
自転車を新調した事もあり何か意味もなく自転車が楽しい今日この頃w
それはそうとほたにとって自転車ってのは生活の一部だったりします。
何故かと言うと、通勤は悪天候時以外自転車だし、近所の買い物も8割方自転車だからです。(近所だと下手に車で行く方が時間が掛っちゃう^^;)
稼動率から言うと車の方が圧倒的に少なかったりします。ま、走る距離は車が圧倒してますけどね。
そんな中、今回思い切ってシングルスピードの自転車をチョイスしたみました。
選んだ最大の理由は生活スタイルの変化。
今まではたまに運動も兼ねて自転車で遠乗りしてたんですが(遠乗りと言っても20~25キロくらいですけど^^;)なんだかんだと忙しくその時間が取れなくなり完全に近距離移動専用になったからです。
移動距離が10キロまでならはっきり言って変速機は特に必要なないと考えました。住んでるエリアも平坦なところだし。
変速関係ってけっこう良いお値段しちゃうんでその金額を車体に充填してやればワンランク上のが買えますしね。
構造が単純なんで壊れにくくトラブルが少ない。なもんでとにかく頑丈。整備性も良い。余分なものはついてないから軽い。
動力伝達のロスが少ない。などなどメリット多数^^
勿論デメリットもあります。変速の切り替えが出来ないからストップアンドゴーが多い街中ではいくら坂が少なくても辛いのでは?と言う事。
トップスピードもせいぜい30キロ、普通に乗れば25キロくらいまでで巡行に至ったてはそれ以下で長距離を前提には使えないなどなど。
ストップアンドゴーについてはその人の脚力や買った自転車のギア比等で変わってくるので一概にどうこう言う事は出来ませんが、ほたの場合は単純に加速度を緩めてやる事で問題は解決しました。
よく考えたら別段急ぐ理由が見つからなかったし、どうしてもって言うときは少し早めに出掛ければ良いだけなので。
トップスピードの無さも同様の理由でよく考えたら必要としてなかった。
動力伝達のロスが少ないシングルスピードは普通の速度で走るだけなら変速機付きより遥かに楽チン。
と言う事でほたにとってはデメリットはほぼ皆無でメリットの方が大きかったです。
シングルスピードって意外とイケちゃってる乗り物だと思った次第です^^
勿論、使用目的を限って使うと言うのが条件になるので凡庸性は当然なくこの点だけはどうしようもないです。
話が前後しますが、シングルスピードに目を付けたのは実は今年の夏。
それまでは次はシクロクロスかロードを買おうと思ってました。
はっきり言ってシングルスピード興味なかったw
ピストとか事故起こしまくりで評判悪いのも手伝って(世間一般のお話ね)
でも、調べてみるとスタード時ペダルが重いから信号赤でも止まらず行っちゃうとか、見た目気にしてブレーキ付けないとか。
単純に乗り手のマナーの悪さが原因でした。
スタート時のトルクが苦になるくらいなら買わなきゃ良いのにね。
ブレーキないなんかもってのほか。
ここで道交法持ちだしてあーだこーだ言うつもりはないけど、(ま、守らんといけないけどね)あえてそんなの無視したとしても脚力だけで止まれる人なんてぶっちゃけほとんどいないでしょ。極々一部だと思います。
他の人はこの際いいとして少なくともほたの場合は絶対止まれません。止まらんのはマジ怖い^^;
止まるってやっぱり大事。ってか、乗り物全般に見て止まるは基本でしょ。
ちなみにほたが今回購入したシングルスピードはブレーキを強化してます。
フロントはブレーキシューを良く効く大型のモノに交換。
リアに至ってはブレーキシューは無論の事、純正新品のブレーキキャリパーでは強度不足と判断し(通常使用では問題ないのでしょうがほたの求める性能に達していないと言う意味です)ブレーキキャリパーも交換。
いろんなキャリパーやシューを実際に取り付けてみては、お店の人と交互に乗って効きや感触相性等を見て試行錯誤しました。
ブレーキ関係だけで自転車屋さんで2日(3時間)に渡ってブレーキ調整ですw
これくらいしてやっと納得の性能と言うか、ほた的に安心して止まれるレベルになりました。
ちょっと脱線しましたが結局のところキチンとすればシングルスピードは全く問題なしだったんです。
それだったらと興味が出た訳です^^
さて、実際乗ってみてどうだったのか? 最後に感想を纏めたいと思います。
10年以上変速機付きの自転車に乗っていた事もあり変速機なしは最初は違和感がありました。(無意識に指が動いちゃうと時がw)しばらくすると無くても何とも思わなくなりましたです。
乗り方を変速機任せではなく、自分の足でコントロールする様に変えたら単純にそれで解決でした。
いちいち変速切り替えなくても自分の頭を切り替えれば良いだけなので案外楽かもとさえ思ったほどです。
スタート時のトルクの重さはそれなりで急加速は望めませんが、坂道の方は想定を覆し大して苦にならなかったです。ま、坂の度合いにもよりますけどね。伝達力のロスが少ないのと変な抵抗もないから慣性力の恩恵を受けやすいのかもしれません。
巡航速度での走りがとにかく楽! 自転車ってこんなに爽やかに走れるんだと1人で感動でしたw
これも単純な構造が貢献してると思います。後、チェーン自体も短いのでダイレクト感があり感触も良好です^^
安定性が極めて高い。素直に前に進むと言うと良いのでしょうか。直進性の良さはピカイチでした^^ 低速でもふらつかないです。
最後の最後に注意点を!
ベースがピストのモノはブレーキ性能要確認です。これを確認せずに乗ったら大変な事になります。
特に効きの良いⅤブレーキ等からの乗り換えの時は要注意です!