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2010年01月27日 イイね!

久々にサーキット行ってきました~♪

久々にサーキット行ってきました~♪今日は2ヵ月半ぶりのサーキット逝ってきました!

前々から「また行きたいなぁ・・・」と漠然とは考えていたのですが、中々予定が組めない状況が続きました。

が、ようやくこの休みにチャンスが!!

昨日の昼休みまで「行くか否か?」悩みましたが、意を決してサーキットへTEL。

予約状況を確認すると、「今のところ明日は2台だけです!」と何とも嬉しい回答が帰ってきたので、その場で予約しちゃいました(笑)





さて、予約はしたものの、現状のGRBでは非サーキット仕様(大袈裟?)な状態なので、サーキット仕様へと変更せねばなりませんでした。

かなりご大層な表現ですが・・・。



ハイ、19→18にインチダウンです(爆)



仕事から帰宅後、タイヤ交換しようと目論んでいたのですが、中々どうして仕事が予定通りに終わらず、結局昨夜の作業は断念せざるを得ませんでした。





明けて本日。

5時半に起床し、真っ暗中な作業するべくガレージに向かうと・・・






ガ~ンッ!!



ガレージの前にNC止まってるやん!!(涙)






仕方なく弟から鍵を預かり、NCを移動させたのですが、これが何とも爆音なので困るんですよねぇ。

え?GRBのC-Tiでも十二分に爆音ですって?

いえいえ、NCの音量はGRBの比ではございませので!

とてもじゃないですが、早朝の住宅街でアクセル踏めませんよ~(笑)

アイドリングでそろそろ移動させた後、ようやくGRBのタイヤ交換スタート。

それにしても、放射冷却の影響で今朝は寒かったです!

6時頃に外気温を確認すると、何と何と氷点下1℃でしたから・・・(寒)





新聞配達や犬の散歩の方々に白い目で見られつつ、何とかタイヤ交換完了。

時間短縮のため、往路は新名神経由で向かうは三重県鈴鹿市。

凡そ2時間強のドライブを経て到着したのは、前回と同じく『モーターランド鈴鹿』(MLS)です!

ガラガラの半貸切駐車場に入り、受付を済ませた後、走行スタートに向けて準備。

私の予約していた走行枠、昨日電話した段階では私を含め3台のはずだったのですが・・・






何故か5台に増えてました!!







ご一緒する方々は、NCロードスター・アルテッツァ・先代フィット(炭ボン)・初代トゥディ(完全サ仕様)といったメンバーさんです。

超ビギナーなマッチーなので当たり前かと思いますが、他の方々が超々速そうに見えるんですよ!!

GRB(しかもspecC!)なんか乗っておきながら、走りは一番遅くてヘタなんだろうなぁ・・・。

まぁ遅くても構いません!

「兎に角、他の方々にご迷惑の掛からぬように!」とだけ念じて、いよいよコースイン。



『無理・無茶をせず、安全に楽しむこと!!』



これを大前提にしながら、前回走行した時のイメージを思い出しつつウォーミングアップ。

馴染んできたところで、マジアタックの始まり始まり~♪

今回の設定は以下の通りです。


◆ SI-drive:S#
◆ DCCD:AUTO-
◆ VDC:トラクションモード
◆ BWC:MAX
◆ SIDC:オーバーシュートで1.55
◆ ICウォータースプレーオン


外気温が低いこともあってか、アクセルを踏み込むと気持ちよくパワーが付いてきます。

ただ、ハンドリングにちょっとばかり違和感を感じました。

右低速コーナーへ侵入する際、少しステアリングを切り込みながらブレーキングするのですが、フロントの回答性は良いのですが、それ以上にリアがスライド気味になってしまうのです!

「DCCDの設定かな?」とAUTOやAUTO+に設定変更するものの、リアの動きはあまり変わりません。

一旦ピットインし、「もしや・・・」と思いタイヤの空気圧を計ると・・・

リアの空気圧がかなり高くなってました!!

空気圧を調整し再度アタックしてみると、ブレーキングでのリアの挙動が安定してくれました(笑)





その後は特にトラブルも無く、日頃のストレスを晴らすため?、ひたすらガンガン走りました~!!

一般道で308PSのパワーを生かす事はほぼ不可能に近いですが、クローズドコースなら安心してハイパワーを楽しめますね。

そして、前も書きましたが本当にGRBってスタビリティが高いです。

余程無茶な操作さえしなければ、何方でも安心してサーキットドライブを楽しめる相棒だと思いますよ(笑)

その一方で、やっぱり後半はブレーキが結構キツかったですね!

他の4台はGRBよりも軽量なので、ヘアピンなどかなり奥まで突っ込まれてました。

残念ながらGRBではもっと手前になってしまうのですが、その分立ち上がり~高速域への速さは素晴らしい!!

ヘアピンを2速アクセル全開で立ち上がっても、アンダー知らずのニュートラルステアを保ちながらターボパワーでドカーン♪

これこそがAWDターボの醍醐味ですね~!

さて、肝心のラップタイムなんですが









前回・・・51秒1


  ↓


今回・・・50秒1







ま、今の私ならこんなもんでしょう!!(爆)





目標であった『無理・無茶をせず、安全に楽しむこと!!』を達成でき、おまけに1秒程タイムもアップしたので、個人的には大満足です。

ですがこの世界、走れば走るほど「また走りたい!」との衝動に駆られてしまいまして(笑)

寒い間にまた走りたいです!!

それまでに、油脂関係を全て交換せねば・・・。





そう言えば、装着したドライブレコーダーの撮影画像も見ました!

簡単に言いますと『スリル満点』です。

あ、決して迫力があるという意味ではありませんよ。

私の運転を見ること自体が『スリル!』なのであります(恥)





ここ2ヶ月以上、19インチ・プロドライブを装着してきましたので、久々に18インチを履かせると正直「何か小さい!?」と思えてなりません。

ただ、見慣れると「全然カッコイイやん!」と思えてきたり(笑)






HKS関西製カーボンリップ装着後初の18インチになりますが、悪くないですよね??

オーナーはそう思ってます!






ええ、勿論自己満足ですから!
Posted at 2010/01/27 20:56:21 | コメント(19) | トラックバック(0) | クローズド | 日記

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