先週末毎年恒例の買い出しに行って来ました。
この時期のお目当ては桃!
親戚等から評判が良く嬉しい反面、最近は数が増えてヽ(д`ヽ)。。オロオロッ。。(ノ´д)ノ
資金のやりくりが苦しくよぉ~><
今年は自宅用(大部分は加工用)もたっぷり買ってしまって過去最多の14箱!
もう来年からはこれ以上のリクエスト拒絶しま~^^;
買い出し後はローストビーフを食べつつ休憩。やっぱここのはまいう~。
そんでもって今度は海まで走り釜揚げしらすゲット。
ここのいか入りほんとに旨くてやみつきになってます^^
ちなみにほかも絶品!
贔屓にしていた紀州うめどりが、まさかの経営者逃亡で破綻の末手に入らなくなったので、代わりにみかんどり買ってみた。
これが何とも想定していた以上のお味。柔らかくてジューシーでなかなかでした^^
ちなみに紀州うめどり、復活のため動かれてるそうです。いつになるかは分からんけど。
最後に黒牛買って帰還しました。
今日は相方が夜勤でいない日なので強制炊事当番。
ま、うちではちょくちょくある事なんで珍しくもなんともないんですが、それで晩飯何にしようかと考えてたらこの前買ったバーナーが頭をよぎっちゃいました。
時間が無かったので仕方なかったのですが、よくよく考えたら点火テストしただけで何にも作って無いし暖もとってなかったんですよ^^;
てな訳で、初実戦投入~^。^
焼肉コンロをセットしてみました。お、家にあったのそのままで使えそう。ラッキー^^
では早速肉を焼いて・・・、
みたかったんですがよもやの肉が無ーい><ドテ・・・。
一人焼肉は夢と化してしまいました。
相方おらん時に抜け駆けしようとしてバチがあたったのかもしれませんw
ちなみに鰤ならたんとあんですがね^^;
そんなのはどうでもいいんですが、とにかく焼肉が出来そうな事だけはこれで判明しました。何か複雑ー(涙)ウワ~ン><
ともかくまずは2度目の点火テスト。
1発目がまぐれだったんなんてオチにならない事を祈って基本手順どおりに点火!
無事点火完了。ただ、前も気になってたんですがやっぱり加圧ポンプが何かちょっと変。分解してオイル塗り直しても変化ないので交換したほうがよさそうな感じ。
本来がどんな感じなのか分かんないので、最終的にはショップに持って行って見てもらうしかなさそうです。メンドクサ~
ま、それは後の事としまして、とりあえずは今は目の前の晩御飯じゃぁ~w
手軽なところでポトフを作ってみました。
流石の火力15分で完成。そして洋風な料理にはワインが合う^^
調理は終わったのでストーブの方もテストします。
すぐ焼けちゃう^^;ハヤ!
更に真っ赤っか。
この上に乗せたらどうなるかとテスト。
思いの他周辺に熱が放出されてるようで上部は保温程度みたい。
この状態でお湯沸かしたりはちょっと厳しいかもです。
ある意味暖房器具としてキチンと機能してるとも言えますけどね。
反射板も、あるとこ~、ないとこ~、で、確実に差が出ていたのでこちらもキチンと機能しているようでした。
基本的な特性も今回掴めたので、これでフィールド上に持ち出しても大丈夫そうです!
ただ、こんなご時世なんでいつキャンプに行けるか分かんないーよ~*_*グスン
久しぶりにシングルバーナーを購入しました^^
気が付いたら登山用×4(うち3つは長年放置してるので使えるか不明)・キャンプ用シングル・キャンプ用2バーナー・カセットコンロ(屋内外両用)と、大抵の条件下で事欠くことないのですが、問題が1つありましてそれは全部調理用で暖が取れない事。
ま、これから温かくなるので当分の間いらないんですけどね^^;
上記とは別にCB缶用イワタニジュニアヒーターがあるんですが、これはシェルター全体を温めるとうものではなくあくまで局地的に温めるタイプ。
元々は冷え込む時期に糸も結べないと困るので釣り用に買ったものでして、キャンプではぶっちゃけ力不足を通り越してほぼ役に立たないんです。
おまけにCB缶タイプなので長時間の使用にも向いてません。すぐ無くなっちゃうんでランニングコスト最悪~。
そこで暖をとる事に焦点を絞ったストーブを導入しようと決断!
実は昨年の12月からちょろちょろ探しておりました^^;
家庭用のストーブなんかもコスパ良いし性能も悪くないので有りかなと思ってたんですが、何かキャンプ場ではどうも映えない^^;
スノピのとか武井のとかはかっこいいけど高いし・・・。あと、よく被る。
大陸製ストーブは安いのはいいけど作りがヤバイし。
などなどで一向に決まらず。
そうこうしてると暖も取れて料理も出来る火鉢タイプとかも発見。
これはこれで1つで事足りるのでかなり便利そう。ただし火力がイマイチ。
結局裾野ばっかり広がって全然的絞れず終いw
決め手が無い中、ふと屋外に展開するのが当たり前の軍隊はどうしてるのかと気になって自衛隊を探ってみました。
自衛隊の装備品なら信頼度も高そうだし良いかもと思った訳です。
で、発見! が、まさかの半島製。
スペック的には申し分ないんですが作り等が大丈夫なのかと微妙なところ。
調べてみると細かいところで多少問題はあるものの、基本性能的には問題なさそう。
ま、問題あったら自衛隊が正式採用する訳ないわな。
3か月以上探して最終的にこれだ!と言ったものもなかったので、思い切って半島製に逝ってみようかと断定的に判断。
値段が値段なので到底博打的に買うような代物ではないので、とりあえず扱ってるお店に出向いて現物+点火から消火までの作動等を実際に見せて貰いに行きました。
すると意外とシンプルイズベストで悪くなかったんです。
これなら求めていたものにピッタリ!
と言う事で速攻購入を決断しちゃいました^^
ただ少々改良の余地が無い訳でもなく、ちょうど店の方でも改良を検討されてるところだったので、渡りに船とそれに乗っからせて貰いました。
聞くの忘れてたけどこのお店のおそらく量産第1号機です。
そんでもって購入したのがこちらになります。
オムニバーナー SI-57
このバーナーは元々韓国の屋台でプロの方が使ってるものらしいです。
所謂ところの業務用と言うヤツになります。
炊き出しにも使える威力で最大出力6500キロカロリーを誇ります。
一般的なキャンプ用品とはちょっと目指すところが違うようです。
ちなみにこれでも3機種あるシリーズ中では最低火力らしいですw マジカ!
個人的にはこの上はもうどうでもいいのでアウトオブ眼中~。
燃料は灯油なのでコスパも言う事ありません。これかなり重要です!!
ただし灯油でこの威力なので気付いた方もいるかもしれませんが、直接的には気化灯油が燃料になります。
よって、プレヒートは必須になります。
ちょいと面倒ですが昔やってた事と同じなので、個人的にはさほど気になりません。
ま、この儀式みたいなのもちょっと楽しかったりもしますしね^^
さてはて、このバーナーの改良点ですが、まずは本体カラーをオリーブドラブにしてもらいました。
オリジナルのは明るめの緑で何かパッとしません。
本来屋台で使う分ものなんでこれで良いと思うんですけど、こちらは個人的にキャンプで使うので目的が違います。
くしくも自衛隊カラーです。武骨な感じが道具感高くて勝手に気に入っております。
後は、燃料注入口と排気弁の取っ手に皮のエンブレム&ツマミを付けて貰いました。
半分見てくれだけですがちょいと気持ちパワーアップです。
加圧ハンドルの加工もお願いしようかと思ってたんですが、ここは自力で何か作りたい病が発生したので敢えてそのまま納品して貰いました。
どうせGW身動きとれないので、このときにでも弄ってみようかと企んでおります^^
そして点火テストもしてみました。
別にいらなかったんですがトーチが付いておりました。
ねじ込み式ではなくよもやの普通のCB缶仕様なので汎用性は抜群! ただし、これ以上ないだろうと言うくらい安上げな作りはぶっちゃけ悲劇的w
火力自体はかなり凄いので悪くないんですが、しょっちゅう消えるししょっちゅう業火になるしでなかなか扱いにくい代物でしたw
結局マイバーナーで点火しました^^;
それはさておき、ネットの記事等見てると点火にコツがいると言うか難しいみたいな記述がありまして、実のところ内心かなりビクビクしてたんです>。<
ところがやってみると点火自体は極めて普通でした。アレレ?
楽勝とまでは言いませんが、これの何処にコツがいるのか個人的にはチンプンカンプンでした。
もしかしたらプレヒートとかした事が無い方にはハードル高いって意味だったのかな!?
ま、いずれにせよ、こんなの2,3回やれば誰でも出来るようになるので気にする必要ありませんね。
無事に点火出来まして、消火の方も基本手順で問題ないみたいなので兎にも角にも一安心。
最大出力6500キロカロリーを生かせば鍋料理もお手の物だし実戦投入が楽しみでなりません^^
と、これで無事に終わりではありません。
屋台用なので煮炊きはお手の物ですが、これだけで購入した訳ではないんです。
一応散々調べてこれに行き付いたブツでして、先の話に戻ってもらうと分かる事なんですがこいつなら暖も取れちゃうんです。
それがこちら。
オプションなんで別購入になりますが、こいつストーブとしても活躍してくれるんです。
1台2役言う事ありません^^
火力はあるんでシェルター全体の暖房器具としても問題ありません。
カタログスペックをそのまま鵜呑みには出来ませんが、一応最大火力で11時間燃えるらしいので、冷え込んでからお開きまでの時間なら全く問題ないようです。
SI-57なのでスペックは右端になります。
念のため抜かりなく4Lの予備タンクも買ってるので実戦では鬼に金棒状態ですw
その上このヒーターにも改造を施してまして、反射板を装備しております。
これによって人数の少ないときや、一方向にしか火力を集中する必要性の無いときに、より能力を高める事が出来るようになっております。
料理してるとき以外は暖房器具として活躍して欲しいのでそれも考えての事です。
ちなみに大人数や全体(空間)を暖める事が必要なときの事も考えて取り外し出来る仕様になっております。
黒豆オフや牡蠣オフも考慮して、そして個人的にもですが^^;快適になれば言う事ありませんです!!
下記は緊急事態宣言が出る前のお話です。
あんまり出歩くなと言う事なので、ならばとその予算でお家で美味しい物でも食べてゆったりしようと決定^^
ところが最近買い物に行けて無いので、冷蔵庫がすっからかん~^^;アワワ
なのでとりあえずお買い物。出るついでに軽い運動も兼ねて少し桜を目出る事に。
とは言っても有名どころは行く気にならないので、人の少なさそうなところをチョイス。
運良く満開状態。で、人っ子一人いない^^;マジカ
30分ほど散歩しましたが車が1台通って行っただけでした。
なもんで写真も嘘っぽい状態になっちゃいました。
さて本題の買い出しですが、まずはこちら!
はい、毎度の共食いです^^ 今シーズンのは少し大きいかな。
お店の奥に拉致され懇願されたのが何故か9.8キロもの巨大鰤。
ほた:これ普通個人で買うレベルじゃないでしょw
魚屋:3000円でいいから持って帰って!
ほた:そう言うけど10キロやから×10で3万円じゃん。流石によう買わんわ~。
魚屋:すると真顔でキロじゃなくて1本で3000円。
ほた:またまた、そんな事言って~^^;コラコラ
魚屋:ホントに3000円でいいから。
ほた:マジッすか!? ほんとにホント???
魚屋:ほんとに。
で、買ってしまったw
同クラスの鰤が横にまだ4本転がってたんで、おそらくこのご時世で引き取り手がなくなっちゃったでしょうね。
最後は本来の主役の蟹様買って帰りました。
3番手焼き蟹。
ラストは蟹味噌。こうも違う事もあるんですね。びっくりでした。
うかつに表に出れないご時世、しばらくは何とかお家を楽しんでみようかと思っとります。
キャンプする人なら必需品と言って過言ではないペグですが皆さん収納はどうされてますか?
ちなみにオイラは100均のボトルケース使ってましたw
強度不足ですぐに駄目になるだろうから、そのときちゃんとしたの買い直せばいいやと、気が付いたらよもやの20年近く経ってましたw
100均まさかの耐久性!
本体はまだまだ無傷で問題ないんですが、チャックの方はが怪しくなってきましてついに買い直しに迫られる事になりました。
最初は絶対的信頼性のスノピのにしようかと思ったんですが、やっぱりあの値段どうしても出す気なれなかった^^;
物は確かなので思い切って買ってしまうのも悪くない選択だとも思うんですが、ペグケースって保管以外ではなんの役にも立たないので、コスパ的にはお世辞にも良いとは言えないんですよね。
そこで他メーカーの類似品探してみました。
あるある、けっこういろいろ売ってる。
値段も手頃なのあるしこれで行こう!と、思ったのも束の間。
レビュー見てたら安いのは酷評の嵐。
やっぱ耐久性に難があるようです。
100均でも持ちこたえたのに10倍以上するのが即壊れたりなんかしたら悲し過ぎです。
と言う事でそこそこ性能の高いのを探してみました。
あるにはあったんですが、けっこう良いお値段・・・。
そんなに出すんだったらいっその事スノピの買うわ。って世界^^;
これで暗礁の乗り上げちゃいました。が、諦めません。
重たいの入れてもガッチリガードして重量に耐えれる物は・・・?
ありました! 工具箱、これならバッチリでしょ^^
流通量も多いから値段もこなれてて言う事なし。
ただ一般的なサイズのはペグ収納には大きく重すぎるので小さめの探してみる事に。
すると、その過程でアンモボックスを発見。
そうか、その手もあったか!
アンモボックスって聞き慣れないかもしれませんが単なる銃弾入れです。
が、これが何とも良い感じのサイズ。(サイズはいろいろあるんですが小さいの)
最初ミリタリーの店で探して見たんですが、マジな払い下げ品だったりで、高かったり状態悪かったりでイマイチ+_*
で、ヤフオク徘徊。
すると、どうやらそこらじゅうでレプリカが販売されてる事が判明。
アマゾンでも売ってたw
確認は取ってませんがコストコやカインズでも売ってるような事記述もありました。
店に行くのも手だなと思い出したとき、即決送料込1000円の文字が飛び込んできました。
ボロボロのガタガタかと思いきや新品未使用。
マジか!で、即刻ポチってしまいましたw
で、届いたのがこちら。
ちゃんとした製品で一安心^^
レプリカながらロック機構もしっかり再現されてます。
ってか、クオリティーは少し劣る感じはしますが、本物をまんまコピーしてるみたいです。
おそらくほんとに弾薬入れて使えるレベルです。
中は余計な物が無くちょうど良い感じ。
取っ手も問題なし。
そして、レプリカなんで期待しなかったんですが、蓋も取り外し可能で防水パッキンも装備。
ほんとに本物そっくり。
届いたんで早速100均のから入れ換えてみました。
入れ替えにあたって、緊急用に入れてたソリステ30(㎝)は今回のには長過ぎてはいらないので予備へ編入。
代わりに24(㎝)の超強力ペグを予備から逆に編入。
で、入れるのはソリステ20(㎝)×24本と小川のハンマー。とさっきの24(㎝)ペグ。
ハンマーがギリのサイズでしたが何とか収まりました^^;
![]() |
ザクⅡ MS06J (ミニ MINI) ミニ初心者です。半ばひやかしで行ったディラーで緑のクーパーに一目惚れしてまさかの5日で決 ... |
![]() |
スバル フォレスター ターボでなくNAですが少し弄ってみました。 SUVでありながら快適走行を目指した次第です。 |
![]() |
スバル フォレスター 画像置き場です |