東瀬戸内ぐるっと500Km 2日目
2日目スタート。朝起きてすぐこの景色を拝めるのは贅沢^^
とりあえず朝食。ここの朝食悪くないです。
朝日が眩しい~。

第5攻撃目標は「大串半島」
ここは見所が3つ。
まずは広い芝生。ポツンと置かれた椅子がアクセントになって良い感じ~。
柵近くにも沢山ベンチがありまして、撮るも良し座って眺めるも良しです。
2つ目は半島先に真っすぐ伸びるように見える階段。

意外と有りそうで無い絵です。
3つ目は海が見える劇場。誰も居なくて遺産跡の様な雰囲気を楽しめちゃいました。
第6攻撃目標は「さぬきワイナリー」
同じ半島内にありましてこちらでちょいと買い物。
香川県にワイナリーあるの知りませんでした。
味見は相方に任せたのと、買ったのまだ飲んでないので味は不明。
第7攻撃目標は「まはろ」
香川に立ち入ったからにはうどんは外せませんです!
毎回その店のローカルセルフサービスのルールが分からなくて右往左往するのですが、こちら香川では珍しいかものフルサービスのお店でした。
今回はいらぬ心配でした^^;
それはともかく2品頼みまして、まずはかしわ天のざる。
かしわ天はなかなか良い感じ。うどんは腰がちょいと強過ぎ。
かなり旨いけど適当なところでプチンと切れる方が好みかな~。
もう1品は海老かき揚げのぶっかけ。

ぶっかけの方はうどんの腰が良い塩梅。しかし、うどん自体の風味はざるより落ちる。
この辺は一長一短って事なんでしょうね。難しいわ^^;
海老かき揚げの方はとにかくマイウー!
海老がプリプリしてて変な冷凍もんではなさそうでした。
どっちが主役か分からん世界でしたw
第8攻撃目標は「高松城跡」
よく考えたら今まで来た事無かった。完全に忘れとったー^^;
天守はありませんが、立派な櫓が2つありまして、下手な天守より見栄えします。
掘りの真横を琴電が走る姿は高松ならでは。良い感じです。
この掘り今も海と繋がってるみたいでチヌがいっぱい泳いどりました。
披雲閣も必見。
大広間が立派すぎー。
手入れが半端無いです。
好きな人ならタマランでしょうね~。オイラはよく分かっていないですけど^^;

近年再建された天守台。天守再建計画もあるそうです。完成したらまた再訪したい。
第9攻撃目標は「讃さん広場」
讃岐富士が綺麗に見てとれる場所にあります。
比較的大型の産直店。近辺のものは大体揃ってるかな。
とにかくはくさいが安かった。今年は豊作らしいです。
そして鳥も買い込みます。
モモは香川名物の骨付き鶏に。

旨かったけどこれは油が飛びまくるので家でやるもんじゃないですわw
キッチン周りドロドロです+_*
「さぬきワイナリー」で売ってたさぬきビールをぶつけてみました。

あっさりしすぎてイマイチでしたけどね^^;ハズレター><
話を戻して第10攻撃目標は「青ノ山」
ちょっとマイナーなところかもしれませんがなかなか侮れないスポット。
まずは駐車場から先ほどの讃岐富士を真横から眺めれちゃいます。
空いてたら車と一緒にも撮れちゃいます。
残念ながら詳しい事はよく分からんらしいですが、とりあえず6~7世紀頃のものらしいです。
一応山なんで224m登頂~しときました。
山頂は芝生広場になっとります。
そしてメインがこの景色!
瀬戸大橋が一望出来るビューポイント。圧巻でしてかなりお薦めポイントです。
四国とお別れして第11攻撃目標は「鷲羽山展望台」
やっぱり人気エリアで人多かったですわ。
第12攻撃目標は「田土浦公園」
瀬戸大橋の真下になりまして、すぐ近くなんですがさっきとは違った風景。

夕日は綺麗ですが旅も終盤だと告げられているようでちょっと淋しい。
時間的にヤバかったんですが無理くり鉄分補給へ。
第13攻撃目標は「旧下津井駅」
車両と駅が保存されとりまして自由に出入り出来ちゃいます。
レール幅がひじょうに狭く揺れまくる電車で楽しかった記憶が蘇りました。
最終第14攻撃目標は「ふく仙」
下津井は良港で魚が旨いんですが、今回はその中でも名産のタコをチョイスしてみました。
一度ここのタコ食べてみたかったですよ~。注文したのはたこたこ御膳。
タコのフルコースって感じでええ感じ^^
中でもタコしゃぶ絶品。想定以上の味に仰天でした!タマラン
たこ釜めしも思っていたとおりの味で満足でした。

最後にこけたくないので良かった良かった^^
以上、東瀬戸内ぐるっと500Km旅でした。
イイね!0件
今、あなたにおすすめ![]() |
ザクⅡ MS06J (ミニ MINI) ミニ初心者です。半ばひやかしで行ったディラーで緑のクーパーに一目惚れしてまさかの5日で決 ... |
![]() |
スバル フォレスター ターボでなくNAですが少し弄ってみました。 SUVでありながら快適走行を目指した次第です。 |
![]() |
スバル フォレスター 画像置き場です |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!