• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月24日

安心させないで下さい。点いてませんよ!

オイル交換の時期が近づき、CX-5購入から2年近く経って初めて実費での交換になるのですが
※1回目は購入時のサービス、2回目は交換時期にオイルフィルターリコールが入って交換

今までのクルマと違ってオイル交換代が高い!
※うちの地域はオイルチケットの様な、お得なサービスが無いようです(T_T)

・・・20Lペール缶税込み14000円を買って人生初めてのDIY交換しようかと悩んだのですが
汚れる予感のペール缶をアパートの室内に置きたくない&長期保存出来そうなスペースがないのと
ステアリングカバー改善の通知が来ていたので今回は地元のディーラーにお任せしました。

ディーラーに行く前にサイドマーカーが点灯して車検に通らないクリスタルアイのテールを純正に交換し、
ヘッドライトを切り替えスイッチで純正箇所以外を点灯しないようにしたのですが、
片方のスモールが切れているのを思い出したものの、
日中で点灯させないから大丈夫か。とそのままディーラーに行きました。

予約した事を伝えて交換代金を聞くと、
オイル交換のみで1万ちょい∑(T▽T高っ!!!←聞き間違えたかと思った

灯火類やファンベルトなどの日常点検をプラスしたプランで6000円ちょいと聞いたので
迷わずこちらを選択しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ステアリングの作業も含めて1時間ほど待って完了した際、
フロントのお姉さんが整備チェックシートと明細書をこちらに見せながら
点検箇所と異常有無を読み上げていきました。


お姉さん『今回はバッテリーチェックとタイヤ摩耗チェックしました。特に異常はありませんでした。』
お姉さん『それと外観と燈火類をチェックしましたが、
ご安心下さい異常ありませんでした。(^^

まつぼう『(えっ?!)∑( ̄▽ ̄;』

確かFSWオフで点滅して程なくスモールが消えたはずなんだけど・・・また点いた???
※普段は隣位置のファイバーが光って目立たないのでそのまま放置してました(^_^;)

疑心暗鬼になってディーラーを出た後、
確認してみたのですけど、やっぱり点いていませんでした( ̄▽ ̄;


・・・う~んなんだかなぁ ( ̄▽ ̄;

お姉さんは整備士が付けたチェックシートを読み上げただけで全く非は無いのですけど
『カモンッ!』 ダダダ!と、お姉さんの手を引いて
テッテテッテテ、テテテ 『HEY!』ってスモール付けて

『安心させないで下さい!
    点いてませんよ!(* ̄∇ ̄*) 』


と、ツッコミ入れたかったw

過去にシートの補修パーツが届いたら連絡すると言ったきり
完全に忘れられていたり←催促しに行った
ステアリングのクリアー層にキズを2回付けられたり←ペーパー&コンパウンドで補修した
今回のちゃんとチェックしているのか怪しい件といい、
どうもうちの地元ディーラーはやらかすのが多いというか・・・
市内はここしかないので市外に出ないとイカンのですが
変えた方が・・・いいのかな? ( ̄~ ̄;)
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2015/12/28 01:37:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】Give me ...
株式会社シェアスタイルさん

モクモクファームめし
ぶたぐるまさん

マリンルックに欠かせない🇫🇷
mimori431さん

今日はヒュミラ💉の日
ブリカンRVFさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

【残り5日!】豪華抽選イベント リ ...
HID屋さん

この記事へのコメント

2015年12月28日 1:58
もしあれなら 缶置いておきますよ
コメントへの返答
2015年12月29日 2:48
マジっすか?!
もし買ったらよろしくお願いします!(^O^)
2015年12月28日 6:56
おはようございます(^_^)

お店、できれば、変えた方がいいと思います…。
Dラーから「信頼」が無くなれば、
あと何も残りませんからね…(^_^;)
大げさかもしれませんが…
命預けてる様なものですからね…(^_^;)

もし、自分の行ってるDラーで、その様な事が有ったら、店長、営業、整備の方呼んで、説明してもらい、納得いかなければ、もう二度と行くことはないでしょう。

私の行ってるDラーは、その点、優良店みたいですね。何でもバシバシツッコミ入れても、必ず対応してくれます。(^_^;)汗
コメントへの返答
2015年12月29日 3:24
正直なところ、
信頼失墜の決定打になるほどもないのですが
心の底で何かやらかされると毎度ながら警戒気味になりながら
ディーラーに整備や注文してますけど
信頼あっての事であって
ディーラーとの付き合い方がなんか違うという感じですよね(^_^;)

どこのメーカーのディーラーにも同じ事が言えますが
Dによって対応や整備のレベルが違うのを感じます。
cx-5を買った奈良のディーラーは対応が良かったのですが・・・。
※試乗車上がりを購入

tasukuさんのディーラーがうらやましいです。

ちょっと市外までディーラーを変えようか?と思っています(^_^;)
2015年12月28日 8:36
点いてませんよww
ぜひ指差しと共にww
うちの担当も「連絡します!」のあと、
全然電話がないのよね…。
信頼関係って大事よね…。
コメントへの返答
2015年12月29日 3:35
点いてませんよ!(* ̄∇ ̄*)
指差しポーズ抜かりなしです!w

decoさんもやらかされてるのですね(^_^;)
相手してるのは自分だけじゃないので
忙しくて忘れちゃうのもあるとは思いますけど
何度もやらかされるとちょっと・・・ですよね(^_^;)
2016年1月1日 22:08
はじめまして、新年早々コメント失礼します。
自分も購入ディーラーが他府県なもので、緊急時には近場のディーラーに厄介になるのですが、どうも、と言うかやっぱり、自分の店で売ったんじゃないクルマ(客)への対応にはアウェイ感を感じます。
店舗や人柄によって一概には言いきれないのでしょうが、それもあって毎回、点検や車検時には多少遠くとも購入店でお世話になることにしています。
コメントへの返答
2016年1月2日 19:34
どうもはじめまして!
け~こちゃんさんも地元では買われていないのですね。

おっしゃるとおり、そのアウェイ感は何か感じる所はありますね(^_^;)

買ったディーラーで面倒見てもらえればいいのですが
地元から150キロほど離れていてちょっと気軽に行ける距離じゃないのが悩ましいところです(^_^;)

プロフィール

「[整備] #CX-5 サウンドナビ MZ90PREMI タッチパネルのズレ補正 https://minkara.carview.co.jp/userid/369999/car/1585564/7875766/note.aspx
何シテル?   07/22 03:31
パーツの取り付けや塗装、簡単なメンテなど基本的にDIYでやっております。 ・・・というよりショップに任せるお金がありません(TロT よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] ローダウン後の光軸調整(実践編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 03:00:37
[マツダ CX-5] コモンレールインジェクターの清掃・脱着法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 03:58:08
[マツダ CX-5] 【吸気系カーボン除去作業③】ダクト、ブラケット、EGRクーラーを外す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 19:59:29

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
色々と次期愛車候補を探している中、 当初は興味はあっても予算オーバーで選択対象外でしたが ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
長い間嫁さんの相棒だったカルディナGT-Tと 2012年4月に別れを告げてムーブカスタム ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
嫁さんのクルマです。 前車インテグラZXの 動力性能があまりよろしくなかったので 今度は ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
デビュー当時からスタイリングに惚れていたものの 新車は自分のお給料では手に入れられず 安 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation