皆さんには黙っていましたが・・・
ワケあって今日からディアからトランダーオーナーとなりました。
グレードは24Gでボディーカラーが珍しい(?)モスグリーンなトランダーです。
うちも実車は初めて見ましたw
・・・・。
・・・・。
・・・・。
・・・そして明日からまたディアオーナーに戻りますww
・・・スミマセン
タイベル&ウォーターポンプ交換で
単にディーラーに入庫しただけです(TロTそんなお金ないですし
当初、入庫してる間の代車は軽(EKワゴン?)ということで話がついたのですが
約束した今日、仕事帰りに入庫させに行くと、なにやら伝言がうまくいかなかったらしく
代車の軽がすでに他のオーナーさんに貸し出している状態∑( ̄▽ ̄;)!!マヂで?!
オイオイ!車がなけりゃ~通勤出来ないよ!どうするの?!( ̄▽ ̄;)
と、待ってると・・・
『スミマセン。普通車でもよろしいでしょうか?アウトランダーの試乗車なんですけど・・・』
うそっ?!トランダー貸してくれるの?!ぜんぜんOKっすよ!(* ̄∇ ̄*)
と、思わぬ申し出に満面の笑みで2つ返事で了解し、
トランダーの代車を用意していただきました!
トランダーはイモビ装着でキーを挿さずに
キーシリンダー位置にあるコック(?)をひねる様にエンジンをかける事を説明していただき
キーを挿さずにエンジンかけるって、なんかへんな感じだなぁと、
違和感を感じながらエンジンをかけ(^^;)
さぁ発進!とシフトに手をやると・・・うっ!!∑( ̄◇ ̄;)!!
・・・そういえばこの車・・・ギコギコゲートシフトだった!∑( ̄▽ ̄;)!!
・・・実は、まつぼうはゲートシフトの車を未だ運転したことがありませんw
お友達のkanaさん号やレガレガさん号でトランダーは何度も見ているものの、
まさか自分にもゲートシフト車を運転すること日がくるとわっ!!
それもなにも考えてなかったので心の準備が・・・( ̄▽ ̄;)
トランダーの前には横付けでレグナムが止まっている・・・とりあえずバックしなくちゃ!
と、シフトボタンのないシフトノブにかなりの違和感を感じながら
ゲートをギコギコしてバック!
・・・のつもりが『D』に入ってた!!wwww
バックすると思ってたランダーが前に飛び出し、
思わずランダーが前にのけぞる程のフルブレーキ!∑( ̄▽ ̄;)!!あぶねーーー!!
∑( ̄▽ ̄;)!!うぉ!と、
まさかのアクションに横で見守ってたディーラーマンが驚いたのはもとより、
一番ビビッたのは、
まつぼう本人でした( ̄▽ ̄;)あやうくレグナムのどてっ腹に一撃喰らわすとこだった・・・
オ、オイオイ、大丈夫かよ?( ̄o ̄;)
と、声を出さずとも顔にモロに出てるディーラーマンをよそに
え、え~とRがココだよなぁ( ̄▽ ̄;)
と、今度は免許取って初めて自分の車を運転する若者のように
ゲートの位置を凝視しながら何度も確認してRにシフト
ようやくバックしてディーラーを後にしました。←精神的に疲れた
不慣れというのはコワイもんですねW
初めてのゲートシフトのくせにちゃんとゲートを見ずにシフトしたのが原因ですが
まさか前進とバックを間違えるなんて自分では予想だにもしませんでした( ̄▽ ̄;)
慣れると従来のシフト式よりも使い勝手が良いらしいのですが、
経験値を上げる為に練習が必要と感じました←w
どうもシフトボタンを押さなくても
どこにでもシフト出来る点にいまだ非常に違和感があります( ̄▽ ̄;)
昔からアクセルとブレーキを間違えて店舗に突っ込んだというニュースを見て
ありえないだろ?!なんで間違えるの?!
・・・なんて操作ミスに疑問持ちましたけど、
今回その間違えた人の気持ちが分かったような気がしましたw
最初は、横幅でけー!!車高高ーい!間隔よくわかんねぇー!と、緊張していたものの
家に帰るまでの2kmの道のりで段々慣れてきて余裕が出てきたところで・・・
こんな機会なんてそうそう滅多な事ないし・・・
ちょびっとだけ・・・ドライビン・・(* ̄G ̄*)/
グ~ッ!しようという気がムクムク出てきて
家に帰って嫁を呼んで出かけました(^^;)
最初は軽と聞き、乗って帰ってきたトランダーにビックリしながらも
車の中はうちと嫁だけでジャマする人間はだれもいません。
・・・・・。
・・・・・。
・・・・・(* ̄∇ ̄*)うえへへぇぇ~と、
うちと同じく車好きの嫁と一緒にランダーをジロジロ見まくり、触りまくりました(^^;)
今の車は昔の車とやっぱり違っていますねぇ
フォグスイッチが自動戻りスイッチで捻ってもまた元に戻るところや、
ヘッドライトスイッチetc.を操作する度に点灯する見知らぬインジケーターに何これ?と
点けてはヘッドライトを覗き込んで確認・・・
あ、これがスモールインジケーターで、こっちはフォグなんだ!と感心w(゜o゜)
・・・しかしながらランダーを運転してると
各パーツがお疲れ気味も手伝って今のディアのアラが見え隠れしてきます(TロT
ATのシフトチェンジかつエンブレもガクッ!とショックもなくスムーズ
・・・ディアと違い、ちゃんと3→2→1とシフトダウンしていくし( ̄▽ ̄;)ディアは3→1
重い車重もしっかり受け止めるブレーキ←うちのディアより全然効くしww
同じメーカーながらこんなに違うの?(TロT
と、10年以上のジェネレーションギャップを感じた今日一日でした (ToT)/~~