クラウンに乗り換えて、初めて冬期間を通して運転したので感想を書いておきます。
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今年も暖冬で、あまり積雪路を走る機会はなかったのですが、久しぶりのFRという事で、特に発進時は気を遣った運転をしようと思っていました。
で、実際体験してみると、FFよりは発進時のモタつきは多少あったものの、VSC&TRCのおかげで比較的スムーズに発進する事ができました。
これは嬉しい誤算であるとともに、最近の技術の進歩に感心しました。
他にも技術の進歩を感じたのは、以前も感心したことで書きましたが、
ABSのペダルへの振動がほとんどないこと。
あと、冬道で危険なのがコーナー。
個人的にアンダーステアが怖かったのですが、FRのせいもあったのか、さほどアンダーが出る機会はなく、試しに安全を確保した上でちょっと速めににコーナーを曲がってみましたが、こちらもVSC&TRCが働いてさほどアンダーが出ず、スムーズに曲がってくれました。
そしてFR特有のオーバーステア(スピン)。
こちらも同様の機能で、スピンしないよう事前に制御してくれます。
試しに無理やりパワースライドさせてお尻を振らせようとしましたが、これまたしっかり制御され、途中で挙動が戻ります(苦笑)
お尻を振って楽しみたいのなら(公道ではNGですよ)、TRCをOFFにしないとダメですね。
豪雪時や登坂路を走る機会はなかったので、感想は書けません。
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という訳で、少なくとも多少(15センチ以下程度)の降雪のときや、除雪が施されている広い路面を走る分には、FRのクラウンでも、ほとんど支障なく走る事ができました。(スタッドレスタイヤの性能との因果関係は不明です。)
ただし、冬の路面(普通の路面でも同じでしょうが)を走るときの3大原則である
『「急」のつく運転をしない』
というのが大前提です。
一定程度は機械の力で事故を未然に防いでくれますが、過信は禁物です。
でも、一昔前のFR車と比べると、冬の路面でも「走る・曲がる・止まる」がしっかりしているのが分かりました。
安全性が高まり「安心感」を得られた一方で、ちょっとだけ
「…つまらないな」
と心のどこかで思ってしまう自分もいました。
P.S.
雪がすっかりなくなった今になって、車両設定で「SNOW」モード(トップ画)があることを思い出しました(汗)
雪道や凍結路で試してみたかったですが、これは来シーズンの楽しみにとっておきたいと思います(苦笑)
Posted at 2019/04/09 22:21:41 | |
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