• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッチー@のブログ一覧

2010年05月12日 イイね!

GRBでモーターランド鈴鹿快走~♪

GRBでモーターランド鈴鹿快走~♪先日、暴露?しておりました通り、本日久々にサーキット走行へ逝ってきました!!

当初は、弟(優作)と二人で参加する予定でした。

その一方で、「何方かご一緒できる方がいたらなぁ・・・」と軽く妄想。

ただ、平日ですから、そう簡単にお休みなどできませんよね?

「まぁ仕方ないよな!」と諦めていたその時、何とOzekiさんより「参戦します!」とのメッセージが!!

NCorFD2、どちらが参戦車両かは秘密でしたが、兎も角お仲間が増えて嬉しかったです。





明けて本日。

11時から走行枠を予約していたので、十分ゆとりを持って出発。

近畿道~西名阪までは順調だったのですが、名阪国道に入った途端スローペースに陥ってしまいました。




何故??



シルバー&真っ黒スモーク窓&車外アンテナ&鉄ホイール仕様のゼロクラウン、参上!!(爆)









えぇ、覆○ですわ。。。








GRB&NCの後ろをピッタリ追走しておりまして、我々を獲物にしたいオーラ出まくりでしたねぇ。

勿論、我々も流れに乗って普通に走っておりましたが、微妙にスペースができたところで走行車線へと移動。

すると、覆○クラウンは止む無く我々を追い越して行ったのですが、その時助手席の上司っぽい人と完璧ににらみ・・・、いや見つめ合いました!(笑)

もうバレているので、適当にスルーしてくれれば良かったものの、この方々ちょっと往生際が悪かったようで、ハイペース&ローペースを繰り返して中々我々をスルーさせてくれなかったんです。



その後も別の覆○に遭遇してしまい、何とか5分前にMLS(モーターランド鈴鹿)に到着。。。

あんまりトロトロ走られるのも困るんですよね~!

既にOzekiさんは到着済み&準備も万端でした。

久々にお会いしましたので、ご挨拶しながらも初対面のFD2を拝見。

街中で遭遇するFD2の大半は「チャンピオンシップホワイト」ですよね?

このド定番ではなく、敢えてマイナー(爆)な「プレミアムディープバイオレットパール」なカラーリングのFD2は遭遇した記憶は殆どありませんでした!

なので、かなり新鮮なイメージでしたが、とっても渋くてカッコ良かったですね。





さて、少々遅れ気味でしたので、我々も急いで準備に取り掛かり、いよいよ久々のサーキットドライブ♪

敢えてゴチャゴチャ綴る必要はないです!











やっぱりオモロイ&気持ちイイ!!!











普段、アクセル全開なんて出来ませんからね。

日頃の鬱憤を晴らすべく、本日も存分にアクセルペダルを全開にしてまいりました(笑)

前回の走行から変化した点といえば・・・



マフラー・・・C-Ti→サイレントハイパワー

タイヤ&ホイール・・・純正18インチRE070→プロドラ+19インチRE11




マフラー交換については、走りにあまり違いは感じませんでした(笑)

ただ、車内に響くサウンドは明らかに「ヤル気」をそそります!

また、弟&Ozekiさん曰く「上まで回すとかなりウルサイ!!」との事。。。

これは私の狙い通りなので、大歓迎です!!



一方、タイヤについては私でも「違い」を感じました!

RE070は・・・

◆兎に角、グリップが強烈!!
◆思い切りステアリングを切り込みアクセルを踏んでも「オンザレール感」満点!!
◆あの鬼グリップは明らかに反則技!?
◆その代わり、熱ダレしてくるとグリップ力の低下が激しい!!
◆強靭なグリップ力のため、ロールが大きく感じてしまう!!
◆トレッド部分の溶けが酷く、インナーフェンダーにカスが大量に付着してしまう!!
◆減りは早い!!



一方、初走行のRE11は・・・

◆十分なグリップ力ながら、RE070にはやや及ばないか?
◆ステアフィールは少し硬く感じる!!
◆ステアリングを切り込み、アクセルを踏み込むと「ほぼオンザレール」な感じ。
◆一方、グリップの低下は緩やか・・・と言うか分かり易い!!
◆specC純正脚でも十分楽しめる!!
◆耐久性はRE070に勝る!!
◆これが18インチだったらどうなのか??




「19インチでサーキットってどうよ?」と私自身思ってましたが、予想に反してとても楽しく、また安心してドライブできました!

40→35へと偏平率低下に伴い、ステアフィールにシャープさが増した印象があります。

勿論、トータルバランスでは18インチでしょうし、40タイヤがもたらすサイドウォールの厚みが有効であることも理解できます。

が、所詮自己満足のフリー走行ですし、自分が「楽しい!気持ちイイ!」と思ってドライブできれば、それで十分なので満足してますよ!

さぁ、今後は「どちらのタイヤで走るか?」が大きな悩みどころとなりそうですね(笑)





それにしても、Ozekiさん・弟共に速い速い!!






チタンマフラーとも相まって、K20AのVTECは素晴らしいです♪

あれは本当に痺れますね~!!!









一方、こちらのNCはとっても軽快な動き!

やはり、こうしたミニサーキットには絶妙な1台なのでしょう。

特にタイトコーナーでは、GRBで同じラインを走ることは無理ですね(汗)

クルマのポテンシャルでは非常に優れているGRBですが、私の腕が未熟なのでNC・FD2と同じペースで走るのが一杯一杯でございました!

もっと腕を磨かないと・・・(恥)



でも、GRBだって快走してますよ!!









尚、タイムについては非公開と致します!!

理由は・・・アップしなかったからですよ!!(爆)

その代わり、こんな動画をお楽しみ下さいませ!!





先ずは、3台並んで走行しているシーンを↓↓





う~ん、こうして見るとGRB・NC・FD2どれもカッコイイ♪




続きましては、本邦初公開・・・







マッチーの車載映像です!!↓↓







内容につきましては、ノークレームでお願いします!!(爆)

こちらの映像ですが、今後削除する可能性もありますので、予めご了承下さいませ。。。





今日は天気も良く、また気温も決して高くなかったので、サーキットには丁度良かったです。

ただ、これから暑い季節を迎えることを考えると、やはり暫くは休眠になりそうです。

その間に、何とかパッドを交換しなければ・・・。



Ozekiさん、本日(昨日)はご一緒下さいまして誠にありがとうございました!

今後も機会があれば・・・と言いますか、是非機会を作りたいと思っておりますので、またご一緒して下さいね!!



さて、明日(本日?)は朝一番から洗車です。

新品ながらも、トレッド面がボロボロになったRE11、見たくな~い!!(涙)
Posted at 2010/05/13 00:41:22 | コメント(23) | トラックバック(0) | クローズド | 日記

プロフィール

「コイツでは初めての某所偵察!!

純粋に気持ち良くドラビングを楽しみたい日はVAB、何となくただのんびり運転したい日はXV…今日は後者かなw」
何シテル?   05/22 16:27
現行型発売日に契約した初代A型GRB、2009年に限定車として発売されたspecC、2012年2月より自身初のSTIコンプリートカーS206へと乗り継ぎ、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
23 456 78
91011 12131415
16171819 202122
23242526 272829
30 31     

リンク・クリップ

ヤリスGR-4を考証する その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/27 13:01:47
とものんさんのスバル WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/26 12:19:15
これがレガシィでしょ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/18 12:45:53

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
【ボディーカラー】 サンライズイエロー 2016年2月7日に納車されました。 G ...
スバル XV スバル XV
【アプライド】D型 【ボディカラー】クオーツブルーパール 【MOP】アクセスキー、LED ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 ダークグレーメタリック 2017年2月25日に納車されました。 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 スティールブルーグレーメタリック 【OPコード】 DDC 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation