• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほたるいかのブログ一覧

2018年01月28日 イイね!

紀北でまったり

今年早くも2度目の紀北行脚。

2回分纏めちゃいます。

前回は「よってって貴志川店」


alt


苺の産地でしてこの時期は苺でいっぱい。

物はよく良い味でしたがお買い得なお安いのは無くて残念でした。

ここの産直店の特徴は地の鮮魚が良かった事です。

あと、オリジナルの「キツネ巻き」が凄くジューシーでうまうまでした^^


alt

今回は毎度の「めっけもん広場」。


alt


野菜が高騰する昨今ですがそんなの嘘のように安い。無論鮮度も良い。

産直店も沢山ありますがやっぱりここは凄いです。

お昼は前回が笠田の「八風の湯」で熊野ポークのしゃぶしゃぶ。


alt


少し前までは極端に流通量が少ない貴重なお肉。だったんですが、こんなところで出すくらいだからだいぶと量産されてきたのかもです。

今回のお昼は久しぶりに「喫茶オリノ」で巨大エビフライ。


alt


温泉は2回とも「八風の湯」


alt

自家源泉掛け流しで凄いのが建物。酒蔵を移築して浴室にしてます。


館内は撮影出来なかったのでHPからお借りしました。


alt


休憩室の設備もなかなかです。


alt


岩盤浴は予約・追加料金なしで何度でも入れてお得です。


alt


和歌山最強ぽん酒「黒牛」はついつい買ってしまいます。


alt


寿楽庵「穴子むすび」は甘ダレ飯がウマイです。


alt


和歌山と言えばマグロ。クロマグロの刺身はやっぱり最高。


alt



Posted at 2018/01/28 12:58:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2018年01月27日 イイね!

うどん県巡り

先週末は久しぶりに香川に進出しておりました。

長らくご無沙汰していたんでとにもかくにもうどんが食いた~い^^

と言う事で、いきなりうどん屋に突撃。

今回お邪魔したお店は丸亀の「よしや」

機械化を避け純手打ちにこだわるお店です。

メニューはいろいろあるんですが、今回は讃岐もち豚肉うどんをチョイス。トッピングは塩麹とり天の陣容。
alt

早速出汁から行きす。

ふむふむ、むむ、なんじゃこれは!? うま! マジ、うまい!! 旨過ぎるぅ~♪

想定を超える味に仰天しました!!

イリコが良い仕事をしておりまして、しっかりとした味わいなのにしつこくないと言う、一見矛盾するような味を見事に再現!

この出汁の旨さほんと半端無いレベル。惚れましたw

お次は麺。

しっかりした歯ごたえかと思っていたんですが、腰の強さは想定より若干柔らかめ。

適当な圧力で麺が切れるので万人受けするタイプで、やや平たい形が独特。

この麺、理由はよく分かんないんですが、出汁が絶妙な塩梅で絡んで来ます。

麺自体はややインパクトには欠けますが、食べてて最後まで飽きないんですよね。

寧ろもう少しと欲しいと思わせるんです。これは泣かせますです!

塩麹とり天は作り置きしてる関係上、冷めててこんなもんかなってレベルでした。

せめて温かければと思い出汁にしばらく漬けてみたんですが、そしたら化けました!

衣に出汁がしみ込んで肉も温かくなってうまうま^^ 

やっぱこの出汁半端無いです。

あまり深く考えずにセレクトしたお店でしたが大当りの大満足でした♪

お腹を満たしてお次はレオマワールドへ~!??

遊園地なんて何年ぶりでしょうかね^^;

ん!?ええおっさんが遊園地ってどう言う事?

実は今回の旅行、親戚の方とご一緒でお子さんもいらしたのです。

と言う事で遊園地がメインになっちゃった次第^^

ま、その他のプランはオイラが作りましたけど。

それはそうと、遊園地に着くなりメリーゴーランドに乗りたいと。

はいはい、どうぞどうぞ、いってらっしゃ~い^^

ん、違うの?みんなで乗りたい。

そ、それは、オイラにも乗れって事ですかー!?

アヒャヒャヒャヒャヒャ~、洒落にならんぜよー!(滝汗)

オイラ以外は全員オナゴという今回のグループ、もはや男子のメンツも意見も通りませぬ(爆)チュド~ン

たぶん約40年ぶりに木馬にまたがり、順番待ちをしているお子様たちとその親御さんの視線を浴びに浴びてそして周りまくりましたw

いきなりどっと疲れました精神的にw

お次は観覧車。

alt

これなら楽勝^^と思ってたら、なんじゃこれは!??
alt


超ーオープン観覧席w

はい、適当に怖いですw

観覧車で怖いと思った事人生初です(汗)

その後もあれやこれやと乗り物三昧で開き直ればそれはそれで楽しくて良かったんですが、女子どもがジェットコースターにド嵌まり!
alt

オイラは3回で気分悪くなって休憩~^^;モウカンベンシテクレ

で、女子どもはその後たじろぐ事も無く10回以上乗ってました(爆)

女子って、なんでジェットコースターが大好きなんでしょうか?オイラには分からんとですぅw

ま、ともかく満足したようでしてなによりでした^^

その後は園内を散策。
alt


alt

プロジェクションマッピングなんかも見て遊園地これにてさようなら。
alt



alt

結局丸1日遊んでおりました^^
alt


園内の夜景もなかなか

alt


alt

和モダンって部屋に泊まったんですが、広くて景色も良くてなかなかでした。
alt



alt


alt

夕食はバイキングスタイル。

味的にはぶっちゃけ大した事ありませんでしたが、好きな物を好きなだけってのもけっこう悪く無かったです^^;

夕食後は遊園地のイルミネーションを見にく予定をしてたんですが、みな気力体力共に尽きて断念w

が、しかし、この後卓球三昧。アルコールパワーか(謎)

一旦部屋に戻って、リクエストしておいた誕生日ケーキを囲んでお祝い^^

その後は湯にでも浸かって、と思ってたら、ド嵌まり第二弾が発動! 卓球延長戦w

結局、日が替わってもなおやってました(爆)

翌朝、ようやく温泉に有り付けましたw

ちなみにレオマの温泉(泉質)はぶっちゃけ大したことありません。

ただ、万人受けするタイプなのでグループで来る時には良いです。

オイラはつまらんかったので、この施設ではヤル気のある漢方薬風呂にどっぷり浸かっておりました。

朝食ももれなくバイキングスタイル。

こちらも可もなく不可もなくって感じでした。

2日目は観音寺方面に車を進めます。

向かったのは「銭型砂絵」
alt

一度来た事があるんですが、見た事が無い方もいらしたので再訪。

2度目でしたが何度見ても圧巻。お見事です。

下に降りて間近で拝見。ま、当然ながら何のことやら状態。

逆に言うと、上手い事斜め上からきちんと見えるように作ったもんです。

この日は風も穏やかでポカポカ陽気だったので海岸に出て散策。
alt

空中浮遊の写真撮ったりして汗かいちゃいました^^;
alt

近くの道の駅で美味そうな桃のお酒ゲット。
alt



すぐ近くの地元の酒蔵さんのでした。
alt

さて、2日目のメインの観光場所「丸亀城」。

近くを通っておきながら来れてなかったお城。念願叶いました。

丸亀のご当地キャラが勢揃いでお出迎え^^
alt

椿が満開でした~。
alt

丸亀城は現存12天守の1つ。

その中の三重天守では最小らしいんですが、ここの見所は天守だけにあらず。
alt

石垣がとにかく見事なんです。
alt

4段階に積み重ねられその総高は実に約60mにも及び日本一を誇っております。

単体の石垣の高さでは大阪城が上を行ってますが、そもそもの規模が違いすぎるでこれは比べるのは理不尽かと^^;

天守の階段は実戦的ですごい傾斜。
alt

上から見る石垣の入り組みも萌えます。
alt

眺望も抜群で讃岐富士くっきり。
alt

ちょっと遠目だけど瀬戸大橋も拝めます。
alt

360°のパノラマで展望台としても申し分ないです^^
alt

気のは早いのが春を待ちきれず咲いておりました。

alt



alt

大手門と横の枡形。シンプルだけどよく考えられた確かな防御システムです。
alt

大手門内部はかなり広い造りでした。

見所多くて良い城でした^^

城を後にしまして遅めの昼食へ。

向かったのは丸亀名物骨付き鳥の「一鶴」さん。
alt

これこれ^^
alt

ビールとやると最高! なんでしょうね^^;オイラ ハ ノンアル
alt

このとり飯も激ウマ!
alt

おにぎりも頼んで鳥の焼いた脂というかタレに付けて食べるスタイルもなかなかのものでした。

満足感高かったです^^

最後は高松方面に車を進め「仏生山寺温泉」へ。
alt

モダンな造りで美術館の様な佇まい。

見てくれだけではなく、ここは四国では一番のお気に入り温泉。

しっかりとした重曹泉でツルヌル感があり、低温湯は泡付きも有ります。

街中でありながら源泉かけ流しを実現してるところも最高!

もはやケチの付けようがない温泉です。最後にまったり出来ました^^

追伸、変わったお土産見つけたので買ってみました。

「骨付き鳥味さぬき焼きうどん」
alt


丸亀名物のコラボ商品ですw

「かつおとチーズ」
alt

まんまですが、かつおのパサパサ感を上手く和らげ味の上でも相乗効果が出るか?って一品です。

Posted at 2018/01/27 07:27:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2018年01月07日 イイね!

初ブログ

遅ればせながら明けましておめでとうございます。

今年はちょいと抜けだしてやっとこさ大和ミュージアムに行けました♪

まず何と言っても目を引くのが戦艦大和。

もはやプラモデルの領域からは逸脱しておりまして圧巻です。


alt


艤装の再現も凄まじいの一言に尽きます。見事です!


alt


こちらは89式飛行艇。


alt



初期の飛行艇はまるでジブリの世界から飛び出してきたかのような味のあるものでした。

特殊潜航艇。呉沖の倉橋島には今も特殊潜航艇の基地跡(崩れた桟橋)が残っております。昔ブログに載せたから割愛。


alt


こちらは人間魚雷。所謂特攻兵器です。


alt




これは零戦ですが後期重武装型の62型でレプリカではなく実機です。


alt



伊401潜水空母。個人的に勝手に大好きな潜水艦。


alt



燃料無補給で地球1周半も出来る当時としてはとんでも潜水艦です。

艦載機の晴嵐攻撃機も大好きでついついダイキャストモデルを買ってしまいましたw


alt



けっこう完成度高くて気に入っております^^


余談になりますが、採算度返しの高性能機で零戦50機分のコストが掛ってるらしいです。

最後は近くの「てつのくじら館」の「あきしお」


alt


車と比べるとその大きさが解るかと思います。

ちなみに先の伊401潜は「あきしお」の1.6倍、122mもあります。

以上です。今年もよろしくお願い致します^^



Posted at 2018/01/07 19:44:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「@t-山だ 快晴ですなー😃」
何シテル?   10/01 12:34
のほほんandだららんでやっていきます~。 そのためギャップが激しく、カキコ無い日が何日も続くこともしばしば^^;逆に一日の内に大量のカキコがされる事もありる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

愛車一覧

ミニ MINI ザクⅡ MS06J (ミニ MINI)
ミニ初心者です。半ばひやかしで行ったディラーで緑のクーパーに一目惚れしてまさかの5日で決 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
ターボでなくNAですが少し弄ってみました。 SUVでありながら快適走行を目指した次第です。
スバル フォレスター スバル フォレスター
画像置き場です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation