• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まつぼうのブログ一覧

2010年08月28日 イイね!

R33ショックは付く?

みんカラ友達のgんc35?さんから
R33のショックとディアのショック似てるから流用可能か検証してみる?ショックは提供するよ!(^^
と、ありがたい申し出をいただき、届いたショックを検証してみました。

これが提供いただいたR33のリア車高調です(テインTYPE HA)


純正のショックと並べてみました。
ショックの全長およびロアシート位置がディア純正ショックより6cmほど長くなっておりました。




穴の径は純正が20mm~22.4(テーパー)、幅が42.7mmに対し
R33車高調は20.5~23.5mm、幅が44.7mmと状況に応じて幅を削れば良さそうな感じでしょうか?


見た感じの予想は・・・ロアシートが純正ショックより6cm高い事から
残念ながら純正ショックよりリフトアップしそうな予感です(TロT


予想だけではナンですので取り付けてみることにしました。


外したレグナムショックと並べてみました。


ロアシート下限どうしでの比較です。およそ9cmの差がありました。


この車高調のサスは内径70-100のテーパー形状に対し、
リアのアッパーマウントブッシュ(レグナム用です)は内径約95mmなのでそのまま被せられました。


ディアのアッパーマウントを取り付けるのに不要なワッシャー類を外して・・・


アッパーマウントを取り付けました。
シャフト径も同じだったのでディア用のバンプラバー、ダストブーツも装着OKでした。


アッパーマウント取り付けたので装着してみて様子を見ようとしたところ問題が・・・(TロT
ショックの全長が長すぎてつっかえてしまい、アームをまたぐ事が出来ませんでした。

スタビリンクを外したり、ジャッキでショックを縮めてみたのですが・・・ダメでした(TロT
格闘1時間・・・ここまできたのですが、うちのスキルではちょっと取り付けは難しいと感じ、
中途半端かつ無念と思いながら検証を終了しました・・・il||li_| ̄|○ il||li無念です

せっかく検証させていただく機会をいただいたのですがうちのスキルでは力不足でした・・・。
すみませぬ(TロT
Posted at 2010/08/28 21:07:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-5 (やってもうた)Fパワーウインドウ修理(ドアレギュレーター交換) https://minkara.carview.co.jp/userid/369999/car/1585564/7756649/note.aspx
何シテル?   04/18 03:58
パーツの取り付けや塗装、簡単なメンテなど基本的にDIYでやっております。 ・・・というよりショップに任せるお金がありません(TロT よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] ローダウン後の光軸調整(実践編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 03:00:37
[マツダ CX-5] コモンレールインジェクターの清掃・脱着法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 03:58:08
[マツダ CX-5] 【吸気系カーボン除去作業③】ダクト、ブラケット、EGRクーラーを外す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 19:59:29

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
色々と次期愛車候補を探している中、 当初は興味はあっても予算オーバーで選択対象外でしたが ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
長い間嫁さんの相棒だったカルディナGT-Tと 2012年4月に別れを告げてムーブカスタム ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
嫁さんのクルマです。 前車インテグラZXの 動力性能があまりよろしくなかったので 今度は ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
デビュー当時からスタイリングに惚れていたものの 新車は自分のお給料では手に入れられず 安 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation