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2009年04月27日

自分の車の岡山国際サーキット適性

自分の車の岡山国際サーキット適性 ※ハイスピードで外れてしまうとダメなので画像ではダクトにテープ張っています。


自分の車で岡山国際サーキットを走ってみて足りないところを考えてみます。

自分の走りについてはまだコースがわかりきっていないので練習せねばならないのは目に見えています。
これは何度か走ってみないといけません。


とりあえず自分の車の仕様は

タイヤ R1R 205 50 15
マフラー、エキマニ マツダスピード
サスペンション ラルグス バネレート F10キロ R8キロ
ブレーキパッド マルハSR-27
4点スチールロールバー
エアコンレス
78サーモ

といったところです。

まず、15分間ずつの走行でしたが
油温がヤバい
です。
そこまで気温は高くなかったですが5周も走ればピンチ、120度近くいきます。
水温はエアコンレスのおかげもあって90度台で安定しています。
オイルクーラーが要りますね。

そして足回りですが、バネレートが低く船に乗っているようでした。
R1Rのグリップにサスがついていっていません。
それとキャンバーが足りずコーナーではタイヤの幅半分くらいしか使えていなさそうです。
タイヤ半分しか溶けていません。
車高も下げれないしショートアッパーアームにするしか手は無いのかなぁ。

あと欲しいと思ったのがGTウイング。
さすがに岡山国際だと効果はあるでしょう。

あとはLSDとブレーキ。
ブレーキもフェードこそしませんでしたが安心して突っ込めるようもう少しサーキット寄りのものがいいかなと思います。
連続走行しなければ必要というほどでもありませんが。


準備して秋ごろにまた走りたいなぁ。
ブログ一覧 | つぶやき | 日記
Posted at 2009/04/27 20:56:08

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この記事へのコメント

2009年4月27日 21:58
GTウィングは150以上で効果が
出るそうです♪
っう事でGTウィングは・・・
本当のサーキット仕様っう事ですNE
是非いっちゃって下さい(* ^ー゚)
コメントへの返答
2009年4月28日 18:14
阿讃だと直線の抵抗になることの方が多いかもしれませんが岡山国際だとあった方が有利だなぁ~と思いました。

今年中にはいっちゃおうかなぁ~。
2009年4月27日 21:59
岡山国際は、中四国では平均スピード高いサーキットなんで、いろいろ対策する必要でてきそうですよねぇ。
あれ、あか丸さんのロドスタって、デフ入れてなかったんでしたっけ?
コメントへの返答
2009年4月28日 18:16
特に自分は低速サーキットしか走っていないので対策ができていませんでした。

うちのは純正トルセンデフです。
機械式はお金が…
そのうち入れるつもりです。
2009年4月28日 2:43
GTウィングは岡山国際では有効らしいですよ(^^)
86で走ってる友人が言ってました。
コメントへの返答
2009年4月28日 18:17
やはり有効ですか!
こりゃ付けたくなりますね~。
2009年4月28日 15:07
あか丸さんの、↑このよなレポ大変参考になります。
<(_ _;)>

他のお友達さんは、岡国行き慣れてますから、問題点は潰しての走行・・・。

私もいつかは!!っと思ってますから♪

ラルグスのバネでも柔らかく感じるんねー(汗)
うーん。これは困ったです
(T口T)

私、もっと柔らかいバネなので・・・。
コメントへの返答
2009年4月28日 18:21
一番良いのは完璧にサーキット仕様にするのが良いのでしょうがお金もかかりますし、うちのは通勤車両ですので徐々に足りない部分を補おうかと。

車種が違うので一概には言えませんが阿讃を快適に走るバネレートではマズイな~といった感じです。
R1Rということも影響しているかもしれませんが、ハイグリップタイヤなら同じような感想になるかなと思います。
ただバネレートを上げるのはいろいろとキツイですよね。
2009年4月28日 21:41
インプで最初走った時は、阿讃走ってた仕様(10k、8kのバネ&ノーマルスタビ)でそのまま行ったので、ロールがもの凄くて恐怖でしたw

ブレーキもブレンボが焦げ茶色になって煙吹いてましたし・・・orz

その後、ハイパコの12k、10kに交換し、スタビも強化品で挑んだら、ロールが減ってかなりいい感じでした~。

結局ブレンボは導風ダクトを付けても煙吹いて真っ黒に変色し、パッドも完全に墨と化してましたが(爆)

とりあえず、阿讃とは全くセッティング違うから、お金も手間もかかると思います・・・。

でも、水温、油温は阿讃よりも低い温度で安定してました・・・。
コメントへの返答
2009年4月28日 23:26
阿讃仕様だとやっぱりバネレートが足りませんよね。

サーキットを走るとブレンボが変色するというのはよく聞きます。

完璧岡山国際仕様ではなく、岡山国際も走れるぐらいにしたいなぁと思ってます。

オイルクーラーがフロントにちゃんとついていれば走行風で冷えるのでしょうがついていないもので…
あと涼しい季節なら普通に走れそうです。
2009年4月29日 8:49
阿讃のようなミニサーキットだと現在の仕様でも十分なんでしょうが、さすがは国際サーキットですね!

まずは油温がきついんですね!しかもたったの5周程度で・・・
バネレートも柔らかく感じるんですね!?
GTウイングも必須・・・

岡国仕様はお金がかかりますね(汗)
大変参考になりました。

岡国走ったおかげで、さらに走りの幅が広がり、阿讃へ色々とフィードバックできそうですね♪
コメントへの返答
2009年4月29日 19:45
純正でも小さいオイルクーラーはあるのですが確実に役不足です。
ロードスターだとGTウイングがあった方がいいかなぁとは思います。

ただ走るだけならそこまでお金もいらないでしょうが、不満を無くすとなるとかなり必要でしょうね。

まだフィードバックできるほど走ってはいませんが、いろいろ意識して阿讃も走ろうかなと思います。
2009年4月29日 20:46
GTウイングなら、以前つけていたものがそのまま置いてありますよ。
C-WESTのです。
重いですけど(^^;
コメントへの返答
2009年4月29日 20:56
おぉ~!あのデカイやつっすか?
欲しいなぁ…
凄く効きそうなので。

ドライバーが軽くないので基本的に重量は気にしてませんw

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