• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほたるいかのブログ一覧

2016年11月29日 イイね!

どうして!? なんでいつもこうなっちゃうの???

今宵も、あ、ちゃうわ昨夜もか^^; 海に繰り出すほたるいか。

ここんとこ食いがほんと渋くて(夕まずめ以降)オイラが釣り場に到着する時間帯は全くアタリすらない。

昨夜も同じ有様でして先に来てた方とボヤキまくりw

その方も20:00前に諦めて撤収されました。

そして毎度の事ですが1人ぼっちのほたるいか。

昔は誰も居ないのが怖かったんですが、最近は何か1人の方が気楽で釣りに集中出来て良いかな、なんて思うようになりました。

少しは心に余裕が生まれたようですw

そんな中頑張っていたんですが、アタリすらなく時間がだけが過ぎヤバイなぁ~と真剣に焦りました^^;

が、21:20、待望のアタリが!

これほどまでにアタリが無かったのは今シーズン初。

もうこの1発に掛けるほかありません!!

今回は前回、前々回の反省からアワセを新方式でやってみる事に!

食いが渋いのは警戒心が取れないからではと思い、アタリがあってからラインを出して太刀魚に違和感を与えず捕食させる戦法を取りました。

ただ、このやり方ではラインが弛むので、いざアワセルとなると難しくなります。

解決策としてラインを直に手で触り、太刀魚の引き状態を手から感じる感触で対応するというやり方にしてみました。

勘だけが頼りになるので相当難しいかもと思ったのですが、けっこう分かりやすい反応があってびっくり!想定外でした。

ガン、ガン、と、あからさまに手応えがあるんです。

ここまでくればもう悩む事もありません。

ライン出しを止め、たるみ分だけそろりと巻いて、後は一気にアワセル!

初のチャレンジでしたが嘘みたいに計算通り乗ってくれました^^

指3本、83センチ。



理論上のお話にはなりますが、やみくもにアワセルよりかはたぶん率高いと思います。

手応え有ったのでこの戦法確実に使えるよう修行しないとです!

今回は単に釣れたと言うだけでなく、新戦略も実証できたので中身の濃い釣りになりました。

僅か1回のアタリしか無かったのに見事釣り上げれたのは自身にもなりましたです^^

ただね、今回も釣果は1本のみ!? なんでだよぉ~~~^^;
Posted at 2016/11/29 00:55:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2016年11月26日 イイね!

近江路を行く

ブログの時系列が少し前後しますが23日久しぶりに滋賀へ進出しておりました。

まず向かったのが「信長の館」



ここには復元された安土城の5階と6階部分が展示されております。

その縮尺スケールまさかの1/1!! 要するに原寸大なんです。



金箔10万枚使ったとか。とにかく超ード派手^^



今でもびっくりですから当時の人はこれ見て度肝を抜かれた事でしょうね。

お次は昼食。出発が遅めだったのであっという間にお昼になっちゃいました。

向かいましたのは「万葉 太郎坊亭」



目的は近江牛様~。

案内された部屋からは綺麗な紅葉も拝めました^^



こちらハンバーグ御膳。



タタキ絶品です!



近江牛100パーセントハンバーグも濃厚で旨し!



ご飯はおかわりOK。これも嬉しいサービス。

こっちはレディース御膳。



お肉は3種。どれも良いお味でした^^



コロッケもなかなか。



デザートのわらびもちも凄い弾力で美味しかったです。



お後コーヒー。これは普通かな。



総じてかなりレベルの高いお店でして大当たりでした^^

ココ目当てに滋賀にお出掛けでも悪くないくらいです。

食後、すぐ上にあります「太郎坊宮」へお参りに。





この日はほんとに天気が良くて紅葉もとても綺麗でした。



何度見ても紅の色はほんと美しい~♪







名所の夫婦岩。この先に本殿があります。



パッと見こじんまりした本殿ですが、場所が断崖絶壁に位置してるためこれでも実は凄いです。



本殿のすぐ下は展望台になっておりまして近江の平野部も拝めれました。



下山しまして一路東へ。

向かいましたのは青野という地区の小さな「収穫祭」



実のところ通り過ごしにたまたま発見しただけだったんですがね^^;

それはそうと寄ってみて仰天!

白菜1玉200円!大根1本100円!そして大きなキャベツが1玉100円!!

衝撃のプライスです!!!

家の近所じゃ大きなキャベツなんてだいたい398円ですからね。

野菜高騰の昨今ほんとありがたいです。なお、味の方も良好^^



さらに東へ向かい到着したのは「ヒトミワイナリー」



こちらにごりワインが有名でして一度味わってみたくて訪れました。

まだ飲んでいないので香りだけで何とも言えませんが、けっこう酸味が立ちそうな感じです。



そしてこちらパンも作ってまして、どっしり系で食べ応え有りまして美味しかったです。



お次は「道の駅あいとうマーガレットステーション」

こちらでひまわりが見頃と言う事で伺いました。



情報通り咲き乱れ^^



季節外れながら天気も良かったので黄色が冴えて綺麗でした♪



道の駅での収穫はこちら。



ワカサギ最高っす^^ 1皿で2種類楽しめてお得。



謎のミルク餅。これはイマイチ^^;



煮込みこんにゃく。こちらは馬鹿ウマ!よくしゅんで(しみ込んで)おります^^



今回の旅の〆はこちら。「岡村本家」



ココまで来たら寄らずにはおれませんw

70と限定をチョイス。



限定も精米度合いは70なんですが、こっちの方がすっきり優しい感じです。

お値段は一升瓶で2000円と破格のプライス! コスパ最高です!!




Posted at 2016/11/26 13:01:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2016年11月25日 イイね!

昨晩も刀狩り♪

予報では滅茶苦茶冷えるみたいな事言っていたので流石に躊躇してたんですが、会社帰りこれくらいなら言うほどでもないなと思いまして海にすっ飛んで行きました^^

人間が何処まで寒さに耐えれるかが勝負の太刀魚釣り。耐えれるうちに行っとかないと行けなくなっちゃいます^^;

流石に皆さん警戒したのか同釣り場に人影なし、いつも3,4名は必ず居る対岸のスポットですら誰も居ず。

見渡す限り釣ってるのはオイラだけアヒャヒャヒャヒャ~

だんだん変態の域に入って来てるのかもしれませんw

で、肝心の釣りの方は3時間粘ってアタリすら無し。時は既に22:00。

昨晩で連チャン記録もついに途切れるかとダブルでテンションダダ下がり・・・。

そんな中、この日は何かムキになって23:00まで釣ると決断!

いつもは21:00~22:00で切り上げるんですがね。

体調が良かった事もありましたので^^

とは言っても、アタリがなくその後も時間だけが過ぎてゆき、ヤル気も無くなって携帯いじくり出す始末^^;

携帯に夢中になってると竿がガタガタと音を発しました。

ん!?俺竿蹴ったかな? いや、そんなところに足おいてねぇぞ。

もしやと思い、ウキ見ると、ない!!

お~、きぃたぁぁぁーーー。

そして無事に回収^。^ワ~イ



時は既に22:47を刻んでおりました。

粘った甲斐がありましたです^^

サイズもまずまずで指3本半90センチでした。

その後もう1度アタリがありまして、今日は2本じゃ~! と喜んでたらもう少しのところで落ちちゃいました^^;アレ~

上手く掛っていなかったようです。

ま、それでも1本ゲット!

これで何と6連チャンです!!

数こそ上がってはいませんが、行くと釣れるのは嬉しい限りです^。^

Posted at 2016/11/25 00:56:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2016年11月21日 イイね!

今宵も1本^^

今宵も1本^^

雨っぽかったのであんまり気乗りしなかったのですが、毎度の行かないで後悔より行って後悔の精神で海へ繰り出しました。

何故だか行くたびにどんどんアタリが渋くなって来てる様な感じで、今日は僅かに沈んでは浮いてを2,3回繰り返してその後音沙汰無し状態が連発+_*

これじゃぁアワセも出来ない^^;

そんな中アタッタ瞬間俊足で走りだす!

想定外の動きに度肝を抜かれましたが、反射的にあわせられて乗ってきました^^

慎重に巻いてエイヤと上げて見て仰天!

え!サバ? サバだわw それも豆サバww



全長19.5センチ^^;

この図体でキビナゴ食うなよw

もう~^^;

ま、何かよう分らんけどとりあえず坊主は回避!?全然嬉しくありませんけど^^;

狙いはやっぱ刀!

刀を釣らんと^^

その後も水面すれすれをウキがうろうろ、うろうろ~。深度およそ30センチ

こんな状態であわせてものらんのが常識で本来待ちなんですが、待ってると浮いてくるし、えぇーい、この前より遥かに浅い深度だがやってやる~w

と、気合い一発、アタック!!

すると、の、乗った!? マ、マジですか!

自分でやっといてビックリしましたw

こんな状態でも乗る事もあるんだ^^;

ともかくラッキーパンチが当たりました^^



ギリギリ指3本76センチ。小振りでした。

その後1本バラしてしまったのを最後にアタリもなくなったので帰還する事にしました。

首の皮1枚、ギリギリではありますが、今期5連チャンです^。^

Posted at 2016/11/22 00:10:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2016年11月20日 イイね!

朝のお散歩

すっきりしない天気ですが、紅葉今週を逃すと厳しくなりそうなので行って来ました。

ま、こうゆう紅葉も案外しっとりして赴きあったりします。

向かいし先はお気に入りの篠山洞光寺。



今日は単に曇りと言う訳ではなくガスの中って言う方が雰囲気が伝わるかもしれませんです。



この季節なのに撮影でウロウロしてたら蒸し暑い^^;

前回の紅葉撮影は精彩を欠きましたが今回はバッチリです^^

俄然やる気が出ます!

撮る前からワクワクしますですよ♪

8時過ぎから撮影開始。

































































想定通り9時半頃に観光バスがやってきたのでそこで撤収~。

それほど広くない境内は一挙にでごったがえします。

そうなっちゃうと撮影出来るレベルじゃなくなるのでね。

最後にすぐ近くの車塚古墳拝んで帰りました。







Posted at 2016/11/20 12:12:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 撮影 | 日記

プロフィール

「@t-山だ 快晴ですなー😃」
何シテル?   10/01 12:34
のほほんandだららんでやっていきます~。 そのためギャップが激しく、カキコ無い日が何日も続くこともしばしば^^;逆に一日の内に大量のカキコがされる事もありる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12 345
6789 101112
131415 161718 19
20 21222324 25 26
2728 2930   

愛車一覧

ミニ MINI ザクⅡ MS06J (ミニ MINI)
ミニ初心者です。半ばひやかしで行ったディラーで緑のクーパーに一目惚れしてまさかの5日で決 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
ターボでなくNAですが少し弄ってみました。 SUVでありながら快適走行を目指した次第です。
スバル フォレスター スバル フォレスター
画像置き場です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation