• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむしぃ@34のブログ一覧

2012年12月26日 イイね!

雨の筑波サーキット!

22日はzummyさんの走行会にお邪魔してきました!

ER34で迎える初のアタックシーズンという事で、1分10秒台を目指してTC2000に向かったのでした・・・!

が、、、こういう時に限って雨なのです(ー ー;)
(ベスモでも、期待のニューカーのデビュー号の時に限って雨のバトルなんてことも多かったですね)

我がER34はサーキット走行時のみ前オーナーより譲り受けたフェデラル595RS-R+初代ワークエモーションを履いているのですが、今回は気合を入れて1週間前にフロントだけ交換して、リアは現地で交換するつもりだったのですが、
このタイヤは見ての通り、縦溝が全くないのです!



これではウエットは厳しいなと思って、外した街乗りタイヤ2本と残りのフェデラル2本の計4本を積んで行きましたw

こういう時にタイヤ8本積めるステージアは便利なのですが!w

現地に着く頃には予報通り、ざーざー降り(;^ω^)
この時点でタイム更新は諦めて、フロント2本を街乗りタイヤに戻して、出走準備しました(笑)

↑サーキットに行く度に、何故か怪しさを増しているER34wこれから走るようには見えませんね!

街乗りタイヤとは言っても、ウエットグリップに定評のあるRE050Aなので、多少の期待はしましたけど、ステージアからのお下がりの07・08年製なので、ゴムが硬化しています←

さて、そんなどうでも良い話はこの辺にしておいて、
早速動画いきましょ(笑)

今回はこれまた閣下よりお借りしているLUMIX FX700で撮影してみました。
フルHDで撮影・アップロードしたので、1080pでご覧ください♪

1本目~

インフォメーターTOUCHの左側がスロットル開度なので、注目してみてくださいね。

11時の時点での気温は3.1℃、路面温度は0.2 ℃だったそうです!超低μ路でタイヤが温まるはずもなく、スリッピー(笑)各コーナーでスピンしている車両が見られました。

結局1本目はウエット路面に慣れるだけで終わってしまいました^^;
実はこの時最終コーナーで車両の横転が発生しまして...ドライバーの方はご無事だったようで、安心しました。。。


↑やはりスカイラインという車は、走っている姿が一番カッコイイかも・・・
撮影してくれたsky-R29君、ありがとう!


2本目は少し雨が弱まりましたが、基本的には渋滞でした^^;


2週目(動画の1週目)には完全なクリアラップが取れ、この日のベストラップ1'21. 262を記録しました!
前回のベストが11秒台でしたから、10秒落ちですねwww
タイヤが温まってきた後半にクリアラップが取れれば、もう少しタイムでたかな・・・?

ガンさんの「静かに静かにぃ~」という言葉を脳内再生しながら、相当慎重にドライブしたつもりですが、ところどころリアが出てしまっていますね(笑)
そのくせ、静かに走りすぎている場面も多いです。80Rと最終コーナーの中~高速セクションなんて、全く踏めていません^_^;

しかし初のウエット路面なので、慎重すぎるくらいが丁度いいと思います。車を壊してしまっては、元も子もありませんから...

ところでER34のM-ATxは、MTモードのシフトダウン時には今時のATのようにブリッピングして回転を合わせてくれるような機能はないのですが、2速へのシフトダウン時はシフトロック気味で、修正舵が必要でした。これもドライの時には見られなかった現象です。


ちなみに2本共に前を走っている銀色の車は、aki( ゜∇゜)さんのE36M3Cなのですが、aki( ゜∇゜)さんはこの日がサーキットデビューだったのだそうです!
初サーキットでこんなフルウエット路面なのにしっかりコントロールされていて、驚きました♪
しかも立ち上がりからバックストレートは完全に離されました。。。(笑)

こちらの加速はと言うと、0℃近い気温と、nismoのフロントパイプを装着した効果か、
前回よりもバックストレートのアクセルオンのポイントが遥かに遅く、ブレーキングポイントも50mの看板から、100mと50mの中間辺りに早まったのにも関わらず、メーター読みの最高速は前回と変わらず165km/hくらい出ていました。やっぱり冬のターボ車は速いですネ。



今回はドライでの記録更新が出来なかったのが残念でしたが、ドライの走行会では体験できないことが出来たので、いい勉強になりました(*^_^*)

最後に、Zummyさんより提供頂いた写真をご紹介♪


シートカバーとアンテナが激しく怪しいですが、この躍動感はたまりませんね!
そしてイケメソ過ぎて泣きました!・・・あ、スカイラインがですよ?

いつもカッコイイ写真を撮って頂きありがとうございますm(__)m

Posted at 2012/12/26 01:30:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年12月18日 イイね!

a half year anniversary

a half year anniversary先日のブログのコメ返がまだ終わっていませんが、どうしても今日ブログを書きたいので、お許し下さい(汗

最近滅多に起動しない家のPCが遅すぎるせいで日付が変わってしまいまいましたが、
17日でスカイラインの納車から半年が経ちました!


早いですね~・・・


せっかくなので、少し振り返ってみたいと思います。

5月中旬に就活が終了し、来年度から入寮により実家を離れる前提で、
すぐに車を探し始めました。


MT車で、細かいことを気にしないでサーキットなどでも遊べる車という条件で、
HP10プリメーラやパルサーセダンVZ-R(w)、R33スカイライン、カリブ・カロゴンBZツーリング辺りの車体20万くらいの個体を狙っていたのですが、「せめてステージアより新しい年式の車にしたら?」という家族の意見もあり、個人的に以前から地味に欲しかった1台でもあるHP12プリメーラ20Vに的を絞りました(随分ランクアップしたものですw)

そんな時にたかゆき閣下さんからER34放出の話が飛び込んで来たのです!

