• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほたるいかのブログ一覧

2013年03月12日 イイね!

うひょうぅ~~~^。^

うひょうぅ~~~^。^ついに買ってしまいました~^^ワァーイ

何かと言うとイワタニ153ウルトラバーナーです。

これさえあれば山では無敵!?かもです^^

憧れの一品が手元にあるというのはナイス過ぎますです!!

軽量コンパクトな上にハイカロリーで暴風にも強い。

もやはケチの付けようがないアイテム。

話が前後しますが、登山と言うモノを本気でやり出した時に買って長年使って来た型番すら不明なイワタニのバーナーがとうとう御臨終されため新規で購入する事に。

御臨終されたのは古くて安物。

でも、自身の登山歴と同じ年月を過ごしてきた来た‘ヤツ‘ですからぶっちゃけ断腸の思い+_*

何故に断腸とまで言うかと言うと、実はコイツまだ完全に死んでないからなんです*_*

あれ?先に御臨終されたと書いてたではないですか?と思われますよね。

具体的に言うと実のところ機能的にはまだ働いているんです。

しかしながらガス漏れしてるんです。

生きてはいるけど安全面を考えるとこのまま使えない状態なんです。

万一変に引火して爆発でもしたら一大事です!!!

自分だけが被害を被るのなら我慢もできますが、これで他の方を巻き添えにするような事があっては洒落になりません。

この有様では引退を強引にでも告げるほかありませんでした。

いっそうの事、完全にだめになった方が諦めが付いてよかったかもです+_+

ともかく、ともかく、俺と一緒に長年過ごした‘コヤツ‘。

沢山の思い出をありがとう!と、最後に声を掛けてやりました。

「お前の出番はもうなくなったけど、お前がいたからあんな事もこんな事も・・・^^ 後はゆっくりしてくれ」

他の人が何と言おうとも「俺にとってはお前は最高の相棒だったぜ!」

と、心の中でつぶやきいたとか^^;

無機質なアイテムにこんな事言うなんてちょっとバカっぽいですが、俺も一応男なんだなと思っちゃう場面でしたw

分ってもらえると嬉しいです^^

2代目のイワタニ153ウルトラバーナーよ! また頑張ってくれ!!!

ここで「また」って???なんぞえなと思った貴方、鋭いっす^^

実は実は、イワタニ153ウルトラバーナー2台目だったりします^^;

以前も持ってたんですよ!実は!一瞬だけだけどね^^;チタン製でもう少し軽かったように記憶してます。

僅か1回目の使用で紛失・・・*_*(盗難?)

ぶっちゃけ自身の不注意なので何とも言えないのですが^^;

コーヒー沸かして飲んで、そのままうたた寝しちゃったんです。

片付けもしないで・・・。気が付いたら無くなってました。

ま、それはそうと、今度のこそは、しっかり大切に使って行こうと思っております^^

また、山の頂で旨いコーヒーを飲んでやりますですよ^。^
Posted at 2013/03/12 23:13:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | お買い物 | 日記
2013年03月07日 イイね!

また付録^^;

また付録^^;最近連発してる付録ネタですがまた買ってしまいましたw

今回は十徳です。

相変わらずこの手のアイテムはナイフは除外されてます。が、なんとハサミが付いてます!!

ギリギリ頑張ったんですね^^ ハサミは使用頻度が高いのでこれはナイスです^^

これがなければ買ってませんでした。

これで5個目の十徳。もはや実用の範囲を超えてしまいましたww

追伸、参考情報です「徳間書店 グッズプレス」です。
Posted at 2013/03/07 21:55:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | お買い物 | 日記
2013年03月01日 イイね!

おまけが凄い^^

おまけが凄い^^少し前に買った雑誌の付録。

最近は「おまけ」はレベル高くてびっくりです^^

ラフな遊びをするときに持って来いです!

最悪壊れても被害激小~^^
Posted at 2013/03/01 23:18:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | お買い物 | 日記
2013年01月27日 イイね!

久しぶりに肉くぞ~^^

何か最近魚介類ばったかり食べてたので久しぶりに昨夜は焼き肉にしました。

と言う事で近所のおにくや(みつや)に肉買い出し。



どっかのマークと・・・^^



そっくりなんですが^^;


いいんですよねww
Posted at 2013/01/27 16:38:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | お買い物 | 日記
2012年12月31日 イイね!

シングルスピードの自転車買ってみて、そして乗ってみて~♪

シングルスピードの自転車買ってみて、そして乗ってみて~♪自転車を新調した事もあり何か意味もなく自転車が楽しい今日この頃w

それはそうとほたにとって自転車ってのは生活の一部だったりします。

何故かと言うと、通勤は悪天候時以外自転車だし、近所の買い物も8割方自転車だからです。(近所だと下手に車で行く方が時間が掛っちゃう^^;)

稼動率から言うと車の方が圧倒的に少なかったりします。ま、走る距離は車が圧倒してますけどね。

そんな中、今回思い切ってシングルスピードの自転車をチョイスしたみました。

選んだ最大の理由は生活スタイルの変化。

今まではたまに運動も兼ねて自転車で遠乗りしてたんですが(遠乗りと言っても20~25キロくらいですけど^^;)なんだかんだと忙しくその時間が取れなくなり完全に近距離移動専用になったからです。

移動距離が10キロまでならはっきり言って変速機は特に必要なないと考えました。住んでるエリアも平坦なところだし。

変速関係ってけっこう良いお値段しちゃうんでその金額を車体に充填してやればワンランク上のが買えますしね。

構造が単純なんで壊れにくくトラブルが少ない。なもんでとにかく頑丈。整備性も良い。余分なものはついてないから軽い。

動力伝達のロスが少ない。などなどメリット多数^^

勿論デメリットもあります。変速の切り替えが出来ないからストップアンドゴーが多い街中ではいくら坂が少なくても辛いのでは?と言う事。

トップスピードもせいぜい30キロ、普通に乗れば25キロくらいまでで巡行に至ったてはそれ以下で長距離を前提には使えないなどなど。

ストップアンドゴーについてはその人の脚力や買った自転車のギア比等で変わってくるので一概にどうこう言う事は出来ませんが、ほたの場合は単純に加速度を緩めてやる事で問題は解決しました。

よく考えたら別段急ぐ理由が見つからなかったし、どうしてもって言うときは少し早めに出掛ければ良いだけなので。

トップスピードの無さも同様の理由でよく考えたら必要としてなかった。

動力伝達のロスが少ないシングルスピードは普通の速度で走るだけなら変速機付きより遥かに楽チン。

と言う事でほたにとってはデメリットはほぼ皆無でメリットの方が大きかったです。

シングルスピードって意外とイケちゃってる乗り物だと思った次第です^^

勿論、使用目的を限って使うと言うのが条件になるので凡庸性は当然なくこの点だけはどうしようもないです。

話が前後しますが、シングルスピードに目を付けたのは実は今年の夏。

それまでは次はシクロクロスかロードを買おうと思ってました。

はっきり言ってシングルスピード興味なかったw 

ピストとか事故起こしまくりで評判悪いのも手伝って(世間一般のお話ね)

でも、調べてみるとスタード時ペダルが重いから信号赤でも止まらず行っちゃうとか、見た目気にしてブレーキ付けないとか。

単純に乗り手のマナーの悪さが原因でした。

スタート時のトルクが苦になるくらいなら買わなきゃ良いのにね。

ブレーキないなんかもってのほか。

ここで道交法持ちだしてあーだこーだ言うつもりはないけど、(ま、守らんといけないけどね)あえてそんなの無視したとしても脚力だけで止まれる人なんてぶっちゃけほとんどいないでしょ。極々一部だと思います。

他の人はこの際いいとして少なくともほたの場合は絶対止まれません。止まらんのはマジ怖い^^;

止まるってやっぱり大事。ってか、乗り物全般に見て止まるは基本でしょ。

ちなみにほたが今回購入したシングルスピードはブレーキを強化してます。

フロントはブレーキシューを良く効く大型のモノに交換。

リアに至ってはブレーキシューは無論の事、純正新品のブレーキキャリパーでは強度不足と判断し(通常使用では問題ないのでしょうがほたの求める性能に達していないと言う意味です)ブレーキキャリパーも交換。

いろんなキャリパーやシューを実際に取り付けてみては、お店の人と交互に乗って効きや感触相性等を見て試行錯誤しました。

ブレーキ関係だけで自転車屋さんで2日(3時間)に渡ってブレーキ調整ですw

これくらいしてやっと納得の性能と言うか、ほた的に安心して止まれるレベルになりました。

ちょっと脱線しましたが結局のところキチンとすればシングルスピードは全く問題なしだったんです。

それだったらと興味が出た訳です^^


さて、実際乗ってみてどうだったのか? 最後に感想を纏めたいと思います。

10年以上変速機付きの自転車に乗っていた事もあり変速機なしは最初は違和感がありました。(無意識に指が動いちゃうと時がw)しばらくすると無くても何とも思わなくなりましたです。

乗り方を変速機任せではなく、自分の足でコントロールする様に変えたら単純にそれで解決でした。

いちいち変速切り替えなくても自分の頭を切り替えれば良いだけなので案外楽かもとさえ思ったほどです。


スタート時のトルクの重さはそれなりで急加速は望めませんが、坂道の方は想定を覆し大して苦にならなかったです。ま、坂の度合いにもよりますけどね。伝達力のロスが少ないのと変な抵抗もないから慣性力の恩恵を受けやすいのかもしれません。


巡航速度での走りがとにかく楽! 自転車ってこんなに爽やかに走れるんだと1人で感動でしたw

これも単純な構造が貢献してると思います。後、チェーン自体も短いのでダイレクト感があり感触も良好です^^


安定性が極めて高い。素直に前に進むと言うと良いのでしょうか。直進性の良さはピカイチでした^^ 低速でもふらつかないです。



最後の最後に注意点を!

ベースがピストのモノはブレーキ性能要確認です。これを確認せずに乗ったら大変な事になります。

特に効きの良いⅤブレーキ等からの乗り換えの時は要注意です!
Posted at 2012/12/31 07:55:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | お買い物 | 日記

プロフィール

「@t-山だ 快晴ですなー😃」
何シテル?   10/01 12:34
のほほんandだららんでやっていきます~。 そのためギャップが激しく、カキコ無い日が何日も続くこともしばしば^^;逆に一日の内に大量のカキコがされる事もありる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ミニ MINI ザクⅡ MS06J (ミニ MINI)
ミニ初心者です。半ばひやかしで行ったディラーで緑のクーパーに一目惚れしてまさかの5日で決 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
ターボでなくNAですが少し弄ってみました。 SUVでありながら快適走行を目指した次第です。
スバル フォレスター スバル フォレスター
画像置き場です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation