• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月26日

車検が迫ってきた!

うちのcx-5も来月に2回目の車検がやってきます。

20年近い前にディーラーで車検いくらかかるの?って聞いたら
基本23万
そこから部品交換のつど上がると聞いてドン引きして∑(TロT高っ!!国産2.5Lセダンですよ?

以来車検はディーラー以外の場所でやっていたものの
クリーンディーゼルの排ガス測定器が地元周辺の車検屋に置いてなく
前回の車検はトラックを相手にしている所でお願いしたのですが
安くは上がったものの正直、あまり良い顔されなかったので、
他の車検屋は測定器ないかもしれないし・・・
今回は・・・高いけどディーラーに任せるかぁ・・・(ToT)と、
ディーラーに予約を取って車検見積もりに行ってきました。

・・・・・・・・・・。

30分ほど待って見積もりが出来たので見てみると・・・13万262円
前回の初回(8.4万)含めた過去の車検額平均に比べると・・・やっぱり掛かりますねぇ(T_T)

年商は右肩下がりだ!を免罪符に
給料はビタ一文上がらない、年々ウン万円単位でボーナスが右肩下がってる状態で
この金額は正直キビシイ・・・(´д`)

引き気味で明細を見ていると、
あと、何点か気になる点があります。と、お約束のツッコミが・・・


時間が足りなかったので全部は出来なかったのですけど
事前にグレーゾーンで引っかかりそうな予感がしそうなものを元に戻したりしたのですけど、

・クリスタルアイのテ-ル→純正テール戻し

・純正で光らない部分を無効に 

※レヴィーアのドアミラーウインカーのイルミ  ※複眼ヘッドのファイバーLED   ※ロービーム側イカリング

※フォグイカリング    ※複眼側ハイビーム用HID


・ナンバーを正規の場所に戻してください←分かる

・社外のドアミラー付けてますよね?ウインカーレンズが飛び出て突起物扱いとなります。
  外してください←Σ( ̄▽ ̄;)!!えっ?!

・社外のヘッドライト付けてますよね?外してください←

∑(TロTいやいや!イカリングやらファイバーは入ってますけどベースは純正です

とはいっても、車検場でOKが出たとしても、
うちのコンプライアス上、認めるワケにはいきません!(-へ- ←キッパリ


・・・(ToT)えーっ

車検代の高さ(自分比)と、コンプライアスの壁に心が折れて
ディーラー車検を受ける気力が無くなり、
部品交換の事もあるので検討させてくださいとディーラーを後にしました。


スペアヘッドライトは持っているのですが、ライトカバーが傷だらけのジャンク品で
ある程度キズ直してクリアを塗ったら埋まるかな?と甘い期待を込めてウレタンクリアを塗ったら
キズを封入した状態となってしまい、
クリアを全部落としてからキズを消さないと直らない状態で、面倒くさすぎて放置しています(T_T)



ディーラーに行く直前にファイバーのウインカーを無効にした際、
ハイフラになったのでウインカーを電球に戻そうとハンドルをいっぱいに切った状態で
タイヤハウスのカバーをめくった際、固定クリップがポトッと奥まで落ちたので
拾おうと顔を突っ込んだ際、ふとタイヤの内側に目がいったのです。


・・・ん?なんだこれ? スジ・・・??

・・・ ( ̄◇ ̄;)・・・


ほぼ全周タイヤパックリっとるやんっ!∑(TロTえーっ!!


溝はまだ充分にある、外側はヒビ割れ無しだったのでノーマークだったのですが
まさか内側がこんな状態になっていたとは思いもよらず・・・。

車検直前なのにまた出費か・・・(TロTトホホ・・・。←走り屋じゃないのでタイヤを新調しても、ちっとも嬉しくない

車検通る通らない以前の問題でこれはヤバイ!と思い、
急きょ玄関に積んであった純正19インチホイールに履き替えました。


※腰痛持ちのまつぼうは30kgの重いホイールを交換した!
※まつぼうの腰はヘロヘロになった!





※腰がヘロヘロのまつぼうは30kgの重いホイールを積み上げた!
※まつぼうの腰は砕け散った!



・・・・。

ふと丁度某カーショップがセールをやっていたので洗車道具を見てくるついでに
ダメ元でクリーンディーゼルの車検やってますか?と聞いてみたら
対応出来ますよ!との事 Σ(゚▽゜ )うそっ?!←前回は測定器がないと断られた


急きょ車検見積もりをお願いしてみると、複眼ヘッドライトの完全拒否ではないのですけど、
イカリング(COB)の発光量が多すぎてスモール扱いにならないとの事、

加えてグレーゾーンで・・・

・ナンバーの位置

・バグガード←突起物扱い?


・・・う~んディーラーほどガチガチではないのですが、
検査員によって判断が色々と変わってきますね・・・ ( ̄~ ̄;)う~ん・・・。
※とある自作ヘッドライトのイカリングに調光ユニットを組み込んである理由を今ここで納得


バグガードは外してイカリングは調光で光量を抑えたらヘッド交換はなんとか回避しそう?
・・・でも、配線をスッキリさせるのにギリギリの長さに切って整理した分、
バンパー外さないとムリかも?(TロTなにかあった時のメンテが非常にメンドクサイ

・・・なにはともあれ早く車検を終わらせてスッキリしたいモンですね・・・( ̄~ ̄;)う~ん
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2017/02/27 02:14:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皮膚科に行った後、色々と…😅
S4アンクルさん

どうなってる?🧐この異常気象💦
伯父貴さん

気になる車・・・(^^)1279
よっさん63さん

おはようございます👋😃☀️
ジョーズ(つかさファミリー)さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

朝の一杯 7/26
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2018年3月18日 6:33
ディーラーの車検は「コンプライアンス」という 正義の錦で
あまりにも 壁が硬すぎますね!
びっくりしました。
僕も、なにか異常があると、「ksjetさんのは いろいろいじってますから」と 取り合ってくれません。
いじるのが楽しいCX-5ですが、 ディーラーは 厳しく、
このジレンマは 耐えられませんね。。。^^;
コメントへの返答
2018年3月19日 2:11
違法改造車の入庫がバレると認証取り消し処分になるので
ディーラー側の気持ちも分かりますが
車検上OKなモノでもダメと言われると悲しいですよね・・・(+_+)

結局自分は、車高調以外ほぼノーマルに戻して
みん友さんに紹介された格安の車検屋さんに
車検を依頼しました。


プロフィール

「[整備] #CX-5 サウンドナビ MZ90PREMI タッチパネルのズレ補正 https://minkara.carview.co.jp/userid/369999/car/1585564/7875766/note.aspx
何シテル?   07/22 03:31
パーツの取り付けや塗装、簡単なメンテなど基本的にDIYでやっております。 ・・・というよりショップに任せるお金がありません(TロT よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] ローダウン後の光軸調整(実践編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 03:00:37
[マツダ CX-5] コモンレールインジェクターの清掃・脱着法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 03:58:08
[マツダ CX-5] 【吸気系カーボン除去作業③】ダクト、ブラケット、EGRクーラーを外す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 19:59:29

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
色々と次期愛車候補を探している中、 当初は興味はあっても予算オーバーで選択対象外でしたが ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
長い間嫁さんの相棒だったカルディナGT-Tと 2012年4月に別れを告げてムーブカスタム ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
嫁さんのクルマです。 前車インテグラZXの 動力性能があまりよろしくなかったので 今度は ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
デビュー当時からスタイリングに惚れていたものの 新車は自分のお給料では手に入れられず 安 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation