交換しちゃいました~!
あ、specCではございませんよ!!(爆)
↑画像に登場しております通り、今回は父親のMスポーツ&母親のBPレガシィをチューニングです♪
私のspecCには、前車からの流用ですが、既にBLITZニュルスペックC-Ti&RECARO・SR-6を装着済みです。
それより何より、マフラー&シートを新調する余裕なんてありませんから!(涙)
今回のMスポーツ&BPのチューニング。
たまたま同じタイミングとなりましたが、双方共に各オーナーの希望に基づいて行っております。
決して、私マッチーが計画した(企んだ)なんてことはありません!
本当ですからね!!
では、先ずMスポーツから。
納車当初より、父親曰く「このMスポーツはノーマルマフラーで十分だから、アフターには交換しない!」と明言していました。
が・・・
時間が経つにつれ、
『マフラー変えたい病』がウズウズしたのでしょうねぇ(笑)
当初はノーマルに満足していたものの、慣れてくると何か物足りなかったようで、やっぱり交換することを決めたそうです。
同じ325i・Mスポーツに乗っておられる方が装着されているマフラーを見せてもらったことが切欠で、いつの間にか色々調査も進めていたらしく・・・。
実際、大阪府内にある幾つかのBWWショップにも訪問し、最終的には購入を決めたマフラーは↓↓
アーキュレー・ステンレススポーツマフラー
国産車乗りには少々馴染みの薄いブランドですが、欧州車を中心にマフラーなどのパーツをラインナップしているメーカーだそうです。
見た目的には、ノーマル同様『左2本出し』なので違いが判り難いのですが、出口が少し長い+大口径化されてます。
私自身、普段Mスポーツをドライブする機会は多くありません!
が、先日父親の出勤時に「specCの走る姿が見たいので、会社まで運転して行って欲しい。自分はMスポーツで追走するから・・・」と依頼したことで、久々の単独Mスポーツドライブとなりました。
フィーリング的には「少しレスポンスが良くなったかな?」という印象ですが、注目はやはりサウンドですよね♪
アイドリング~低回転域は、少々野太く迫力を増したサウンドになりました。
そして、ストレート6エンジン最大の特徴である高回転域のサウンドは・・・
か、カッコイイ~♪♪
少し窓を開けて走れば、
『フォ~ン♪』と
『クォ~ン♪』の中間のような、何とも言えない絶妙なサウンドが気持ち良すぎます♪
こんなサウンドを聞いてしまうと、ついついアクセル踏みたくなりそうで・・・(汗)
でも、改めてストレート6サウンドは絶品だと痛感しました~!
そんな絶品サウンドを聞きながら通勤している父親が、ちょっと羨ましくもあります(笑)
続きまして、BPレガシィです。
こちらは社外品装着ではなく、純正品を流用してみました。
一体何を流用装着したのか??
それは・・・↓↓
GRB・specC純正バケットシートです!!
ある日の夜、食事中のこと。
(弟)今度のspecCも、今のレカロ(SR-6)を装着するの?
(マ)勿論、流用するよ!
(弟)じゃあ、ノーマルシートは余る訳やね?
(マ)一度も座ることなく、ガレージへ直行やなぁ・・・
(弟)あの純正バケット、BPレガシィに装着したら?
(マ)シートレールのマウント位置は同一やから、装着はできると思うけど・・・
(母)もし使えるなら、是非とも使いたい!見た目もバケットの方が断然カッコイイし!!
というような会話から、specC純正シートをBPに移植しちゃったのであります。
でも、中々イイ感じだと満足してます!
specC専用赤ステッチのバケットシート&K2ギア赤ステッチ小径ステアの組み合わせが、これまでのノーマルとは全く異なる世界を楽しませてくれますよ。
形状の違いにより、BPノーマルシートより若干シートポジションが上がってしまいました。
こればかりは仕方ありませんが、母親は「全く気にならない!」とのことなので、このままspecC仕様で行きま~す(笑)
レーシーな雰囲気を醸し出すインテリア、BPよりもサイズが大きくて座りやすいながらもホール性もUPしているシートに、家族全員大満足です!!
そんな訳で、一家4台共に一層楽しいカーライフを満喫できそうです。
世間様からすれば、少々『変わってる!』かもしれませんが・・・
クルマ好き一家にとって、チューニングは止められません!!
あ、specCも弄りましたよ!!
と言いましても、こんな小物ですが・・・↓↓
前車にも貼っておりました『STI Performance』デカールです。
イエローのボディカラーに合わせて、今回はブラックにしてみました。
いかがでしょうか??
WRCは撤退してしまったものの、やはり名残を感じたかったので、WRカー同様前後バンパーに装着してます!
やっぱりコレがあると、特にフロントマスクが引き締まってイイです!!!
で、本日無事に1000㌔点検を終了致しました。
と言うことは・・・
遂に『3000rpmの呪縛』ともサヨナラしてきました(笑)
「今日から本領発揮ですね!」と担当者さんから言葉を頂きつつ、ディーラーを出て早速アクセルを踏み込んだのであります。
ギアポジションは2速。
呪縛の3000rpmを過ぎて、いよいよ未知なる領域へとspecCを誘ったのであります。
3500rpm!!!!
タコメーターの針がこの回転に到達した瞬間、その加速感に思わず本気でニヤニヤ&ムフフしちゃいました~(爆)
だって、ヤバすぎますから・・・(謎)
詳細は、また後日改めて!!