- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- 日産
- スカイライン
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
出会って本当に良かった車 - スカイライン
-
るいるい!
-
日産 / スカイライン
25GT-Xターボ (2000年) -
- レビュー日:2026年2月14日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:スポーツ走行
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
ER34って、乗れば乗るほど「寄り添っていじっていけばいくほど速くなっていく」車だなと改めて感じてます。
最初からある程度出来上がってはいるんだけど、ここからさらに自分なりに触っていける余白がちゃんと残ってるのがいい。完成品というより“育てていく車”っていう感覚が強い。
やっぱり4ドアの剛性感はかなり凄い。
ボディの塊感というか、路面に対してどっしり構えてる感じがあって安心感があるし、高速域でもとにかく安定してる。重い車ではあるんだけど、その重さがちゃんと接地感に変わっていて、地面を這っていくあのフィーリングがめちゃくちゃ好きなんだよね。
足回りは、元々アラゴスタのトップシークレットコラボ車高調が付いていて、これが本当に猫足で山もめちゃくちゃ食いついてた。さすがだなって思う仕上がりだったんだけど、さすがに4本ともショック抜けしてしまって、いまは一時的にBLITZのDAMPER ZZ-Rを入れてます。
とはいえ、この車は足を入れ替えてもキャラクターが崩れないのが面白いところで、ちゃんと「ER34らしさ」は残ってる。
冬場はちょくちょくエンジン始動でごねたりするんだけど、そこも含めてなんか愛着湧くんだよね笑
完璧じゃないけど、それが逆にいいというか、ちゃんと機械と付き合ってる感がある。 - 不満な点
- トランクドアがどうしてもウィングに負けてしまうためここは板金等で補強するしかないかな...
- 総評
-
ずっと色んな車に乗ってきたけど、昔から憧れていたER34の4ドアに出会えて本当に良かったなと思ってます。
2ドアとかなり迷ったけど、やっぱり自分はセダンが好きだなって。4ドアのバランス、剛性感、日常とスポーツのちょうどいいところを突いてくる感じがしっくり来てる。
現状でもかなり出来上がってる車ではあるけど、ここからさらに自分なりに寄り添って触っていきたいし、もっと良い状態にしていきたい。
完成させるというより、これからも一緒に作っていく感じ。
重くて、でも安定してて、速くて、ちょっと気難しくて。
そういうところ全部ひっくるめて、やっぱりER34の4ドアは最高だなって思います。
-
509.9万円
-
2.5 250GT タイプSワンオーナー・電動半革シート・ ...
69.8万円
-
3.5 350GT ハイブリッド タイプSP本革 パドルシ ...
221.8万円
-
3.0 GT タイプP純正ナビ・TV・全方位カメラ・ETC ...
340.6万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
日産 スカイライン ターボ 純正ナビ(大阪府)
509.9万円(税込)
-
ロータス エリーゼ ワンオーナー/取説/メンテナンスノート/キ(山梨県)
612.1万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー 登録済未使用車 禁煙車 トヨタセーフティセ(熊本県)
424.9万円(税込)
-
スズキ エブリイ 届出済未使用車 禁煙車 スズキセーフティサ(滋賀県)
136.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!



















