これも既にソロキャンの魅力でして、その時の気分でロケーションメインなのか、らくちんメインなのか自分勝手に選べちゃいます^^
小川の真ん前でせせらぎを聞く事が出来、直近にテント張れるスペースがないため人目も気にならないし、静かでソロには打って付けの場所!
寝る時も朝起きた時も、せせらぎってヤバくないですか^^
そしてこの距離感が堪らんのよ~^。^ 川にここまで接近させれるところって案外少ないような気がします。
話は変わりますが、今回のテントは、小川キャンパル時代のモノでまず知ってる方がいないマニアックなヴェルタ4。
久しぶりに持ち出しました。たぶん10年ぶりくらい^^;オイ
スタイルが変わっちゃって事実上放置状態になっていたんですが、ここに来てよくよく考えるとこのテント、ソロにピッタリかもと急遽引っ張り出して来た次第!
前室がめちゃ広くて、フロントパネルも2段階で展開出来るので、その気なればすごく広いんです。今回そこまでの必要性が無かったため1段のみの展開。
室内は1人で使うには勿体ないくらいなんですが、ここに荷物を全部入れれるので夜露や盗難なんかも安心^^
前室からの眺め。サイドもある程度あるのでプライバシーもバッチリ。
難点は設営にちょいと時間が掛かる事かな^^;
ともかくこのテント、よもやの一周周って今の時代にピッタリ!
最近軍幕タイプが凄く流行ってますが、あれと似たような使い勝手なんですよね^^
いつもと順序が違いますが、設営を済ませて一杯やりますです! おつかれ生~^。^/
ぷはぁ~^。^この瞬間が最高~♪
お昼は軽めにクロワッサンサンド。おっさんの昼飯ぽくないw
話変わりまして、酔っぱらうと危険な作業は先に済ませておきます。ビフォー
で、アフター。全部叩き割ってやった!
いつも思うんですが、何か分からんけどすっきりするんですよね^^;
ま、ストレス解消って事でw
兎にも角にもこれで心置き無く飲めます(爆)
という事で、飲兵衛タイム本格始動!はい、ここまではアイドリングねアイドリングw
まずはひら天。
100均鉄板と改造した100均グリップの陣容で攻撃開始。
迎え撃つは麦とホップ。昔と違って最近味がすこぶる良いんです^^
完全ソロスタイルスタンバイOK。
で、お約束通り早速焦げ付かせてしまう( ^ω^)・・・。最初にシーズニングもしてるんですよ。出動も5回目なのに・・・アワワ^^; 単に扱いが悪い^^;
こんな事もあろうか2枚目出撃!予備を用意してる時点でどうかしてるんですが・・・(゚∀゚)アヒャ
今度は上手く焼けました。うま^^さっきのみたいに香ばしくない(爆)
ちょいと立ち上がって操縦席をパシャリ。
少々散らかってますが、このレイアウト、おおよそのモノが手の届く範囲に配置されているのです!動く必要なし!
どんだけぐうたらやねんw
明るいうちから酒を煽ってると、何だか気持ちよくなったので、テント横に椅子を移動して日向ぼっこ^^
レッグレストを椅子に取り付けてぼへぇ~。めちゃ気持ちいい^^
空を眺めるとひこうき雲。爽やかすぎ~♪
そのままいたら寝てしまいそうだったので、テントに戻りまして晩の準備。
ストーブホヤにソロ用の反射板を取り付け。1人だから360度に放熱する必要ないのでね。
早くも少し温度が下がって来たので、予定より早いですがコヤツの登場です^^
これも安い割に旨いんです。燗するのが条件ですけど、変にアルコールがたたず辛口にならず程よく甘いんです。
湯煎していきまーす。
まだ本格的に冷えてはいないので、小手調べにぬる燗辺りから攻めていきます。
う~ん、沁みるぅ~^^
アテは枝豆てん。
写真は2回転目。1回転目は・・・焦げ・・・、もう言うまいw
その後、明るいうちに雑木林に入って着火剤集め。
想定外にうなるほどあって一瞬で終わってしもうた^^;アレ!?
時間が少し余っちゃったのでテントに戻ってお昼寝。
ソロキャンだから何でもありです。自由だぁ~w
目を覚ますと日が傾いておりました。
ここからは夜戦モードに切り替え!
まずストーブ点火。冷え対策は大切。
テントのラインに足ひっかっけないようにライト設置。
ちなみに最近はこんなのも100均で売ってるんですよ^^(セリア)
テント内ライトは、キノコライトを逆さ釣りの刑にしてみました。
そして準備万端からの~、夕食タイム開始ー>。<
極厚鉄板をセット。
1番手は厚揚げ。ただ焼くだけで何だか美味しい^^
続いて蒸し焼きからの~シュウマイ!
珍しく餃子ではありません^^;
ちょいとインターバル取ってテント村見学。マジに良い雰囲気♪ これだけでも酔える^^
仕切り直しまて、主力兵器のお肉様の登場~。やっぱ肉は必須っすw
シンプルな味付けで頂きました。旨し!
食べるもんもソロだからやり放題~(爆)
よそ様の焚き火をアテにしま~。コラコラ
お次は旬のニギス。こういうのって無条件に熱燗との相性抜群なんですよね~^^
最後はベーコンブロックを塊のまま鉄板にダイブ! 1本残しておいた麦とホップを流し込んで〆ました。
いやはやそれにしても我ながらよう食ったもんだわw
この後は準備しておいた焚火タイムスタートです。
ここまでラジオを付けながら食べてたんですが、焚火に全集中するためスイッチオフ。
焚き火ってつい見とれちゃうんですよね。時折はぜるも好き。
瞬間瞬間で違う姿を見せる炎に時を忘れる・・・。
用意した薪を全部くべ終えた後の、炎が立たない真っ赤な世界も好きだったりします。ちょっと寂しいけど^^;
ただただ火と向き合う時間、至福の時でした。
で、気が付いたら、テント村の灯りはほとんど落ちておりました。オイラだけか!?
名残惜しいですが、やることやったしそろそろお休みタイム。
その前にお片付け。と言っても前室に全部入るので、少し動かしただけ。最後にフロントパネル締めて完了。
本日の全任務完了であります! で、おやすみなさい~ZZZ…...
翌朝有難い事に爽やか^^
まだまだこの季節ちょいと寒いので、まずはストーブ点火。
これで安心してゴリゴリ出来ます^^ 家なら面倒な作業なんですが、こういうところだと不思議とあまり苦にならない。
お気に入りのフレンチプレスで抽出。
マグに注ぎコーヒータイムを堪能。最高^。^
朝食は蒸し焼きにした海鮮ピザ。朝からちょっと濃かったけど旨かった~。
その後1時間ほどまったりして、これにて全工程を終了しました。
自由気ままなソロキャンプ、時間を思いのままにもてあそぶ世界感、他ではなかなか味わえないかもですね^^