• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月25日

足立産業バス 387

足立産業バス 387


足立産業バス
春日部200か387
日産ディーゼルフィリピン ユーロツアー JA530RAN
97年式?
元 富士急バス 元社番不明(Y97??)

足立産業という事業者に在籍していたユーロツアーです。
ユーロツアーは日産ディーゼルの名前がついていながらも輸入車扱いで、排ガス規制記号はつきませんでした。
フィリピン製であり、ボディはベルギーのヨンケーレ ドゥービルと同デザイン、販売は日本という複数の国が関わったモデルでした。
見た目はヨンケーレということでヨーロピアンな外観であり、日本車とは違った魅力のある1台です。
側面窓は逆T字ですが、ピッチの異なるものとなっており国産車ではあまり見かけない仕様です。



低価格ということもあり一時期は大手事業者が多数導入していましたが、輸入車ということもあり早々に手放されてしまった個体が多かったようで比較的早々に姿を消していきました。
こちらは導入当時富士急バスに在籍していた車で、河口湖方面をメインに高速バスとして使われていました。
調べる限りだと富士急では3、4台程導入されていたようですね。
リアスタイルも日本車とは異なる雰囲気で、エンジン扉の作りなども興味深いところです。
テールランプとウィンカーは薄い角形のものが4つ並びで埋められ、田の字のようになっています。



非公式側より。
黒帯のようなデザインがポイントですね。
ボディは黄緑に塗られ、濃さの異なるデザインが入れられていました。
昔は今より輸入バスの種類がありましたが、こういった面白い車もたくさんありましたよね…



フロント側より。
前幕部分には社名が入っていますが、実は幕自体に文字が入れられており幕は富士急時代のままだとか。
この見た目で河口湖とかの表示が実際見てみたかったものです。
純正ナンバーフレームもなかなかいい感じです。



秋葉原・万世橋にて。
都内に乗り入れていた高速車としては茨城交通が最後まで使っていましたが、こちらの車が都内に乗り入れていた最後のユーロツアーだったのではないでしょうか。
画像の車は既に解体済みだそうで、もう二度と目の前に現れることはありません。
ブログ一覧 | バス
Posted at 2024/02/25 00:20:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

高くなったもんだ
Electric鬚さん

ボンネットバスツアー 最終回
こんぷれっさーさん

ボンネットバスツアー開催されました!
こんぷれっさーさん

レオーネでバス祭りに行ってきました。
こんぷれっさーさん

ライブバス1号車貸切撮影会(202 ...
朝比奈武弘(Pix_eos)さん

ボンネットバスツアー その1
こんぷれっさーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Y30セドグロとミニカーとはたらく車が大好きなおじさんです。ブログでは愛車のことに加えて、今まで街中で出会った車達の画像を掲載する予定です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 セドリック 日産 セドリック
Y30セドリック 4ドアハードトップ V20Eターボブロアム 1987年式 後期型です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation