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カーマくんのブログ一覧

2012年07月31日 イイね!

検索キーワード 31

「リーフの電池を使い切る」・・・これは面白いですね。
ワタシの「vs.リーフ」の中では、「使い切っての充電の方が電池に優しい」的なコトを書いています。
走行中に電池を使い切ったら、普通のクルマのガス欠みたいに止まるんでしょうね。
ガス欠だと、JAFに救援を頼まなくても、近くにガソリンスタンドがあれば、タンクで数リットル買ってきて、なんとか急場をしのげますが、リーフでは困っちゃいますね。
JAFなんかでも、緊急用の充電器とかを用意しているんでしょうか。
もっとも、リーフは、そうなる以前に何とかするように、ナビが充電施設を探してくれたりするみたいですが。
CMでは、夜中にリーフに充電しておいて、日中にご家庭で使えますみたいなコトを言ってますが、まさに「使い切る」まで使ったら、何時間くらい使えますかね。
ここは確かに興味深いトコロです。
どなたか勇気ある方、人柱になってみてください。

「テンパータイヤを付けるとアンダートレイが浅くなる」・・・そりゃそうなんですが、興味深いのはテンパータイヤを「付けると」と言っている点です。
ちょっと前までは当たり前に付いていたテンパータイヤも、今やオプションになっているクルマが多いですね。
206やメガーヌは、フルサイズのタイヤがスペアで搭載されていますが、エリーゼは、パンク修理剤です。
考えてみれば、ワタシ、路上でタイヤ交換したのって1回か2回で、ここ20年くらいはもう路上でのタイヤ交換はありません。
パンク自体、昔と比べると圧倒的に減っていますね。
現実的には、スペアタイヤはほとんど必要なくなってきています。
Posted at 2019/08/15 16:16:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2012年07月30日 イイね!

i-DASH 2

トルクアップのためにはサイレンサー付近のエンジン側のパイプに装着するということで、リア側からメガーヌの下に潜り込みます。
おお、リフトアップしなくてもなんとか作業できそうです。
この前買った1,780円の扇風機も、大活躍です。

金属バンドを締め込んで、目一杯まで締めても・・・ユルユルです。
どうも、i-DASHは太いパイプ用と、細いパイプ用とあるようで、111Rの時は太いパイプ用でしたが、ここはスポーツカーとファミリーカーの違いですね。
一度外して、撤退です。

別件で寄ったイエローハットで細い金属バンドを買ってきて、再挑戦です。
2本組で672円也。
ま、完全にタダとばかりはいかないですね。

さて、今度は、ギュッと締めつけられます。



ちょっと試し乗りしたくらいでは、特に違いも感じられませんでしたが、燃費とかに違いが出たらまたご報告します。
Posted at 2019/08/15 16:15:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2012年07月29日 イイね!

i-DASH 1

これも怪しげなグッズですが、i-DASHなるものがあります。
吸気系にシールみたいに貼り付ける「for INTATE」と、排気系に鉄バンドで留める「for EXHAUST」があるんですが、マフラーに付いているのですから、排気系の方です。

マイナスイオンを発生して摩擦抵抗を軽減させるもののようです。
そもそもマイナスイオンというものがどんなもので、体にもクルマにもいいという仕組みが全くわからないんですが、まあどうせこのまま外したマフラーに付けておいても仕方がないんで、ここはやはりメガーヌに付けてやりましょう。

金属バンドで締めるものなので、まず緩めて外します。
2個1組で使います。



内側に、ジャバラ状の、銅ベースと思われる金属があります。
これは、焦げているのか錆びているのか、とにかく真っ黒です。



こんなんで、効果あるのかなあ。
Posted at 2019/08/15 16:14:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2012年07月28日 イイね!

流用改造

111Rが、A型コンピューターのせいで、エンストしやすかったり、エンジンチェックランプが点きやすかったりしたおかげで、いろんな怪しげなグッズを買いました。
111Rだけでなくて、STDの頃のK型エンジンも、もっさりしていて、ちょっと回すとゴボ〜ッと不快なこもり音がするので、その解消のために、やはり怪しげなグッズを買いました。

先日メガーヌのプラグに流用した、イリジウムプラグ(VK20)も、もともと111RのECランプ対策のつもりでしたし、STDのK型の時には、SEVのヘッドバランサーを買ったりしました。

111RもB型コンピューターになって、変な不調はなくなりましたし、パワーやフィールには全く不満はありません。
というか、そうそう使い切れるエンジンじゃありません、2ZZ。

さて、そんなわけで、ガレージには使わなくなった怪しげなグッズが眠っていたりします。

この前、プラグを交換しながら思いました。
流用できるものは、どんどんメガーヌの「エコ改造」に使っていきましょう。
ということで、「流用改造」第一弾は、イリジウムプラグのVK20でした。
気持ち出足がよくなったと思うんですが、プラシーヴォと言われれば、そうかもしれません。
SEVのヘッドバランサーも付けてみました。
が、こちらは・・・?
効果がわかりません。

お、ガレージの隅にひっそり置いてある111Rの純正マフラーに、なんか怪しげなものが巻き付いています。
i-DASHです。
Posted at 2019/08/15 16:13:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌⅡ | クルマ
2012年07月27日 イイね!

検索キーワード 30

「やらかしたヨメ」・・・いったい何をやらかしたんでしょうか?
大体、こんなキーワードでワタシのブログにたどり着かれてしまうなんて、なんというコトでしょう。
ワタシの頭をよぎったのは、最近あった、補修したトコロをもう一回こすられた、というネタだったんですが、このキーワードでたどり着くワタシのブログは、「ゴリラ不調」でした。
その中に、前のナビをドアに挟んでしまった話がチラッと書いてありました。
余談ですが、「やたかしたヨメ」でググってみると、約202,000件のヒットがあります。
いろんなところでいろんなヨメさんがいろんなことをやらかしているんですね。
でも、ちなみに、ついでに「やらかした旦那」でググってみたら、なんと約3,110,000件もヒットしました(爆)。
15倍、まさにケタ違いです。
世間の旦那さん、頑張りましょう。

「担当がころころ変わる/ディーラー」・・・これは、ワタシは名古屋の某大手輸入車ディーラー通称「マネーの虎」で、さんざんイヤな思いをしましたが、そこまで極端な例はないにしても、残念ながら輸入車ディーラーの方が多い気がします。
でも、国産でもありますよね。
セールスの方もいろいろあるんでしょうが、自分で売ったクルマは、最後まで責任を持ってもらいたいものです。
会社も、会社の都合でセールス氏を勝手に移動させないでほしい。
とにかく、「売っておしまい」なんて売り方は、特にこれからの時代、ダメだと思うんですが。

「デミオ/スピードメーター/見にくい」・・・前にも紹介しましたが、なぜかこの検索キーワード、よく出てきます。
スピードメーターが見づらいクルマは他にもある気もしますが、よっぽどなんですかね、デミオ。
また機会があったら確認してみようっと。
Posted at 2019/08/15 16:11:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

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