• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッチー@のブログ一覧

2010年09月17日 イイね!

2010ラリージャパン観戦記!! (※長文注意報発令中)

2010ラリージャパン観戦記!! (※長文注意報発令中)こんばんは!

最近すっかりサボり気味なマッチーです。

さて、前回告知しておりました通り、先週末開催されたラリージャパンへ行ってきました~!

では、そのご報告を。





Topic1:やって来ました、北海道!!


大阪と違いまして、やっぱり北の大地は快適そのものでした。

現地の方曰く、「まだまだ暑い」なのだそうですが、我々には「汗だくにならない気温=十分涼しい」と感じられました。

飛行機を降りた瞬間の爽やかさ、何度味わってもイイものです!

逆に、大阪に戻ってきた時の何とも言えない蒸し暑さが辛かったですね(笑)

飛行機を降りた瞬間のモワ~っとした空気、何度味わっても不快です!(爆)





Topic2:旅のお供は??


今回で3度目のラリージャパンですが、過去は観光バス&電車での移動でした。

しかし、今回初めてレンタカーでラリージャパンを楽しむことにしました!

相棒は勿論・・・








GRB!!!!








ってな訳ないですよね?(爆)

できればGR・GV(いや、GC8・GDBでも全然OKなんですけど)希望でしたが、当然ながらそんなレンタカーはありません。

それなら何でも良かったのですが、事前予約のみラリージャパン特別プランがありまして、インプレッサ&スイフトは特別料金&指名借りできました。

ということで、迷うことなくインプレッサをチョイス!

まぁGH2(オブシティアンブラック・傷だらけでしかも汚い!)でしたが、北の大地でボクサーサウンドを楽しみましたよ~♪





因みに、GHには新世代ボクサーエンジンであるEL15が搭載されてますが、前のEJ15に比べると随分進化していることを体感しました。

大人二人での乗車でしたが、本州とは異なる北海道ペースの高速走行でも特別ストレス無く、また小気味よく走ってくれました!

せめてこれで5MTだったら…(悔)





Topic3:北海道=グルメは定番!?


決して一般的な観光ツアーではありませんので、正直グルメは一切追及しておりません。

が、やはり折角北海道に来た訳ですから、出来れば『地の物』を食べたいですよね?

と言うことで、先ず初日昼食にラーメンを頂きました!

SS14は苫小牧方面ということで、現地付近にて昼食を摂ろうと予定していたのですが・・・







何と一軒もお店が無い!?







目に入るものは、海と草原と山と少数の民家のみ・・・

コンビニすら無い状況に少々焦りつつGHを走らせていると、目的地を少し過ぎたあたりでようやくコンビニ発見。

「とりあえずコンビニで買い込もう!」と駐車場に入ると、何と何と隣にラーメン屋があるじゃないですか!

プレハブ造り?のような小さなお店で、また味も分かりませんでしたが、折角なので入ってみることに。

すると、結構な数のお客さんが入ってました(笑)

私は特製ラーメン(野菜餡かけとラーメンを合体させたもの)を選びましたが、中々美味しかったです!

特に白飯とのマッチングがイイ感じでしたね。

尚、お店の名前&ラーメンの写真は忘れました(恥)



初日はSS14&最終のスーパーSS観戦後、宿泊先である札幌駅近くのビジネスホテルへ移動。

ホテルに到着したのは既に21時半を過ぎており、チェックイン後早速夜の街へと繰り出しました。

ですが、特に目当ての店など何も決まっておらず、札幌駅周辺を徘徊してみることに。

JRのガード下を潜って少し行くと、一軒の居酒屋らしきお店を発見。



『刺身居酒屋』


『北海道の海の幸・山の幸』




との看板に釣られて入ってみることに。

刺身の小型舟盛、ワカサギの唐揚、ホタテのバター焼、イクラ&ウニ握り寿司…

メニューの値段を見ずに散々食べて・呑んでしましたが、思いの他安くあがりました(笑)

そして、勿論お味の方は最高でしたね~!!

特にお刺身なんて、鮮度と甘みが大阪とは段違いでしたよ。

また、お皿一杯溢れんばかりのイクラ&ウニ、最高でした~♪

一応、小型舟盛の写真を↓↓





やっぱり北海道には美味しいものが沢山ありますね。





Topic5:ラリーカーvsGHインプ、道央道でバトル!?








ではございません!(爆)









が、最終日SS21へと向かう道中にて、リエゾン区間を移動するフォードフィエスタS2000と遭遇しちゃいました。







追い越し車線をボチボチ走っていると、走行車線前方に何やら異様な雰囲気のワイドフェンダー&リアウィングのシルエットを発見。

「これはもしや…」と思い、一生懸命追いかけてみると、何と何と本物のラリーカーが走っていたのであります!

日本の高速をフィエスタS2000が走る・・・、何とも不思議な感覚でしたが、折角の機会ですのでしばらく並走しちゃいましたよ。

法定速度内ではありましたが、S2000マシンと抜きつ抜かれつのツーリングは最高でした!

こうしたリエゾンでの奇跡の出会いは、やはりバス・電車では絶対に味わえないクルマ移動だけの楽しみですね。

しかし、エキゾーストノートの音量は超凄かった…。

№22のドライバーであるMプロコップ選手、きっと「ナンダヨ、コノクロイインプレッサハ?ウザイナ~!!」って思いながら移動していたことでしょう(笑)





Topic6:Day2/SS14ニカラショート


苫小牧方面に設けられた砂防ダムを使ったステージです。

スタート地点から直ぐのエリアに4箇所の観戦ゾーンがあり、丘の上から直線で下って低速右コーナーをクリアするゾーンで観戦しました。

ドライ+砂防ダムということで、ラリーカー走行後は砂煙が強烈でした(笑)

お蔭で観客は砂まみれに・・・

また、WRカーがかなりインカットして旋回しているであろうこと点、更に低速コーナー故に出口では沢山の土をかいてしまう点から、クリップ付近はかなり路面が荒れていました。

その中でも、先頭スタートのペター+C4は非常にスムーズで速いドライビングで迫力満点でした。

早めにノーズをインに向けると同時に、荒れた路面をもろともせず最小舵角で大胆なインカットで駆け抜けていきました。

一方、兄貴ヘニング+フォーカスは若干パワースライド気味に立ち上がってました。

サスペンションストローク自体は、一昨年に観戦した際と同様にフォーカスの方が長いと感じました。

「シャープなC4・扱い易いフォーカス」みたいなイメージでしょうか?

見た目のインパクトはヘニングですが、ペターのほうが素人目にも「速い!」と感じさせるものです。

今回初めて対面したS2000マシンは、NAエンジン特有の甲高いエキゾーストノートが印象的でした。

高速域の伸びはイイ感じですが、観戦していた低速コーナーセクションではターボエンジンが産み出すトルクを活かしてグループNのGRBやエボⅩの方が出口が速かったように見えました。

旧型ブーンやスイスポなどハイトの高いモデルについては、旋回中にマジで横転しそうな勢いでした(笑)












Topic7:Day3/SS21スナガワ


競技開始1時間半前には現地付近まで到着したのですが、何と観客用駐車場へ入るのに大渋滞!

結局、入場するのに30分以上かかりました(笑)

駐車場の端っこの方へと案内され、そこからシャトルバス乗り場へ徒歩移動。

場内を歩いていると、この『みんカラ』で見たことのあるGRBを数台発見!

恐らく「GRオーナーズクラブ北海道」の方々ではないかと…。

また、他にもR205を含め多数のGRが止まっていましたが、残念ながらサンライズイエローはゼロでした(涙)

シャトルバスに揺られて会場へと到着。

入場して直ぐの場所にあるスタート地点脇の小屋?(事務所)を見ると、そこに1台WRブルーのGRBが。





「う~ん、まさかコレってあのGRBか!?」








しばらく小屋の横でラリーカーを見ていると、何と何と新井選手登場!!

どうやらマイカー(※ラリーカーじゃないですよ!普段乗り仕様です)でSS観戦にやって来たようです。

勿論、その後は特別解説者としてマイクをマイクを握っていました(笑)

さて、このSS21スナガワはジムカーナ&ダートラステージをミックスさせたコースで、ターマックとグラベル両方の走りを楽しめるステージとなってました。

この日も天候は晴れ。しかもほぼ無風。

過去の経験上、グラベルセクションでは砂煙が立ち込めて見難いと予想し、スタート地点付近のターマックセクションにて観戦することに!

グラベルスペックでターマックを駆け抜けるWRカーの走りは、豪快そのものでした。

勿論、「ドリフトしまくり~!」なんてことはありませんが、途中のS字などは振り返しでゼロカウンターを決めてました。

やっぱりラリーカーにドリフトは似合いますねぇ♪

ただ・・・

続々とスタートするWRカーの中で、シトロエン・ジュニアチームのライコネンがいない!?

携帯のラリーサイトでチェックしたところ、この日最初のステージでコースオフし、そのままリタイアとなったそうです(涙)

F1仕込のターマック走行、見たかったなぁ。。。

って、実は見てるんですよね~!!(謎)

それは次項にて。















Topic8:スーパーSS札幌ドーム


一昨年のシェイクダウンに引き続き、Day2・3共に観戦しました!

通常ステージでは、ラリーカーの快走シーンを一瞬しか見ることができませんが、スーパーSSならスタートからゴールまで全て見ることができます。

しかも、2台並走形式の『バトル』なので、どちらが速い・遅いが明確で面白かったです。

そして、Day2のスーパーSSにて“王者ライコネン”の華麗なドライビングを満喫させてもらいました(笑)

それにしても、あの狭いコースをフェンスギリギリで全開にて駆け抜ける、またそのフェンスに向かうような姿勢のスライド走行で最短ラインを駆け抜ける・・・。

やっぱり普通の神経じゃないですね!!(爆)

また、前回はまだデビューシーズンだったGRB&エボⅩが進化していることも十分に見ることができたのは嬉しかったです。

特に低速コーナー立ち上がりでアンダーステアのキツかったGRB、そして全体的にモッサリと重そうな動きだったエボⅩ。

それが、一昨年に比べると両車共に凄くスムーズに速く走っているんです。

低速コーナーでも弱アンダーで若干スライドしながら立ち上がるGRB!

高速切り返しコーナーで姿勢変化が少なくなったエボⅩ!

2台揃ってパワー感の高まったエキゾーストノート!!

確かに、旧世代GDB・エボⅨの方が未だに軽快な動きを見せてくれます。

が、「安定性と速さ」の共存性で言えば、やはり新世代モデルに軍配が上がるでしょうね。

今後も揃ってもっともっと進化してくれることを、改めて期待しました!

(出来ればGRB頑張ってね!!)

そして、Day3最終SS26で最後に走行したWRカーのフォーカスは、ひたすら肉眼で観戦していました。

恐らく日本ではもう見ることのできない現行WRカーのラストラン。

97年から始まったWRカー規格も、もうこれで見納めなんですよね。

これまでの様々な思い出が蘇り、そしてゴール後は場内から大きな拍手が起こりました!









ありがとう、WRカー!!!


















当初、いつも通り「時系列」でブログを書き始めましたが、疲れそうだったので途中で方針変更。

結果的に「トピック形式」となりましたが、やっぱり長文になっちゃいましたねぇ(笑)

ま、それだけ楽しい時間を満喫できた証しってことです!

観戦するにあたっては、コストと手間が掛かりました。

が、やっぱり現地観戦は最高です!!

もし日本にラリージャパンがやって来る機会があるならば・・・

また行きたいですね!!






スバルさん、是非とも復活を期待してますからね~!!!!!








追伸:nas会長・はまま副会長、こんな感じのロングなブログでよろしいでしょうか??(爆)
Posted at 2010/09/17 00:47:29 | コメント(12) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2010年08月28日 イイね!

行くぞー、ラリージャパ~ン!!

行くぞー、ラリージャパ~ン!!皆さま、こんばんは!

マッチー@新天地での月末の多忙さに疲労困憊中です(笑)

とりあえず、生きてます!!(爆)

ただ、「みんカラ」を見る余裕は、引き続きゼロなんですよねぇ。。。

早く慣れたいものです。





さて、表題の件です!

今年もラリージャパンへ行ってきま~す!!

悩みに悩み抜きながらも、最後は超ドタバタで観戦を決定。

その後、慌てて航空券&宿泊場所の手配を開始したものの、パックツアーはどれも定員一杯(涙)

それでも意地で?旅行業者に片っ端から問合せ、ようやく安価ツアーの空きを見つけることができました。

流石に仕事を休むことは出来ませんので、11・12日のDAY2&3のみとなりますが、それでも今の私には十二分であります!

確かに、前回2008年と大きく異なり、スバルワークスのSWRTはもうありません。

「SWRTが撤退した今、本当に見に行くべきなのか?」、ここが悩み続けた最大のポイントでした。

しかし・・・




●例えSWRTがいなくとも、ラリーそのものが好きだ!!


●WRカーは無くとも、PCWRCのN車としてGRBは疾走する!!


●現行WRカーは今年が最後=もう生で見ることができなくなる!!


●最近人気上昇中のS2000マシンもやってくる!!


●WRC・SWRC・PCWRC、3つのカテゴリーを全て観戦できるまたとないチャンス!!





といった具合から、最終的に観戦することを決めました。

開催まで残り2週間。

その楽しいであろう日々を目標に、新たな仕事も頑張りま~す♪







前回みたく、某○V○作るか!?











と、ここまでは「ラリージャパン」なお話でしたが、実は一足先に先週末某浜のラリーカーとのツーリングを楽しんできました!

思い返せば、先週中頃のこと。

浜の海老蔵氏より「日曜空いてますか?」との意味深なメッセージが。

で、その後トントン拍子で『土曜=飲み会&日曜=ツーリング』との密会決定(笑)



【21日・土曜】

いつもの裏魔ン婆会員様方と共に、海老蔵さんと梅田で前夜祭。

行き先など全く決まっていなかったため、オーナーである表様御用達のお店に向かうためお初天神方面へ。

お店に到着したのですが、「現在一杯で・・・」との返答(涙)

仕方なくお店を出たところ、一同同じビルにある「手羽先唐揚」の看板が目に止まったのです。

そして、マサシさんが・・・




「手羽先食いて~!!!」




ハイ、そのまま手羽先屋に行きましたとさ(笑)

まぁ例によって、アルコールが入るとオフレコなネタで全員大盛り上がり。

何を語り合っていたかは、内緒でお願いします!

(ネタが多すぎて単に覚えてないだけ!?)

ただ、翌日は朝からツーリングが決まってましたので、当然ですが摂酒量は程々で。

それなりの時間で切り上げるつもりが、結局終電帰宅となりましたとさ!!(爆)





【22日・日曜】

凛・関西組にとって因縁の場所である「名神高速上り・桂川PA」にて、はままさんと合流。

その後、京都南インター近くのコンビニにてヤスネンさんとも合流。

そして、はままさんよりご要望賜っていた「メタセコイヤ並木街道」へとお連れするため、京都市内~鯖街道~R161とツーリング・・・。






あれ??







あれれ??






そういえば、先週も同じコースを走ってた??(笑)








ま、イイです!

今回の目的は、飽く迄「はままんエスコート」ですから。











尚、ここから先当日のことは割愛させて頂きます。

とても長文を綴るエネルギーがありませんので(笑)

その代わり?ではありませんが、某オーナー様のように『紙芝居形式』にてフォトギャラリーをアップいたしました。

よろしければ、そちらをご覧下さいませ!

楽しいツーリングの帰路は名神で結構な渋滞に巻き込まれた後、いつものディーラーへ立寄り。

12ヶ月点検+αのため、1週間の入院となりました。

代車は何とGVB!!

な~んて淡い期待を抱いてましたが、実際はBM9レガシィB4・GT-Sパッケージでしたとさ(笑)

でも、同日スーパーGTのGT300でB4が優勝した直後だっただけに、B4が代車でちょっとばかり嬉しくも思ったり・・・。





【本日】

打合せ通り、朝一番にディーラーへ。

到着すると、我がGRBは既にスタンバイ済みでした。

例のカーボンリップも綺麗さっぱり無くなってしまい、何とも新鮮なエクステリアになってました(涙)

ところが・・・

何と何と、お願いしてあった作業がひとつ施工されてない!?

仕方なく一旦代車で帰宅→夕方再訪問となりました。

勿論、今度はバッチリ完成してましたよ。






う~ん、やっぱコレだな!!




例えデチューンになったとしても。。。




アッチの感触もバッチリだしねぇ!!(謎)



Posted at 2010/08/29 00:03:53 | コメント(12) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2010年08月13日 イイね!

仕事の疲れを癒すため、琵琶湖一周へ!?

仕事の疲れを癒すため、琵琶湖一周へ!?皆さま、こんばんは!

マッチー@毎日あたふた中です(爆)

今月2日より、予定通り新職場での生活がスタートしました。

初日の出勤直後は、思わず新入社員初日の気分を思い出しましたねぇ(笑)

辞令を貰ったあと、いきなり実戦突入となったのですが・・・







正直、付いて行けません!!(辛)








良し悪しは別にして、前の会社と比べると緊張感&仕事量が全然違います。

疲労のお陰で、帰宅後は「みんカラ」へのログインはおろか、PC起動すら出来ない日々を過ごしてまいりました(笑)

(お友達の皆さまのブログ等にコメントできず、大変申し訳ございませんでした!)



ようやく今週水曜日よりお盆休みとなり、少し落ち着いた時間を過ごしております。

当然と言えばその通りですが、やはり慣れない環境での生活は疲れますね!

加えて、今回の私の転職は諸事情により?特殊な状況にありますので尚更です(謎)

ただ・・・

前の会社と違い、クルマ好きな方が多いんです♪




「(仮称)マッチーくん、いすゞのべレットって知ってる?」


「○○部長って、昔ケンメリに乗ってたんだよ!」


「オレ、今でもエスハチ乗りたいねん!」






と、私の世代には程遠い時代の車名が羅列されることもありますが、幸いなことに結構対応できております(笑)

仕事も同じくらいスムーズに対応できれば・・・(恥)

また、こんな嬉しいお言葉も頂戴しております!




「今度、噂の黄色いインプレッサ乗ってきて見せてよ!!」





これは、何れ(近日?)必ず「マイカー通勤」せねばなりません!!(笑)





おっと、前置きの「新天地ネタ」が長くなってしましました。。。

お盆休み中日の本日、久しぶりにブラ~っと「琵琶湖一周ドライブ」へ行ってきました!!

第二京阪に乗り、大山崎JCT経由で京都東ICを目指す予定だったのですが、「大山崎~大津まで渋滞」の掲示板表示にテンション↓↓(笑)

「このまま京都東→湖西道路だと時間かかるかも・・・」と妄想し、急遽ルート変更。

結局第二京阪終点まで走り、京都市内→鯖街道→R161(湖西)のルートで湖北を目指すことにしました。



幸いなことに、京都市内は大きな渋滞箇所も無く、堀川通→賀茂街道→江文峠→途中越え→鯖街道と順調に進みました。

が、鯖街道に入ったところで観光バスの先導によりスローペース(笑)

折角だったので、某先生を見習いI-modeにて燃費走行チャレンジ!

5速・60km/h巡航のお陰で、TripAの燃費がグングン上昇しました。

普段はそれほど気にしない燃費数値も、いざ燃費走行になると何故か「あとコンマ1km!あとコンマ1km!」と頑張っちゃいますね~♪



ところが、R161のバイパスに入ると快調モードで流れており、燃費は上がりませんでした(爆)

ここから先は、いつも通りのコースです!




メタセコイヤで森林浴を楽しみ↓↓









湖北~奥琵琶湖パークウェイを満喫し↓↓







湖周道路途中にて、コーヒー片手に湖岸でマッタリ↓↓











メタセコイヤ到着後、デジカメのスイッチをONにしたところ、「ウィ~ン」とレンズが飛び出したのですが、何とそのままフリーズ!






???






もしや電池切れか!?













やっちまいました~!!(爆)











仕方なく携帯での撮影となりましたので、画質が悪いことをお許し下さいませ。

また、お出掛け前には必ず電池残量をチェックしましょうね~(笑)




流石「お盆休み」だったため、奥琵琶湖の来場者も多かったです。

なので、「ダウンヒルもスローペースかな?」と少々諦めていたのですが、タイミングが良かったため先導車なく気持ち良く走れました!

これまでの疲れを暫し忘れさせてくれる、大変素晴らしい快速タイムとなりました(笑)





5日間のお盆休みも折り返しとなり、残り2日となってしまいました。

この5日間のうち、GRBが稼動するのは本日のみとなるでしょう!

と言いますのも、少々過走行気味なので最近はあまり乗らないようにしてます。

何せ休日専用車のクセに、12ヶ月点検目前に14,000㎞オーバーでして。。。

本当はもっと乗ってやりたいんですけどねぇ。

あとの4日間は、NC・BP・Mスポで乗り切りま~す(笑)





最後になりましたが、前回の「カーボンリップ外します!」の件につきましてご報告申し上げます。

有り難いことにご購入の希望を頂きまして、無事に売約となりました!






あとは外すだけ!?

Posted at 2010/08/13 23:51:08 | コメント(21) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2010年08月01日 イイね!

GR用カーボンリップスポイラー、売ります!!

GR用カーボンリップスポイラー、売ります!!突然ですが・・・
















外すことになりました!!!















昨年秋より愛用しておりました『HKS関西サービス製カーボンフロントリップスポイラー』ですが、諸般の事情により、この度処分することが決まりました。

気に入って購入しただけに、少々残念ではありますが・・・

さて、そのカーボンリップスポイラーにつきまして、売却処分することを予定しております!

商品の詳細は、以下の通りです↓↓



*******************************************************************************

◆メーカー : HKS関西サービス

◆商品名 : カーボンフロントリップ (ウェットカーボン製)

◆適合 : 前期(A・B型)GR用

◆使用期間 : 2009年11月~2010年7月 (※現時点)

◆状態 : ガリ傷等の大きな損傷、及び破損等ありません
      跳ね石による小傷、及び洗車傷若干あります
      日焼け・カーボンの剥離等もありません
      休日のみ使用、普段は車庫にて保管してます
      程度は良いと思います

◆新品価格 : 60,900円


*******************************************************************************




普通に考えますと、 「何と勿体無い!!」 と思いますよね?

私自身もそう考えてます。

が、苦渋の決断?によりまして、今回泣く泣く外すことを決意しました!





さて、そのカーボンリップの行き先につきましては現時点で何も決まっておりません。

そこで・・・








ご希望の方にお譲りさせて頂きます!!






尚、お譲りするにあたっては以下の条件をご承諾下さい↓↓



①.購入希望はコメント、及びメッセージにて受け付けます

②.先ずはお友達の方を優先とさせて頂きます  (※ご希望無ければ、勿論お友達以外の方に!)

③.販売価格は2~3諭吉くらい?

④.当方の都合により、お譲りできるのは8月下旬~9月上旬になります



以上、よろしくお願い致しま~す!!






尚、ご希望が無ければ、みんカラ『ナンデス』へのアップ、またはYオク行きかと。。。
















次の展開は・・・気にしないで下さい!(爆)

Posted at 2010/08/01 01:01:54 | コメント(18) | トラックバック(0) | GRBイジリ | 日記
2010年07月27日 イイね!

暑い夏こそ、オープン三昧~!!(汗)

暑い夏こそ、オープン三昧~!!(汗)こんばんは!


本日はお休みを頂きましたが、例の「有休消化」ではなく、ただ単に「代休」なマッチーです。

今週一杯でいよいよ退職。。。

昨夜は私の送別会があったのですが、未だに実感が沸いておりません(笑)

準備だけは最早完了しているのですが、どうも気持ちが・・・。

頭では理解しているのですが、あと3日で今の会社を退職するということにどうも気持ちが付いてきません。

勿論、次の会社で働くということも分かってますが、まだまだ妄想の領域なんですよねぇ。

果たしてどうなることやら!?

とりあえず、有休は30日程残したまま退職となりそうです!







マジで買い取って欲しいデスッ!!(笑)








さて、そんな代休日の今日も大変暑い一日でしたが、GRBではなくNC満喫の休日となりました。

とりあえず、「修行」の気持ちで正午過ぎから1時間半程近所の河川敷へ庭球へ。

「一番暑い時間帯に庭球ってオカシイんじゃないの?」と思われるかと・・・。

確かに普通なら避ける時間帯ですが、



①.空いている

②.汗だくになるので「動いた感」を満喫できる

③.上記により夜のビールが美味い




といった理由によって、この一番暑い時間帯を選んでいるんです(笑)




青空PのNCのドアを開けますと、強烈な熱気が「モワ~!!」っと。。。(汗)

「どうせ暑い+これから庭球したら汗だくになるし・・・」ってことで、何故か?屋根をオープンにしちゃいました!

真夏の真昼間の炎天下にオープン・・・








それはそれは強烈に暑いですよ!(滝汗)








なんですが、走っていると風がとても気持ちイイんですよね。

渋滞の無い国道クラスの速度域が一番快適です!

ただ、真っ赤なオープンカーですから、ある意味黄色いGRBよりも目立つのは確実です。

なので、やはりあまりダサいファッション&汗だくの衣装で乗っているのも少々恥かしい(格好悪い)ところでもあります。

よって、私はなるべくドライフィット素材のスポーツウェアを着用するようにしております!

幸い私自身かなり日焼けしてますので、スポーツウェアでもそれなりに「画」になると思いますし、何より汗を掻いても目立ちません(笑)




もうひとつ、直射日光なので日射病&熱中症を患う危険性もあります!

この辺り、真夏にオープンエアを楽しむに当たって注意せねばならないかと。








でも、オープンカーって本当に気持ちイイですよ~!!







幾らGRBで窓をフルオープンにしても、あの開放感には到底敵いませんからねぇ。

もっとも、真夏であっても4~5時台の早朝&18時以降の夕暮れ時はかなり快適です!

実際、今日も夕方近所のツタヤに行くためにNCを使いましたが、オープンカーから見る夕焼け空は素晴らしいものがありますよ。








オープンカー、最高!!!



オープンカー、万歳!!!











GRBも気持ちイイ走りを楽しませてくれますが、ターボ故にどうしても夏は苦手のようなので、暑い季節はNC中心に過ごそうかと思うところです。

真夏にオープンカー、これこそ究極の贅沢なのかもしれません(笑)





さて、夕方買出しに行ったツタヤにて、こんな書籍をゲットしてきました↓↓





こう見えても、たま~にロードスター関連の書籍もゲットしてるんですよ。

それにしても、新型GVインプ・・・じゃなくてWRXSTI(笑)、大人気ですね♪

わざわざ特定メーカーの特集本が出るなんて、他メーカーではちょっと考えられないですよね?

やっぱりスバルだからなのか!?(笑)

考えてみると・・・


◆GRマイチェン&新型セダンGV登場
◆GHにXV登場
◆アイサイトバージョンⅡ登場
◆BM&BMに走りの限定モデル『tS』登場



今年のスバルってネタが豊富だったのか!

気になった方は、どうぞお買い求め下さいませ(笑)






それにしても、各誌でGVBが高評価のようです!











まぁ、確かにあの走りは良かっ・・・エっ!?(謎)



Posted at 2010/07/27 22:36:57 | コメント(12) | トラックバック(0) | 家族のクルマ | 日記

プロフィール

「コイツでは初めての某所偵察!!

純粋に気持ち良くドラビングを楽しみたい日はVAB、何となくただのんびり運転したい日はXV…今日は後者かなw」
何シテル?   05/22 16:27
現行型発売日に契約した初代A型GRB、2009年に限定車として発売されたspecC、2012年2月より自身初のSTIコンプリートカーS206へと乗り継ぎ、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ヤリスGR-4を考証する その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/27 13:01:47
とものんさんのスバル WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/26 12:19:15
これがレガシィでしょ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/18 12:45:53

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
【ボディーカラー】 サンライズイエロー 2016年2月7日に納車されました。 G ...
スバル XV スバル XV
【アプライド】D型 【ボディカラー】クオーツブルーパール 【MOP】アクセスキー、LED ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 ダークグレーメタリック 2017年2月25日に納車されました。 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 スティールブルーグレーメタリック 【OPコード】 DDC 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation