前回はクランクベアリング等交換したのですがクランクケースを交換しないといけなくなってしまった……
で、ですね!
どうやら純正部品が「欠品」らしく
中古を漁る事にしました。
数日ヤフオクをリサーチしてたんです
その結果
数点見つかったんですが
「CD90.カブに〜」等とうたっている
ケースを発見したんです
なんと新品!血が騒ぎます
CD90と言えば「12Vモンキー」ケースの「補強版」として良く耳にしてました
そこにはある落とし穴が存在します
ミッションです
モンキーRのミッションは
モンキーユーザーさんから見ると
「クロスミッション」に分類されます
(2速と3速がクロスしてます)
同じ4速なんですが問題なのが
ギヤ比と各シャフトの径と長さ
(あれ?径は同じだった…
勉強不足です)🙏
CD90のミッションがなかなか見つかりませんでした
5速クロスミッションは多く有るのでが なんせ武川やキタコはお高いです
それに、各ギヤの肉厚が薄くなって
しまうので耐久性が低くなってしまうのです
個人的には使うのが怖くて…
モンキー系のミッションだと
受け軸のベアリングが
変わってしまうのも有り
(載せ替え用の専用ベアリングは
有るみたいなんですけど、これまた
驚きのお値段🫢
予算が足らないです💦)
そこまでして〜って感じで
今回は見送りにしました
マグナ、JAZZ、モンキーに絞って
探したら
超破格で出品されている
中古ケースが‼️
投稿して有る写真をじっくり
拝見しました
メッキ加工されてます
オーバー90シリンダー搭載する為に
直径54.5へボーリング済み!
1箇所スタットボルトの
基部にクラックが…
L側だけなので大丈夫 かな⁈
ひとつ、うんちくなんですが
現在
メッキ加工には二通りあって
「金属限定電着メッキ加工」
「アクリル塗料メッキ加工」
この「金属メッキ加工」なら
超当たりなんです!
ケースの全てを金属メッキで
覆っているので
別な金属を上乗せする事で
「強度耐久性」が、群と上がるんです!
かなり迷って、結局落札しました。
早速
届いたケースを「金属メッキ」なのか
確認する為に「荒目のオイルストーン」
で、ガシガシ!削れません!
金属メッキ加工確定👍
そしてスタットボルト基部のクラック
試しに長いボルトを使って力を加えてみた所びくともしない
恐らく
モンキー50のケースに
100cc以上のシリンダーで使っている内にクラックが入り
金属メッキ加工をしたのだと
推測出来ます。
やばいです!
良からぬ事考えてしまいました。
「タイカブ100EX」
シリンダーヘッドとシリンダーの
合わせて「変態モンキー」創ろぉ〜
「タイカブ」のほとんどの部品
生産は
安心と信頼の中華製〜
有りました。
元タイカブの生産工場製
「シリンダーヘッド」
「シリンダー」107cc
合わせても「諭吉」くんで
お釣りが来ます
現在「カブ90」のシリンダーヘッドは
中古か中華製でしか入手出来ません。
中古は「ぼろぼろ」
中華は「博打」ハイリスクです!
中華製はそのほとんどが「6Vカブ」
違いは「カムシャフト」のベアリング
同じサイズのベアリングが着いて
なおかつ、カムギヤ⚙️がの
取り付けが「ボルト3本」
後期の12Vはお馴染みの
左右非対称のベアリングで
取り付けは「ボルト2本」で有る事
(外見では見分けるのは私にはできませんでした〜)(笑)
ヤフオクで落札そして4日後
「シリンダーヘッド」
受け取りました。
【この会社対応速いです!】
早速梱包を📦
「開封の儀」後期の12Vである事を
願いながら〜
当たりです🎯
「カブ90」のカムシャフトの
アップグレード版入手です!
オマケに「デコンプ付き」
↑左が「タイカブ」右が「12Vカブ」
同じです。
因み「タイカブ」のカムはデコンプ付いてるので「カブ」には入りませんが
「カブ」のカムシャフトは
「タイカブ」にバッツチリ入ります
↑左が「カブ90」右が「タイカブ」
発熱が大きくなるので
放熱フィンがデカいです
細かな違いは
タペットが違います。
12Vカブはカムスリーブが
新しい小さなサイズ
タイカブは旧型が使われてます
カムシャフトに当たる面積と角度が
違いますので間違うと
御機嫌斜めになります。
左が「タイカブ」 右が「カブ90」
気持ちとしてはカブのスマートなのを
採用したいですが…
(数年前試しました)
流石、安心と信頼の中華製〜
めちゃくちゃバリが…
嬉しくて「リューター」を持ち出して
削る削る削るひたすら削る!
吸排気ポートが異形状態でしたから
ガリガリ削る削る〜
自分が納得した形になったら
洗浄とお掃除からの
忘れちゃいけない
バルブの擦り合わせ!
たとえ純正でも同じまず
擦り合わせをする事をお勧めします
「タコ🐙坊」で
ひたすら「火起こし」作業〜
軽く1時間ほど「火起こし」作業〜
こんな感じです〜
ホントならバルブスプリングまで
装着して「CRC556」の様に
浸透性が高い液体で確認したりするんですがねー
ウチに無いので割愛…
いやいや嘘です🤥
確認しました〜別な方法ですけど
今夜はここで
おやすみなさい😴です。
Posted at 2024/02/25 17:30:51 | |
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