今年もこのイベントがやって参りました^^
毎度の事ですが、牡蠣をこれでもかと言うくらい食べつくすワイルドな企画。
昨年より参加人数が若干減ったにも関わらず牡蠣増量~w
ちなみに総勢9人(途中参加早退者を含む)で、殻付き15キロ、そしてむき身3キロ!!
こんなに食べれんの!?と思ったかもしれませんでが、殻付きがやや余ったものの、むき身は足りなくなるという有様でしたww
来年はむき身更に増量か(汗)
集合後、買い出し&設営。
瀬戸内が一望出来る最高のロケーションは勿論今回も健在。
これ拝みながら旨いもん食って、旨い酒に酔いしれる。最高ですw
1回目の乾杯~♪ ここから本格始動!
ハイパワーロケットストーブ始動!
AJ氏の新兵器始動!
蒸し餃子、中身は無論牡蠣。
チーズダッカルビ。
牡蠣ジャン。
苦難を乗り越え!?(謎)完成に至った牡蠣赤餃子。
オリーブオイルで揚げる何か間違った高級フライドポテト。
ニューフェイスシェフも参戦!
味も道具もまさに鉄板! アヒージョ&ぎゅうぎゅう焼き。
これは?素揚げ??なぞw
明るいうちからエンジン全開ーw 既に暴走気味とも言いますが・・・w
牡蠣が一番旨いこの時期なんですが、一番寒い時期でもありまして暖は欠かせません。
そしてskyさん到着で2回目の乾杯~^^
そうそう、話は少し前後しますが、かつてはこんな時期にキャンプするのは、極々一部の更に一部のド変態さんのみだったんですが、今年はどうした事か、普通のキャンプ場と化しておりました!???
前代未聞の有様にメンバー一同仰天でした(謎)
それはそうと、宴会はエンドレスに続きます。昼食と夕食の垣根なんぞ有りません。マジにエンドレス~ww
バーター醤油焼き。
牡蠣鍋。
牡蠣ご飯。
おっと、忘れておりました。
今回もどどぉーんと並びますお酒たち!
自作酒燗器。中の本体は既製品。それはどうでもいいんですがあつ燗最高~。
ダッカルビ用の鳥さんダイレクト焼き。
海松さん合流で3度目の乾杯~^^
ヘリノックス、本物か偽物か!?
そしてちょいと無理してハイブリッド化w 表情がかなり不安げです(爆)
イタズラ談義は終わりませんアヒャヒャヒャヒャ~
牡蠣オコ。
牡蠣のオリーブオイル漬け。
何だかんだで早くも深夜。楽しい時間は早いものです^^
実態系のランタンは雰囲気上々。ここいらでお開き。
翌朝は日の出に焦点を合わせ起きてみましたがイマイチ^^;ザンネン デシタ
日が出る前は良い色だったんんですが・・・。ちなみにコンデジの限界か色つぶれ。トイカメラかよw
早朝からクレーン船で牡蠣が水揚げされとりました。
明るくなってきてコンデジ復活。
ぶ厚過ぎる雲の上からようやく朝日が拝めました。
キャンプ場の朝の醍醐味と言えば勝手ながらコーヒー。
特に冷え込みが厳しいこの時期は格別の一杯です。二杯飲みましたけどw
この日のために用意したスマトラタイガー中煎り。うまうまでした^^
朝から牡蠣オコw
牡蠣味噌うどん。牡蠣が足りなくて一部牡蠣不在ですがスープには出ているという事で^^;オイ
焼きおにぎり。
食べに食べた牡蠣オフもこれにて終了。
最後に並べて記念撮影。え、まぁ、一応車の集まりですからw
解散後は相生へ。
まずは道の駅で大判ゲット。
湊水産へ移動。
残念ながらお得なB級品はありませんでしたが、目当ての2点ゲット。
最後は市立水産物市場にてむき身購入。
ここの500グラムで1300円でした。
これにて個人的寄り道も完了、帰途につきました。
で、一応これにて完結なんですが、うちの場合帰還しても牡蠣祭りは終わりませんw
勝手にほたるいかのプチレシピ~。
おうちでお手軽レンジでチン、略すほどでもないですがレンチン牡蠣。
良い感じに蒸されるし、なんったて簡単。あなどれない調理法です。
後はレモン・醤油・ポン酢などなどお好みのものを掛けるだけ。
良い牡蠣に当たると何も付けなくても十分美味しいときもあるんで、よかったら1つ目は何も付けないで食べてみてください。
レンジの時間は500wくらいで1個1分が目安。ただし大きさによって要調整です。
不安でしたら30秒くらいから始めて様子見ながらやってみてください。これなら失敗は激減します。
あ、そうそう、牡蠣がよく爆発するので、お皿に並べて牡蠣置いてその上にラップでもしておいてくださいませ。
酢牡蠣。これと日本酒の‘ひや‘が相性抜群ですよ~^^
うちではお酢の他、醤油少々、柑橘系搾り汁、擦り胡麻を加えております。
おうちでも牡蠣ジャン作ってみました。正確な牡蠣ジャンではないと思うのですが、ノウハウ生かして勝手にアレンジしてます。
言うなれば、韓国風ミニネギ玉焼き、ってところです。胡麻油を落とした酢醤油を付けて食べます。
小麦粉をベースに出汁と塩コショウ少々、そして少し米粉を入れてやると食感が良くなります。
卵はおしげもなくふんだんに入れます。1:1くらいでもいいです。
小麦は牡蠣のエキス吸っちゃうんで、ぶっちゃけ吸わない卵オンリーでやってもいいくらいです。ま、そこまですると別の料理になりますけどねw
余談ですが、オリジナル料理でそれを勝手に牡蠣卵(かきたま)と命名しておりまして純粋な味では実はこっちが上だったりします^^
来年のオフのとき作ってみます。実は今回のはその布石^^
具材はネギかニラを刻んだもののみ。手を加え過ぎない方が牡蠣が生きます。
この大判は普通の厚揚げと違い、とにかく出汁をよく吸うので出汁で煮込むと最高です。
写真のはおいらのオリジナルで、大根おろしを出汁で煮て片栗でとろみを付けてます。最後に刻みネギ。これが良いアクセントになります^^
以上、勝手にレシピでした。