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えむしぃ@34のブログ一覧

2011年10月19日 イイね!

アルミテンパー試着

こちらも結構前の話ですが・・・

260RS純正BBSに履かせているRE050Aが4本とも硬化してどうしようもない状態だったので、純正16インチに戻すついでに、FD3S純正アルミテンパータイヤを試しに履かせてみました。


カッコイイ!!w


フロントのキャリパーとのクリアランスは、スペーサーなしでこんな感じです。
この写真からも判る通り、NAの1ポットキャリパーでは、全く問題なく装着できます。 ※リアは未確認です

この様子だと、ECR33の4ポットに換装した場合でも、10mmスペーサーを挟めば干渉は避けられそうですね。



外した17インチタイヤですが、とてもTC2000を2回走ったタイヤには見えませんw
左フロントの外減りが気になるものの、その他は溶けた形跡が見られません。

よほど硬化していたんでしょう。あれだけアンダーステアが強いのにも納得ですねw
どうしてもアンダーが強い分、FF車の様に舵角が増えて外減りしてしまうのだと思います。

以前ER34純正ホイールに履かせていたRE050Aはもっと柔らかく、ステアバランスもニュートラルに近くて舵角も小さく済んでいましたし、少し走るだけですぐに溶けるように摩耗していたのですがね。


それにしてもやはり純正16インチはいいですね。

個人的にこのホイールの装着車の中ではC35ローレルのClubSが一番よく似合う気がします←
Posted at 2011/10/19 01:58:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月19日 イイね!

25RSの車重とパワーウエイトレシオ

書きたいネタはあるのになかなか書けずにいます・・・汗




先日のTC2000で、走行後に重量測定をして頂きました♪

WGC34ステージア25RSの車両重量(燃料や冷却水、ガソリンを全量入れた状態)はカタログデータで1,490kg。

では、うちのはどうか???




・・・













重っ!!



実はこの時、時間の都合で予備タイヤ2本や荷物が満載の状態で測定したんです(笑)


ちなみに予備タイヤや荷物の重量は以下の通りです
・予備タイヤ(ER34ホイール+225/45R17):20.8kg×2本=41.6kg
・油圧パンタジャッキ:7.8kg
・その他工具、カメラ、PCなど(車内常備の小物は含まない):20kg

これらを引くと・・・


1552kg!!


やっぱ重いwww ターボの25tRS V並ですね。
ちなみにこの時ガソリン残量は15L程だったと思います。。。

うちの25RSはフロントがエキマニで約3kg、リアがFD3S用アルミテンパーで約3kg軽量化されているものの、ナビや17インチタイヤ、遮音材など快適装備や純正オプションブランド「DAYZ」のエアロパーツを追加してしまったため、結果的にカタログデータよりも60kg以上重くなってしまったものと考えられます。

なお、以前パワーチェックも行っているので、これらの値からパワーウエイトレシオを求めることができます。
2009年6月の時点(BRAVEマフラー+純正マニ)での実馬力は174PS。
よって、パワーウエイトレシオは8.92kg/PSということになります。

泣けてきますw ※カタログ値から同様に算出すると7.45kg/PS
でもNA・FRのワゴン!そんな25RSが大好きです♪

今度はコーナーウエイトも測定してみたいものです。
Posted at 2011/10/19 00:53:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | STAGEA | 日記
2011年10月05日 イイね!

筑波の動画

2日にまたまたZummyRacingさんのTC2000走行会に参加してきました!



当日は気温16℃、路面温度20℃(1ヒート目走行前)とアタック日和。
ただ、ビギナークラスは満員で、クリアラップは各回1週ずつしかありませんでした(笑)

まずは結果の報告から。1ヒート目は1分15秒024と、過去ベストを更新することができました♪ただしこの周はポツポツと雨が降り始め(その後すぐに止みましたw)、最終コーナーはビビリながらの進入だったので、セクション3が遅くなっています。これがなければ目標の14秒台突入だったのですが・・・

2ヒート目は空気圧を再調整して挑みましたが、(ほぼ)クリアラップの前週の最終コーナーでイエローフラッグが振られており、スピードが十分に乗っていなかったこともあり、更なる更新にはならずorz




ちなみに車の前回との相違点は以下の通りです
・フロントにV36用フェアリング装着
・レゾネーター(大)戻し
・260RS純正マフラー→25RS純正マフラー

正直、上の2点による差は感じられませんでしたが、純正マフラー戻しは若干効果アリでした。
低速トルクが復活し、コーナーの立ち上がりが良くなっているように感じました。

あとはタイヤを前後225/45R17のもう少しまともなものに交換すれば、13秒台に入りそうな予感。


では2ヒート目の動画をどうぞ↓





てか聖@Z4さんのZ4速いっす・・・同じ直6NAのATとは思えませんwww
ステージアにも+500ccとクロスレシオの5速ATが欲しいです。。。
Posted at 2011/10/05 19:26:28 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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