• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月27日

レカロのフルコースを満喫!

レカロのフルコースを満喫! マイGRBに世界の名品“レカロ”を装着してから1週間以上が経ちました。

装着報告ブログでは、まだ十分にドライブできていなかったため、フィーリングなどは記載できませんでした。

が、装着の翌日、そして一昨日と2週続けて『早朝ワインディング快速ドライブ』へ、更に阪神高速と色々な状況で走ってきました~!

果たしてレカロのパフォーマンスとはどんな物なのか、ようやくその本領を試すこととなったのです。



今回の快速ドライブのコースは、琵琶湖から京都府内へと流れる「宇治川ライン」とその周辺を2週連続で走ってきました。

走り慣れたコースだと、よりシートの性能を体感しやすいかなぁと判断したのですが、2週続けて同じコースを選択したことには、ちょっとした訳がありまして…。

実は1回目の走行がウェットだったので、同じコースをドライでも走ってみようという発想によるものです。



ということで、2日間・延べ300㌔を走行してみてのインプレをまとめてみます!

相変らずの拙い表現ですが、よろしければご覧下さいませ(笑)





<タウンユース>
①.ノーマルシートとは比べものにならないタイト感。
②.足回りを変更したかのような「乗り心地の硬さ」を感じます。
③.サイドのサポート部分は硬くなっていますが、クッションは予想以上に柔らかなので、実はゴツゴツした印象は
  ありません。
④.ショルダー部分の突き出しが大きいため、バック時の後方確認は辛いです。
⑤.当然ながら乗降性は悪化してしまいます。



<ワインディング流し~高速ドライブ>
①.とにかく体が楽なんです!
  コーナリング時に体が全く動かないので、連続して走っていても疲労感がありません。
②.ノーマルシートよりも若干シートバックを寝かした姿勢が快適でした。
  テレスコ標準のGRBだと、多少寝かせてもステアリング位置の調整が効くので助かります。



<ワインディング快速ドライブ>
①.いやぁ、コーナリングが「キモチイ~ィ♪」です!!
②.コーナリング中、ノーマルだと体を支えることを考えねばなりませんでしたが、レカロはシート自体が体全てを
  支えてくれるので、その分ドライビングに集中できます。
③.アンダーステアやリアのスライドなど、タイヤのグリップ感が常にダイレクトに感じられました。
  (特にウエット路面)
④.体の姿勢が安定する分、目線がブレず安心してドライブできました。
⑤.難点としては、ヒール&トウし難くなってしまいました。
  現在ローポジ化しておらず、シートポジションはノーマルより若干下がった状態です。
  ただ、上向きな座面によって足の角度も上がってしまい、ヒール&トウの際に丁度ETCユニットに足が接触し
  てしまいます。




大体ではありますが、こんなイメージです。

理解して頂けましたでしょうか?(汗)




これまでスポーツ走行をするためには、足回りを変える・ボディ剛性を上げるといったチューニングが必要と考えてきましたし、実際それは大いに意義のあるものだという考えは変わりません。



ただ…



今回初めてレカロを使ってみて、「ドライビングの腕を上げるには、シートにも大きな役割があるのではないか」と強く感じました。

「車の動きをダイレクトに掴めると同時に、よりドライビングに集中できる」、スポーツシートは他のチューニングと同等の影響力を持っていると思いましたね。

一度填ってしまうと抜け出せない『レカロ・マジック』に、どうやら私も填ってしまったようです(笑)
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2008/09/27 12:43:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

情報不足?
84(おじー)さん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

この記事へのコメント

2008年9月27日 13:22
おーなんとも羨ましいです!
レーシングーシートの代表格、レカロ。
やはり世界で認めれらた実力があるのですね。

自分はレカロシートでドライビングしたことがないので、きっと同様に
レカロマジックにハマッてしまうのだろうなーと想像します。

GRB購入時にもレカロ装着を迷ったんですが、乗降がかなりしずらいな、しかも
助手席の人もこの大変さ味わうことになると 乗ってくれないかも。。。

なんてことまで考えてしまいやめてしまいました。

いつかお金を工面して(借金はしませんが^^j)シートにも手をつけて
みたいですねー
コメントへの返答
2008年9月27日 18:20
私も他人のクルマでしかレカロに座ったことがなかったので、愛車でじっくり使ってみると「良さ」がよく分かりますね!

ホールド性重視故のタイト感が苦痛でなく、且つスポーツドライブが好きな方なら、きっと「レカロ・マジック」に填まりますよ(笑)

交換してもパワーアップやコーナリング性能の向上が得られる訳ではないスポーツシートですが、厳かにできない部分であることを認識しました!
2008年9月27日 14:29
たしかに乗り降りしにくいですが、ロングドライブには威力を発揮しますよね☆ いつか車を買い換えてもレカロはいれたいですp(^-^)q
コメントへの返答
2008年9月27日 18:24
実用性を求めるか、それともホールド性を求めるか…。

やはり両立は難しいですよね!

でも一度味わうと止められませんから、私も乗り換えてもレカロを選択するでしょうね。
2008年9月27日 15:10
いいですよね~!!うらやましい限りです☆私なんかはビンボーですので(笑)偽物のSPGで頑張っています!ただし、疲れますね~、レカロは本当に疲れませんよね!!私も次期マシンにはレカロにします!
コメントへの返答
2008年9月27日 18:31
私もボンビーですから、新品のレカロなら購入を躊躇ったかもしれないですよ(笑)

サーキットや競技中心に走るならフルバケだと思いますが、ストリート主体ならセミバケのレカロで十二分ですね。

ただ、橋本道場長さんのGDBのように本格的にイジっていたら、フルバケもいいかもです♪

2008年9月27日 15:43
純正レカロの耐久性にうんざりしている自分は、今日ショップで後付レカロの試乗(笑)と見積もりを取ってきました。

フルバケを入れるつもりは全くなかったのですが、実際座ってみるとかなり快適・・・
乗り降りと夏場暑いことを考えるとまだ悩みますが、フルバケもいいですね~

乗り降りで擦れる件は、純正レカロと違ってちゃんと対策してあるし(別売りプロテクタ装着)、軽そうだし・・・冬にでも本気で考えようかな(^-^;;
コメントへの返答
2008年9月27日 18:37
MofMofさん、冬の某茄子でフルバケ逝っちゃうんですか??

見積りまで取られたということは、かなり具体的にご検討かと…。

乗降時の擦れは、形状的に仕方ないとは思いますが、OPレカロのように革だと布以上に影響は受けやすいでしょうね。

フルバケには劣りますが、ぜひ次のオフ会でOPレカロと座り比べて下さい!
2008年9月27日 16:59
体が、動かないとドライビングに集中できる! これ重要ですよネ!

インフォメーションが、伝わってくると 限界も分かりますものね(^^♪
コメントへの返答
2008年9月27日 18:41
流石は筑波マイスター!!

ど素人の私がワインディングで感じたことを、完全に熟知されておられますね。

しかし、シートを換えるだけで印象がこれ程までに変化するとは予想以上でした。

今まで以上に「安楽&快楽」なスポーツドライブとなりましたし、尚一層GRBのパフォーマンスを引き出せそうです!
2008年9月27日 20:50
宇治川ラインを走られていたんですね。
今度御一緒させて下さいね。実は地元民です。
ちなみに遅いのでブッちぎりしないで下さいよ。(笑)

RECARO良いでしょう!

昔のSRⅢでも良い感じですからね。今日SABに行ったらシートレールが古過ぎって言われちゃいました。 そろそろ7年も使ってるのでシートの買い替えも考えています。
コメントへの返答
2008年9月28日 9:55
宇治川ラインはホームコースのひとつになってます!

私のルートとしては…

R307(滋賀方面)→太陽ヶ丘方面→短いワインディングから天ヶ瀬ダムに抜けて→宇治川ライン→R422→R307(大阪方面)

という段取りです。

お分かりになりますでしょうか??

私のGRBは、takashiさんのGDB程イジってませんので、多分置いていかれますよ~(笑)

レカロは一度使うと止められなくなりそうで、ある意味怖いですね。

ぜひ次のレカロはSR6もご検討してみて下さい!
2008年9月27日 21:26
非純正レカロ、イイですねぇ♪インプレで「ドライビングに集中出来る!」旨が、しっかり伝わって来ました!
(^-^)
私のレカロ、またまたガタツキが発症中で…新品交換になったら(なるのか?)、そのまま取り外してオークション売却し、社外品入れたいなぁ…
(^^;
コメントへの返答
2008年9月28日 10:05
OPレカロでの走行経験が無いので比較は出来ないのが、今回のシート交換で「クルマからのインフォメーションを正確に掴む」という感覚を初めて強く感じました!

nasさんGRBのレカロは、何か対策は済まされたのでしょうか?

納車からまだ1年も経たない状況ですから、保証で交換して欲しいですよね。

正直申しまして実は…

SR-6を選択するなど夢にも思っておらず、各オークションでOPレカロが出品されないか探していたんですよ(笑)

でも、このシートを使ってみて「これで良かった~!」と思う今日この頃です!
2008年9月27日 23:40
前の車でSRⅢ入れてたけど
限界を超えた慣性域でナナメに走ってたら
シートのホールドがダメになっちゃって
4点式シートベルトで縛り上げて
走ってました

注文したので
今、レカロ社がフルバケ作ってます
あと一ヶ月くらいは かかるのかな~
コメントへの返答
2008年9月28日 10:14
ホンダ車はFD2までのタイプRにレカロが標準だったので、とても羨ましかったですね。

光~ちゃんさんはフルバケを選択されたんですか??

ロードユースオンリーの私には、そこまでの根性がありませんよ(笑)

スポーツシートを装着すると、より一層GRBのポテンシャルを楽しめると思いますよ!!
2008年9月28日 9:28
ちは。

パーツの中でも、特に運転するときに体に接触する部分「ステアリング」「シフトノブ」「シート」についてはある程度のコダワリがあったほうが、より楽しいドライビングが出来ますよね。

当方、すべて純正ですが、ステアリングとシフトノブが違和感ないですが、やはりシートについてはコーナーで「人体踏ん張り」が必要ですね。
マッチーさんのインプレを拝見し、「次はシート?」と考えている今日このごろです(笑)。
コメントへの返答
2008年9月28日 10:24
私自身、シフトノブは気に入ってますが、ステアリングは「もう少し」と感じてます。

ただ、エアバッグレスにする勇気も無く…。

そこで、現在狙っているのは“K2ギア”というショップの「スポーツステアリング」です。

これはエアバッグを残したまま、握り部分のみを交換・小径化する商品ですね。

やはりARIESさんも、ノーマルシートでの「自力踏ん張りコーナリング」を感じておられるのですね!!

レカロにしてからは、今までの踏ん張りが嘘のように無くなってしまい、本当に「楽~」に旋回できてしまいますよ!

ぜひシート交換もご検討下さい。

あ、レカロのみならず「プロドライブ」でもシートはラインナップされてますので(笑)
2008年9月28日 11:39
追加コメント失礼します。

もちろん、p社のシートは「ターゲットオン!」中です。シートバックのカーボンがそそりますね~。
そして足回りまで逝けば一段落。あとはマフラーの早期発売を・・・、っていくらかかるんじゃい!って感じですね(笑)。
コメントへの返答
2008年9月28日 14:43
やはり「P~」社のシート狙いだったんですね!

それに「車高調」&「マフラー」まで狙っておられるとは…。

私には財政的にとても真似できないと同時に、羨ましいです。

因みに「P~」社のマフラー、私が付けているC-Tⅰとレイアウトは同じにようです。

以前、メーカーHPの「プログ」に載ってましたよ。

しかもチタン製まで検討しているとか…。
2008年9月29日 13:11
シートってホント体感できますよね~。

もうレカロ以外には座れない身体になってしまったんじゃないでしょうか?(笑)

自分自身の身体に触れているパーツって重要ですからね。

私もシートも欲しい…、ステアリングも欲しい…、ホイールも欲しい……(笑)

キリが無いですね(爆)
コメントへの返答
2008年9月29日 16:05
ワインディング&高速を走ってみて、これ程の変化があるとは思っていませんでした。

座れば座る程に、レカロが止められなくなりそうです!

と言いつつも、たまにノーマルシートのレガシィに乗ると「楽チン!」と感じてしまい…(笑)

私もアレやコレや欲しいものが沢山ありますが、財政的に余裕が無いので辛いですね。

ただ、最近はタイヤ&ホイール欲しい病にかかってしまいました!

できればP社でインチアップを…

プロフィール

「コイツでは初めての某所偵察!!

純粋に気持ち良くドラビングを楽しみたい日はVAB、何となくただのんびり運転したい日はXV…今日は後者かなw」
何シテル?   05/22 16:27
現行型発売日に契約した初代A型GRB、2009年に限定車として発売されたspecC、2012年2月より自身初のSTIコンプリートカーS206へと乗り継ぎ、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヤリスGR-4を考証する その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/27 13:01:47
とものんさんのスバル WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/26 12:19:15
これがレガシィでしょ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/18 12:45:53

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
【ボディーカラー】 サンライズイエロー 2016年2月7日に納車されました。 G ...
スバル XV スバル XV
【アプライド】D型 【ボディカラー】クオーツブルーパール 【MOP】アクセスキー、LED ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 ダークグレーメタリック 2017年2月25日に納車されました。 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 スティールブルーグレーメタリック 【OPコード】 DDC 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation