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まつぼうのブログ一覧

2017年02月26日 イイね!

車検が迫ってきた!

うちのcx-5も来月に2回目の車検がやってきます。

20年近い前にディーラーで車検いくらかかるの?って聞いたら
基本23万
そこから部品交換のつど上がると聞いてドン引きして∑(TロT高っ!!国産2.5Lセダンですよ?

以来車検はディーラー以外の場所でやっていたものの
クリーンディーゼルの排ガス測定器が地元周辺の車検屋に置いてなく
前回の車検はトラックを相手にしている所でお願いしたのですが
安くは上がったものの正直、あまり良い顔されなかったので、
他の車検屋は測定器ないかもしれないし・・・
今回は・・・高いけどディーラーに任せるかぁ・・・(ToT)と、
ディーラーに予約を取って車検見積もりに行ってきました。

・・・・・・・・・・。

30分ほど待って見積もりが出来たので見てみると・・・13万262円
前回の初回(8.4万)含めた過去の車検額平均に比べると・・・やっぱり掛かりますねぇ(T_T)

年商は右肩下がりだ!を免罪符に
給料はビタ一文上がらない、年々ウン万円単位でボーナスが右肩下がってる状態で
この金額は正直キビシイ・・・(´д`)

引き気味で明細を見ていると、
あと、何点か気になる点があります。と、お約束のツッコミが・・・


時間が足りなかったので全部は出来なかったのですけど
事前にグレーゾーンで引っかかりそうな予感がしそうなものを元に戻したりしたのですけど、

・クリスタルアイのテ-ル→純正テール戻し

・純正で光らない部分を無効に 

※レヴィーアのドアミラーウインカーのイルミ  ※複眼ヘッドのファイバーLED   ※ロービーム側イカリング

※フォグイカリング    ※複眼側ハイビーム用HID


・ナンバーを正規の場所に戻してください←分かる

・社外のドアミラー付けてますよね?ウインカーレンズが飛び出て突起物扱いとなります。
  外してください←Σ( ̄▽ ̄;)!!えっ?!

・社外のヘッドライト付けてますよね?外してください←

∑(TロTいやいや!イカリングやらファイバーは入ってますけどベースは純正です

とはいっても、車検場でOKが出たとしても、
うちのコンプライアス上、認めるワケにはいきません!(-へ- ←キッパリ


・・・(ToT)えーっ

車検代の高さ(自分比)と、コンプライアスの壁に心が折れて
ディーラー車検を受ける気力が無くなり、
部品交換の事もあるので検討させてくださいとディーラーを後にしました。


スペアヘッドライトは持っているのですが、ライトカバーが傷だらけのジャンク品で
ある程度キズ直してクリアを塗ったら埋まるかな?と甘い期待を込めてウレタンクリアを塗ったら
キズを封入した状態となってしまい、
クリアを全部落としてからキズを消さないと直らない状態で、面倒くさすぎて放置しています(T_T)



ディーラーに行く直前にファイバーのウインカーを無効にした際、
ハイフラになったのでウインカーを電球に戻そうとハンドルをいっぱいに切った状態で
タイヤハウスのカバーをめくった際、固定クリップがポトッと奥まで落ちたので
拾おうと顔を突っ込んだ際、ふとタイヤの内側に目がいったのです。


・・・ん?なんだこれ? スジ・・・??

・・・ ( ̄◇ ̄;)・・・


ほぼ全周タイヤパックリっとるやんっ!∑(TロTえーっ!!


溝はまだ充分にある、外側はヒビ割れ無しだったのでノーマークだったのですが
まさか内側がこんな状態になっていたとは思いもよらず・・・。

車検直前なのにまた出費か・・・(TロTトホホ・・・。←走り屋じゃないのでタイヤを新調しても、ちっとも嬉しくない

車検通る通らない以前の問題でこれはヤバイ!と思い、
急きょ玄関に積んであった純正19インチホイールに履き替えました。


※腰痛持ちのまつぼうは30kgの重いホイールを交換した!
※まつぼうの腰はヘロヘロになった!





※腰がヘロヘロのまつぼうは30kgの重いホイールを積み上げた!
※まつぼうの腰は砕け散った!



・・・・。

ふと丁度某カーショップがセールをやっていたので洗車道具を見てくるついでに
ダメ元でクリーンディーゼルの車検やってますか?と聞いてみたら
対応出来ますよ!との事 Σ(゚▽゜ )うそっ?!←前回は測定器がないと断られた


急きょ車検見積もりをお願いしてみると、複眼ヘッドライトの完全拒否ではないのですけど、
イカリング(COB)の発光量が多すぎてスモール扱いにならないとの事、

加えてグレーゾーンで・・・

・ナンバーの位置

・バグガード←突起物扱い?


・・・う~んディーラーほどガチガチではないのですが、
検査員によって判断が色々と変わってきますね・・・ ( ̄~ ̄;)う~ん・・・。
※とある自作ヘッドライトのイカリングに調光ユニットを組み込んである理由を今ここで納得


バグガードは外してイカリングは調光で光量を抑えたらヘッド交換はなんとか回避しそう?
・・・でも、配線をスッキリさせるのにギリギリの長さに切って整理した分、
バンパー外さないとムリかも?(TロTなにかあった時のメンテが非常にメンドクサイ

・・・なにはともあれ早く車検を終わらせてスッキリしたいモンですね・・・( ̄~ ̄;)う~ん
Posted at 2017/02/27 02:14:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年12月24日 イイね!

安心させないで下さい。点いてませんよ!

オイル交換の時期が近づき、CX-5購入から2年近く経って初めて実費での交換になるのですが
※1回目は購入時のサービス、2回目は交換時期にオイルフィルターリコールが入って交換

今までのクルマと違ってオイル交換代が高い!
※うちの地域はオイルチケットの様な、お得なサービスが無いようです(T_T)

・・・20Lペール缶税込み14000円を買って人生初めてのDIY交換しようかと悩んだのですが
汚れる予感のペール缶をアパートの室内に置きたくない&長期保存出来そうなスペースがないのと
ステアリングカバー改善の通知が来ていたので今回は地元のディーラーにお任せしました。

ディーラーに行く前にサイドマーカーが点灯して車検に通らないクリスタルアイのテールを純正に交換し、
ヘッドライトを切り替えスイッチで純正箇所以外を点灯しないようにしたのですが、
片方のスモールが切れているのを思い出したものの、
日中で点灯させないから大丈夫か。とそのままディーラーに行きました。

予約した事を伝えて交換代金を聞くと、
オイル交換のみで1万ちょい∑(T▽T高っ!!!←聞き間違えたかと思った

灯火類やファンベルトなどの日常点検をプラスしたプランで6000円ちょいと聞いたので
迷わずこちらを選択しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ステアリングの作業も含めて1時間ほど待って完了した際、
フロントのお姉さんが整備チェックシートと明細書をこちらに見せながら
点検箇所と異常有無を読み上げていきました。


お姉さん『今回はバッテリーチェックとタイヤ摩耗チェックしました。特に異常はありませんでした。』
お姉さん『それと外観と燈火類をチェックしましたが、
ご安心下さい異常ありませんでした。(^^

まつぼう『(えっ?!)∑( ̄▽ ̄;』

確かFSWオフで点滅して程なくスモールが消えたはずなんだけど・・・また点いた???
※普段は隣位置のファイバーが光って目立たないのでそのまま放置してました(^_^;)

疑心暗鬼になってディーラーを出た後、
確認してみたのですけど、やっぱり点いていませんでした( ̄▽ ̄;


・・・う~んなんだかなぁ ( ̄▽ ̄;

お姉さんは整備士が付けたチェックシートを読み上げただけで全く非は無いのですけど
『カモンッ!』 ダダダ!と、お姉さんの手を引いて
テッテテッテテ、テテテ 『HEY!』ってスモール付けて

『安心させないで下さい!
    点いてませんよ!(* ̄∇ ̄*) 』


と、ツッコミ入れたかったw

過去にシートの補修パーツが届いたら連絡すると言ったきり
完全に忘れられていたり←催促しに行った
ステアリングのクリアー層にキズを2回付けられたり←ペーパー&コンパウンドで補修した
今回のちゃんとチェックしているのか怪しい件といい、
どうもうちの地元ディーラーはやらかすのが多いというか・・・
市内はここしかないので市外に出ないとイカンのですが
変えた方が・・・いいのかな? ( ̄~ ̄;)
Posted at 2015/12/28 01:37:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年09月16日 イイね!

トラブルエラー祭り その後・・・。

前回のブログでエアバッグを外した後、元に戻したら
ありとあらゆる警告灯が点灯し、重ステ状態になったと書いたのですが
翌日の仕事帰りにディーラーに泣きを入れ、
予約を取ってディーラー休み明けに入院させてきました。

原因は・・・エアバッグのヒューズを違う場所に挿してましたil||li_○/ ̄|_il||li 恥ずかしすぎる・・・。

過去のクルマでも交換しようとしたヒューズと間違ってエアバッグのヒューズを引っこ抜いてしまい
エアバッグの警告灯が点きっぱなしになり、
診断機を繋いで強制リセットを掛けないと消えないことからディーラーに依頼した経緯があったのですが

まさかエアバッグのヒューズが刺さっていない状態でエンジン掛けたら
関係のないものまで一斉にエラー吐いてパワステまでおかしくなるとは思いもよらず
なんかおかしな事やっちゃった?!?とパニックになっちゃって
ちゃんと確認をしなかったのがいけなかったでした。

・・・とはいえ、たぶん差し間違いに気づいて挿し直しても後の祭りかと思いますが・・・(T∇T)


ディーラーからの電話でそれを聞き、うっわっ!恥ずかしすぎる! ( ̄▽ ̄;と思いながら
ヒューズを挿し直して強制リセットして警告灯解除、パワステ復帰しました。と聞き
めでたしめでたし・・・と思いきや、
今度はオートワイパーが機能しなくなったと連絡が・・・∑ ( ̄▽ ̄;なんですと?!

一度、レインセンサーを取り寄せて機能するか確かめますと、そのまま1日入院延長、

取り寄せたセンサーを交換してみるも機能せず、
あとで気づいたらしく追加でオートライトも機能せずとのこと・・・ ('A`)

通電を確認したものの、この2つを統括するフロントBCMまでは通電しているらしく
一度うちが付けた社外品を全部外して完全純正状態にしてもダメだったら
フロントBCMが逝っちゃっている可能性が・・・とのこと工エエェェ(´д`)ェェエエ工

ヒューズ挿し間違えのミスとはいえ、
まさかここまで大事になるとは思いもよりませんでした・・・ボディーはゴツイのに制御デリケート過ぎやろ(ToT)/~

個人的にこの2つは使えなくても別にいいかな?というのが不幸中の幸い?でしょうか?


あとでLED付きのスカッフプレート買ってリアBCMに繋いでドア連動で点灯させるようにしようかと
思ったのですが、ちょっと恐くなってきました ( ̄▽ ̄;
Posted at 2014/09/16 03:41:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年09月08日 イイね!

やっちまった(TロT・・・エラーのオンパレ~ドや~(ToT)/

以前、ステアリング交換の時にホーンパッドを取り出す際、
ミスってツメで引っ掻いて引っ掻きキズを付けてしまい、
細かい番手のペーパーやコンパウンドで補修を試みたもののうまくいかず
よく見える場所でしたのでいつかもう少し手を入れて直そうと今日やってみました。


ホーンパッドの上部にある2つの線が引っ掻きキズです。

ソフトパッドのキズを直そうとした事がある方には分かると思うのですが
この素材がなかなかクセモノでキズが付きやすいクセにキズが直らないのですよね・・・( ̄~ ̄;)

エンジンルームにあるホーンとエアバッグのヒューズを抜き、
放電する待ち時間の間にホーンパッドをステアリングから外した状態にして
ヒューズを抜いてから20分ほど経過した状態でエアバッグのコネクターを外しました。




キズは目立つものの、表皮のシボが削れるほどガリキズではないので
削ってもシボが無くなる前にキズが取れると判断し
パテなどは使わずそのまま#400のペーパーでシボが消えない様に気をつけながら
キズを消し、磨きキズを番手を上げて磨きキズを消し・・・



番手を細かくしてもやっぱりキズの痕跡が残るので
以前社外シフトノブをインパネ同色に塗るのに調色した染めQ(ブラック+ダークグレー)を
エアブラシを使ってキズ周辺に塗りキズを誤魔化しました。



キズが無くなって良かった良かった♪(* ̄∇ ̄*)
と、ホーンパッドをセットし、抜いたヒューズを元に戻して
不具合が出ていないかチェックとエンジンを掛けようとブレーキを踏んでみると・・・。

え?・・・ナニ?・・・これ? ( ̄◇ ̄;)
エンジンスタートボタンが点滅と共にキーレスのシステムに異常っぽいメッセージが・・・




普段と違う状態にイヤな予感を感じながらもエンジンをかけてみると・・・
エンジンチェックランプにエアバッグ警告、ABSとありとあらゆる警告灯が点灯し、
右のインフォ画面に

・パワーステアリングシステム点検

・エンジンシステム点検

・ブレーキシステム異常

・SCBSシステム点検

・TPMSシステム点検

・キーレスシステム点検


と、エラーが次々と表示される状態に∑(TロTエーッ!!



ざっと軽く点検してみてアクセル、ブレーキ類は大丈夫そうなのにも
パワステのシステムがおかしく
エンジン掛かっているのに重ステの状態に・・・orzマジっすか・・・

CX-5は電子関係がデリケートと聞いているのですが
今回のケースはエラーを吐く程度とタカをくくっていて
まさかここまでトラブるとは思いもよりませんでした・・・(T∇T)

一度放置してからエンジンを掛けても状況は変わらず・・・。

自分ではどうしようもないので
明日ディーラーに泣きを入れてきます・・・ (ToT)/~トホホ・・・
Posted at 2014/09/08 03:09:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年01月27日 イイね!

最初で最後の2ショット

最初で最後の2ショット日付が変わりましたが、CX-5が納車になりました。

ディア購入当時のタイヤが残っていたものの
賞味期限が切れまくって(12年経過)ヒビ入りまくりのタイヤで
150kmの行軍は怖いのでトランクに積んで現地で交換し
新しい相棒となるCX-5と最初で最後となる2ショット写真を撮りました。

早速運転席に座りエンジンをかけてみる。
今までキーを差し込んでひねってブォ~ン・・・だったのが
代わりにボタンがひとつ。

ポチポチ押してもACCに入ったりOFFになったりするだけ。
・・・押しっぱなし?と、押しっぱなしにしてもエンジンはウンともスンともいわない。

・・・。
・・・。
・・・エンジンのかけ方がよく分かんない( ̄▽ ̄;
担当の方からエンジンのかけ方やらを説明してもらい
今時のクルマは今までの知識というのが通用しないというのを痛感しました ( ̄▽ ̄;

最後の事務処理を行い、ディーラーをあとにする際、
ドアミラーからちらっとディアを見て、これでディアとお別れなんだなぁというのを
改めて実感しました。

新しくCX-5を迎えてうれしい気持ち半分、
今までの相棒のディアとお別れとなる寂しい気持ち半分で複雑な気持ちです。

世間では人気のあるクルマじゃなく決してデキのいい車ではなかったのですが
ダメな子は可愛いというか、ハマる人はハマリまくる魔性のデザインで
すっかり虜になってしまってデビューして18年経った今も変わらずハマッて
うちにとってこんなにも長い間愛着の持てたクルマはもうないのでは?
というぐらい大好きなクルマでした。


今までホントにどうもありがとう!おつかれさまでした。
Posted at 2014/01/27 02:32:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-5 (やってもうた)Fパワーウインドウ修理(ドアレギュレーター交換) https://minkara.carview.co.jp/userid/369999/car/1585564/7756649/note.aspx
何シテル?   04/18 03:58
パーツの取り付けや塗装、簡単なメンテなど基本的にDIYでやっております。 ・・・というよりショップに任せるお金がありません(TロT よろしくお願いします。

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