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まつぼうのブログ一覧

2017年02月26日 イイね!

車検が迫ってきた!

うちのcx-5も来月に2回目の車検がやってきます。

20年近い前にディーラーで車検いくらかかるの?って聞いたら
基本23万
そこから部品交換のつど上がると聞いてドン引きして∑(TロT高っ!!国産2.5Lセダンですよ?

以来車検はディーラー以外の場所でやっていたものの
クリーンディーゼルの排ガス測定器が地元周辺の車検屋に置いてなく
前回の車検はトラックを相手にしている所でお願いしたのですが
安くは上がったものの正直、あまり良い顔されなかったので、
他の車検屋は測定器ないかもしれないし・・・
今回は・・・高いけどディーラーに任せるかぁ・・・(ToT)と、
ディーラーに予約を取って車検見積もりに行ってきました。

・・・・・・・・・・。

30分ほど待って見積もりが出来たので見てみると・・・13万262円
前回の初回(8.4万)含めた過去の車検額平均に比べると・・・やっぱり掛かりますねぇ(T_T)

年商は右肩下がりだ!を免罪符に
給料はビタ一文上がらない、年々ウン万円単位でボーナスが右肩下がってる状態で
この金額は正直キビシイ・・・(´д`)

引き気味で明細を見ていると、
あと、何点か気になる点があります。と、お約束のツッコミが・・・


時間が足りなかったので全部は出来なかったのですけど
事前にグレーゾーンで引っかかりそうな予感がしそうなものを元に戻したりしたのですけど、

・クリスタルアイのテ-ル→純正テール戻し

・純正で光らない部分を無効に 

※レヴィーアのドアミラーウインカーのイルミ  ※複眼ヘッドのファイバーLED   ※ロービーム側イカリング

※フォグイカリング    ※複眼側ハイビーム用HID


・ナンバーを正規の場所に戻してください←分かる

・社外のドアミラー付けてますよね?ウインカーレンズが飛び出て突起物扱いとなります。
  外してください←Σ( ̄▽ ̄;)!!えっ?!

・社外のヘッドライト付けてますよね?外してください←

∑(TロTいやいや!イカリングやらファイバーは入ってますけどベースは純正です

とはいっても、車検場でOKが出たとしても、
うちのコンプライアス上、認めるワケにはいきません!(-へ- ←キッパリ


・・・(ToT)えーっ

車検代の高さ(自分比)と、コンプライアスの壁に心が折れて
ディーラー車検を受ける気力が無くなり、
部品交換の事もあるので検討させてくださいとディーラーを後にしました。


スペアヘッドライトは持っているのですが、ライトカバーが傷だらけのジャンク品で
ある程度キズ直してクリアを塗ったら埋まるかな?と甘い期待を込めてウレタンクリアを塗ったら
キズを封入した状態となってしまい、
クリアを全部落としてからキズを消さないと直らない状態で、面倒くさすぎて放置しています(T_T)



ディーラーに行く直前にファイバーのウインカーを無効にした際、
ハイフラになったのでウインカーを電球に戻そうとハンドルをいっぱいに切った状態で
タイヤハウスのカバーをめくった際、固定クリップがポトッと奥まで落ちたので
拾おうと顔を突っ込んだ際、ふとタイヤの内側に目がいったのです。


・・・ん?なんだこれ? スジ・・・??

・・・ ( ̄◇ ̄;)・・・


ほぼ全周タイヤパックリっとるやんっ!∑(TロTえーっ!!


溝はまだ充分にある、外側はヒビ割れ無しだったのでノーマークだったのですが
まさか内側がこんな状態になっていたとは思いもよらず・・・。

車検直前なのにまた出費か・・・(TロTトホホ・・・。←走り屋じゃないのでタイヤを新調しても、ちっとも嬉しくない

車検通る通らない以前の問題でこれはヤバイ!と思い、
急きょ玄関に積んであった純正19インチホイールに履き替えました。


※腰痛持ちのまつぼうは30kgの重いホイールを交換した!
※まつぼうの腰はヘロヘロになった!





※腰がヘロヘロのまつぼうは30kgの重いホイールを積み上げた!
※まつぼうの腰は砕け散った!



・・・・。

ふと丁度某カーショップがセールをやっていたので洗車道具を見てくるついでに
ダメ元でクリーンディーゼルの車検やってますか?と聞いてみたら
対応出来ますよ!との事 Σ(゚▽゜ )うそっ?!←前回は測定器がないと断られた


急きょ車検見積もりをお願いしてみると、複眼ヘッドライトの完全拒否ではないのですけど、
イカリング(COB)の発光量が多すぎてスモール扱いにならないとの事、

加えてグレーゾーンで・・・

・ナンバーの位置

・バグガード←突起物扱い?


・・・う~んディーラーほどガチガチではないのですが、
検査員によって判断が色々と変わってきますね・・・ ( ̄~ ̄;)う~ん・・・。
※とある自作ヘッドライトのイカリングに調光ユニットを組み込んである理由を今ここで納得


バグガードは外してイカリングは調光で光量を抑えたらヘッド交換はなんとか回避しそう?
・・・でも、配線をスッキリさせるのにギリギリの長さに切って整理した分、
バンパー外さないとムリかも?(TロTなにかあった時のメンテが非常にメンドクサイ

・・・なにはともあれ早く車検を終わらせてスッキリしたいモンですね・・・( ̄~ ̄;)う~ん
Posted at 2017/02/27 02:14:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-5 (やってもうた)Fパワーウインドウ修理(ドアレギュレーター交換) https://minkara.carview.co.jp/userid/369999/car/1585564/7756649/note.aspx
何シテル?   04/18 03:58
パーツの取り付けや塗装、簡単なメンテなど基本的にDIYでやっております。 ・・・というよりショップに任せるお金がありません(TロT よろしくお願いします。

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