![クラッチアッセンブル交換! クラッチアッセンブル交換!](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/447/365/47447365/p1m.jpg?ct=6d24b8e1f972)
新年あけましておめでとう御座います!
本年もよろしくお願いします🙇
2023年が差し迫る中
彼はシートカバーを被って数ヶ月
「不動」
夏の暑い日のある日
“走行中に謎のエンスト…”
突然クラッチがおかしな作動をし始めたので、慌てて帰路に着く…
自宅迄2,3km押して帰宅。
後日から原因追求の「エンジン全バラ」
何度エンジンを降ろしてはバラして
組み立ては載せてエンジン始動しては
エンジン不調〜
具合が悪くなる時は
幾つもの要素が原因な事がほとんどですね。
最初に判明したのは「クランクシャフトベアリング右側」
パーツクリーナーで洗浄して
手で回すと『ゴリゴリ』『ガタガタ』
「あー死んでる。」
でも、何故そうなったのか?
「走行10万キロを超える耐久性〜
信頼のカブのパーツ」のはずが⁇
クラッチを調べたがそれと言って
破損は無さそうに見えた。
でも、毎回オイル交換時に
ドレンボルトに鉄粉が「綿帽子」の様になっていたのを思い出した。
金属同士だから擦れて「鉄粉」は
出るのは仕方ないと思ってました。
ネットやらで検索する日々
ある動画を見て「はっ!」と
気付来ました。
※
結論から言うと
オイルポンプの選択ミス
だったのかもしれません。
【自分の“荒いアクセルワーク”⁈】
の、可能性が大きいかも!
不具合の始まりは「オイルポンプ」の
容量不足ではなかろうか?
仕事から帰って早速オイルポンプの
資料を見ながら何気にポンプをバラしたら発見しました。
「オイルポンプの遊星ギアが摩耗して
オイルを送る能力が著しく低下していた様です。
多分そこから伝涙して
クラッチセンターカラーが抱き付き
クラッチセンターケースに摩耗箇所が!
クラッチディスクプレートに歪みが⁈
オイルポンプ内部で極端な摩耗箇所が
見つかりました!中の「遊星ギア⚙️」
回すと「ゴリゴリ」
どんなに良いオイル入れても
上手くオイルを循環させる事が出来なくては意味が有りません。
「ウルトラオイルポンプ」から
「スーパーオイルポンプ」に
アップグレード‼️
クランクシャフトアッセン交換
ピストンリング交換
ついでに
「シリンダーヘッドのプラグのネジミゾの再建(結構大変かも💦)」
なんせ、ほぼほぼ入手が出来なませんでしたから〜
そして「2024年」元日!
『SP武川モンキー強化クラッチ』
無事受け取りました!
取り外しした「クラッチ」と
比較しました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/067/462/418/c15ebbc2c3.jpg?ct=8dc1e2a11d9d)
コレが新品
アウターとインナーの高さが同じです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/067/462/419/5c9bae9701.jpg?ct=3282a4d3f8fb)
こちらが摩耗したクラッチ
分かりづらいですが、センターケースの「高さが2ミリ程下がってます。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/067/462/417/86faf25f2b.jpg?ct=8dc1e2a11d9d)
こちらは、インナーバフが摩耗して
レコード盤の様な摩耗溝が有ります。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/067/462/416/582c288faa.jpg?ct=8dc1e2a11d9d)
新品には当然無いです。
モンキーのクランクは数ミリで繋がって、離れての作業なので、こんな摩耗が「致命症」になる様です。
他の原因として挙げられるのは
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/067/462/463/c80f3b4021.jpg?ct=ff897b8c07dc)
このパーツの様です。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/067/462/464/2c80504f94.jpg?ct=ff897b8c07dc)
今回はほぼ摩耗の後や破損はない様なので「予備」とします。
わずかながら歪みが出ていた
「ディスクプレート」「ディスク盤」
変色していたので「廃棄」ですね。
今回はいろんな要素が原因となり
追求迄時間が掛かりました。
「バイクは消耗品の塊」
だと言う事をすっかり忘れてました。なので、日頃のお手入れの
大切さを再確認しました。
今から「テストラン」行って来ます。
昨年はイメチェンで「ヘッドライト」
を変えてみたんです。
コレまた「安価です」
何処かの製品のパチモンでした。
今回届いた荷物の中に
ヘッドライトユニットも!
これはまた次のネタにします。
皆さん、明けましておめでとう御座います‼️
今年も宜しくお願いします🙇
新年早々に長文で失礼しました。
Posted at 2024/01/02 09:12:38 | |
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