ…である。
で、ですね〜
リアスポは大好きな3🙆丁
『ノーマルなんて使いません』し
自分はリアスポのセッティングはしないです〜面倒なんで…したくない

ダムの外周にトライしたんです。
少しずつ様子を見ながら〜
2速と3速が面白い様に使えます🤣
面白い程に🤣
調子に乗って更に奥に
高速カーブとタイトなカーブが‼️
ワクワクします☺️

以前より(85cc)ずっと前に出てます
アクセルのオンオフで
いい感じで攻める事が出来きました〜

107ccシリンダーのおかげか?
 (ピストンはトップは平面で
  スリーブが長くて純正部品ぽい
  創りなので110ccシリンダー?)
タイカブのヘッドのおかげか?
 (吸排気ポートは減滅する程に
 小さかった…)

    締まり具合までは分からん⁈


          『すいません🙇』


ベアリングのおかげか?
メッキケースが良かったのか?

「二次側クラッチ」
時々「ゴゴゴッ」って…
ハンクラッチ
を使わずいきなり繋いだ時の
一瞬だが、感触が…
僅かですが滑ってますね
でもやっぱり確実に爆発力を
伝えてくれてる実感が解ります! 


それにレスポンスが‼️
劇的に
「こんなに変わるのか⁉️」
一次側クラッチの時は
一息置いて「グワァ〜ん!」って感じが
今は、「グワン!グワン!」と
吹けが軽いです!「まるで2スト❣️」
アクセルワークが敏感になったと
同時によりシビアになりました。

「高速ベアリング」のおかげなのか?

一度にいろんな事をしたので
ハッキリしないですが
パワーアップとトルクアップと
鋭いレスポンスを手に入れた事には
間違いないですね!

「ガバイ感動です」

正に
「更なる変態に‼️」エンジンの
完成です♪

ダム外周を2回トライして満喫したので帰路に〜
その時「NSR 50⁉️80⁉️」を発見❣️
「うわッ加速勝負してぇ〜
欲求が湧くわぁ〜」
流石に軽量2ストには
敵わんでしょう!恐らく…

まぁそんな思いが脳裏を〜
眺めてたら
若い人がまたがり何やらもぞもぞ…
「クシュンクシュンブォーン」
「ほぉ〜セルスタートですか〜
フレームのクリアランス取れてたなら
多分セル付きにしてたなぁ〜
あら?あらら⁉️すんごい違和感が〜
なんで「NSRお得意のパインパインって、チャンバー音がなるはず⁈
えッなんだよこのなんちゃってNSR‼️4ストやんかー‼️」
急にイライラ感が😖‼️
「ライダーの集い場」から
出発して行く後ろ姿を見て
「なんだあの四角いナンバーは⁉️」
うわ‼️自分の更に上行く
「変態エンジン」を載せてる…
中型二輪ナンバーです。
それも「福岡」…
空ぶかししながら去ってしまった〜
まぁ一服🚬…
「さぁ帰ろう」じゃなく「さぁ充分なインターバルだ、頃合いやね〜」
鼻高発言ですいません!

軽くキックを動かして、頭出しからの
キックを‼️
運良く一発始動〜内心ほっとしてます♪
軽くアクセルを煽りながらじわじわとウインカーを出して、公道へ
車線に乗った瞬間から
アクセルとシフトをタイミングよく
開けていって三ツ瀬峠へ最初は登り
そして今度は降りの峠道〜
「ステップ位置や姿勢を変えて
アクセルオン‼️しか考えない」

嘉瀬川ダムへ向かう時は左カーブが多いんですが、帰りはその反対です♪
右カーブとても苦手なんです♪
原因不明ですが〜誰かコツ教えて‼️

やはり新道の有料を避けて一般の方がチラホラ〜います。
ドライバーさんが困惑する前にパス‼️
カーブでのコントロールはだいぶ
成長したと思うけど
なんで右カーブだと身体の動きがスムーズにならないかなぁ〜って
いつも思うけど今回は新調した
エンジンなんで更に勝手が分からなくなっています。
大人しくしてればいいのにねぇ〜

御冗談でしょ😼カーブが有ったら
つッ込む姿勢を取るのが礼儀です♪
(訳分からん!)

三ツ瀬峠を降り始めて直ぐ
あの「変態NSR」遭遇〜
『ターゲット🎯ロックオン‼️』
オマケにその前には大きめの
バイクが2台もいらっしゃる
美味しいシーン🎬😋
ご馳走様です♪
直接じゃ離されます。
でもねカーブ途中で追い付きマス❣️
それを数回繰り返したら
揃って道を譲ってくれました。
ん⁈なんで⁈
いつかお尋ねしてみようと思います。

平地に迄降って来ると
佐賀県から福岡県への抜け道なので
車両が多いなかなかの混雑
信号待ちに事欠いて左側をスイスイ抜けて「城南警察署」の前を通って
行くコースなんですよ〜
その先に有るのは信号があるものの
ながぁ〜〜いほぼストレート
最高速度チャレンジしたくなります
信号が青に変わり
いざ!って加速した瞬間視界に飛び込んで来た
「左側でなんか動いた⁈」
アクセルから手を離す🖐️
今までの嫌な経験から身体が勝手に動いてしまう程
「ネズミ取り」です♪
初期の原チャリ白ナンバーならアウト
20キロ超過「免停」ですね。
でもね小さなバイク🟰原チャリ🛵!って、あたかも
「カモネギいらっしゃませぇ〜」
なんて思うのが間違いですね😑
「装置を慌てて操作するポリちゃんちゃんと見えてますよ〜笑😆」
すこぶる良い動体視力の能力発揮!
コレが無かったらレーサーに
なんてなってません。
伊達にスポンサー付いてませんから〜
まず「ネズミ取り」引っかかること無いです♪
さすがに白バイは別物ですね。
彼らエグいです。
「殺気消します」腹立つ程に…
4.5回は切符切られた!
速度超過やら整備不良で…
この整備不良が…
またのネタにします。

毎度のことでつい脱線です♪


自分は(としては)
「ホンダ純正部品を使った限界」まで
来たと思うけど(多分タイカブ仕様)
『信号🚥ダッシュ💨』かなり
自信有ります!
巡航速度は⑧で、安定〜
⑧迄持って行くのは難なく
シフトアップしてくれます♪

二次側クラッチで変わった事が
もうひとつ
ミッションに直接トラクションが
かかってくれてるおかげで
ギアの入りがめちゃくちゃ
軽やかです♪
「スコスコとギアチェンジが
気持ちいいほど出来ます」

火入れした時に
クラッチが作動するか?を
確認したくて
シフトペダルを踏み込んだんです
「ガチャ」って感触がするもんだと
思っていたんです
そしたらギアを入れた感が無いんです
感触が無いんですよ!

「しまったぁ〜!ミッション
組み間違えたか⁉️」って思わず
「身体中の毛穴が開いたッ‼️」って
嫌な感触が全身を駆け巡りました

ギアを入れた感の「ガチャ」って
感触〜反動が無いので
少しの間クラッチレバーを握ったまま
「おろおろ😰」💦

間違った所は無く
その変化に気が付かなかっただけェ〜
地雷踏みました(爆笑)🤣


その分「耐久性」を削ってしまったと思います。


タイヤ、チェーン、スポロケの消耗が
加速するでしょうねぇ


まぁ「鬼耐久実績のカブ」の
クラックシャフトをわずか
4万キロ程の走行距離で
「御釈迦」にした実績が有るので…
お笑い🥸のネタにしかならないです!


成仏写メです。



向かって左が4万キロ程の
オイルポンプギア⚙️
そして右が「新品」…

明らかに「殺人コマ状態」⁉️
無論カムチェーン⛓️は肩減り…

「デイトナ強化カムチェーン」へ
カムスポも「軽量ギア」へ
小さな事でも大きな支えに
なりますからね

定期的にオーバーホールして
各部の状態確認を‼️
怪しい部品は交換を心がけたいですね!

『あぁ〜オイルポンプギアをこんなになるまでほっといた自分が
言っていいのか?疑問です‼️」



誠にすいません🙇









Posted at 2024/03/11 02:00:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「おはよーございます

そろそろ交換したいなぁ〜
Spartanのぉ〜

オートなんちゃらとなんとかハットを
回って探したら
「点火プラグ」扱ってません!

えッ⁈いつからそんな時代になったのやら
?????
最近時間があまりないので
とりあえずポチ!

届いた!」
何シテル?   06/23 09:18
tanikaze nagateです。 よろしくです(^_-) お車は昨年の初夏から所有してます ダイハツ タフト ザクカラー?? Gクローム2DW NA...
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HASEPRO マジカルアート ラインシート 
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2024/06/07 22:59:01

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