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えむしぃ@34のブログ一覧

2021年09月02日 イイね!

私とC31ローレル第三章、始まる。

私とC31ローレル第三章、始まる。お久しぶりです。

2021年初ブログ・・・なのですが、早いものでもう9月ですね。
朝晩は結構気温が下がり、過ごしやすくなってきたようにも思います。

唐突ですが、昨今カーボンニュートラルが騒がれる中、ガソリンエンジン車に乗ることが許されるうちに全力で楽しまなければ!と思うようになりました。

そこで、この度クルマ趣味の原点でもあるC31ローレルを全塗装しました。





↑友人に撮ってもらいました。
でも、元色の#232ダークブルーメタリックもなかなか上品で気に入っていたんです。
(58年に#003ブルーイッシュグレーメタリックに代わり採用された希少色、フェンダーミラーとの組み合わせは相当レアかも)
また、お馴染みのツートンにしたい欲もありましたが、やはりかつて亡き父が乗っていたという「思い出補正」には勝てず(笑)、結局は#006シルバーメタリックにしました。

すっかり綺麗になりましたので、この美しさを出来る限りキープ出来るように頑張りますよ。






5月初旬、板金屋さん入庫前日。フェンダーミラーの取付穴は埋めてしまうので、
最後にフェンダーミラーに戻してみました。


オリジナル塗装は綺麗に残っていたものの、過去の板金痕から塗装が劣化し、
色がチグハグになっておりました。左フロントフェンダーはその辺の缶スプレーで塗装したような仕上がりが以前から気になっておりました(^^;


細かく見ていくと、運転席のドアは過去に新品へ交換歴あり、
左リアドアは白の中古ドア、左クオーターパネルはパテが入っていました。

しかしボディに錆はほぼ無し!驚く程状態が良く、安心しました。
パテは剥がして面を出してもらい、その他の部位の凹みも出来るだけ
パテを使わずに仕上げてもらいました。
歪んでいた右フロントフェンダーはたまたま出てきた前期UJC31のフェンダーを小加工して取り付けてもらいました。
(前期はライトのモールがフェンダー側に付くので心配でしたが、幸い形状は後期とほぼ一緒でした)


※板金屋さんから頂いた写真を拝借しています。

費用削減のため、納車時はモール等を全て取り外した状態にしてもらいまして、
1か月程掛けて部品の再塗装等を行ったうえで復元していきました。


バンパーモールは現車の物が収縮・劣化して見栄えが悪かったので、汎用のバンパーガードとメッキモールを組み合わせてそれっぽくしたり、


ピンストライプはシルバー用のマルーン&ゴールドのレプリカを作ってもらって貼りました。

詳細は別途整備手帳にアップしますが、なんだか久しぶりに車弄りを楽しんだ気がします(笑)
次はフォグランプの再現、その次はエアコン修理をなんとか達成したいものです(まだまだ日中は暑くて乗れません・・・(笑)
Posted at 2021/09/03 00:00:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | LAUREL | 日記
2014年08月10日 イイね!

世界初の電子制御5速ATを味見

こんにちは。今日は暴風雨で出かけられないので、私の独り言にお付き合いください(笑)


私のローレル、何気にATが5速だったりします。
(9速の時代に何言ってんだって突っ込みは勘弁してくださいw)

↑R33スカイライン初版カタログより

ジヤトコが「夢のスーパートルコン」に続き、1989年に世に送り出した世界初の「夢の5速AT(笑)」、それがフルレンジ電子制御5速AT<5E-AT>なわけです。

そんな世界初の5速ATは1989年にマイナーチェンジされたセド・グロのV20ツインカムターボ系に搭載されたのを皮切りに、ローレル/セフィーロ/スカイラインなどにも採用されました。

参考リンク⇒ジヤトコ 世界初のあゆみ

最終的には下記エンジンに組み合わされていたと思います。
VG30DE
VG30E
VG20DET
RB25DE
RB20DE
RB20E
その他、モノは同じか知りませんが、BMWのE34 5シリーズや、E36 3シリーズ向けにもジヤトコ製5速ATが供給されていました。


↑モーターファン別冊 ニューモデル速報 第128弾より

このAT、既存の4速ATのミッションケース長を延長して、1速分のギアセット(遊星歯車)を追加したものだったと記憶していますが・・・当時としてはクロスレシオで、5速の巡航時は燃費も良く、デビュー時こそ評判が良かったのですが・・・

5速化による強度低下により、ある程度距離を重ねると、ターボの瞬間的に掛かる大トルクや、3Lのトルクに負けて滑ってしまうだとか、シフトショックが大きくなるなんて話をよく聞きますね。
巷では「ガラスのAT」だなんて言われています。

これらの問題(本当に問題だったのか?)と、バブル崩壊後の不況に伴い、このATは96年頃までに姿を消し、その後は従来の4速タイプに逆戻りしてしまいました(笑)



ちなみに、F50シーマから採用されたマニュアルモード付フルレンジ5速AT<5M-ATx>はこれとは全くの別物です。

↑M35ステージアカタログ(2002/04版)より


ライバルのトヨタ(アイシンAW)の5速ATは日産に遅れること2年、91年に140系クラウンの3L ロイヤルツーリングに5ECT-iが搭載されてデビューしています。

トヨタのタイプは4速ATのギアレシオはそのままに、1速と2速の間にもう1速追加して5速化したようなギアレシオでしたね。
しかし、AI-SHIFTなどが追加された150系後期ロイヤルツーリング,100系マークⅡ3兄弟の後期ツアラーS/ルラーンSなどのSuper 5ECTからは、ギアレシオが全体的に見直されています。

↑X100系マークⅡカタログ(1998/08版)より


閑話休題


そんな日産の5E-ATですが、4速のデュアルマチックM-ATxとRB25DEが組み合わされたステージアに乗っている身としては、以前からRB25DEとの組み合わせがどんなものか、気になっていました。

というのも、4速ATはギアレシオがワイドすぎて、ワインディングをまったり流すにも、2速では回転が落ちすぎてかったるく、3速は更にギアが離れていてせっかくの直6のスムーズさを生かせていない感じがしていました。

それを少しでも解消すべく、2L用のファイナルを移植してローギアード化(4.083⇒4.363)したものの、根本的な解決にはならず。


スカイライン購入・MT化で一度はそんな悩みもどうでも良くなりましたが、
今回、RB25DEと5E-ATの組み合わせを体感出来るチャンスが巡ってきたので(?)レポートします。

1)シフトショック
・暖まるまでは2速へのショック大。そこまで不快ではありません。
暖まれば気にならない程スムーズです(過去ATF交換歴数回あり)でもM-ATxと比べると、ロックアップ領域が狭いですし、やや滑り感があります。

2)シフトスケジュール
・暖まるまでは2速へのシフトタイミングが感覚よりも遥かに遅く、アクセルを戻してもなかなかシフトアップせず、忘れたころに変速

・ATモードスイッチを「POWER」にしないと、高速の合流などでアクセルを踏み込んでもなかなかキックダウンしてくれず、ちょっと焦りますw

3)使い勝手
・M-ATxには無い「O/Dスイッチ」があるため、下り坂で瞬時にエンジンブレーキを掛けたい時など、
手元で簡単に操作出来るので○(←ごく一般的ですが)
対する、M-ATxはいちいちマニュアルモードのポジションにレバーを移動しなければならないので、ガチャガチャ煩く、操作量も大きいので△

・C33の頃はあった1速ホールドスイッチが無くなったため、完全な1速ホールドが出来ないのは△
何故なくしてしまったのでしょうか。

4)ギアレシオ
・100km/h巡航は2000rpm程度。
 M-ATxは4.083で2500rpm,4.363で2600rpmくらいだったと思いますので、静粛性・燃費ともに良いと思います。

全開加速時の繋がりについては、先日あるテストコースへ行く機会があったので、体力測定を兼ねてチェックしてきました。


VTRが撮ってございます。↓


↓ステージア(ファイナル4.363仕様)


ローレルの方が明らかにギアの繋がりが良いです。欲を言えば、各段5000rpm以上で繋がってほしいところですが。
それにしてもギアレシオだけでなく、エンジンもNEOストレート6のステージアより元気が良いような。。。
低速のトルクはNEOストレート6に軍配が上がります。しかし、悔しいですが、上の伸びは明らかに非NEOの方が上のようです。

ATの話からは逸れてしまいますが、このギアレシオと高回転の伸び感・・・かつてステージアで追い求めてたもののように感じます。

これでファイナルをもう少しローギアード化すれば・・・なんて妄想をしてしまいます。

総括
ローレルに乗り始め、以前から気になっていた5E-ATをじっくりと味わうことが出来ました。
巷では何かと評判の悪いATですが、そんなに言うほど悪くないじゃん!というのが率直な感想です。
制御面や強度面の甘さは確かにありますが、乗っていてさほど不快感は感じません。
むしろ、繋がりの良いギアレシオで、気に入りました。

もう少し煮詰めて、継続投入してくれていれば・・・実に惜しいなぁと思いました。

けれど、万が一ローレルのATがブローしてしまったら、、、同じATに乗せ換えることは多分ないでしょう(笑)

Posted at 2014/08/10 16:19:00 | コメント(11) | トラックバック(0) | LAUREL | 日記
2014年06月16日 イイね!

2014年と、旧いローレル。〜えむしぃの、すっきり。編〜

こんばんは!えむしぃ@34狂いです。

今日は月曜日で、まだまだ元気なので、通勤電車に揺られながらブログ書いちゃいます←

今回は、2月に書いた2014年と、旧いローレル。の後編、「えむしぃの、すっきり。編」です。

私がC34ローレル好きなのは、以前から何度もブログに取り上げていたので、皆様にもおわかり頂けたかと思います。

その1

その2

その3

その4

その5

この車のデビューは1993年1月。
当時両親はまだC31ローレルに乗っていましたね。

翌年には、7人乗りのプレーリーに買い換えてしまったのですが、順当に行けば、C34ローレルに乗り換えていた可能性がありました。

しかし、近所に住んでいた祖父母と一緒に出掛けられるように、7人乗りを選択しました。
当時、私は幼稚園年中。何故か雨の日はうちの母親が近所の仲良し園児達を乗せて幼稚園まで車で送迎するという流れがありまして、プレーリーは大活躍でしたね(笑)

そんな訳で、ローレル乗り継ぎは実現しませんでした。

今年の3月でC31ローレルを手放して、20年が経ちました。


どうにか私も無事に就職出来(ぉ、2時間通勤がしんどくて、実家を出ようか迷ってるこのタイミングではありますが、ちょっと良い出会いがありまして。

















4月に衝動買いしてしまいました!



平成5年式 25TWINCAM CLUB S S1パッケージ、サンルーフ装着車です。



解体屋送りはどうしても避けたくて。




20年振りに我が家に帰ってきたローレル。
えむしぃの、すっきりです。

なかなかのボローレルですが(笑)



いつまで乗れるかわかりませんが、(希望のC31が出て来るまで?)このダサかっこいいスタイルを楽しみたいと思います♪
Posted at 2014/06/16 22:45:34 | コメント(13) | トラックバック(0) | LAUREL | 日記
2014年02月28日 イイね!

2014年と、旧いローレル。

ちょっと独り言。

最近、C34ローレルが無性に欲しいです(笑)

①初期型エクセーヌ標準のクラブS電動スーパーハイキャス仕様(※写真は20E クラブS)




②初期型25メダリストV Gセレクション(写真は素のV)


どちらも写真の色(タマゴツートンも魅力的ですが)で、屋根開き。
ミッションはガラスのAT「5E-AT」も魅力的ですが、やっぱりMTが良いです。
ディーゼルMT用のシフトパネルを業者に出して木目調化、それにER33用71Cミッションを使ってMT化ですね!
純正MTのフルノーマル車風に仕上げた車って今までに無かったですよね?

是非やってみたいのです。

後期(の初期)のクラブS ターボTypeXで黒ツートン、本革内装、ファインビジョン、サンルーフ付きを使って純正MT車風に仕上げるのもいいですね〜!

でもスカイラインを所有して改めて思ったこと。

やっぱりNAの方が好き!

迷いますねwwww
(まぁ、もうRB25の車を増車することはないかなぁ...)
Posted at 2014/02/28 18:56:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | LAUREL | 日記
2010年05月11日 イイね!

L20Eエンジンサウンドと中学時代の愛車

旬の(?)L型サウンドうpしてみました。ノーマルのL20Eのものはyoutubeで見たことなかったので。。。


途中ちょっと通りますよしてる人物は恐らく私です。


排気音。こちらは音声のみ。

おまけ

中学時代の愛車です。
F355 Challenge2(アーケード版) 
鈴鹿サーキット
2003/7/12 time:2'12"284(ベストは2003/01/12の2'12"131)
アシスト(ABS,TCS,ASR)全OFF
Hパターンシフト(クラッチあり)

私は小学校高学年~中学時代にこのゲームとMEGA WEBのAE111レビトレのシミュレーションでクラッチ操作を覚えました(笑)
ただの馬鹿ですね。
Posted at 2010/05/11 23:00:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | LAUREL | 日記

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何シテル?   09/01 13:24
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日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成11年10月製造、平成12年3月初登録 中期型の25GT-X TURBO 2012年 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
【元家車】 平成10年9月製造、平成10年12月登録 25RS 私が小学生の頃に父が西 ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
2019年8月登録 亡き伯父が乗っていた愛車が嫁いできました。 アルテッツァジータ購入 ...
日産 ローレル 夢のスーパートルコン (日産 ローレル)
昭和58年11月製造,登録 4ドア ハードトップ 2000Eメダリスト 車種記号:KH ...

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