• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほたるいかのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

プリン体が呼んでいる

昨日家の忘年会を兼ねて山陰を訪ねて来ました。

まず1番手は、米子空港近くの「メロディーロード」

ワクワクしながら耳をすませ、はい、何かよく分かりませんでした(爆)

何か鳴っているのは確かなんですが判別できませーん><ウワ~ン

2番手は「美保関灯台」









早咲きの水仙もちらほら。







以前登頂した大山の裾野辺り拝めました。



眺めてると何か大山が呼んでいる!?(100パーセント幻覚アヒャヒャヒャヒャ)



3番手は松江に移動して「掘川めぐり」



今回優雅に一艘貸切!!予約の時声震えてたかもw



出発~



マメタンコタツ舟でぬくぬく^^



街中なのにジャングルみたいなところもありました。びっくり。



超ー狭いところもなんのその!



そして超ー低いところもなんのその! この舟なんと天井下がります。



凄い凄過ぎる!でも、狭いよう~w



歌を披露してもらったり、とっておきの季節の堀川舟写真集みせてもらったり楽しかった^^



こちら最大の難所だそうです。



船頭さんもかがまないとぶつかるそうな。



松江城が見えるスポット。掘りから見る城、最高~。



武家屋敷等が見えるスポット。道路からじゃこうは見えませんからね。舟の特権^^





見どころいろいろあってまったり掘りめぐり、情緒あってよかったです。

4番手は「松江堀川地ビール館」



話が前後しますが、ここで買って飲んだ地ビールヴァイツェンの甘味が仰天モノ!(右)



バナナなんですよ!マジで^^

これリアルバナナ入れてんじゃないの?と、思わず缶の側面見ちゃいましたよwオイオイ

こんなビールがあろうとはびっくりです^^

隠岐土産も有りました。酒のアテに買ってしまったw



5番手は「興雲閣」



立派な洋式建築で館内はまさかの無料。



良い雰囲気です。





何とも贅沢な空間です。



テラスも気持ち良い。



6番手は「松江城」



この城は何としてでも見たかったんです!特に深い理由がある訳もないのですが^^;オイ

それはそうと、掘、石垣、櫓、等々、とても良い感じ。天守以外も見どころ満載。



立派な櫓です。



南櫓は2階建て。中も入れます。



この眺望、プチ天守ですよ^^



さ、いよいよ天守へ。



規模の割に重厚感ありますです。



天守内、想像してたより広かったです。



この眺望も堪らんです^^



宍道湖も拝めます。



山陰の要の1つでもある松江城、良い城でございました。

7番手は大手門横の「物産館」

品数豊富で松江のお土産は大体ここで揃うんじゃないと思わせるほどの充実ぶり!
ただ、オイラ的にはあんまり魅力有りませんでしが^^; 産直野菜だけ購入w

8番手は昼食。松江なのに「博多」というお店にお邪魔しました。

ほんとは他に行きたいお店がいっぱいあったんですが、年末ことごとくお休み・・・。

さてはて、その「博多」ですが、表見はとっても派手でして、ガチガチ関西人のオイラにはどう見てもプチかに道楽にしか見えませんでしたww



分かってはいた事ではあるんですが、目のあたりにして足が一瞬止まった事は内緒です(爆) ついでにビルの名前にもひきましたw

注文したのは2品。まずはウニ丼セット。



ウニ1舟と贅沢な丼^^

それに蟹の味噌汁と茶わん蒸しが付きます。

ウニ丼はなかなかの味、鮮度良く良好でした^^

蟹の味噌汁は甘めで好みでした。

茶わん蒸しは味濃厚!料亭風の優しいほっとするタイプが好きな方ならちょっと引くかもw

もう1品は鯛まま定食茹紅1杯付き。





鯛ままは最初半分はそのままで、残り半分は出汁茶づけで頂くスタイル。

1品で2つ楽しめちゃいます。味の方はまあまあかな。茶漬けスタイルは旨い^^

刺身、小鍋は可もなく不可もなくといったところ。

シジミのスマシの予定がホウボウの煮付けになったんですが、これは悪くなかったです!

茹で紅ズワイは本場にしてはちょっと期待外れ。

総評として悪いとまでは言いませんが、地元ならいざ知れず関西から松江までわざわざ出張って(年末年始以外に限っては)博打打つ必要性は無いと思います。
酷評になりましたが、思った通り書きたいのですみませんが遠慮はしません。

9番手は境港方面に戻りまして、あの坂へ。そう、あの坂、その坂^^ どの坂やねんw

以前CMで有名を馳せた「べた踏み坂」です。



側面は至って普通。これがねぇ~?



ともかくドキドキしながらアクセル踏み構えていざ!

う~~~む^^;ま、所詮まともな公道の範疇だわ。

無かった事にしようー!!www

ネタ的には分かるんですがね、たまーの、たまーにですが、やんちゃ!?(山岳系林道系を走行)するオイラからすればこんなの健全な道ですよ!

ベタ踏みはネタとしても、アクセルを踏み込む事も叶わず登りきってしまったショックどうしてくれんねん~w

あ、そういえばあのCM、確かダイハツ、大阪の会社だったような・・・。シ~~ン

無かった事にしようー!!wwwオイ

ま、悪い意味でネタになりました(爆)

10番手は「大漁市場なかうら」



こちら大きな鬼太郎がいるんですよ^^



ネズミ男も^^



それはそれとして本題は旬の魚。

まずは店舗外の野菜売り場、な、何とー! ブロッコリー3つで100円!、サツマイモ5つで300円!、大根5本で300円!激安です。

期待を膨らませて本命の店舗内へ!

あれ?あれれ~!? 高い、右も左もたかぁ~~~><

よくよく見ると店内に地元民らしき姿はほぼない。

なるほどこれが答えか。

いわゆるところの、観光市場ってやつのようです。

11番手は「境港さかなセンター」



ここは来るつもりではなかったのですが、先のところの保険として予定に入れていたところ。

ただこっちもにたよたでしたけどねw

ちょこっとだけ買い物して退散しちゃいました^^;

12番手は「夢みなとタワー」

「境港さかなセンター」の隣にあったので、予定はしてなかったのですがついでなんで登っちゃいました。



なんか凄い構造体でした。



なかなかの眺望。大山がもう少しはっきり見えれば言う事なかったんですがね^^;





お、これが噂のキューピー山かw (右上の山)



早朝訪れた美保関方面も拝めました。



13番手は「水木しげるロード」

随所に像などが立っていて見どころ満載^^





電話ボックスも味があります^^





流石酒蔵w



タクシーも^^



パン屋さんも^^



買っちゃたw





お土産屋さんもいっぱいで飽きないです~。

そんな中こやつに一目惚れw



一反木綿マグカップ。

このぐにゃっと反り返ったフォルムがオイラのハートに火を付けましたw

謎の玉子巻き。最初伊達巻かと思ったんですが、聞けばそれとも違うとの事。

試しに買ってみました^^



汚水の蓋にまでも!







街灯も!



銀行ATMまでもが! 鳥銀さん最高w





見習いたいです^^;





妖怪神社



神社奥に潜んでます。



お店の外灯までもが!





ゲタオンリーもw









トイレの表記にも!



ここまで街全体でやると良いですね!想像してたより楽しかったです^^

ラスト14番手は「海」



最後は鳥取赤坂ポート横の「海」で夕食頂いて帰還しました。

まずはモサエビ・トロハタ天丼。

見てくださいこのボリューム!



味の方もバッチリ^^

美味しゅうございました♪

味噌汁には甘エビが5匹も入っててびっくり。



そしてもう1品がこちら。白イカ・モサエビ丼。



こちらもネタたっぷり!これに至ってはご飯が見えない。嬉しい悲鳴^^

味もとても良かったです。

帰還後、唯一買った生海産物の白バイガイを調理して刺身で一杯やっておねんねしました^^



Posted at 2017/01/01 01:49:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月24日 イイね!

年末買い出しツアー^^

早いもので今年もあと僅か、皆さん如何お過ごしでしょうか?

ちなみにオイラは仕事に追われてぐでんぐでん~~~+_*

特に腰の調子が最悪。イロエロ サシツカエガ(爆)

それは置いといて^^;

年末のヤヤコシイときに運悪く、うちの会社で最もハード(肉体的に)な品物の製作が舞い込む。

こいつは根性で何とか乗り切ったんですが、ほっとするのも束の間!

お次はうちの会社で最も神経を尖らせないとイケない最恐の仕事が・・・。

単発でも堪えるのに連続って・・・、仕事じゃなきゃ絶対拒否してますよぉ~!

この仕事基本体力は使わないんですが、中途半端な姿勢での作業が強いられるので腰がマジに辛いんです>。<

こう見えても(どう見えてんだか知りませんがw)曲がりなりにも3000m級の山だって登っちゃうオイラがね、山登るより辛いと感じるんですよ。

分かりやすく言うと中腰で2日連続でずっ~と固まって作業って感じ~。

稲の収穫を人力でした方(隅っこの機械入らないとことか)なら理解出来るかと思いますが、あれが1日8時間×2の16時間襲ってくるんです^^;

ま、それでもね、それだけなら我慢も利くんですが、体制だけじゃなくて、その上でね、針に糸を通す様な極めて繊細な技術が要求される訳ですよ!

腰も何ですが、それよりぶっちゃけ神経が持ちませ~ん><

そんなんでよれよれ状態なんですが、だからと言ってね、我が家の年末年始+クリスマスをないがしろにする訳にも行きません。

相方は看護師なので勤務がぶっちゃけクリスマスも正月もない。

だからやっぱオイラがヤルしかない訳。

辛い時だからこそ全力投球。手を抜けば必ず結果に表れる。

あ、これオイラの名言www

それこそどうでもいいんですが、せっかくの機会なのでやっぱりここは一発良い素材が欲しいですよね^^

と言う事で毎年恒例の買い出しツアーへ。

まず狙うは能勢の野菜。

けやきの里に開店前に到着。

むむ、既に先客が並んでる(汗)

冬出番が多い白菜、今年はほんと高いんでこれだけは手に入れたいところ。

開店と同時に争奪戦開始~^^;

バーゲン会場を彷彿させるかの如く吟味なんてしてる暇ない!

直感で目ぼしいところをとりあえずカゴに入れる入れるw

こんな買い物したの久しぶり^^;マイッタ

でも、頑張ったお陰で白菜2玉、大根2本、ネギや水菜などなど8点購入。



物も良いし何より値段が全部で1100円。たまりません^。^

開店から15分ほど経過、良いものが買われて行き同時にお客も姿を消しました。

さっきまではなんだったんだって感じです^^;



2番手はお正月用のお酒。

まいどの嶋田酒店へ。



今回はなかなか良い物がありまして迷わず頂いちゃいました^^



そちらが写真左の奥鹿2011へのへのもへじ。

奥鹿はけっこう見掛けるんですが、へのへのもへじは出荷量が少ないんでなかなかお目にかかれないんですよね。

ちなみにへのへのもへじは自営田にて無農薬栽培された酒米から造られたお酒に付けられる認証印です。

写真右に鎮座してる秋鹿しぼりたてはフレッシュでキレが良くとにかく料理に合う逸品です。

こちらは1月末の牡蠣オフのとき持参いたしますのでみんなで飲みましょう^^

3番手は山空海温泉。



こちらは買い物じゃなくて休養です。だってお疲れですからw

行くと何故か誰も居ず?

お金払えないしどうしようかと少し待ってたんですが戻ってくる気配もなし。

しょうがない。勝手知ったるところの強みだ。入っちまえww

こんな事が許されるのも山空海温泉なんですよね^^

まったり90分、硫黄(硫化水素)の香りに包まれ癒されました♪

家のお風呂で足延ばせるようになってから遠のいていたのですがやっぱ温泉はいいですわ~^。^

温泉から出るとご主人がおられました。とりあえず料金お支払。

聞けば買い物に行ってたとの事。

営業時間中に買い物に行って無人になる温泉。のどか過ぎてちょっと笑っちゃいますよね^^

大阪にもこんなに時間が緩やかに進む世界があるんですw

心もほっこりしましたです。

4番手は堂本豆腐店。



豆腐に揚げにおからを入手。



ここいらではぶっちぎって旨い豆腐です^^

5番手は篠山ハム。



もはや常連かw

生ハムやらソーセージやら、ついつい買い過ぎてしまう^^;





そして新商品謎の鶏するめ? どんな味なのか楽しみです。



こちら相対的にレベル高いです。

6番手は秀月。



買うつもりじゃなかったんですが通ったルートが不味かった^^;

目の前にして素通り出来ず買ってしまいましたw

特別旨いって酒じゃないんですが、ほっとする味。で、ついつい^^;

7番手はパスカル三田。



三田牛様と久しぶりにご対面^^



三田牛は味がしっかりしてるんですよね。その分少し重いですがこれは仕方の無いところ。

お、三田ポークもあるではないか^^



これは買いだ買いだ。三田ポークも味が濃くて美味しいんですよ。

8番手ラストは三田のリサイクルショップセカンドストリート。

別に用があった訳ではないのですが、リサイクルショップって時折良い物が置いてあるので時間あるとつい寄ってしまうんです^^;

今回見付けたのがワインのポアラー。



ワインってデカンタに入れて30分ほど置いておくと味が良くなるって言われてるんですけど、実際面倒なのでなかなかしないんですよね^^;

そんなときに便利なのが写真のポアラー。

ボトルにセットして普通に注ぐだけでデカンタしたのと同様の味になるんです。

前から欲しかったんですが、当時ネットで3000円以上してたんで諦めてたんです。

900円なら、ま、有りかと思いまして買っちゃいました。

以上、買い出し終了です。あ~また疲れちもうた(爆)


追記:少し前にネットで久しぶりにコーヒーグッズを買い足しました。

それがこちら。



分離して使用も可能。



ペーパーレスのコーヒーフィルターでしてダブルメッシュ構造になってます。素材はステンレス。

金属系フィルターはペーパーフィルターでは濾過してしまいがちな油分をそのまま残してくれるので、前々から興味があっていつかはと思っていたので時間がある時に少しずつ探っていたんです。

調べて行く中で、当初本命視していたものがまさかの酷評だらけで値段も高いしで却下。

その後他に良いのが無いかと探しに探して行き当たった次第。

使って見てびっくりしたんですが、湯の落ちる速度が遅いんです。

金属メッシュだから速いと思い込んでました。

これにはほんと驚きました。適度な速度で落ちてくれるんです。

それと金属メッシュだから微粉も覚悟していたんですが、全く出ないんです!

これも驚愕でした。

金属系フィルターは味は良いけど微粉が苦手って方が多いので、故に万能ではないなと思っていたのですがこいつならノープロブレムです!

値段も買える範疇でしてアマゾン(cera COFFEE)で 1850円で手に入れました。

繰り返し使えるのでランニングコストも悪くないと思います。

以上終了です。



Posted at 2016/12/24 16:14:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | お買い物 | 日記
2016年12月06日 イイね!

ラストバトル

本日今年最後の刀狩りに繰り出しました。

前回は連チャン記録途切れて坊主。

今日も坊主で坊主連チャンだと最後印象が悪いままシーズンオフとなってしまうので、なんとかかんとか1本は是が非でもあげたいところ!

いつもの時間19:00に到着。

竿出すも無反応~。

今年は不思議と19:00~20:00には全くアタリ無しで終える事になりました。

20時過ぎようやく本日初のアタリが!

これで坊主連チャン回避だと盛り上がるも、合せる間もなく餌だけ取られちゃいました>。<ウガー

12月に入り流石に温度低いし風強いしでけっこう過酷^^;

何時まで耐えれのか?それまでに1本欲しい~~~w

そうこうしてると20:30、2度目のアタリ!

この前から食いが渋いので(ずっとか!?^^;)少々早めに合わせだ!

すると乗ってくれました^。^

で、無茶苦茶引くーーー!!!

リール巻けなくなるくらい引っ張られるー。

太刀魚釣りでこれほどまでのトルクは初!

何とか無事引き上げれました^。^ヤッター



尻切れさんでしてサイズは87センチでしたが、しっぽがちゃんと付いてたら1m級だったと思います。

太さも指4本!申し分なしでした^。^

その後1時間くらいいたのですが、そろそろ撤収かなと道具片付けてたらヒット!!

こいつも例によって少し早合わせで乗りました^^

85センチ指3本半。先のような猛烈な引きはありませんでしたが2本目ゲット!



ラストバトルで2本、好印象で締めくくれました^。^
Posted at 2016/12/07 00:00:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2016年12月04日 イイね!

とうとうこの日がやって来てしまった^^;

今朝方少し時間があったので投げて来たんですが、アタリはあるものの合わせるまでに至らずそのままお開きに~^^;

連勝記録何処まで伸びるかと楽しみにしてたんですが8で止まっちゃいました。

ま、でもよく続いた方だわ^^

Posted at 2016/12/04 08:32:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2016年12月03日 イイね!

冬支度

今年も後1カ月を切りました。ほんと早いもんです。

プロフィール画像も冬バージョンに^^

車のタイヤも少し早いですが冬タイヤに交換。



急な冷え込みや突然の遠出でも何の心配もないので一安心^^

でも、走りにくい車になってしまいました。

毎年の事ではあるんですが、軽量ホイール+スポーツタイヤから、重量ホイール+重量冬タイヤですから運動性能等は雲泥の差。

ブレーキも普通のに戻したから(フロントのみ)益々止まらんし^^;

ノーマルの状態ってこんなにブレーキ利かなかったんだ!?

もしリアも普通のに戻していたら・・・>< もう無理っす、有り得ない!! 今更ながらマジで恐怖してますw

ともかくもはや同じ車でないです!!

なので、雪解けまで大人しく超ー安全運転~w

Posted at 2016/12/03 18:58:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「@t-山だ 快晴ですなー😃」
何シテル?   10/01 12:34
のほほんandだららんでやっていきます~。 そのためギャップが激しく、カキコ無い日が何日も続くこともしばしば^^;逆に一日の内に大量のカキコがされる事もありる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

     12 3
45 678910
11121314151617
181920212223 24
252627282930 31

愛車一覧

ミニ MINI ザクⅡ MS06J (ミニ MINI)
ミニ初心者です。半ばひやかしで行ったディラーで緑のクーパーに一目惚れしてまさかの5日で決 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
ターボでなくNAですが少し弄ってみました。 SUVでありながら快適走行を目指した次第です。
スバル フォレスター スバル フォレスター
画像置き場です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation