• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッチー@のブログ一覧

2010年12月09日 イイね!

インプマに対する疑問!そして新型specC&tSとは?

インプマに対する疑問!そして新型specC&tSとは?こんばんは!

私にしては超珍しく、平日のブログアップです(笑)

それにしても今日は寒い一日でしたねぇ。

日本海側や山間部ではアチコチで積雪したようで、いよいよスタッドレスのシーズン到来といったところでしょうか?

我が家もBPのタイヤを入れ替えないと・・・。





さて、もう既に先月の話ですが丁度「凛。」全国オフの前々日に最新号のインプレッサマガジンを購入しました!

購入直後は中々読む時間が無く、パラパラと目を通しただけだったのですが、ようやく最近はゆっくり読んでます。

最新号のインプマ、やはり集中特集はGV関連ネタですよね?

チューニングパーツメーカーさんも、GRB登場時よりもハイペースで商品開発に力を入れているような雰囲気を感じます(笑)

そして、最も気になるのは 『GRとGVの違い』 という点です。



と、言うことで巻頭記事では筑波(TC2000)で菊池選手によるGRB&GVBの比較インプレが掲載されてます。

勿論、私も大変興味深く読みました!

既にインプマを読まれた方はご存知かと思いますが、まぁ予定通り?総合的にGVBの評価が高いですよね(笑)

「低速コーナーでは大きな違いは無い」らしいのですが、中・高速コーナーでは安定性がGRBよりもGVBが勝っているとのこと。

しかも、ストレートも明らかにGVBが速い!!

プロドライバーのインプレですので、至極当たり前ですが私のようなド素人とは次元の異なるレベルで両車を操り、またその違いを的確に認識・インプレされているのでしょう。







「なるほど、GVBのコーナリング性能ってGRBよりも遥かにイイのか!?」










この記事だけを読むと、どうしてもそう捉えてしまいそうです。

だけど…

この記事に対して、私にはどうしても

「サーキットでの速さ・安定性はGVBの勝ち!」

と素直に納得できない謎があるのです。

その謎とは、ズバリ使用されているGRBとGVBの広報車です!

この2台、どうしても「イコールコンディション」の車両とは思えない部分があるのです↓↓






現にどちらもBBS装着車ですが、GVBのBBSはメーカーOPではなくSTIスポーツパーツのBBSホイールですよね?

まぁ百歩譲ってホイールの違いは納得しましょう。

しかし、この部分だけはどうしても不可解なんです。



コレってもしかして・・・↓↓













(拡大)













そうです!!



『STIperformance』パッケージのエンブレムです!!!










と言うことは、GVBには例の「フレキシブル~」な一式が装着されているのか!?

もしそうであれば、パッケージ装着のGVBと非装着のGRBを比較するのは間違っていませんかね?

どういう経緯でこのGVBが選ばれたのかは不明ですが、インプマさんは敢えてこのGVBを選んだのでしょうか?

何故「普通」のGVBを用意しなかったのでしょうか?

私自身GRBに乗っているが故に「GRが低評価なのはオカシイ」などと思っていませんし、何よりセダン(GV)否定派でもありません。

実際に「もし次に乗り換えるならGVBイイかも!」って思いますから(爆)

ただ、比較するならば完全にイコールコンディションなクルマを使用すべきだと思うのであります。

この写真だけで「パッケージ装着者だ」と断定することはできませんが、その可能性を見せているだけで「何だかなぁ・・・」と感じてしまいます。









インプマさん、頼みますよ!!!







出来れば「凛。」のオフ会取材にももっと・・・(笑)






ここまで散々GRB・GVBについて書いてきましたので、その流れで間も無く登場する新型specC&tSについてディーラー情報をご紹介(笑)



《specC》


・MC前モデルに引き続き、GRBベースで登場

・0.8kgのトルクアップ(43.0kg→43.8kg)&最大トルク発生回転の低下(3000rpm台)

・価格ダウン&更なる軽量化⇒サイド&カーテンエアバッグレス

・限定販売ではない!

・サンライズイエローの設定無し!!(嬉爆)

・その他の部分は基本B型を踏襲






《tS》


・GVB・GVF共に設定

・ベースモデルに比べて、BとFの価格差が大きくなる

・理由=GVBにはボールベアリングターボ&専用ECU採用

・つまり、GVB-tSはspecCに近いメカニズムを搭載?

・お値段はGVBtSで470万円台

・この値段、あのR205とほぼ同額です!

・同じ価格帯でカーボンルーフを取るか、それとも6&4potブレンボを取るか・・・





今回の特別仕様車でハッキリしたこと。

それはスバル自身訴えてきたことですが、



コンペティションベースのGRB!!


グランツーリスモのGVB!!




この図式がより明確化したように思います。

因みに、「今回サンライズイエローの設定はありません」と聞いたときは、マジでガッツポーズしそうになりました(爆)

これなら暫く乗り換えも無さそうだ・・・。


Posted at 2010/12/09 23:00:07 | コメント(14) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「コイツでは初めての某所偵察!!

純粋に気持ち良くドラビングを楽しみたい日はVAB、何となくただのんびり運転したい日はXV…今日は後者かなw」
何シテル?   05/22 16:27
現行型発売日に契約した初代A型GRB、2009年に限定車として発売されたspecC、2012年2月より自身初のSTIコンプリートカーS206へと乗り継ぎ、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
5678 91011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヤリスGR-4を考証する その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/27 13:01:47
とものんさんのスバル WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/26 12:19:15
これがレガシィでしょ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/18 12:45:53

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
【ボディーカラー】 サンライズイエロー 2016年2月7日に納車されました。 G ...
スバル XV スバル XV
【アプライド】D型 【ボディカラー】クオーツブルーパール 【MOP】アクセスキー、LED ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 ダークグレーメタリック 2017年2月25日に納車されました。 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 スティールブルーグレーメタリック 【OPコード】 DDC 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation