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まつぼうのブログ一覧

2014年09月16日 イイね!

トラブルエラー祭り その後・・・。

前回のブログでエアバッグを外した後、元に戻したら
ありとあらゆる警告灯が点灯し、重ステ状態になったと書いたのですが
翌日の仕事帰りにディーラーに泣きを入れ、
予約を取ってディーラー休み明けに入院させてきました。

原因は・・・エアバッグのヒューズを違う場所に挿してましたil||li_○/ ̄|_il||li 恥ずかしすぎる・・・。

過去のクルマでも交換しようとしたヒューズと間違ってエアバッグのヒューズを引っこ抜いてしまい
エアバッグの警告灯が点きっぱなしになり、
診断機を繋いで強制リセットを掛けないと消えないことからディーラーに依頼した経緯があったのですが

まさかエアバッグのヒューズが刺さっていない状態でエンジン掛けたら
関係のないものまで一斉にエラー吐いてパワステまでおかしくなるとは思いもよらず
なんかおかしな事やっちゃった?!?とパニックになっちゃって
ちゃんと確認をしなかったのがいけなかったでした。

・・・とはいえ、たぶん差し間違いに気づいて挿し直しても後の祭りかと思いますが・・・(T∇T)


ディーラーからの電話でそれを聞き、うっわっ!恥ずかしすぎる! ( ̄▽ ̄;と思いながら
ヒューズを挿し直して強制リセットして警告灯解除、パワステ復帰しました。と聞き
めでたしめでたし・・・と思いきや、
今度はオートワイパーが機能しなくなったと連絡が・・・∑ ( ̄▽ ̄;なんですと?!

一度、レインセンサーを取り寄せて機能するか確かめますと、そのまま1日入院延長、

取り寄せたセンサーを交換してみるも機能せず、
あとで気づいたらしく追加でオートライトも機能せずとのこと・・・ ('A`)

通電を確認したものの、この2つを統括するフロントBCMまでは通電しているらしく
一度うちが付けた社外品を全部外して完全純正状態にしてもダメだったら
フロントBCMが逝っちゃっている可能性が・・・とのこと工エエェェ(´д`)ェェエエ工

ヒューズ挿し間違えのミスとはいえ、
まさかここまで大事になるとは思いもよりませんでした・・・ボディーはゴツイのに制御デリケート過ぎやろ(ToT)/~

個人的にこの2つは使えなくても別にいいかな?というのが不幸中の幸い?でしょうか?


あとでLED付きのスカッフプレート買ってリアBCMに繋いでドア連動で点灯させるようにしようかと
思ったのですが、ちょっと恐くなってきました ( ̄▽ ̄;
Posted at 2014/09/16 03:41:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年09月08日 イイね!

やっちまった(TロT・・・エラーのオンパレ~ドや~(ToT)/

以前、ステアリング交換の時にホーンパッドを取り出す際、
ミスってツメで引っ掻いて引っ掻きキズを付けてしまい、
細かい番手のペーパーやコンパウンドで補修を試みたもののうまくいかず
よく見える場所でしたのでいつかもう少し手を入れて直そうと今日やってみました。


ホーンパッドの上部にある2つの線が引っ掻きキズです。

ソフトパッドのキズを直そうとした事がある方には分かると思うのですが
この素材がなかなかクセモノでキズが付きやすいクセにキズが直らないのですよね・・・( ̄~ ̄;)

エンジンルームにあるホーンとエアバッグのヒューズを抜き、
放電する待ち時間の間にホーンパッドをステアリングから外した状態にして
ヒューズを抜いてから20分ほど経過した状態でエアバッグのコネクターを外しました。




キズは目立つものの、表皮のシボが削れるほどガリキズではないので
削ってもシボが無くなる前にキズが取れると判断し
パテなどは使わずそのまま#400のペーパーでシボが消えない様に気をつけながら
キズを消し、磨きキズを番手を上げて磨きキズを消し・・・



番手を細かくしてもやっぱりキズの痕跡が残るので
以前社外シフトノブをインパネ同色に塗るのに調色した染めQ(ブラック+ダークグレー)を
エアブラシを使ってキズ周辺に塗りキズを誤魔化しました。



キズが無くなって良かった良かった♪(* ̄∇ ̄*)
と、ホーンパッドをセットし、抜いたヒューズを元に戻して
不具合が出ていないかチェックとエンジンを掛けようとブレーキを踏んでみると・・・。

え?・・・ナニ?・・・これ? ( ̄◇ ̄;)
エンジンスタートボタンが点滅と共にキーレスのシステムに異常っぽいメッセージが・・・




普段と違う状態にイヤな予感を感じながらもエンジンをかけてみると・・・
エンジンチェックランプにエアバッグ警告、ABSとありとあらゆる警告灯が点灯し、
右のインフォ画面に

・パワーステアリングシステム点検

・エンジンシステム点検

・ブレーキシステム異常

・SCBSシステム点検

・TPMSシステム点検

・キーレスシステム点検


と、エラーが次々と表示される状態に∑(TロTエーッ!!



ざっと軽く点検してみてアクセル、ブレーキ類は大丈夫そうなのにも
パワステのシステムがおかしく
エンジン掛かっているのに重ステの状態に・・・orzマジっすか・・・

CX-5は電子関係がデリケートと聞いているのですが
今回のケースはエラーを吐く程度とタカをくくっていて
まさかここまでトラブるとは思いもよりませんでした・・・(T∇T)

一度放置してからエンジンを掛けても状況は変わらず・・・。

自分ではどうしようもないので
明日ディーラーに泣きを入れてきます・・・ (ToT)/~トホホ・・・
Posted at 2014/09/08 03:09:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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「[整備] #CX-5 サウンドナビ MZ90PREMI タッチパネルのズレ補正 https://minkara.carview.co.jp/userid/369999/car/1585564/7875766/note.aspx
何シテル?   07/22 03:31
パーツの取り付けや塗装、簡単なメンテなど基本的にDIYでやっております。 ・・・というよりショップに任せるお金がありません(TロT よろしくお願いします。

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