• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREの愛車 [トヨタ オーリス]

パーツレビュー

2020年10月8日

潤工社 ジュンロン AS1 軟質ナイロンチューブ 5m 黒 外径 Φ4mm・内径 Φ3mm (AS1 70-04 4×3)  

評価:
3
潤工社 ジュンロン AS1 軟質ナイロンチューブ 5m 黒 外径 Φ4mm・内径 Φ3mm (AS1 70-04 4×3)
流体に空気、水、油が利用できるナイロンチューブです。

--- 購入元サイトから一部編集、抜粋
機械的強度、特に耐圧、耐摩耗、耐屈曲疲労性が優れています。
耐熱・耐寒性が優れています。(樹脂無負荷連続使用温度-40~+93℃)
柔軟性に富んでいます。
耐油・耐薬品性(特に耐アルカリ性)が優れています。
有毒物質溶出のおそれがありません。
軽く、作業性に優れています。

仕様
外径×内径 (Φmm):4×3
長さ(m):5
色:黒
最小曲げ半径(mm):17
破壊圧力(MPa[kgf/cm2]) 6.1(63)(23℃)
最高使用圧力 (MPa [kgf/cm2]): <1.4(<15)(23℃)
使用流体: 空気、水、油
使用温度範囲(℃):
空気/-20~+70
水・油/0(-20)~+60
材質:軟質ナイロン
特性:耐圧、耐熱、耐寒、耐油、耐薬品

用途:油・空圧機器、集中潤滑機器、塗装機器、化学プラント用チューブに
--- 購入元サイトから一部編集、抜粋 (ここまで)

Defi のブースト計を取り付けた際、BLITZ の Boost Adapter 8AR-FTS エンジン用を流用取り付けしてエンジンの過給圧を取り出すことにしたのですが、そのキットにナイロンチューブが付属していました。

そのナイロンチューブを極端な屈曲をさせず、なおかつ切断せずにそのまま使うとうまく配管できなくて、インタークーラーの隙間を通すことで対応しました。(写真3)

一応インタークーラーには触れるか、触れないかぐらいで通していたのですが、『いやぁ~、やっぱりそんな配管の通し方はだめだろう。もっと経路を短くスマートに引き回したいな。』と思い始めて配管の修正を行うことにしました。

しかし、BLITZ Boost Adapter 付属のナイロンチューブを切断するのも忍びない…なんて思い、新たに探し出して購入したチューブの中の1つがこれでした。(これは2つ買ったうちの2つめで、実際は1個めを使用してみて特に使用してみて問題はなかったのですが『もしかしたらまずいのかも』…と思う点があって、あとから買い足したモノです。)

サイズは BLITZ Boost Adapter のホースジョイントが φ4 のホースに対応しているため、外径はそのサイズの決め打ちで良かったのですが、さきほど問題になるかも…と思ったところが実は内径。

製品によって内径がいくつかあることを知らずどれも同じだろうと1個目は内径 2mm の製品を購入してしまいました。

しかし、BLITZ Boost Adapter の付属品と比べると『あ、やっちまったかも。』と思いながらも使ってみたところ内径 2mm のチューブでも特に問題はありませんでした。そもそも計測したいのは流量ではなくて圧力なので実際は内径はそんなに問題が無いのかもしれません。

しかし、付属品と違うというのはアダプターの設計と異なるものなのでもしかしたら問題になるのかも…と思い BLITZ Boost Adapter に付属のモノと同じような内径の 3mm のこれを追加で購入した…というのがこのチューブの購入経緯です。

選定条件はサイズもですが、使用する場所には多少気化したガソリンが混ざるような所でもあるので耐油性も考慮しました。

また、当然ですが耐圧がどれだけなのかも気にしました。

通常ブースト計は 2.0 ×100kPa … つまり最低でも200kPa、マージンを入れても 300kPa 程度までは耐えないと使えないわけですが、これは1.4MPa… 1,400kPa なので十分対応できると判断しました。

またエンジンルームでの使用なので温度も気になりましたが、70℃、無負荷だと93℃までよいようなので問題無いと思っています。

使って見た感想ですが、軽かったです。それに、思ってた以上に曲がります。BLITZ Boost Adapter 付属品よりも柔らかくて取り扱いやすかったです。

実際使用した長さは 300mm (30cm) なので、かなり余りましたが、5m で税込296円ですから許せる範囲かなと思います。

価格は消費税込 (10%) の価格です。
(別途送料がかかる場合があります。)

(オ-890)

関連情報URL: https://www.junkosha.com/jp/products/ITF-01
  • 製品外観。
  • こんな配管のやり方はまずいですよね?ということで、コレをやり直すために購入しました。
  • 左がこの製品で右が BLITZ Boost Adapter に付属していたもの。サイズはほぼ同じ。
購入価格296 円
入手ルートネットショッピング(その他) ※モノタロウ
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

Panasonic / リチウム電池 / CR2450

平均評価 :  ★★★★4.42
レビュー:50件

TANIDA / JURAN / バキュームホース

平均評価 :  ★★★3.78
レビュー:83件

HKS / サーキットアタックカウンター

平均評価 :  ★★★★4.18
レビュー:941件

Defi / Regular Position Bezel

平均評価 :  ★★★★4.12
レビュー:74件

TOMEI / 東名パワード / 燃圧計

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:16件

NISMO / 3連サブメーター

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:91件

関連レビューピックアップ

Projectμ B SPEC

評価: ★★★★★

HID屋 / トレーディングトレード Vシリーズ LEDフォグランプ2色切替 ...

評価: ★★★★★

EXART EXART Air Intake Stabilizer / エアイ ...

評価: ★★★★

D.A.D / GARSON スキナトコロシリーズ

評価: ★★★★★

PROSTAFF プロスタッフ福袋

評価: ★★★★

不明 ミニフロントカナード

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「無事に ODO 13万キロを通過しました。」
何シテル?   08/21 07:38
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

トヨタ(純正) アルミペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 20:21:41
トヨタ(純正) フロントスプリングサポート リインホースメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/31 09:41:19
トヨタ(純正) ワイパースイッチ用グリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 05:14:33

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation