それは本日16:00だった。掃除に追われるも疲れて逃亡。そして明日頑張る事に・・・アヒャヒャヒャヒャ^^;コラ
で、こんなブツを持ち出してお遊び^^
少し前に買った鉈とこれまだ新調した薪割台。
以前使ってたのがとうとうぱっくり割れてご臨終・・・。15年近く使ってたものでちょいとショック+_*
ぶっちゃけ持った方だとは思いますが、所詮は消耗品ですから仕方がないところ。
とにもかくにも代わりが必要になったのですが、今回は初の合板タイプに手を出してみる事に!
これまでは丸太を20センチほどの厚みに切ったモノを使ってたんですが、これってぶっちゃけかなり重いんですよね。
軽量化しようと思えば薄く切ったのをチョイスすればいいんですが、それだと一撃でとどめを刺しちゃう事もあるんです。
ま、使い方が悪いと言われればそうなんでしょうけど、それだと気兼ねなく使えない。
大昔の話ではありますが、新品を初日に撃破したことがあって怒られて軽いトラウマになっていたりでw
それ以来厚さは正義とどんどん厚くなって20センチに^^;
で、次期薪割台どうしようかと悩んだんですが、この期に呪縛から逃れようと思い切って合板タイプに走った次第。
恐ろしく軽いの良いが厚さは僅か25ミリ。こんなんでほんとに耐えれるのか?不安いっぱいw
一応国内和歌山のメーカーで、材料も和歌山産とこちらは極めて安心。
あとは信じて使ってみるしかない。
で、割りまくりました。俺何か欲求不満かw
それはそうとこの板全く割れる気がしない。想定以上に頑丈。マジで!
こんなのあるんだったらもう丸太やめやめ~ですよほんとに。
俺のトラウマなんだったんだですよ^^
ビジュアル的には丸太が好きでしたが、これならこれからは実用性重視で行こうかな~です。
追伸、新調した鉈も初の実戦投入になってたんですが、こいつ怖いくらいスパッと切れる!
まったくブレないんです。力が真っすぐ伝わってるのが使っててよく分かる。完成度半端ない。
かなり期待はしてたけどここまで出来が良いとはビックリでした。
はっきり言って可哀そうですが、うちのポンコツ斧は出る幕なくなりましたよ。
さてはて、ここからが本番です^^
今回のコンセプトは焚火を見ながら酒を楽しむです。
マグにはホットウイスキーが入っとります。
蓋なんていらんわと思ってたんですが要りました^^;
アテはQBBベビーチーズの焦がしニンニク&ネギ油。これ濃過ぎてビビりましたわw
そしてほんとのアテに点火。良いですわ~^^とご満悦だったところに!
運悪くこのタイミングで消防車のサイレンが!うちとは関係ないんですけどね、でも何か悪い事してる気分に・・・。
乾燥する時期ですから火には気を付けましょう。全くもって説得力ありませんね^^;
気を取り直して燃やします! この感じですよ、この感じ^^ 何故か癒される焚き火。
酒をチビチビやりながら只々炎を眺める。何か分からんけど至福の時です^。^
Posted at 2021/12/30 22:07:55 | |
トラックバック(0) |
BBQ・デイキャンプ | 日記