トヨタ純正部品 オートハイビーム スイッチ (84153-20010)
TOYOTA Safety Sense の機能の中の1つ…オートマチックハイビーム (AHB) を有効にするためのスイッチです。
メーカーは東海理化。
このスイッチの設定車種は…
C-HR (NGX50,ZYX10)、アリオン / プレミオ (NZT260,ZRT26# の 2016年06月~) など。
接続するコネクターは 90980-12558 となっています。
イルミの色は、クリアブルー。
ピンアサインはスイッチ裏側、ロック側を上にして
8 7 6 5 4 3 2 1 (8ピン)
1番 (ピンなし)
2番 (ピン排除)
3番 E (スイッチのマイナス側) ※
4番 ILL- (スイッチのイルミのマイナス側)
5番 ILL+(スイッチのイルミのプラス側)
6番 (ピン名未調査) (スイッチのプラス側) ※
7番 (ピン排除)
8番 (ピンなし)
となっています。
※3番と6番は接続が入れ替わっていても機能はします。
また、ほぼ同じスイッチで別品番の 84153-48011 (コネクター:90980-12876) というのがあります。
こちらの設定車種は、
MIRAI (JPD10)、ハリアー (AVU65,ZSU6#)、アルファード / ヴェルファイア (AGH3#,AYH30,GGH3#)
があります。こちらもイルミの色は、クリアブルーのはずです。
スイッチは押したら凹み、もう一度押したら出てくるトグルタイプで、凹んでいる間は通電しっぱなしになるオルタネイトスイッチです。
通常一般的なトヨタ車の TOYOTA Safety Sense に含まれるアダプティブハイビーム / オートマチックハイビーム (以下 AHB) は…
①ライトをロービーム位置にするか、AUTO にして
②さらにハイビーム側にスイッチレバーを押して…ここまでは一般的なハイビームの手順。
③インパネにあるオートマチックハイビームスイッチをオン…ハイビームの状態でスイッチをオンにすると自動になる。
これらの操作を行うことでオートマチックハイビームが有効になります。
③が有効になっていないともちろんただのハイビームですし、②が入っていないと③のスイッチがオンでもロービーム…となる。通常の操作にプラスして AHB スイッチをオンにしておくことでオートマチックハイビームが有効になります。(追加写真1)
ちなみに、トヨタ車ではこの手順が一般的な方法ですが、実はオーリスやアベンシスなどは有効にする手順が異なるのです。
オーリスの場合、
①ライトスイッチが AUTO の状態で
②ハイビーム側にスイッチレバーを押してハイビームをオンにする
そうすると、オートマチックハイビームが有効になります。(追加写真2)
AHB スイッチは別途もうけられていません。
一手間省けますね~。(^^)
ちなみにオートマチックハイビームだけならば前期にもメーカーオプションで設定があり、自動防眩インナーミラーとセットでしたが、スイッチの設定がなかったようです。(つまり前期も、後期も操作方法は同じ。)
操作方法がわかったところで、問題点が浮かび上がります。
AHB 有効時はどちらの操作方法でも通常の操作手順でハイビームをオンにしているとき自動が有効になる…ハイビーム側にレバーを倒しています。
ということは、とっさのパッシングを行いたい場合、レバーを2段階、かくん、かくんと倒す必要が発生しますね。
これが結構違和感というか慣れが必要なんですよ。
カクン、パシッ!、パシッ!
さすがに2年乗るとなれてくるのですが、それでもパッシングだけにパシッ!、パシッ!っと操作したいところ。
同じことを考える方はいるようで、デンクルさんの DK-AHS - ワンタッチハイビームキットというものがあります。( https://denkul.jp/dk-ahs/ )
これを DIY ラボで話題にした回もありまして…
アダプティブハイビーム&オートマチックハイビームをもっと便利にする技 -DIY ラボ
https://www.diylabo.jp/column/column-473.html
おおっ!これは便利そう♪
しかし、売れている C-HR / プリウス用などが準備されているのは当たり前として、さすがにオーリス用はなくて…。
じゃあ、似たようなモノを作ってみようじゃないか!
と思ってそろえたのがこのスイッチでした。このスイッチ用のコネクターをたまたま在庫として余らせていた…というのも選んだ理由の1つです。
これまでの経緯はブログに、配線の詳細は整備手帳に譲るとして、ざっくりと説明すると、このスイッチのオン / オフでハイビームのオン / オフができるようにします。
つまりレバーを倒す操作と同一の操作をこのスイッチのプッシュで実現、レバーとボタンの2つになるスイッチのどちらか一方がオンになっていればハイビームになるようにします。
しかしそれだと、通常状態で操作がこんがらがる…レバーがハイビームじゃなくてもこちらのスイッチがオンならばハイビーム点灯が実現してしまうので歩行者や対向車がまぶしい!…となります。
そこで、これをライトスイッチの“AUTO” (コンライト) の時だけハイビーム信号を通電するように配線を接続すれば…結果的にはオートマチックハイビームの標準状態とほぼ同じになります。(手動点灯の操作はこれまでと同じ。)
それは、結果的にこのスイッチがオンならば、ハイビーム側にレバーが倒れていなくても AHB になるってことですよね?
そうすることで、昼間のパッシングがやりやすくなり、夕暮れや夜はこれまでと同じように AHB が有効になります。そして AHB でロービーム状態の時もパッシングが楽にできる…はずです。(逆に AHB でハイビームの時は、パッシングできないはずですが、ハイビームを多用するところって、もともと街灯が少ない=人や対向車が少ないところのはずですし、パッシングを出したいシーンではその逆の状況が多い (人や対向車が多い) はずなので、使用時に困るようなシーンに遭遇することはかなり少ないのでは?と考えています。)
これで、ロービーム位置で AHB 有効! パッシングも楽々じゃ!…となるはずなのですが。
(18/12/26 01:13 追記)
後日、整備手帳の配線図のように配線して、無事に想定の動作ができました。
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価格は消費税込 (8%) の価格です。
(謝辞)
お友達登録をしていただいている こがねむし さんのパーツレビュー、整備手帳による情報提供が、このスイッチ選定の決め手でした。
点灯色も C-HR に設定されているスイッチなので、おそらくクリアブルーだろうと思いつつも、不確定だったのでその件で調査をご依頼したところ、お忙しい中快く引き受けていただきました。
本当にありがとうございました。
その情報はこちらです。
【関連パーツレビュー】
・トヨタ(純正) オートハイビームスイッチ
https://minkara.carview.co.jp/userid/180498/car/1597702/8491518/parts.aspx
【関連整備手帳】
・AHB取付(準備編1)
https://minkara.carview.co.jp/userid/180498/car/1597702/4376467/note.aspx
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【関連ブログ】
・最強の工具入門書で基本を振り返る! - 2018年04月01日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/41298793/
・ネタはいろいろあるけれど… (第4回) - 後編 - 2018年05月06日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/41449579/
・夢のカケラ… 後編 - 2018年のカスタマイズの残作業- 2018年12月15日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/42296971/
【関連パーツレビュー】
・トヨタ純正部品 ハウジングコネクター (90980-12558)
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/8783741/parts.aspx
(オー629-TGP184)
関連情報URL:https://www.monotaro.com/p/7582/1208/
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