Facebookだったかと思いますが、査定に出してきたとの投稿に「売却するなら買い取りたいくらいですよー」と冗談半分でコメントしたところ、「買う?w」との返事が(笑)

そしてその週末(6/10)には現車確認へw


2年近く前からみん友で、一緒にライブや大阪旅行(これもライブw)行ったりしていたのに、実はER34を拝見したのはこの日が初めてでしたw なんだか不思議・・・

その2日後には購入を決め、更に5日後には納車という、とんでもないスピードで我が家にやってきました(笑)

次の週末には早速こんなオフ会を開き・・・↓


早速屋根にこんなの載せて楽しんじゃってます(笑)



当初は上記の通り、状態はあまり気にせず、お金掛けないで遊べればOKという考えだったのですが、欲というものは恐ろしいですね(;・∀・)

予想を遥かに超える状態の良さで、サーキットを高頻度で走っていたようには見えませんし、何より大好きな「スカイライン」という車だったためでしょうか、気付いたら愛着が沸いてしまい、ステージアと同じ方向に・・・(滝汗
(とか言いながら納車当日にF50シーマのアシストグリップを流用しましたがw)

ステージアの状態維持の処置でもあったハズなのですが...

そんなスカイラインですが、親戚や知人などがスカイラインを見ると、「スカイラインいいね!カッコイイ!」と口を揃えて言います。
父親も納車以来、たまに買い物に乗って行ったり、やたらとスカイライン関係の書籍やカタログを買ってくるようになったりして楽しんでいたり・・・

人気者です(笑)
あ、でもまだ2,000キロちょっとしか乗ってないです(笑)



実は就職先は通勤時間の関係で入寮出来ない疑惑があって、一瞬だけ車検通さないで手放そうかと思ったりもしましたが、もう出来ませんねwww


来年から、維持していけるのか不安な部分はありますが、出来る限り頑張っていきたいと思います^^
MT化やら足回りのリンク交換によるリフレッシュなど、やりたい事が山積みです。

ではまた!
Posted at 2012/12/18 00:25:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | SKYLINE | 日記
2012年12月14日 イイね!

ツートンのステージア

先程のブログで、「ステージアにツートンなんてありましたっけ?」というご質問を頂いたので、少しだけ・・・

はい、ステージアにもシルキースノーパールツートンの設定がありました!1年間だけ(笑)

97年8月の一部改良でNAエンジンがNEOストレート6に変更されたのと同時に追加されました。
写真の25t X FOURという235ps仕様のターボを積んだ最上級グレードが追加されたのもこの時です。


案の定売れなかったのか、1年後の98年8月のマイナーチェンジで姿を消したため、ステージアでは超希少色となっています。

ライトニングイエローや、ベイサイドブルーなんて比じゃないくらい少ないのではないでしょうか...
レパードやローレルなどでは割と見慣れた色なのですがね(笑)
みんカラではおじぃちゃんステ@さんが乗られていますね!


ちなみに私はこの色のステージア、過去に1度だけ見たことがあります・・・



(2009年9月撮影)

エアロセレクション(DAYZフルエアロ)+カラードタイプのスポーツグリルの組み合わせですwww
よく見ると電動ネオンポールとサンルーフまで付いています!!

この車も相当エロいと思います(笑)





Posted at 2012/12/14 00:57:49 | コメント(10) | トラックバック(1) | 日記
2012年12月13日 イイね!

シルキースノーパールのDAYZフルエアロ・25X

たまには電車内からiPhoneでブログ書きます(笑)

またまたエロい仕様のステージアが出てますね〜

前期・中期のフルノーマル車も随分見なくなってきましたね。

ちなみにコイツはNEOストレート6搭載の中期型で、シルキースノーパールもこの一部改良時に追加されています。
追記:正しくは前期の「ホワイトエアロセレクション」の追加と同時(97年1月)でした。失礼いたしました(汗



しかしDAYZフルエアロにCIBIEフォグ、ピンストライプやリアガーニッシュ、ボディ同色エアログリルなど、外装はほぼフルオプションですね!

ベースはエアロセレクションでしょうか?

これで屋根が開いていたら最高なのですが...

個人的には前期・中期に乗るなら、シルキースノーパールかシルキースノーパールツートン(!)、エメラルドグリーンパールのどれかが良いです(笑)
それも25Xで!(25t X FOURもいいなぁ←)
Posted at 2012/12/13 22:36:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | STAGEA | 日記

プロフィール

「メディア対抗ロードスター耐久見にきてます。

写真は関係ありません笑」
何シテル?   09/01 13:24
愛車の成長記録として残すべく登録してみました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112 13 1415
1617 1819202122
232425 26272829
3031     

リンク・クリップ

ニュースカポン号 トリプルクロスバー&リアスタビライザー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 00:37:45
ドアから車体への配線引き込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/01 20:23:56
ドアスイッチカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 07:12:55

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成11年10月製造、平成12年3月初登録 中期型の25GT-X TURBO 2012年 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
【元家車】 平成10年9月製造、平成10年12月登録 25RS 私が小学生の頃に父が西 ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
2019年8月登録 亡き伯父が乗っていた愛車が嫁いできました。 アルテッツァジータ購入 ...
日産 ローレル 夢のスーパートルコン (日産 ローレル)
昭和58年11月製造,登録 4ドア ハードトップ 2000Eメダリスト 車種記号:KH ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation