• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほたるいかのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

籠城中

本日は南蛮兵団の襲撃があるため午前中に城の防御を固め只今籠城中。

身動きとれないのでお家で燻製作り。

今回は我が家では最新型の5号機を出動させました。

5号機は前回から改良を加えまして室内でも出来ちゃう仕様になってます^^

流石に南蛮兵団迫る中、屋外で燻製は出来ません。

タッパに材料詰め込んで準備完了。



本体とタッパを接続。換気扇全開運転開始。

本体にチップ入れてスイッチON。

点火!で、もくもく~。



タッパに充満したら吸気クリップ留める。



排気クリップも留めて密閉放置。



5回繰り返して燻製完了。

Posted at 2018/09/30 16:22:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 料理 | 日記
2018年09月24日 イイね!

食べログ!?

最近食べログ状態のブログですが気にせず突っ走ります。

本日は和歌山と奈良へ。

事の発端は昨日のバル。某お店のローストビーフがイマイチで・・・、欲求不満状態にー>。<

実のところ最近ローストビーフ3回連続で・・・でして、もう辛抱タマランとなった訳です^^;オトナゲナイ

こうなると向かう地はあそこしかない!

前回度肝を抜かれたローストビーフ絶品店の和歌山は橋本の「コロンブス」

では早速お目当てのどんぶり様~^^

ローストビーフでご飯が見えない。見た目もそそります^^ジュルルルルゥ~



で、肝心のお味ですが、健在!! 以前と変わらぬ味。前回がまぐれでは無かったようで一安心~。

初の大盛はどんぶりの淵も隠れるすごいボリューム^^



駅舎の一角の地味な店ながらやっぱりあなどれないとこです。

欲求不満から無事解放されたんですが、流石にここだけのでは交通費が勿体な過ぎるので、奈良方面にも進出。

向かったのは下市町にある「竹本ぶどう農園」



ここのぶどうはどれもハイレベルで全般的に甘味が強いのが特徴。

味見もたっぷり出来るのでセレクトもらくちん。



注文聞いてから刈り取り作業に入るので、ちょっと時間は掛かりますが鮮度は申し分ないです。

無論予約を入れておくことも可能。

場所が少々分かり難いですが穴場です。




Posted at 2018/09/24 21:51:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | お店 | 日記
2018年09月24日 イイね!

バル参戦~

今回は当日お昼にやっと行ける算段が付くというギリにも程がる状態でしたが何とか参加出来ました^^



それはそうと、家から徒歩圏内でのバルはほんとありがたや~です!

今回もはりきって、目指せべろんべろんですw

1件目は「やまざき屋」



いきなり地酒でスタート。まわる^^;



アンコウとガッチョの揚げもの。と、カツオ刺しとマグロすり身。

いきなり豪勢なラインナップだったけど、洗練度はイマイチ^^;

ま、悪くもないんですが良くもないってところ。

2件目は「イタリアンBAR NO の」

運良くソファー席ゲット。居座ってしまいそうです^^;



原点に帰ってこちらではビール。



メニューはチーズ丼。トッピングは卵焼き、チャーシュー、ローストビーフの豪華3点盛り。



期待していたローストビーフがイマイチだったのが残念+_* 他は良かった。 あと、彩りでカイワレでも乗せたら見栄えすると思う。

3件目は「米と天ぷら悠々」



米油で揚げる鶏天をゲット。檸檬チューハイと合わせてみました。



上手い事揚げてるし衣にも良い塩梅で味付けしてるので、天ぷらとしては旨かったんですが肝心の鶏がイマイチ。

ほんとは鶏が悪いと言うか、1つが小さいのでボリューム感が弱いのが問題。

4件目は「ちから餅」

この店は内容がバルを逸脱してるような気もするんですがかなりお得なので無視^^オイ



テイクアウトのうどんにおはぎは2つ。そして、能登米のゆめつぼみが1キロも付いてくる。

塚口バルの隠れ人気店です。おはぎしか食べてませんが良い味でした。

5件目は「鶏拓」



名物の骨抜きスパイシー手羽唐はマジに旨い!これは大当り。



ビールもキリン出してくれるから嬉しい^^



6件目は「花山葵」

予定では龍馬藁焼きだったんですが、まさかの品切れ・・・。

で、豚さんのローストビーフに変更となりました。



が、これがなかなかどうして旨し! 

絶品とまでは言いませんが本命切らしてもガッカリさせないとは大したもんです。

ここは地酒も良いの置いてて、その上リーズナブルなのでこれだけでも値打ちあるお店です。



7件目は「ピザ マーレ」



4種のチーズのクワトロフォルマッジはチーズ好きにはタマラン一品。ビールで。



これも旨かったです

ラスト8件目は「あっちゃんのからあげ屋」

お気に入りの名物の黒唐をチョイス。ここは外しませんです^^これもビールで。



以上、バル終了。予定通りべろんべろんになりましたw


Posted at 2018/09/24 08:38:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 酒&アテ | 日記
2018年09月18日 イイね!

摂津&丹波旨いもんコレクト

法事や台風の後片付け(週末の空いたときにしか出来んので^^;)やらで、なんやかんやとバタバタしてたんですが、3連休は久しぶりにゆとりの世界が広がるぅ~^^

で、願望としては山登りじゃぁーと思っていたんですが、流石に近畿全般3日連続雨の予報では・・・(ー。ー)オーノー 

と言う事で、こんな時は諦めて家でまったりが一番!

なんですが、3日とも家に引き籠れる性格ではない^^;

と言う事日曜日だけ出撃して来ました。

まずは久方ぶりの「おとめ塚温泉」♪



何時もここの温泉の泉質は最高でケチの付けようなない^。^

早朝は比較的空いているのでまったりじっくりと良泉に身を任せ全てを忘れる。

こんな時間が贅沢の極みというヤツなんでしょうね^^

すっきりして明石へ向かいます。が、明石大橋の根元で途中下車します。

明石側の明石大橋の付け根には実は今まで来た事が無かったんです^^;

そのうちそのうちと思ってたら今頃に^^;

明石大橋、やっぱデカイわ。ようもこんなもん造りよったわ。(明石大橋やっぱり大きいわ。それにしてもこれだけのモノを造れたものだわ)



真下から見る明石大橋も今更ながら圧巻!



モニュメント「夢レンズ」から撮影。



で、本日のお目当てはコチラ。



大橋下部の展望回廊。

無論予報が予報だったので実のところ展望不良覚悟の上!

が、けっこうな天気。喜んでいいのか怒って良いのか微妙でした^^;

ともかくまずは開店直後の展望レストランへ。

読み通りまだ客はいない(ー。ー)フフフッ

と言う事でベストポジション確保ですー^。^



で、そこからの眺めが圧巻。眺望抜群!



絶景拝みながらまったりティータイム。



良い時間を過ごせました。

ちょこっと回廊になってるところがあるのでそちらを散歩。



橋の上とはまた違った世界が見れちゃいます。



何処までも続いてるかのような錯覚に陥っちゃいます^^



まさかの水平線までも見えました!? 天気予報どうなってんだ???



ここの一番のスポットは丸太渡り。



中央の丸太の上を歩くのがお約束。

無論ガラスの上歩いても全然問題はありませんがね。

満喫してついでに下の「橋の科学館」も見物。

主塔直下メインケーブル上へ!?



と言うのは冗談でよくある顔出しパネルです^^;オイ

あ、でも、主塔に登れるツアーは有ります。次回は登ってみたいです。

今更というような観光スポットでしたが、勝手に堪能しちゃいました^^;

お次は明石の「魚の棚」

まずはお昼ご飯。今回は直球ド真中なお店をチョイス。



数ある明石焼きのお店の中でも老舗中の老舗でして、昔ながらのスタイルをかたくなに守り続けているお店です。

と言う事で、出汁は必然と冷たいタイプ。



この出汁は昆布の薄い味のみでミツバ等の薬味も一切なし。シンプルです。

少しなめてみると頼りないレベルの薄さ。味も塩気も足りない。

こうなると生地にある程度味付けされている事は明白なので、とりあえず出汁に浸けずそのまま頂きました。

ふむふむ、これはなかなかじゃないですか^^

出汁無くても全然OKなレベル。これはこれで旨し。

続いて今度は頼りない出汁に浸けてモグモグ。

むむ、これは! いやはや恐れ入りました。計算ずくでした。

出汁だけだと全く箸にも棒にも掛からない代物だったんですが、浸けて頂くと出汁の見事な仕事ぶりにびっくり^^

こりゃぁ、絶対浸けて食べんとあきまへんわー。と言う答えになりましたです。

老舗の底力見せつけられました^^ 

腹ごしらえを済まし、いざ戦闘開始です!

お目当ては鱧。

良質のブツを求めて索敵開始。

昨年1度目は敵艦発見出来ず轟沈でしたが、今年の索敵機は「正規空母フクム敵大艦隊ヲ発見セリ」って気分でしたw

お値段もお手ごろで買い過ぎてしまった^^;アワワ

せっかく明石まで出張ったので鯛と川津海老も追加~。

さて、いつもならこれにて帰還となるのですが、今回は道なかば。

明石から一気に篠山まで移動。

「田中畜産」で篠山牛ゲット^^



今回は掘り出し物なくてちょっと涙。

表情を読まれたのかいつもより良いとこ大めに入れてくれた。

俺どんな顔してたんだろ?想像すると滝汗モノだw

お次は産直店の「味土里館」



想定内ではあったんですが、時間も時間だったのでやっぱり大したモノはなし。ちょこっと買い物して終了。

まだ行きますよ~。

お次は「篠山ハム」毎度のところです。



篠山に来ると自動的に吸い込まれますw

こちらもどう言う訳か掘り出し物僅か・・・。ガボーン*_*

ま、軍資金も底を尽きかけていたのでちょうど良かったのかもです^^;

最後は伊丹へ。最短で三田東部へ抜ける道でと思ってたんですがよもやの通行止め。おそらくこの前の台風でしょうね。

国道173号も昨年の黒豆オフの時の台風被害から復活出来ておらずで、山越えルートは猪名川方面だけになっちゃいました+_*

ちょっと遠回りになりましたが伊丹のケーキ屋さん「スーリール」に到着。



あわわ! ここも台風被害でガラス割れたまんまでした。隣はシャッター吹き飛んでました・・・。

ここのケーキは飛び切り美味しいという事はないんですが、コスパは良いので悪くないお店です。

帰還後、早速宴会スタート♪

明石鯛の刺身言う事なし。



明石の鱧も格別。今年は岡山と徳島のも食べたけどやっぱ明石恐るべしでした。



川津海老はてんぷらに^^ これとビールが最高なんです! 特に今回のはブツが良かった。今までで最強の味!

川津海老は1000円分買ったんですが、何か揚げてたらどんどんボリューミーになってしまって、半分は唐揚げにしちゃいました^^



ちなみにどっちも多過ぎて食べきれませんでしたw

過ぎたる買い物道中記でした。おしまい。
Posted at 2018/09/18 23:59:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「@t-山だ 快晴ですなー😃」
何シテル?   10/01 12:34
のほほんandだららんでやっていきます~。 そのためギャップが激しく、カキコ無い日が何日も続くこともしばしば^^;逆に一日の内に大量のカキコがされる事もありる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
1617 1819202122
23 242526272829
30      

愛車一覧

ミニ MINI ザクⅡ MS06J (ミニ MINI)
ミニ初心者です。半ばひやかしで行ったディラーで緑のクーパーに一目惚れしてまさかの5日で決 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
ターボでなくNAですが少し弄ってみました。 SUVでありながら快適走行を目指した次第です。
スバル フォレスター スバル フォレスター
画像置き場です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation