• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カシマシのブログ一覧

2009年04月30日 イイね!

第2回瀬戸内海サーキットオフ最終お知らせ

さて、参加されるみなさん準備は進んでいますか?
走る人は忘れ物しないように~。
観る人も写真撮る練習とか…いらんかw

当日は天気が良いそうなので中止はまず無いでしょう!
オレの日頃のおこn(ry

あ、あと寝坊に注意しようね!
時間過ぎてて電話で起きると焦るよ!マジで!w



と、冗談はさておき最終お知らせということである程度のことはここらへんを見ていただいて。
特に待ち合わせの連絡も受けていないので直接サーキットに行きます。
たぶん7時半くらいにはサーキットにいるかな?
走られる方も特に8時に来なくてもOKです。
ワタシャ走行料金もったいないので朝からバンバン走りますがw

さて、サーキット楽しみだなぁ!
岡山国際は楽しかったけど30分では不完全燃焼なので今回で燃え尽きます。
あ、車は燃えんようにしなきゃねw


明日はタイヤ4本積むぞ~!
Posted at 2009/04/30 23:29:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2009年04月29日 イイね!

サーキットオフに向けての準備

サーキットオフに向けての準備ついに始まりましたゴールデンウィーク!
早速土曜日に走れるように準備にとりかかりました。

いつものごとく洗車を~。

まず前後に履いていた15インチのR1Rを外して16インチのATR SPORTに履き換え。
当日はリアのタイヤだけ換えます。
R1Rは当分封印かな?

んでさすがにフレッシュエアダクトをテープで留めるのはいろんな意味でマズいので工夫して風圧で中にいかないようにしました。

最後にメイン作業のマフラー交換!
気付いていた人はわかると思いますがマフラーの出口が曲がってました。

NBは基本的に社外マフラーはリアピースのみなのでけっこう簡単にマフラーが交換できます。
んでジャッキアップせずに作業すると苦労しましたw
つかマツスピマフラーは外しにくかった。

で、問題発生。
ガスケットを用意してなく再利用しようと思っていたが…

サビて形が無くなっています…

とりあえずそのままつけてみました。


キュキュキュ…ブオン

トトトトトトト…
パスパスパスパスパス…


盛大に排気漏れしてます…
今日は作業はここで終了。

ガスケット買いに行ったが、良いサイズが無くディーラーにて注文しましたとさ。
さて回すとどんな音がするのでしょう?
アイドリングは静かです。
メーカーはいまのところ秘密ということでw
Posted at 2009/04/29 19:37:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2009年04月27日 イイね!

自分の車の岡山国際サーキット適性

自分の車の岡山国際サーキット適性※ハイスピードで外れてしまうとダメなので画像ではダクトにテープ張っています。


自分の車で岡山国際サーキットを走ってみて足りないところを考えてみます。

自分の走りについてはまだコースがわかりきっていないので練習せねばならないのは目に見えています。
これは何度か走ってみないといけません。


とりあえず自分の車の仕様は

タイヤ R1R 205 50 15
マフラー、エキマニ マツダスピード
サスペンション ラルグス バネレート F10キロ R8キロ
ブレーキパッド マルハSR-27
4点スチールロールバー
エアコンレス
78サーモ

といったところです。

まず、15分間ずつの走行でしたが
油温がヤバい
です。
そこまで気温は高くなかったですが5周も走ればピンチ、120度近くいきます。
水温はエアコンレスのおかげもあって90度台で安定しています。
オイルクーラーが要りますね。

そして足回りですが、バネレートが低く船に乗っているようでした。
R1Rのグリップにサスがついていっていません。
それとキャンバーが足りずコーナーではタイヤの幅半分くらいしか使えていなさそうです。
タイヤ半分しか溶けていません。
車高も下げれないしショートアッパーアームにするしか手は無いのかなぁ。

あと欲しいと思ったのがGTウイング。
さすがに岡山国際だと効果はあるでしょう。

あとはLSDとブレーキ。
ブレーキもフェードこそしませんでしたが安心して突っ込めるようもう少しサーキット寄りのものがいいかなと思います。
連続走行しなければ必要というほどでもありませんが。


準備して秋ごろにまた走りたいなぁ。
Posted at 2009/04/27 20:56:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2009年04月27日 イイね!

岡山国際サーキットに行って、走ってみての感想

さて、田舎ドライバーが岡山国際サーキットを走ってみての感想です。
あくまで感想ですので間違ったことを言ってるかもしれません。
そのあたりはご了承を。


まず施設ですがさすがは国際サーキット!
スゴいですね!
昼ご飯もおいしくいただきました。
維持費すごくかかるだろうなぁ。って感じです。
サッカーで例えるならばミニサーキットは学校なんかにある土のグラウンドで国際サーキットは芝のスタジアムみたいな感じかな。
違うかもしれませんがw




そして本題のコースについてですが、予習無し、走行時間約30分での感想です。


まずコース幅は大きかったです。
Rがわかりにくいかなぁという感じでした。
よく聞くどこを走ったらいいかわからないという感じはそこまでしませんでした。

そしてなにより平均スピードが速いですね。
バックストレートで160キロは軽くでてました。
サーキットアタックカウンターを設定していなかったのでいくらでていたかはわかりません。
不慣れなロングブレーキングが怖いですね。
練習しないとダメですね。

あと他のところと比べて高低差がかなりあると思います。
阿讃なんかも高低差こそありますが、同じコーナーであればコークスクリュー以外は勾配がほぼ一定だと思います。
それに比べて岡山国際は入口と出口で勾配が逆になったりしていました。
入口と出口で車の動きが大きく変わると思うのでコース攻略は難しいと思いました。


まとめるとなかなか楽しめると思います!
様々な要素があるので攻略は難しそうですがそのぶん走りがいがあると思います。
ある程度車ができあがったらテストのために走るのもおもしろいかもしれません。
Posted at 2009/04/27 20:10:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2009年04月27日 イイね!

マツダスピードカップ サーキットトライアルに行ってきての感想

マツダスピードカップ サーキットトライアルに行ってきての感想さて、先日のマツスピトライアルを振り返ってみて…

ちなみに岡山国際サーキット自体の感想や車に関してはまとめて書くと長くなりそうなのでまた別に書きます。とりあえずマツスピトライアルのみの感想です。




で、当日ですが朝4時半に集合予定。
3時に目覚ましをセット。



最終的に起きたのは…





prits氏からの電話。
しかも4時半w



…とまぁ朝からやらかしましたがサーキットには間に合いました。

公認競技に出たことが無かったので緊張していましたがマツスピトライアルは緩めのためかまったりしてたなぁという感じがしました。

当日は天気が悪く1本目はかなりドライ寄りのウェット、2本目は完全にウェットでした。
2本目記録を出しにいこうと思いましたがパフォーマンス大会になってしまいましたw

で、最終コーナー立ち上がりでアクセル踏んでスピン!
スピンのスピードが早く対処しきれずイン側のコンクリート目掛けて滑っていって…

あと1メートルぐらいのところでなんとか止まれました。

この日は結局2回スピンしたかな?
でも今までに滑らせる練習をしていたので滑り出してもその一回以外は余裕を持って対処できました。

んで帰りに焼肉で〆て一日が終了しました。
次回の予定は無いそうですが、是非とも開催してほしいなぁと思いました。
なんにせよ無事に帰れたしかなり楽しかったです!
Posted at 2009/04/27 19:27:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記

プロフィール

「数年ぶりの投稿 http://cvw.jp/b/363385/46176614/
何シテル?   06/13 13:31
2013年8月に新車でプリウスを買いました! バイクはPCXとTS125R、ロードバイクはRIDLEY DAMOCLES ISPを所有。 元国内Aライ保...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

    1 23 4
567 8910 11
12131415161718
19 2021 2223 24 25
26 2728 29 30  

愛車一覧

スズキ TS125R スズキ TS125R
落札できんやろーと思っていたらうっかりオークションで落札してしまい所有。 恐らく人生最初 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ボディカラーはホワイトパールクリスタルシャイン。 乗り心地もなかなか良いと思いますし、 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
2021年新車で購入。 リアボックス、ナックルガードつけて通勤仕様です。
その他 自転車 その他 自転車
5月24日納車 装着パーツ サイクルコンピューター ボトルケージ

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation