• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッチー@のブログ一覧

2011年05月15日 イイね!

ブツヨクハッサン・・・炭化×炭化×ワイド化×平成化!!

ブツヨクハッサン・・・炭化×炭化×ワイド化×平成化!!GW明けから1週間が経ち、ようやく休日になりましたね!

この1週間、本当に辛い日々を過ごされた方も多かったかと思います。

私も出張があったり、またGW明けで通常の業務と異なるスケジュールとなっており、何とも忙しい毎日でした。

そんな忙しい仕事を頑張る励みになるのは、やっぱり 「物欲発散」 があるからですね!!(笑)

と言うことで、GW前に物欲発散4連発を逝ってしまったマッチーでした(爆)





物欲発散①.HKSカーボンサクションパイピングキット












HKSから比較的最近リリースされました、エアクリ~タービンへと続くカーボン製のインテークサクションパイプを装着してみました。

GRB・GVB(EJ207)用ということですが、「みんカラ」でもボチボチ装着されているレビューがアップされていますね。

他社製ではシリコン製が発売されてますが、カーボン製でも価格がほぼ同じ+目新しいということで、装着してみることに。

尚、パーツはネット通販で比較的安価でゲットしたのですが、工賃が高かった。。。

「インマニやら補記類を外さないといけないので・・・」ってことで、諭吉様があんなに必要だなんて想定外でした。

一時、マジで装着を止めようかとも考えましたが、折角なので頑張って工賃精算♪

決して目立つ部分ではなく、どちらかといえば地味な部類ですが、カーボンパイプがイイ感じのアクセントになりました。

ただ、作業はかなり面倒だったようです。

インプレとしましては・・・



◆低~中回転域のトルクが明らかに向上し(過給効率がアップしたのかな?)、街乗りや加速時のレスポンスが良くなりました。

◆中~高回転域も良くはなっているはずなんですが、それ以上の「下」の領域の乗り易さが印象的です。

◆過給レスポンスも良くなった・・・というよりも、軽くスムーズに過給されているような感じです。

◆吸気音もひと回りアップしちゃいました♪

◆アクセルを強く踏み込み、4000rpm(ブースト0.5以上)以上まで回すと、何とも独特な「パコ~ン♪」というようなサウンドを放っています。

◆装着したことによる「違い」はしっかり体感できますが、総費用を考えると大手を振って「オススメ!」とは言えるのか否か。。。

◆これに毒キノコでも装着すれば、きっと最高なんでしょうねぇ(笑)



インプレッサの中でも、STIチューンのスペシャルモデル(Sシリーズ・R205)では、エアインテークダクトをノーマルの樹脂製→赤色強化シリコン専用品にバージョンアップされてます。

以前、S203登場時に何かの雑誌でSTIエンジニア氏が「専用エアインテークダクトを採用することで、レスポンスアップに貢献しています」とのコメントを見た覚えが。

勿論、上記のモデルは専用ECU・タービンが採用されてますので、うちの『普通のspecC』と比較すること自体ナンセンスではありますが、S・Rシリーズが持つ独特のスムーズなレスポンスに少し近付いたのでは?

と、自己満足度は非常に高い一品です!!





物欲発散②.フォレスターtS専用カーボン調インテリアパネル






以前、フォレスターtSに試乗した時から気になっていたカーボン調パネルを流用してみました。

勝手に「形状はGRと同じだろう!」と予想しており、流用は容易だと思いつつも注文のタイミングを逃してきました。

そんな折、お友達のやまちん1242さんが先立ってtS化を実施!?

やまちんさんとは同じディーラー・同じ担当セールスということもあり、装着された翌日即ディーラーに電話して 「やまちんさんと同じヤツ、よろしく!」 で伝わりました(笑)

うちのGRBには、既にディーラーOPのカーボン風パネルが装着されています。

同じカーボン調ということですが、やはり・・・当然・・・tSパネルとは雰囲気が異なります。

拡大して見比べると↓↓





tSパネルの方が、折り目があってより本物らしさがありますよね??

OP品は、遠目の雰囲気は「カーボンっぽい」ですが、こうして比較すると違うことが分かります。

でも、全体的に「tSっぽくなった!!」という点では満足です。

尚、このtS専用カーボンインパネはディーラー(都道府県ごと?)によって購入できる・できないケースがあるとの情報が。

「tSオーナーさんしか購入できません!」との方針の場合もあるそうで、気になった方は先ず「ディーラーで買えるの?」と確認されますことをオススメします。





物欲発散③.ワイトレ化












車高調装着後、若干キャンバーを付けていることもあり、ノーマル脚時とは異なりフロントのホイールが引っ込んでしまった感がありました。

元々、リムインチ・オフセット共に「ツライチ」を狙ったサイズではないため、当然と言えば当然なのですが。。。

ただ、今更ホイールを買い換える訳にも行きませんし、もう少し迫力を出すために15㎜のワイドトレッドスペーサーを装着してみました!

「コストパフォーマンス・高強度鍛造品」ということで、K'spec製を選択しました。

15㎜のスペーサーがOKなのか(=ハミ○イにならないか?)、若干の不安はありましたが、一か八かダメ元で装着することに。

結果、バッチリツライチで収まってくれました(笑)

トレッド拡幅化=ハンドリングがダルになるとの通説がありますので、その点だけは心配していました。

確かに装着前のナロートレッドと比較すると、タイトコーナーでの俊敏性は若干落ちてしまいました。

でも、鈍感な私にはそう大した問題ではありません!





何より、迫力の増したルックスがたまりません!!




物欲発散④.N○S製サンダーバックランプ


先のBTOに合わせて、発注しておりました!

写真がありませんので、文面だけの報告となりますが。。。。

ガレージでリバースに入れた際、昭和の光とは異なる蒼白い綺麗な光がエエ感じです。

尚、今後もN○Sさんの活動が継続されるよう、敢えて紹介は控え目にさせていただきます。





結局、小物中心の物欲発散ですが、どれもハイレベルな自己満足をもたらしてくれました!

GW前に物欲発散させていたことで、以後のオフ会でも定番の「物欲菌」が発症せずに済みましたし(笑)

ただ、もうこの先は当面物欲発散は無いと思います。




【今年の予定】

4月=自動車保険支払

5月=自動車税支払

6月=月極駐車代年額支払

夏=ローンのボーナス分支払

秋頃=大物支払(謎)






さてと、今日はドロドロのGRB&BPを洗車して、その後は何処へ散歩に行こうかな??





まぁ、こんな偶然の出会いは無いとは思いますが・・・↓↓









(笑)
Posted at 2011/05/15 11:20:39 | コメント(11) | トラックバック(0) | GRBイジリ | 日記

プロフィール

「コイツでは初めての某所偵察!!

純粋に気持ち良くドラビングを楽しみたい日はVAB、何となくただのんびり運転したい日はXV…今日は後者かなw」
何シテル?   05/22 16:27
現行型発売日に契約した初代A型GRB、2009年に限定車として発売されたspecC、2012年2月より自身初のSTIコンプリートカーS206へと乗り継ぎ、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

ヤリスGR-4を考証する その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/27 13:01:47
とものんさんのスバル WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/26 12:19:15
これがレガシィでしょ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/18 12:45:53

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
【ボディーカラー】 サンライズイエロー 2016年2月7日に納車されました。 G ...
スバル XV スバル XV
【アプライド】D型 【ボディカラー】クオーツブルーパール 【MOP】アクセスキー、LED ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 ダークグレーメタリック 2017年2月25日に納車されました。 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 スティールブルーグレーメタリック 【OPコード】 DDC 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation